美味しそうな写真を撮りたい

台風は大丈夫でしたか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  ひさしぶりの訪問でした @ ラーメン 麺や食堂 ブラジル

ひさしぶりの訪問でした @ ラーメン 麺や食堂 ブラジル

 さてこの日は三連休中のお昼時に厚木でちょいと用事がありました。無事に終わって、なぐやとか厚木家の駐車場を覗きましたが、駐車待ちのクルマが沢山です。
 ならば、ひさしぶりにこっちに行ってみると、駐車場に空きがありました。これはラッキーです。さすがに店舗の前には、家族連れを中心に、行列が出来ています。

P3211230.jpg

 現在の店舗名は、「麺や食堂」ですが、昔からの人にはやはり「麺や食堂 ブラジル」と言ったほうがしっくりときます。先代が喫茶店兼食堂をやっていたころからの名前です。お店の看板にも、その名残がありますよ。
 
P3211232.jpg

 ここが本店で、本厚木の駅のすぐそばには、「うづまき」という支店があります。さらに、厚木市船子の246号線沿いに支店が出来ました。その告知が載っていたので、紹介しておきます。駐車場が広いので、車での訪問には便利な場所です。

P3211236.jpg

 そちらは未訪問なので、チャンスがあったら行きましょう。

 行列で並んでいるので、ついでに外の看板を撮影です。お店の駐車場は、こんな感じで7台分あります。

P3211231.jpg

 お店に入って、真ん中の大きなテーブルにつきます。真ん中に仕切りがあるので、カウンター席ですね。注文は行列に並んでいる間に、店員さんに伝えてありました。


中華そば 680円(税別)

P3211239.jpg

 券売機ではなくて店員さんに注文して食べ終わってから、精算です。税別の表示なので、この支払いは734円になります。

 ここのお店の名物のスープの中でたなびく麺です。あえて味玉そばにしなくて、中華そばにしてみました。チャーシューが二種類で各一枚、メンマ、ネギ、海苔といった組み合わせです。

P3211242.jpg

 以前は完全に透き通ったスープでしたが、数年前からちょっと濁った感じにかわりました。味そのものは、見た目ほど変わった印象はありません。現在でも澄んだ印象のスープは、かなり複雑な味わいがあります。

P3211245.jpg



麺リフト!

P3211247.jpg

 自家製麺の細めのちぢれのない麺です。スープは濃厚ですが粘度はありませんから、この組み合わせは間違いないですね。



メンマリフト!!

P3211248.jpg

 かなり大き目のメンマが、数本入っています。

鶏チャーシューリフト!!!

P3211250.jpg

 ラーメンの記事だと、いろいろとリフトをするので、ちょっと面倒くさいです。まあ、最初の一枚だけで、あとは食べることに集中したくなることもあります。まあ、そんなこんなもあって最近はラーメン記事が少なくなっています。


 座った席の右側が会計場所で、その奥が厨房になっています。店員さんは全部で5名ほどかな。人気のお店で接客も相変わらず丁寧です。家族連れのちいさいおこさまには、わたがしプレゼントと書いてあります。会計のときに、おこさまに作りたてのわたがしをプレゼントしていました。手づかみに食べちゃう子のために、あとから使えるようにお手拭も添えるというあたりもみごとです。家族連れのお客さんが多いのも、納得ですね。

P3211251.jpg


 この日はサブのメニューは注文しなかったので、さすがにちょっと物足りないですね。そこで、替玉の注文です。お値段は税別で100円です。ちょいと硬めに仕上がった麺にはネギがトッピングされています。タレもちょっとかかっているのかな。

P3211253.jpg


 残しておいたスープに追加しましょう。

P3211255.jpg


豚チャーシューリフト!!!!

P3211257.jpg

 こちらは豚のモモ肉を使ったチャーシューでした。最後までとっておきました。二種類の味わいのチャーシューもすきがありませんね。

 最後にお口直しのジャスミン茶がやってきます。ほんの一口ですが、すっきりとしますね。

P3211261.jpg

 まあ、お値段は昔に比べると高くなりましたが、味も接客もそつのない人気のお店ですね。お子様連れにも人気のお店なのも、納得です。

 ということで、きっとまた行くでしょう。

お店の情報   
ラーメン  麺や食堂 ブラジル
http://www.santacala.com/
住所    神奈川県厚木市幸町9-6
TEL.    046-228-3978
定休日   なし
営業時間  11:00~15:00 18:00~23:00 土日祝日は通し営業
駐車場   7台分になっていました。


美しいラーメンが食べたくなったら、ぽちっと押してみてください
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2016/03/29 08:04 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(14)
だっけ
たなびく麺を乱すなv-40(爆)
せめて麺リフトとメンマリフトまで保たせてくんなせ(笑)
ストレートで綺麗な麺らね♪
スープもうんまげらv-221
好きなのを最後まで取って置くタイプかね?
私もそうなんさ←要らね情報( ´艸`)
ポチ☆
[ 2016/03/29 08:49 ] [ 編集 ]
美しいスープですね~680円ならアリ、この手のラーメンで珍しい替え玉も大食いには嬉しいです~(^o^)丿
[ 2016/03/29 09:00 ] [ 編集 ]
豚骨が主流になる昨今、この醤油味が醤和(昭和)のザ・ラーメンですよねv-291
この細麺も畳むようにキレイに盛られてて。チャーシューは鶏・豚の二種類と。替え玉もあるんですね!でも、最初の一杯でも麺の量がありそうな? スープは程よい脂が浮いてそうですねv-291

綿菓子機が置いてあるんですね。お子さんにサービスは喜ばれますね!

ちっちゃい頃に、綿菓子機が店前に設置してあって、20円だったか 30円だったか入れて、割り箸持って自分でクルクル回して作ったのを思い出しましたよ。

いっチャイナですか! 確かに行きチャイナ♪ 機会があれば、300gのハンバーグを食べに行きタイですね!
[ 2016/03/29 11:22 ] [ 編集 ]
ブラジル~!
気付いたら、約3年行ってなかったッス~v-373
リオオリンピックまでに行けるかしら(爆)
麺上げの時の脚立はありましたか??←しつけーv-7
[ 2016/03/29 14:36 ] [ 編集 ]
Re: だっけ
いまごろは餃子とワインをやっているかずちゃんへ

> たなびく麺を乱すなv-40(爆)
> せめて麺リフトとメンマリフトまで保たせてくんなせ(笑)

いやいや、あんまり長く置くと、麺がこの格好で固まるんですよ。v-11
なので、早々に乱しておきます。


> ストレートで綺麗な麺らね♪
> スープもうんまげらv-221

特徴的だから、この麺をみると思い出す人が多いです。
古い看板とかもあって、ちょっとしたテーマパークみたいです。
この日も孫ちゃんくらいのお子さんが、綿菓子をもらっていましたよ。


> 好きなのを最後まで取って置くタイプかね?
> 私もそうなんさ←要らね情報( ´艸`)
> ポチ☆

昔は私もそうでした。
最近はわりと早めにいただくことが多いです。
長男とか長女は、最後までとっておくことが多いらしいですよ。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/03/29 19:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
猿吉君へ

> 美しいスープですね~680円ならアリ、この手のラーメンで珍しい替え玉も大食いには嬉しいです~(^o^)丿

こちらのお店ではセットメニューを注文することが多いのですが、
この日は久しぶりに単品+替玉にしてみました。
チャーシューを一玉目と二玉目のそれぞれで、いただきましたよ。v-9
[ 2016/03/29 19:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> 豚骨が主流になる昨今、この醤油味が醤和(昭和)のザ・ラーメンですよねv-291

いやいや、昭和のスープに見えますが、これけっこう凝った作りのスープなんです。
見かけはあっさりですが、かなり味わい深いんですよ。
しょうわ問屋がおろしませんぜ。(^^)


> この細麺も畳むようにキレイに盛られてて。チャーシューは鶏・豚の二種類と。替え玉もあるんですね!でも、最初の一杯でも麺の量がありそうな? スープは程よい脂が浮いてそうですねv-291

おっと、よく気がつかれましたね。v-432
上に浮いている透明な油が、また一味違うんですよ。
厚木に来ることはないかと思いますが、チャンスがあったら試してほしいです。


> 綿菓子機が置いてあるんですね。お子さんにサービスは喜ばれますね!
> ちっちゃい頃に、綿菓子機が店前に設置してあって、20円だったか 30円だったか入れて、割り箸持って自分でクルクル回して作ったのを思い出しましたよ。

そうそう、駄菓子屋さんの前にあったあれです。
店員さんが作って、お子様にプレゼントしていましたよ。
ちょっと欲しくなったのは、ヒミツです。v-319


> いっチャイナですか! 確かに行きチャイナ♪ 機会があれば、300gのハンバーグを食べに行きタイですね!

若女将なら、きっと行きたいわんと言うことでしょう。
[ 2016/03/29 20:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> ブラジル~!
> 気付いたら、約3年行ってなかったッス~v-373
> リオオリンピックまでに行けるかしら(爆)

129号線を北上すればいいから、たまにはいかがですか?
そっちからだと、新しい支店のほうが近いかも~
なるほど、4年に一度は行きたいということでしょうか。


> 麺上げの時の脚立はありましたか??←しつけーv-7

懐かしいですね。
支払いのときに、こっそり厨房を覗いたけどなかったなあ。(^^)
[ 2016/03/29 20:18 ] [ 編集 ]
おお~お懐かしい!ブラジル~~
たなびく麺は、かつて某っちょさんのとことか他で見たな!(^^)!
お懐かしいわ~なんか☆
って、替え玉もしたのね!!サブメニューなしだからとか、言わんでもよし(笑)
私も子どもの頃は、大好きなのは最後に残すタイプでしたが、大人になり、めっきり最初か、中頃には食べるようになりました。
食べてる時、万が一地震が来てもいいように!グラグラ

そちらの地域で、無料駐車場がある食べ物屋さんって貴重なんでしょ?
ラーメン屋さんは回転が速いから、ちっと待つと停められるかな。
家族連れ、お子ちゃまにも優しいお店は大人気らんよね!!
[ 2016/03/30 05:05 ] [ 編集 ]
おはようございます。

麺がきれいに盛り付けられていますね!
このような盛り付けは珍しいですよね〜。より一層美味しく見えます。
2種類のチャーシューが標準で付いているのもうれしいなぁ(*^^*)
気遣いや心配りを感じる接客も良いですね!
ぽちぽち
[ 2016/03/30 09:14 ] [ 編集 ]
Re: おお~お懐かしい!ブラジル~~
きまりとさんへ

> たなびく麺は、かつて某っちょさんのとことか他で見たな!(^^)!
> お懐かしいわ~なんか☆

そうそう、どうやってたなびかせているかという話で、脚立を使っているといったお店です。
まんまとそれに騙された人がいましたね。v-282


> って、替え玉もしたのね!!サブメニューなしだからとか、言わんでもよし(笑)
> 私も子どもの頃は、大好きなのは最後に残すタイプでしたが、大人になり、めっきり最初か、中頃には食べるようになりました。
> 食べてる時、万が一地震が来てもいいように!グラグラ

いやいや、最近はサブメニュー+替玉はやらなくなりましたからね。
ちゃんと断っておかないと~
地震が来ても、チャーシューを離さない人がいるかもね。v-7
二つあると、悩まなくていいですよ。


> そちらの地域で、無料駐車場がある食べ物屋さんって貴重なんでしょ?
> ラーメン屋さんは回転が速いから、ちっと待つと停められるかな。
> 家族連れ、お子ちゃまにも優しいお店は大人気らんよね!!

ここは最初は二台分しかなかったと思います。
その後、大人気で行列がすごくて、5台分になり7台分になりました。
それでもこの日はタイミングがよく空いたところがあってラッキーでした。
駅からちょっと離れているから、駐車場があるのはありがたいですね。
[ 2016/03/30 21:48 ] [ 編集 ]
おススメのお店です
浜雪さんへ

> おはようございます。

こんばんは~


> 麺がきれいに盛り付けられていますね!
> このような盛り付けは珍しいですよね〜。より一層美味しく見えます。

この麺の様子を見ると、このお店だと一目でわかります。
これを見たいために、トッピングはひかえめにするんですよ。


> 2種類のチャーシューが標準で付いているのもうれしいなぁ(*^^*)
> 気遣いや心配りを感じる接客も良いですね!

かなり昔から女性やお子様への気配りをしているお店ですね。
ひさしぶりに週末に訪問して、認識を新たにしました。
横浜からは、かなり遠いのが残念です。


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2016/03/30 21:56 ] [ 編集 ]
今でも
今でも初めてこちらで中華そばを食べたときの優しい気持ちを覚えているような気がします。ちゃんすがあると「ゆず塩」ばかりをいただいているように思います。麺が奏でる芸術性は昔の方が綺麗だったような。(汗)
[ 2016/03/31 12:45 ] [ 編集 ]
Re: 今でも
こばぴょんさんへ

> 今でも初めてこちらで中華そばを食べたときの優しい気持ちを覚えているような気がします。ちゃんすがあると「ゆず塩」ばかりをいただいているように思います。麺が奏でる芸術性は昔の方が綺麗だったような。(汗)

ゆず塩は、うづまきのほうでいただいたかな。
久しぶりの訪問だと、やはりしょうゆ味の中華そばを選んでしまいます。
今回は上からの照明が、きれいに写りこまなかったです。
それもあるかもしれませんね。
[ 2016/04/01 11:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL