昨年に開店 @ シンガポール名物 ポークジャーキー Hup Chong (ハチョン)

 こちらの華錦飯店でランチをいただいたときのことです。歩いていたら、こんなお店を見つけました。場所は天長門と南門シルクロード沿いになります。お隣が大三元酒家でした。華錦飯店の二号店と同じ通りにあります。店名はテチョンではなくて、ハチョンです。

P1139346.jpg

 シンガポールのポークジャーキーといえば、美珍香(Bee Cheng Hiang)が有名で、シンガポールに駐在中もよく買っていました。美味しいのですが、当時は動物検疫のために日本への持ち帰りは出来ませんでした。

 こちらのハチョンというブランドは、知らなかったなあ。袋詰めの製品以外に、店頭で焼いているものがあるのは、シンガポールの他のブランドのお店にそっくりです。
 店員さんはほぼ不自由なく日本語が通じます。でも、店内の撮影をしてもいいかと聞いたら、お店の外はいいけど店内はダメだといわれてしまいました。ちょっと残念です。お店は開店して3ヶ月くらいらしい。  袋詰めにされたものとお店で焼いているものがあって、それぞれが数種類づつありましたよ。ちょっと買ってみましょうかね。こんなピンクの袋にいれてくれましたよ。

P1149389.jpg

 ピンクの袋の中には、ごらんのチラシと耐水の紙袋に入ったホークジャーキーが入っています。お店で焼いているものの材料はポーク以外にチキンとビーフもあったかな。スパイシーな味やコイン状のものもありました。

P1149390.jpg

P1149391.jpg



 いつものマルスのお皿にのせてみましょう。いちばんオーソドックスな味のポークで、お値段は100gで税別780円くらいでした。この写真で、115gくらいだったはずです。なので、消費税込で940円になります。

P1149393.jpg

 現地でもそこそこのお値段でしたが、さすがに日本だともうちょっと高いかな。味はかなり懐かしいです。ちょっと硬めのときは、電子レンジで温めると柔らかくて食べやすくなります。

 まあ、たまにはいいでしょう。


お店の情報
シンガポール名物 ポークジャーキー Hup Chong (ハチョン)
http://www.chophupchong.com.sg/
住所    神奈川県横浜市中区山下町136-2
EL.    045-263-8058
定休日   ?
営業時間  平日 11:00 ~ 19:00 土日祝日 11:00 ~ 20:00
駐車場   ? 近くにコインパーキングあり




 新しいお店が出来ると、閉店するお店もあります。こちらの悟空 TEA BARは、お気に入りのお店でしたが、店内を整理していました。

P1139341.jpg

 昨年の9月27日に閉店したようです。のんびりとできてお気に入りだったので、残念です。以前の訪問記事は、こちらです。

P1139340.jpg


 地元の人にも人気だった雲龍も、昨年の11月末で閉店してしまいました。

P1139348.jpg

 閉店の挨拶の貼紙とそれを見た人からの書き込みが、泣かせますね。

P1139347.jpg


関連記事
お持ち帰り

16Comments

かずちゃん

ハチョン

うんまげら♪
こんげ焦げに魅かれます
けどたーけから大勢で食べるには買わんねね( ´艸`)

人気店でも後継者などいろんな問題があるよね~
新潟も超人気のコッペパン屋さん(惣菜パン、ケーキ店)が12月末に閉店しました
店主ご夫妻82歳、従業員の高齢化とパンを焼く窯の老朽化そうです
TVやラジオなどで名残を惜しむ声が聞かれました
え?私?数度行ったけど記事にしねうちに閉店だものv-406
ポチ☆
雪のあんべなじらね?

  • 2016/01/18 (Mon) 09:29
  • REPLY

イカオジ

偶然にも

大三元酒家の隣と書いてあって。

今日の夢に、麻雀はやらないんですが、雀球で(麻雀のパチンコみたいなやつ。昔は凝って良くやってましたね~)小三元&天和を上がった夢を見ました。何でこの様な夢を? 原因は、てつあんさんの(大三元)書き込みだったんですねv-290

ポークジャーキーですか! 浜スタ観戦での、生ビールのおつまみになりそうです。次回来店を誘発するかの様に、割引チラシが入ってますね~v-290

お気にのお店が閉店! 寂しいですよね。
自分も、晩酌&夕食に利用(多い時には週4くらいで、20年以上も)していた地元の中華料理店が閉店して(泣)。でも、最後に常連さん達を集めて、1泊で伊豆のリゾートマンションみたいな施設に招待してくれました。最後の楽しい思い出です。

ここまで雪が積もるとは想像しませんでしたね。雨かも?知れなかったしね。

PS,サンプルの一番上の鯛1匹は、剛速球クラスで『手も足も舌も』出ないでしょう(笑)。中華街へは先月、山東2号店で元野球応援サークルの仲間逹と忘年会を行いましたね。
帰りの足(ほとんどは、京急・日ノ出町まで歩くので)考えると、中華街は逆方向なので、寄ってもナイター野球観戦前で、豚まんとか焼き小籠包を食べたりとかで行くくらいでしょうかね!

