美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  中華料理全般 >  初訪問のランチでぐつぐつ @ 中華料理  狸小路飯店 (たぬきこうじはんてん)

初訪問のランチでぐつぐつ @ 中華料理  狸小路飯店 (たぬきこうじはんてん)

 さて、こちらは小田急江ノ島線の鶴間駅から大和方面へ向かったところにある中華料理のお店です。近所には、ハンバーグ食堂 加藤とか 大餃子の店 サイヨーなどがあります。

P3030696.jpg

 踏み切り側からみたお店の外観は、こんな感じです。向かって右側に駐車場があります。いろいろとメニュが外にも貼っていますが、これだけは載せておきましょう。
P3030699.jpg

 上の石焼麻婆丼と石焼サンマー丼が、税別で500円とお得らしい。でも、5食ずつの限定らしいです。

 店内に入ると、一階のテーブル席に案内されました。一階は禁煙の表示がありました。二階には宴会向けの席があるみたいです。座った正面の壁のメニューはこちらです。

P3030701.jpg

 ランチビールは200円(税別)だそうです。ガーリックチャーハンというのもあります。

P3030702.jpg

 注文をして、壁のメニューを眺めているとやってきました。




石焼サンマー丼 500円(税別)

P3030704.jpg

 すごい湯気を立てながら、石焼の容器がやってきました。税込で540円とお手頃の価格なのに、文句なしの迫力ですよ。

 ちょいと動画も撮影してみました。こんな感じです。うまくみられるかな。




 横からみると、石鍋の大きさがわかりますか。かなりのサイズで、石の容器のふちでは、スープがぐつぐつと沸き立っています。

P3030707.jpg

 こちらは添えられたワカメスープです。完全に脇役ですね。しかもピンボケの写真で失礼しました。

P3030708.jpg

 そもそも、サンマー丼ってなにかという方もいるでしょうが、これは神奈川県民ならわかると思います。神奈川にはサンマーメンというご当地ラーメンがあって、麺の上に炒めたもやし、肉、青菜、人参などをあんでからめたものがのっています。決して、秋刀魚がのっているのではありません。

 こちらはその麺をごはんに変えて、石焼にしたものらしいです。ようやく湯気が下火になったので、アップの写真を撮影します。

P3030711.jpg

 おわんがついているので、そちらにすこしづつよそってからいただきます。下の方には、ごはんがたっぷりと入っていました。しかも、ところどころには、軽くおこげもできていましたよ。

P3030712.jpg

 支払いは540円なのに、しっかりと満腹になってしまいました。これは、同じく限定の石焼麻婆丼も食べてみたくなりましたよ。

 ということで、また行くでしょう。


お店の情報
中華料理  狸小路飯店 (たぬきこうじはんてん)

住所    神奈川県大和市上草柳7-10-38
TEL.    046-264-5678
定休日    月曜日
営業時間  11:00~14:30 17:30~22:30
駐車場   お店のとなりにあり  近くにコインパーキングあり

こりゃまた豪快だとおもったら、下のボタンをぽちぽちっとお願いします。
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2016/03/08 10:59 ] 中華料理全般 | TB(0) | CM(19)
石焼の限定5食は、開店前攻撃(若女将の)ではないと売り切れちゃいますね(価格的にも)。

サンマ~丼、湯気が立ち上ってて美味しそう! これ見たら、絶対に食べたく・頼みたくなりますよねv-291

でも若女将は限定に弱くても、石焼きには目もくれず、100%の確率で『名古屋発祥! 狸小路流 台湾ラーメン・大辛』注文でしょうねv-290
[ 2016/03/08 20:13 ] [ 編集 ]
手でもってみてください

もしくは唇ですすってみてくださ~~い
[ 2016/03/08 20:28 ] [ 編集 ]
あれ~~~コメントできていません~~

10にアップグレードしておかしい??
[ 2016/03/08 21:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> 石焼の限定5食は、開店前攻撃(若女将の)ではないと売り切れちゃいますね(価格的にも)。
> サンマ~丼、湯気が立ち上ってて美味しそう! これ見たら、絶対に食べたく・頼みたくなりますよねv-291

この日は開店前攻撃ではありませんが、早めの時間の訪問でした。
遅い時間だと、売り切れのキケンありでしょう。
出てきたときの予想以上の迫力に、びっくりでした。


> でも若女将は限定に弱くても、石焼きには目もくれず、100%の確率で『名古屋発祥! 狸小路流 台湾ラーメン・大辛』注文でしょうねv-290

やはり気がつきましたか。
きっちり名古屋発祥と書いているので期待できそうです。
若女将だと、そっちを選びそうですね。v-282
[ 2016/03/08 23:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

ちゃんとコメント出来ていますよ。
アップグレード成功ですね。


> 手でもってみてください
>
> もしくは唇ですすってみてくださ~~い

店員さんに熱いのでご注意くださいと言われましたよ。
ふーふーしても火傷しそうでしたよ。v-41
[ 2016/03/08 23:18 ] [ 編集 ]
私も石焼サンマー丼がいい!!
ぐっつぐつの石焼がいいね!熱々ハフハフしながら食べたいです♪
ランチビールの文字もめーたよ(笑)
お店の名前もまたかわいい❤
あ、今週は遅出ウィークだったけど、今日だけ代わったんだった!
支度を急げっっv-18
[ 2016/03/09 06:10 ] [ 編集 ]
んだ
猫舌のしょはダメらねv-15
石焼きサンマー丼うんまげら♪
んだんだ、おコゲ堪らんべさv-218

コンビニ本で中華のナンチャラ漫画に横浜サンマー麺載ってたったよ
戦後物資のない時代はもやしとちっとのバラ肉で提供してたったそうらね~
それほど市民に愛された味なのでしょう♪
本場で食べてみたいものです
ポチ☆
今日は手弁当こしょてきました( ´艸`)
[ 2016/03/09 08:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/09 10:19 ] [ 編集 ]
タイトルのぐつぐつで石焼かなと思いました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
大当たり♪
動画が3秒とは一瞬でしたね(笑)
ご飯のおこげ部分も大好きです 具もたくさん入ってお得なランチですね~

イカオジさんのコメントで気が付きましたが台湾ラーメンがあるではありませんかー
大興奮ですよ
大辛でわたしも頼みたいです♪

ポチポチ☆
[ 2016/03/09 16:32 ] [ 編集 ]
サンマー麺を丼にしましたか。
それにしても税別とはいえこの内容でワンコインは凄い。
容器ごと熱々にするには手間が掛かりそうですからね。
[ 2016/03/09 17:42 ] [ 編集 ]
Re: 私も石焼サンマー丼がいい!!
きまりとさんへ

> ぐっつぐつの石焼がいいね!熱々ハフハフしながら食べたいです♪

ワンコインだから、もっと小さめの器かと思っていました。
大きなサイズで、音をたてながら登場しましたよ。


> ランチビールの文字もめーたよ(笑)
> お店の名前もまたかわいい❤

おっと、しっかりとチェックしてますねえ。
お店の看板に描かれた狸のイラストもかわいいでしょ。


> あ、今週は遅出ウィークだったけど、今日だけ代わったんだった!
> 支度を急げっっv-18

今月は卒業式などがあってシフトが大変ですね。
出勤前の忙しい時間のコメント、ありがとうございます。
[ 2016/03/09 20:22 ] [ 編集 ]
Re: んだ
かずちゃんへ

> 猫舌のしょはダメらねv-15
> 石焼きサンマー丼うんまげら♪
> んだんだ、おコゲ堪らんべさv-218

かなり待ってから、慎重にいただきました。
それでも、けっこうキケンでしたよ。
おこげはもうちょっと待ったほうがよかったかも~
次回の麻婆丼のときに、再チャレンジします。



> コンビニ本で中華のナンチャラ漫画に横浜サンマー麺載ってたったよ
> 戦後物資のない時代はもやしとちっとのバラ肉で提供してたったそうらね~
> それほど市民に愛された味なのでしょう♪
> 本場で食べてみたいものです

まあ、昔は地元のマイナーな麺でしたからね。
最近は、この手の料理も脚光を浴びるから、知られるようになりました。
お店によっても、味がけっこう違いますね。
ナイショだけど、肉は少なめです。


> ポチ☆
> 今日は手弁当こしょてきました( ´艸`)

ぽち、ありがとうございます。
コンビニ弁当よりも、やはり手弁当ですね。
[ 2016/03/09 20:28 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

麺だと待っている間に、伸びちゃうかもしれませんね。
石焼というだけで、ポイントアップでした。
このお値段なら、絶対におすすめです。(^^)
[ 2016/03/09 20:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪さんへ

> タイトルのぐつぐつで石焼かなと思いました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
> 大当たり♪
> 動画が3秒とは一瞬でしたね(笑)
> ご飯のおこげ部分も大好きです 具もたくさん入ってお得なランチですね~

動画は登場してから、あわてて動画の撮影をしました。
なので、最初はピンボケですね。
でも、くつぐつの様子はわかりるので、ヨシとしました。
次回はもうちょっときれいに撮影したいです。


> イカオジさんのコメントで気が付きましたが台湾ラーメンがあるではありませんかー
> 大興奮ですよ
> 大辛でわたしも頼みたいです♪

やはり、気になりましたか。v-7
イカオジさんは、細かなところまでよくチェックしていますね。v-218
台湾ラーメンは、もちろん気になっていました。
大辛だとちょいとお値段アップですが、それだけに本格的かなと思いましたよ。


> ポチポチ☆

ありがとうございます。
[ 2016/03/09 20:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> サンマー麺を丼にしましたか。
> それにしても税別とはいえこの内容でワンコインは凄い。
> 容器ごと熱々にするには手間が掛かりそうですからね。

麻婆丼とどっちを選ぶか考えましたが、
まずはサンマー丼にしてみました。
石焼とのコラボは、けっこういい組み合わせだと思います。
夏に食べたら、大変なことになりそうでした。
[ 2016/03/09 20:40 ] [ 編集 ]
あっ・・・あそこの踏切にあるお店ですね♪

なにこれ~!!!
これは卑怯だなぁ~(笑)しかも限定5食の500円って・・・・
マジ卑怯だぁ~

絶対食べたいv-10 でも一人じゃまず無理だぁ~
しかも猫舌だもんな・・・・

[ 2016/03/10 12:09 ] [ 編集 ]
初めてづくし
こんばんは。

サンマー麺はいただいた事がありますが、サンマー丼は初めて見ました。さらには、石焼サンマー丼だなんて、珍しいですね!
ぐつぐつした状態で提供されると、テンションが上がりませんか~(*^_^*)?
口の中を火傷しそうですが、それもまた1つの楽しみで…(笑)

餡もご飯もおこげになると、香ばしくて、さらに美味しいだろなぁと思います(^O^)

ぽちv-286ぽちv-286
[ 2016/03/11 01:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタンさんへ

> あっ・・・あそこの踏切にあるお店ですね♪

小田急江ノ島線を使うと、目立ちますね。
クルマでこの踏み切りを使っても、わかるでしょう。


> なにこれ~!!!
> これは卑怯だなぁ~(笑)しかも限定5食の500円って・・・・
> マジ卑怯だぁ~

お値段からして、もっと少量なやつかと思っていました。
これだけで、お腹いっぱいになるボリュームでしたよ。


> 絶対食べたいv-10 でも一人じゃまず無理だぁ~
> しかも猫舌だもんな・・・・

ブブタンさん一人では、きびしいと思います。
これは相方さんと一緒に行って、シェアするのがいいでしょう。
ビールで口の中を冷やしながらいただくのも、いいかも~ v-7
[ 2016/03/12 09:24 ] [ 編集 ]
Re: 初めてづくし
浜雪さんへ

> こんばんは。

おはようございます。


> サンマー麺はいただいた事がありますが、サンマー丼は初めて見ました。さらには、石焼サンマー丼だなんて、珍しいですね!
> ぐつぐつした状態で提供されると、テンションが上がりませんか~(*^_^*)?
> 口の中を火傷しそうですが、それもまた1つの楽しみで…(笑)

焼肉やさんの石焼ビビンバの器ででてきました。
くつぐつがなかなかおさまらないので、動画も撮ってみましたよ。
あまり見かけないけど、これはこれでアリのメニューだと思います。


> 餡もご飯もおこげになると、香ばしくて、さらに美味しいだろなぁと思います(^O^)

おこげは、底のほうのごはんをかき回すタイミングがむずかしいです。
この日はちょっと早すぎたかもしれません。
あまり遅すぎると、焼け付いてしまうような気がします。
今後の研究課題ですね。(^^)


> ぽちv-286ぽちv-286

ぽちぽちも、ありがとうございます。
[ 2016/03/12 09:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL