美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  まったりとお蕎麦@蕎麦小屋つねっさ

まったりとお蕎麦@蕎麦小屋つねっさ

 海胆祭りの翌日のことです。どうしても相模原のことを詳しく知りたいという人を青いクルマに乗せて、とあるラーメン屋へと案内します。

 途中で、赤城、ポカラ、スタ丼、笑門、マボロシ、汐見軒、しゃなな、KAZEなどの前を通ってご案内します。、その人にとってはほぼ一年ぶりの熱血ラーメンに訪問です。朝ごはんを抜いていたので、ここで朝ごはん代わりのラーメンを一杯いただきます。

 さらにディープな相模原を廻ってみたそうなので、相談して出かけた先はこちらでした。先日、ともりんさん と よはんさん が訪問して、なかなか良かったとの報告のお蕎麦屋さんです。道中で せんべいやさん を確認しながら向かいます。


DSCF9080.jpg

 同じ相模原市といっても、緑区のこの辺まで来るとかなり田舎の雰囲気があります。道志道はネズミ捕りがどきどきしかけられていますから、注意して走りましょう。
 おっと、昼の営業は2時までです。ラストオーダーは1時40分までで、ぎりぎりの訪問でした。駐車場にクルマが少ないわけです。

DSCF9084a.jpg

 建物の外観です。かなり大きめですね。落ち着いた作りです。店内は古い民家の柱などを使った造りになっていて、テーブルとカウンター席があります。



 こちらがメニューです。土日祝日メニューとなっていました。平日とは、丼と一品料理の種類が違うようですね。

DSCF9089[1]


 座った窓側のカウンター席からは、緑の多い庭が見渡せます。10名くらい座れるカウンターは、一枚板のようです。ついでにデザートのメニューもぱちり。おっさん二人で来るところではありませんね。

DSCF9091.jpg


冷たいせいろ蕎麦 650円

DSCF9098.jpg

 キレイな見た目のお蕎麦ですね。650円とお手ごろの値段ですが、量もたっぷりあります。なかなか美味しそうです。ラーメンを食べてあまり時間がたっていないので、軽めにしておきました。


天ぷら盛り合わせ 700円

DSCF9102.jpg

 海老も2匹入っている天ぷらです。尻尾だけが確認できます。野菜の種類は日によって変わるようです。これで700円は格安ですね。二人でシェアしてちょうどいいくらいの量です。やっぱりおっさん同士で来るところでは~

 取り皿も2枚用意してもらえたので、取り分けて飾ってみました。

DSCF9109.jpg


 お蕎麦と天ぷらは合うなあ。二八のお蕎麦もコシのしっかりしたものです。これはおいしい。

DSCF9108.jpg


 取り分け第2段のマイタケと海老での天ぷらです。海老は一匹づつに分けました。けっこう大きくて満足の食べ応えです。ちゃんと尻尾も食べちゃいましたよ。

DSCF9111.jpg

 最後のそば湯もしっかりといただきました。平日メニューも気になるので、また行ってみましょう。

 この日のおっさん二人の行動は、さらに続きます。


お店の情報
蕎麦小屋  つねっさ
住所     神奈川県相模原市緑区青野原2338
電話番号  042-787-0533
定休日    火曜日 第2水曜日
営業時間  11:30から14:00(LO 13:40)
         17:00から20:00(LO 21:40)
駐車場    お店の前にたくさんあり

関連記事
[ 2011/08/05 10:40 ] そばうどん全般 | TB(2) | CM(12)
この日は行けなくて本当に悔しかったです~(-ω-;)
ここで海老天を抹茶塩で食べるのが、夢だったのに、先を越されちった・・・(笑)

この素敵な空間で、てつあんさんとブリさんが肩を並べて食べるのを
想像するとむちゃんこ笑っちゃいます_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

ぽちりん!
[ 2011/08/05 13:04 ] [ 編集 ]
あの翌日は
ここまで攻めこみに行かれたのですね~!
天ぷらのサクサク食感がすごく印象に残っていて
また食べに行きたいなぁ(*´∇`*)
土日にしかない限定メニューも気になってます~
[ 2011/08/05 15:27 ] [ 編集 ]
夏はこれですね~~~


きれいなおねえさんといきたいです~~~
[ 2011/08/05 17:00 ] [ 編集 ]
またの機会に~
ともりん♪ さんへ

> この日は行けなくて本当に悔しかったです~(-ω-;)
> ここで海老天を抹茶塩で食べるのが、夢だったのに、先を越されちった・・・(笑)

抹茶塩でいただく天ぷらは、ウマーでした。v-10
この日は、海老のかき揚げは単品でなかったので、また食べに行きたいです。


> この素敵な空間で、てつあんさんとブリさんが肩を並べて食べるのを
> 想像するとむちゃんこ笑っちゃいます_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

まったくおっさん二人なんて、もったいないったらありゃしないです。
まあ、ブリさんもそう思っているでしょうから、おあいこでしょ。


> ぽちりん!

拍手ありがとうございます。
って、まだ反映されていないみたいだな。
[ 2011/08/05 18:24 ] [ 編集 ]
Re: あの翌日は
よはん さんへ

> ここまで攻めこみに行かれたのですね~!

熱血ラーメンのあとでどこに行こうかとうろうろして、結局ここになりました。
これは大当たりのお店ですね。


> 天ぷらのサクサク食感がすごく印象に残っていて
> また食べに行きたいなぁ(*´∇`*)
> 土日にしかない限定メニューも気になってます~

平日のほうがメニューが豊富みたいです。
いずれにしてもまた行って見たいお店ですね。
[ 2011/08/05 18:30 ] [ 編集 ]
夏は冷たい蕎麦
スッパイダーマンさんへ

> 夏はこれですね~~~

冷たいうどんも好きですが、こういうところでお蕎麦もよかったです。


> きれいなおねえさんといきたいです~~~

不満があるのはその点だけですね。
きれいなお姉さんと一緒にドライブしたいです。v-238
[ 2011/08/05 18:34 ] [ 編集 ]
同じ市内でも1時間以上かかりますね~
捕まるならネズミ捕りではなくキレイなおねーさんに捕まりたいです
BUTボッタクリに注意(爆)
でも、ここはいつか行ってみたいですね^^!!
[ 2011/08/06 08:28 ] [ 編集 ]
同じ市内
すけさぶろうさんへ

> 同じ市内でも1時間以上かかりますね~

山梨方面から帰ってくると、神奈川県に入るとそこが相模原市ですからね。
でもそこからが遠いです。


> 捕まるならネズミ捕りではなくキレイなおねーさんに捕まりたいです
> BUTボッタクリに注意(爆)

オダサガの近辺は、要注意でしょうか。v-12


> でも、ここはいつか行ってみたいですね^^!!

訪問に適度の時間がかかるのがいいですよ。
ぜひどうぞ
[ 2011/08/06 09:27 ] [ 編集 ]
天ぷらも蕎麦も美味しそうですね~^^
サクサクな天ぷらってイイですね。
夏を満喫ですね~、男二人で。。。(笑)
[ 2011/08/06 18:22 ] [ 編集 ]
残念なことに~
ヒロビオさんへ

> 天ぷらも蕎麦も美味しそうですね~^^
> サクサクな天ぷらってイイですね。

ちょっとドライブ気分で行くには、ころあいの場所にありました。
昔は夜中にこの辺を走り回っていた人がいたらしいです。v-11


> 夏を満喫ですね~、男二人で。。。(笑)

まあ、たまにはいいでしょう~ 
[ 2011/08/06 20:01 ] [ 編集 ]
ここは是非
また行きたいです。別におっさん二人で行っても違和感なく居れたと
思いますし、何より蕎麦と天ぷらが見事でした。

でもいつもの4人で再訪問は楽しそう
[ 2011/08/08 10:11 ] [ 編集 ]
Re: ここは是非
ブリ☆ダーナ さんへ

> また行きたいです。別におっさん二人で行っても違和感なく居れたと
> 思いますし、何より蕎麦と天ぷらが見事でした。

この日は充分に満足できましたね。


> でもいつもの4人で再訪問は楽しそう

海老のかき揚げを目当てで、また行きたいです。
いや、ぜひ行きましょう。
[ 2011/08/08 11:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

とろろ蕎麦と海老のかき揚げと野菜の天ぷら盛り合わせ@蕎麦小屋 つねっさ【神奈川県相模原市緑区】
梅雨の合間の雨の降らなかったこの日 (←ここ重要) 、 雨女の 蕎麦好きの ともりん と相模原市緑区青野原にある 『蕎麦小屋つねっさ』 に行ってきました。 相模原市中央区方面から行くと道志みちを走り始めて10分ほどの場所に 「手打ちそば・...
ここってどこっさ?絶品蕎麦天ぷらに感動!つねっさ@相模原市!?
さて 熱血さんで連食指定 を受けた二人はどうせなら滅多に 行かない所行っちゃいましょうとこちらへ お店入り口(てつあんさんと一緒は青メイン(笑)) なんと道志道(R413)ですよ走り屋のみなさん! 道志ウルトラストレートの終わ...
[2011/08/09 11:32] 風が騒ぐ夜はラーメン