美味しそうな写真を撮りたい

牡蠣の季節ですね
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  マザーズキッチン ラットハウス >  これまた新年になったので @ マザーズキッチン ラットハウス

これまた新年になったので @ マザーズキッチン ラットハウス

 さて、新年になったので、こちらにも訪問です。いつものマザーズキッチン ラットハウスでお昼ご飯です。リニューアル後に、新しいお客さんもちょくちょく増えてきて、客席がいっぱいのこともあるようです。まあ、以前も常連さんがゆったりとして満席のことはありましたけどね。(^^)

P1119270.jpg

 この日もかなり遅めのランチタイムですが、客席は7割ほどが埋まっていました。カウンターのみなので、右奥の席に座ります。


ランチ 500円(税込)

P1119271.jpg

 これしか注文していませんが、ちゃんと他のメニューもあるらしいです。

 たまには、手前から見ていきましょうか。もちろんご飯とお味噌汁で、どちらもお替りができます。ご飯は2台の電気炊飯器で炊いています。
 この日は、ピークタイムでもないのに、お客さんが多かったので、お替りは5分ほどまってねということになりました。まあ、そんなこともあります。お漬物は、大根の古漬けかな。

P1119276.jpg

P1119275.jpg

P1119277.jpg


 中段は、蕪の酢漬け、ブロッコリーとシラスあえ、デザートのぜんざいです。常連さんとママさんの間で、蕪に包丁を入れる件で話がはずんでいました。割り箸を置いてから包丁で切れ目をいれると、切りすぎる心配がないそうです。ママさんは慣れているので、使わないけどねと言ってました。

P1119274.jpg

P1119280.jpg

P1119279.jpg



 上段のお皿に二つのっているのは、ホッケの焼魚と具の入った玉子焼きです。玉子焼きはフライパンで焼いたものをカットしています。これで1/8サイズで、中にはタマネギとかさつま揚げだったかな。注文があると、お皿に盛り付けてチンして温めています。

P1119281.jpg

P1119282.jpg

  がっちりと食べたい若い人には、ちょっと物足りないかな。でも、若い常連さんで卓上のふりかけも使って、三杯のご飯と二杯の味噌汁をいただく人もいるらしい。

 この日は、このランチ以外のメニューの件で盛り上がりました。改装前に貼ってあったメニューは、いまだに新しい掲示板には登場していません。まあ、常連ばかりなので、あまり不便はないのでしょう。
 夜になると、大体同じか一品増えて700円になるらしい。他にやきそばとかサンドイッチもあるそうです。最近、某○ログでサンドイッチの件が話題になったと言ってました。

 いつもはホットかアイスの珈琲ですが、たまには変わったものということで、抹茶オレのホットです。ちょっと甘めですが、抹茶の香りでなかなか美味しい。ポップコーンは、常連さんからのおすそ分けです。

P1119283.jpg

 こちらのお菓子も、広島に旅行にいった常連さんからのものだそうです。ありがとうございます。

P1119286.jpg

 ついつい、長居してしまうのが、難点でしょうか。(^o^)

マザーズキッチン ラットハウス
住所    神奈川県座間市広野台1丁目2-19
定休日   火曜日の夜  水曜日 定休日と営業時間は変わらないようです
営業時間  11:30~15:30   17:30~21:00  火曜日は昼のみ 
駐車場   なし

記事を読んでちょっとこちらに行きたくなったら、下のボタンをぽちっと押してみてください

 blogram投票ボタン 
関連記事
ワンコインのランチ、有り難いですね!

でも、ちょびっとオカズが少ないですね~。朝食っぽいランチですね。

それでも、ふりかけ使って3杯も御飯おかわりって。

自分も小さい頃は、良く(のりたま)ふりかけでご飯をたべてたな~!
[ 2016/01/20 11:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/20 14:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> ワンコインのランチ、有り難いですね!
> でも、ちょびっとオカズが少ないですね~。朝食っぽいランチですね。

常連さんは年配者が多いので、少しずついろんなおかずになっています。
なので、若手にはボリュームが足りないかも~


> それでも、ふりかけ使って3杯も御飯おかわりって。
> 自分も小さい頃は、良く(のりたま)ふりかけでご飯をたべてたな~!

私はごはんのお替りを1回でした。
もちろん別料金ですが、ママさんが手が空いていると
やきそば、焼きうどん、サンドイッチなども作ってくれるらしいです。
一度、試してみたいものです。(^^)
[ 2016/01/20 15:35 ] [ 編集 ]
ごはんをがっちり
ナイショさんへ

そうそう、炊きたてのご飯でお味噌汁があれば、3杯くらい大丈夫ですね。v-371
ここの常連さんには、自分で冷蔵庫からビールを取り出して飲んじゃう人もいましたよ。
そっちのほうが、ナイショさんは得意ではありませんか。v-7
[ 2016/01/20 16:06 ] [ 編集 ]
ワンコインでご飯と味噌汁お替り自由ってスゴイっすね。
ふりかけもサービスで常備してるんですか。
馴染の定食屋さんが閉店しちゃったんで、
こういうランチに飢えてます。
近所に定食屋さんできないかなぁ~。
[ 2016/01/20 17:46 ] [ 編集 ]
のりたまはわたしも好きです〜♪
変な拘りがあるのですが、のりたまは食べる直前に振りかけて海苔のパリパリを
楽しむのが好きです←うへ、要らない情報だわい☆

ポップコーンのお裾分けも嬉しいですねー
ポップコーンはフリートレーさんのバター醤油が好きです←うへへ、もっと要らない情報だわい☆

ぽちぽち!!
[ 2016/01/21 04:14 ] [ 編集 ]
んだ
おかずで一杯飲んで(一杯=いっぺこと)
のりたまで〆のご飯にしる♪
おらものりたま大好きらっけ家に常備してます( ´艸`)
大根の古漬けうんまげら~♪
今時500円でこんげランチないてばv-218
ポチ☆
2月末にいよいよトミーズ厨房出来るんだと
店の米つこたおにぎりに力入れるげら(ああ、食べたや)
[ 2016/01/21 10:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> ワンコインでご飯と味噌汁お替り自由ってスゴイっすね。
> ふりかけもサービスで常備してるんですか。
> 馴染の定食屋さんが閉店しちゃったんで、
> こういうランチに飢えてます。
> 近所に定食屋さんできないかなぁ~。

さすがにワンコインの定食やさんは、難しいかなあ。
でも、うちの近所でも料理屋兆治とかやはちなんかは、ここ数年で開店しています。
けっこう需要はあると思うのですが~
[ 2016/01/21 15:38 ] [ 編集 ]
ぱりぱりとばりばり
ともりんさんへ

> のりたまはわたしも好きです〜♪
> 変な拘りがあるのですが、のりたまは食べる直前に振りかけて海苔のパリパリを
> 楽しむのが好きです←うへ、要らない情報だわい☆

ふむふむ、海胆のにぎりは海苔を巻いた軍艦にしないと同じくらいのこだわりですね。
昭和世代にとっては、ふりかけといえばのりたまでしたね。v-9
ともりんさんの海苔のぱりぱりへのこだわりは、了解しました。
そういえば、カップ麺をばりばりでいただくという方もいましたねえ。v-7


> ポップコーンのお裾分けも嬉しいですねー
> ポップコーンはフリートレーさんのバター醤油が好きです←うへへ、もっと要らない情報だわい☆

ふふふ、そっちにはフリトレーさんのポップコーンはあるのかな。v-7
ここは座っていると、いろんなお菓子がちょくちょくいただけますよ。


> ぽちぽち!!

ぽちぽちもありがとうございます。
[ 2016/01/21 16:03 ] [ 編集 ]
Re: んだ
かずちゃんへ

> おかずで一杯飲んで(一杯=いっぺこと)
> のりたまで〆のご飯にしる♪
> おらものりたま大好きらっけ家に常備してます( ´艸`)
> 大根の古漬けうんまげら~♪
> 今時500円でこんげランチないてばv-218

ふふふ、この感じのごはんは、かずちゃんの好みですね。
のりたまは、卓上にあるけど使ったことはありません。
次回に使ってみようかな。v-290


> ポチ☆
> 2月末にいよいよトミーズ厨房出来るんだと
> 店の米つこたおにぎりに力入れるげら(ああ、食べたや)

おお、以前のように毎日はいけないけど、週末でもいってみたいですね。
今は寒いけど、温かくなったらチャリンコで行っちゃうのはどうでしょ?
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/01/21 16:07 ] [ 編集 ]
こんばんは~。

生もみじ、美味しかったでしょう!!  私の実家の近くには、にしき堂の製造工場があるのですよ~。帰省する時はいつも同僚から箱買いを頼まれます。

すっ、すみません。コメントが本題からそれてしまいました(^_^;)

蕪の酢漬けの切り込みを割り箸を使わずに出来るなんて、ママさんすごいですね。均等に切り込みが入っているので、均一に漬かって美味しくなると思います。
この酢漬けやデザートのぜんざいでお正月気分ですね~♪

手作りのランチが500円で提供されるのは、うれしいですね(^^)  いつまでもママさんには頑張ってほしいなぁと思いました。
[ 2016/01/22 00:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは~。
>
> 生もみじ、美味しかったでしょう!!  私の実家の近くには、にしき堂の製造工場があるのですよ~。帰省する時はいつも同僚から箱買いを頼まれます。

こんにちは。
常連さんのお土産でいただきました。
なるほど、まさに広島名産のお菓子ですね。


> すっ、すみません。コメントが本題からそれてしまいました(^_^;)

ふふふ、寄り道はおおいにけっこうです。


> 蕪の酢漬けの切り込みを割り箸を使わずに出来るなんて、ママさんすごいですね。均等に切り込みが入っているので、均一に漬かって美味しくなると思います。
> この酢漬けやデザートのぜんざいでお正月気分ですね~♪

やはり割り箸派なのですね。
常連さんも、切りすぎて下までカットしてしまうと言ってました。
ママさんは見ていても包丁さばきは手馴れたものですね。


> 手作りのランチが500円で提供されるのは、うれしいですね(^^)  いつまでもママさんには頑張ってほしいなぁと思いました。

はい、建物も建替えたので、まだまだ元気にやってくれると思います。(^^)
消費税アップのときに値上げはしないのかと聞いたことがありますが、計算が面倒だと言ってました。
[ 2016/01/22 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL