美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  新年の誕生会はこちらから @ 蕎麦 本むら庵 (ほんむらあん)

新年の誕生会はこちらから @ 蕎麦 本むら庵 (ほんむらあん)

 さて、年が明けたこの日は、sc1DAVIDさんの誕生会です。いつものくいしんぼうの仲間が集まりましたよ。お昼はこちらの杉並にあるお蕎麦やさんの本むら庵からです。
 ちょっと渋滞もありましたが、てんちょさんとともりんさんの横浜組も無事到着です。お正月らしいお店の外観なのがわかりますか。

P1088977.jpg

 玄関の両側には、大きな門松が飾られています。これこそお正月らしい風景ですね。

P1088978.jpg

 暖簾をくぐって、店内へ入ります。sc1DAVIDさんが予約をとってくれたので、奥の座敷に案内されました。


 座敷の床の間には、干支の申を描いた掛け軸です。座敷ですが椅子席なので、足の痺れる心配もありません。

P1088983.jpg


 お正月なので、乾杯は日本酒の樽酒です。枡には、塩と蕪のお漬物が添えられていました。もちろん、運転手のお二人はお茶です。

P1088986.jpg


あけましておめでとうございます
お誕生日おめでとうございます
P1088990.jpg

 この日は誕生日のちょっと前ですが、お誕生日と新年のお祝いで乾杯です。

 樽のいい香りのする日本酒は、剣菱の杉樽のものです。香りがよくて美味しいけど、気をつけないとあとからきますね。もう一杯欲しいところですが、このへんにしておきます。

P1088992.jpg



田舎そば 864円(税込)

P1088995.jpg

 いつもはせいろをいただきますが、この日は挽きぐるみの田舎そばにしてみました。せいろよりも太めで黒いのがわかります。薬味はネギと山葵です。

P1088998.jpg


P1088997.jpg

 麺の太さと堅さがわかりますか。量は控えめなので、普通ならもう一枚欲しいところです。この日は後があるので、ガマンしましょう。

P1089004.jpg


 しっかりと蕎麦湯もいただいて、まんぞくでしたよ。蕎麦湯のお替りまでしてしまいました。注ぐ様子の撮影協力は、ともりんさんです。

P1089007.jpg

 この日も老舗のお蕎麦屋さんのよさを味わうことが出来ました。店内の待合スパースにあった御鏡を撮影して、帰りましょう。

P1089011.jpg



 夜の部へと向かう前に、こちらのお店でお買い物です。はてさて、なにかな。

P1089013.jpg

 ということで、続きます。


お店の情報
蕎麦   本むら庵 (ほんむらあん)
http://www.honmura-an.co.jp/
住所    東京都杉並区上荻2-7-11 
TEL.    03-3390-0325
定休日   火曜日 (祝日の場合営業し、翌平日に振り替え休業)
営業時間  11:00~21:30 (ラストオーダー21:00)
駐車場   多数あり 

美味しいお蕎麦が食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/01/12 09:39 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(18)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/12 10:11 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ


当たりです。続きはまた明日です。

樽酒なので口当たりはいいけど、あとがコワイですよ。(^^)
[ 2016/01/12 10:33 ] [ 編集 ]
此の日は有難う御座いました
私も升酒飲みたかったなぁ(笑
新年会+誕生日のお蕎麦って
年初には最適!末永く宜しくです
濃厚蕎麦湯もお替わりで
大満足でした
本年も宜しくです
[ 2016/01/12 17:14 ] [ 編集 ]
やはり夜はネオンが輝くHな所へいったんですね~
今度は連れってってください~

外でまってますから~~
[ 2016/01/12 18:22 ] [ 編集 ]
いつもの豪華なコースをセレクトかと思ったら、今回は随分シンプルでしたねv-7
やっぱ蕎麦の香りと弾力は田舎ですなv-218
KAWATAは混んでましたね~~
[ 2016/01/12 20:24 ] [ 編集 ]
ガマンしましたか。
本当ならば二枚は食べたいところですね。次が控えているからガマンできちゃうのね。
[ 2016/01/12 20:52 ] [ 編集 ]
マス酒に塩が付いてくるのは由緒正しいお店の証拠です。
田舎蕎麦もつやつやで美味しそうですね。
[ 2016/01/13 06:18 ] [ 編集 ]
くぅ~
ちぇ( ´艸`)
こちらも又行きたいお店ですがとーけv-406
帰りはスムーズでしたか?
ぐるぐるぐるっと2回廻らねかったかね?
って、v-15←こっつらった(爆)
お店の雰囲気もお蕎麦も申し分なしv-221
ポチ☆
[ 2016/01/13 08:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Davidさんへ