  • 2016/01/18 (Mon) 11:59
  • REPLY

てつあん

Re: ハチョン

かずちゃんへ

> うんまげら♪
> こんげ焦げに魅かれます
> けどたーけから大勢で食べるには買わんねね( ´艸`)

市販のビーフジャーキーよりも柔らかくて、けっこうお気に入りでした。
一人でも、100gならあっという間ですね。v-11


> 人気店でも後継者などいろんな問題があるよね~
> 新潟も超人気のコッペパン屋さん(惣菜パン、ケーキ店)が12月末に閉店しました
> 店主ご夫妻82歳、従業員の高齢化とパンを焼く窯の老朽化そうです
> TVやラジオなどで名残を惜しむ声が聞かれました
> え?私?数度行ったけど記事にしねうちに閉店だものv-406

後継者がいないのと設備更新問題で閉店というのは、多いでしょうね。
それを乗り越えて継続するのは、人気があっても大変でしょう。
かずちゃんが記事にするまえに閉店したのは、残念でした。


> ポチ☆
> 雪のあんべなじらね?

あちこちに残っていますが、道路はだいぶ融けました。
ぽち、ありがとうございます。

  • 2016/01/18 (Mon) 16:42
  • REPLY

てつあん

Re: 偶然にも

イカオジさんへ


> 大三元酒家の隣と書いてあって。
>
> 今日の夢に、麻雀はやらないんですが、雀球で(麻雀のパチンコみたいなやつ。昔は凝って良くやってましたね~)小三元&天和を上がった夢を見ました。何でこの様な夢を? 原因は、てつあんさんの(大三元)書き込みだったんですねv-290

おっさんですから、雀球は知っていますよ。v-290
昔、大三元という雀荘はあちこちにありましたね。
まあ、振り込んだ夢でなくて、よかったです。


> ポークジャーキーですか! 浜スタ観戦での、生ビールのおつまみになりそうです。次回来店を誘発するかの様に、割引チラシが入ってますね~v-290

観戦しながらのビールのつまみは、いいかも~
割引チラシは、有効期限が今月末までなんですよ。v-11


> お気にのお店が閉店! 寂しいですよね。
> 自分も、晩酌&夕食に利用(多い時には週4くらいで、20年以上も)していた地元の中華料理店が閉店して(泣)。でも、最後に常連さん達を集めて、1泊で伊豆のリゾートマンションみたいな施設に招待してくれました。最後の楽しい思い出です。

お気に入りのお店の閉店は寂しいですね。
週に4回って、半分以上ですか。(^^)
半分、家族みたいなものだったでしょう。


> ここまで雪が積もるとは想像しませんでしたね。雨かも?知れなかったしね。 

雨の予報と雪の予報が、両方ありましたね。
うちの近所だと、道の上はだいぶ融けています。


> PS,サンプルの一番上の鯛1匹は、剛速球クラスで『手も足も舌も』出ないでしょう(笑)。中華街へは先月、山東2号店で元野球応援サークルの仲間逹と忘年会を行いましたね。
> 帰りの足(ほとんどは、京急・日ノ出町まで歩くので)考えると、中華街は逆方向なので、寄ってもナイター野球観戦前で、豚まんとか焼き小籠包を食べたりとかで行くくらいでしょうかね!

京急を使うとなると、たしかに逆方向ですね。
横浜市営地下鉄ブルーラインもそうなんです。
サンプルの鯛は、チームが優勝したらお祝いにいかがでしょうか。v-64

  • 2016/01/18 (Mon) 16:55
  • REPLY

川崎工場長

お気に入りのお店が閉店しちゃうって寂しいっすよね。
私もここ数年、何軒か経験してます。
閉店の理由はいずれも店主さんの体調です。
小さなお店だと営業しつつ後継者を育てるのは難しいかな。

  • 2016/01/18 (Mon) 19:34
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

川崎工場長さんへ

> お気に入りのお店が閉店しちゃうって寂しいっすよね。
> 私もここ数年、何軒か経験してます。
> 閉店の理由はいずれも店主さんの体調です。
> 小さなお店だと営業しつつ後継者を育てるのは難しいかな。

かぐやの閉店は、こばぴょんさんのブログでも見ていました。
お気に入りのお店だけに残念でしたね。
大きなお店ならともかく、個人のお店だと難しいことが多いでしょうねえ。

  • 2016/01/18 (Mon) 20:41
  • REPLY

酔華

ビーフジャーキー

結構なお値段ですよね。
いつまで続くのか気になります。
できれば、このままずっと定着してほしいです。

てつあん

Re: ビーフジャーキー

酔華 さんへ

> 結構なお値段ですよね。
> いつまで続くのか気になります。
> できれば、このままずっと定着してほしいです。

実際に100gちょいの現物を見ると、ちょっと高めですね。
たまに食べたくなるので、定着してほしいものです。

  • 2016/01/19 (Tue) 09:12
  • REPLY

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/01/20 (Wed) 10:08
  • REPLY

てつあん

ナイショさんへ

ナイショさんへ

スパイシーな味付けもありますが、シンガポールのも基本的に甘いですね。
ビールのおつまみには、イマイチかな。
たぶん、腸詰の甘さに近いように思います。

  • 2016/01/20 (Wed) 12:17
  • REPLY

David

レシピ

此処のお店のページ内の
レシピが
美味しそう
早速作ってもらおうかと

浜雪

こんばんは~。

ポークジャーキーは食べたことがありません。
実はビーフジャーキーもほとんど食べた事がことがありません(笑)  食べず嫌いだと思うのですが、縁がないままこの歳になってしまいました(^_^;)
要らぬ情報ですが、サラミもほとんど食べたことがありません(笑)

ジャーキーの味は甘いのですか~??  昔お土産で頂いたビーフジャーキーは乾燥している感じでさわるとすごく硬かったのですが、このポークジャーキーはやわらかそうに見えます。

お店の前で味見とかできませんか~(笑)? てつあんさんの記事を拝見し、気になってきました(^^)

てつあん

Re: レシピ

Davidさんへ

> 此処のお店のページ内の
> レシピが
> 美味しそう
> 早速作ってもらおうかと

こちらのお店の製品を使ったレシピですね。
お買い上げ、ありがとうございます。

  • 2016/01/21 (Thu) 15:39
  • REPLY

てつあん

あれまあ

浜雪さんへ

> こんばんは~。

こんにちは。
いつもありがとうございます。


> ポークジャーキーは食べたことがありません。
> 実はビーフジャーキーもほとんど食べた事がことがありません(笑)  食べず嫌いだと思うのですが、縁がないままこの歳になってしまいました(^_^;)
> 要らぬ情報ですが、サラミもほとんど食べたことがありません(笑)

ややや、食べる機会がなかったのでしょうか。
ジャーキーは気軽なお酒のつまみにいいですね。
気をつけないと、一袋がなくなっていることもあります。


> ジャーキーの味は甘いのですか~??  昔お土産で頂いたビーフジャーキーは乾燥している感じでさわるとすごく硬かったのですが、このポークジャーキーはやわらかそうに見えます。
>
> お店の前で味見とかできませんか~(笑)? てつあんさんの記事を拝見し、気になってきました(^^)

市販のビーフジャーキーは、かちかちのものが多いですね。
こちらのポークジャーキーは、お店で焼いていて焼きたては柔らかいです。
時間が経つと硬くなりますが、そのときは電子レンジでチンすると柔らかくなります。
ちょいと甘いので、お酒のつまみには向かないかなあ。
お店でちょいと試食ができるので、試してみてからお気に入りを購入可能です。v-221

  • 2016/01/21 (Thu) 15:51
  • REPLY

LIBRA

高級品

なんですね〜
美味しいビーフジャーキー、食べた事が無いので食べてみたいです。

  • 2016/01/21 (Thu) 23:12
  • REPLY

てつあん

Re: 高級品

LIBRAさんへ

> なんですね〜
> 美味しいビーフジャーキー、食べた事が無いので食べてみたいです。

ちょいと値段は高めですね。
ビーフもチキンもあるけど、ポークがメインのようです。
お店で試食もできるので、行ったときにでも試してみてください。

  • 2016/01/22 (Fri) 10:55
  • REPLY