> 此の日は有難う御座いました
> 私も升酒飲みたかったなぁ(笑

えー、誕生会の主役ですから、いつでも運転は交代しますよ。v-7
こちらこそ、ありがとうございました。


> 新年会+誕生日のお蕎麦って
> 年初には最適!末永く宜しくです
> 濃厚蕎麦湯もお替わりで
> 大満足でした
> 本年も宜しくです

お正月で誕生会で、ダブルでめでたい感じでしたね。
さすが老舗のお蕎麦屋さんといった感じです。
環八が混まなければいいのですが~

ということで、本年もよろしくお願いします。
[ 2016/01/13 08:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> やはり夜はネオンが輝くHな所へいったんですね~
> 今度は連れってってください~
>
> 外でまってますから~~

ははは、スッパイダーマンさんのおごりで行きましょう。v-7
[ 2016/01/13 09:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> いつもの豪華なコースをセレクトかと思ったら、今回は随分シンプルでしたねv-7
> やっぱ蕎麦の香りと弾力は田舎ですなv-218

田舎ははじめて試してみました。
なかなか魅力的ですね。

> KAWATAは混んでましたね~~

平日のお昼なのに、相変わらずの人気のお店ですね。
あれは予約なしだと、厳しいでしょうねえ。
予約をありがとうございました。
[ 2016/01/13 09:04 ] [ 編集 ]
Re: ガマンしましたか。
こばぴょんさんへ

> 本当ならば二枚は食べたいところですね。次が控えているからガマンできちゃうのね。

本来ならもう一杯飲みたいところでした。次が控えているからガマンできちゃいました。v-7
[ 2016/01/13 09:08 ] [ 編集 ]
今度お伺いするときには何を頼もうかななんて考えるとワクワクします
冷酒と焼酎のそば湯割りのどちらかも頼んでみたいです(*^m^*) ムフッ
そば湯も今までの中で一番のドロドロでしたね♪

また行きたくなるお蕎麦屋さんです♪

ぽちぽち!
[ 2016/01/13 14:26 ] [ 編集 ]
こんばんは。

お正月らしく升酒での乾杯がいいですね!  杉の香る日本酒、すーっと口の中へ入っていきそうで、飲み過ぎてしまいそうですね(^O^)

先に他の方のせいろ蕎麦を拝見していたので、この田舎そばがすごく太く見えます。 量が少なそうに見えますが、重量ではせいろ蕎麦と同じくらいでしょうか~?
[ 2016/01/13 19:36 ] [ 編集 ]
こちら
美味しいですよね~
一度しか行っていないのでまた行きたくなりました!
[ 2016/01/13 23:19 ] [ 編集 ]
ここは
ともりんさんへ

> 今度お伺いするときには何を頼もうかななんて考えるとワクワクします
> 冷酒と焼酎のそば湯割りのどちらかも頼んでみたいです(*^m^*) ムフッ
> そば湯も今までの中で一番のドロドロでしたね♪

冷酒も焼酎の蕎麦湯割りも、どちらも魅力的ですね。
きっとどちらも、スイスイと飲んでしまうことでしょう。(^^)
蕎麦湯の撮影協力をありがとうございます。


> また行きたくなるお蕎麦屋さんです♪

お蕎麦はもちろんですが、お店の雰囲気も接客もまんぞくですね。
おかめをとじにするなんて無茶ぶりにも対応して、ありがたいことです。


> ぽちぽち!

いつもありがとうございます。
[ 2016/01/14 11:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

こんにちは


> お正月らしく升酒での乾杯がいいですね!  杉の香る日本酒、すーっと口の中へ入っていきそうで、飲み過ぎてしまいそうですね(^O^)

焼酎の蕎麦湯わりとどちらにしようかと悩んで、こちらにしました。
何倍も呑むものではありませんが、あの香りはやはりいいですね。


> 先に他の方のせいろ蕎麦を拝見していたので、この田舎そばがすごく太く見えます。 量が少なそうに見えますが、重量ではせいろ蕎麦と同じくらいでしょうか~?

重さは同じくらいだとおもいます。
せいろそばは細く切ってあって白いので、量が多めに見えますね。
こちらも、もうちょっと欲しいなと思わせる量でした。
[ 2016/01/14 11:43 ] [ 編集 ]
Re: こちら
LIBRAさんへ

> 美味しいですよね~
> 一度しか行っていないのでまた行きたくなりました!

老舗らしい落ち着いた感じのお蕎麦屋さんですね。
雰囲気もいいので、おすすめですよ。
[ 2016/01/14 11:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL