限定の砂肝と春菊カレー @ カレーの店 マボロシ

 毎度おなじみのカレーのお店 マボロシです。相模原市の市役所そばにあるお気に入りのカレーのお店で、専用書庫にしています。

 ここのカレーは、注文毎にフライパンで素材を炒めながらベースやスパイスを加えて仕上げていきます。なので、新鮮なスパイスの風味を味わえるというカレーです。
 定番カレーは、ポーク、チキン、キーマですが、ときどき限定で新しいカレーが出てきたりします。それは海老と夏野菜のカレーだったり、牡蠣とほうれんそうだったり、マトンと大根だったりします。この日は、砂肝と春菊のカレーの初お披露目でした。

P4262220.jpg

 アップした画像で、砂肝と春菊の姿がわかりますか。奥のほうの生の緑色の葉は、パクチーです。
 では、お店の外観から見ましょう。暖簾がきれいに下がっています。こちらの開店時間は午前11時なので、ちょいと早めですね。右側の看板には、赤地の白い文字で「カレー」と書いてあります。

P4262206.jpg

 お店の前の看板には、本日のカレー、トッピングなどが記載されています。この日はキーマカレーはなくて、砂肝と春菊でした。限定のメニューや臨時休業は、お店の公式ツイッターをチェックしてください。

P4262207.jpg

 この日も店主さんと奥さん、あとから女性の店員さんも来て、三人体制です。つぎつぎとお客さんが入って、テーブル席もカウンターもいっぱいになりました。

P4262209.jpg


 注文をしたら、カレーがやってくるまでは宇宙兄弟を読みながら待ちましょう。最初に、コーン、タマネギ、トマト、レーズンでできたコーンサラダがやってきます。

P4262212.jpg

 こちらはカレーが来る前にサラダとしていただいてもいいし、カレーが来てから福神漬けのかわりにいただいてもオッケーです。



砂肝と春菊のカレー 辛口 ピクルストッピング
900+50円(税込)

P4262214.jpg


 トッピングにピクルスをひとつです。きれいに成形された黄色のライスは、日本米を使ったターメリックライスで、上から乾燥パセリがかかっています。
 こちらはトッピングのピクルスです。ビールを飲むお客さんなら、お願いするとビールと一緒に別皿でだしてくれると思います。けっこう強めに酢が効いています。

P4262221.jpg


 メインの砂肝は、大きな状態で入っていました。他の肉の素材と同じように、下処理をしておいて注文が入ってからフライパンで仕上げているようです。カレーのベースの部分は基本的に同じようですが。微妙な調整はされているようです。
 注文毎にお願いする辛さは、現在は普通、辛口、大辛の三段階で、この日は辛口でお願いしました。

 砂肝の独特の食感が、普段のマボロシカレーと違った味わいを感じさせてくれます。たまにしか食べられない人にはおススメしませんが、常連としてはこういう変化球もあじわいたくなります。

P4262220.jpg


 ライスの上の生の青唐辛子は、辛さの目印でもあります。普通と辛口は、青唐辛子が一本、大辛だと、青と赤の唐辛子が一本づつになります。
 この生の唐辛子は後半につぶしてちょっとずつカレーに加えると、新鮮な辛味がくわわって刺激的です。でも、使うときには細心の注意をはらってくださいね。いきなりぱくっとやると、大変なことになってしまいます。お店に初めて来た人のために店内には「唐辛子は食べないでください」という貼紙も貼られています。

P4262222.jpg


 パクチーは標準でもこれだけのっています。もちろん、苦手な人は注文するときに、なしでお願いしましょう。定番のチキン、ポークではオプション扱いですが、最近の準定番のマトンキーマカレーとか限定のマトンと大根カレーには、標準でのってきます。
 スパイシーなここのカレーには、パクチーはいいアクセントになりますね。

P4262224.jpg



砂肝リフト!

P4262225.jpg


 食後のサービスの冷たいチャイをいただきます。

P4262227.jpg

 限定のカレーの楽しみがまた増えましたね。もちろん、また行きますよ。

お店の情報
カレーの店 マボロシ
http://csmaboroshi.web.fc2.com/
http://csmaboroshi.blog.fc2.com/
住所     神奈川県相模原市中央区中央3-7-1
         地図の位置がずれています。大きな通りからEVANのかどを入ったところです。
電話     042-751-3320
定休日    日曜日、祝日 

営業時間     2月から営業時間が変わりました
【新・営業時間】
11:00~15:00(ラストオーダー15:00)
※金曜日のみ夜営業あり
18:00~21:00(ラストオーダー21:00)


駐車場    なし  (周辺にコインパーキングあり)

関連記事
マボロシ

28Comments

やっさん

いやはや美味しそうです。。いつか行かねば。。

  • 2016/05/02 (Mon) 06:24
  • REPLY

イカオジ

砂肝入りのカレーは珍しいですね! どんな素材が、いつ出るかは分からなくて。だから幻のようなカレー店なんですねv-291

いつか食べに行ってみたいものです。

  • 2016/05/02 (Mon) 09:57
  • REPLY

かずちゃん

キー(爆)

だっけ見せるなってゆーたろげ∵ゞ(≧ε≦● )こらー

昨日は市販のだけど7種のスパイス入れてカレーこしょたよ♪
ジャワとゴールデンの2種類の辛口にしました
孫達もかーれてがねうんめかったと(笑)
砂肝カレーうんまげら~(けどポークにしるv-7
ポチ☆
さて明日から婿殿も増えて台風一家が来る(爆)
婿殿が家に二泊はお初かな~
おら頑張りますv-221

  • 2016/05/02 (Mon) 10:24
  • REPLY

ともりん♪

おうどんやラーメン気分でしたがカレーもいいな~ 迷える乙女です¥(◎日◎)¥ガピー
今回の限定は砂肝でしたか 砂肝入りのカレーはお初なので興味津々です☆
ポークもいつかいただきたいです♪

カレーやアチャールの後ろでじっと睨みをきかせているのは何のキャラでしょうか
気になります(笑)

ぽちぽち!

  • 2016/05/02 (Mon) 11:42
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

やっさんへ

> いやはや美味しそうです。。いつか行かねば。。

遠方からの訪問のときは、当日に電話をしてとりおきをお願いしましょう。
お店に着いたら、売り切れというのは悲しいですからね。

  • 2016/05/02 (Mon) 13:36
  • REPLY

てつあん

お店の名前は

イカオジさんへ


> 砂肝入りのカレーは珍しいですね! どんな素材が、いつ出るかは分からなくて。だから幻のようなカレー店なんですねv-291

お店の名前の由来は、店主さんが「マボロシ」というのが好きな言葉だから選んだそうです。
定番のチキンとポークはいつもありますが、限定でどんなのが登場するかは、
けっこう謎ですね。
当日のお店のツイッターで告知されるので、気になる人はフォローしているみたいです。
もちろん、私もやってますよ。


> いつか食べに行ってみたいものです。

なかなかタイミングが合わないと思いますが、ぜひどうぞ

  • 2016/05/02 (Mon) 13:41
  • REPLY

てつあん

Re: キー(爆)

かずちゃんへ

> だっけ見せるなってゆーたろげ∵ゞ(≧ε≦● )こらー

だって新しい限定が出たら、ちゃんと報告しておかないとね。
くやしかったら、また来てね。v-7


> 昨日は市販のだけど7種のスパイス入れてカレーこしょたよ♪
> ジャワとゴールデンの2種類の辛口にしました
> 孫達もかーれてがねうんめかったと(笑)
> 砂肝カレーうんまげら~(けどポークにしるv-7

なるほど、それが孫ちゃんのお持ち帰りとかずちゃんの今日のランチですね。
ルーを二種類ブレンドは、いいよね。
スパイスを加えると、けっこう味が変わって面白いでしょ。


> ポチ☆
> さて明日から婿殿も増えて台風一家が来る(爆)
> 婿殿が家に二泊はお初かな~
> おら頑張りますv-221

ほほ~、婿殿が二泊とな。
たぶん一回は婿殿の料理が見られますね。
先日のこしあぶらのご飯が気になるけど、孫ちゃんたちには無理かな。
ぽち、ありがとうございます。

  • 2016/05/02 (Mon) 14:05
  • REPLY

てつあん

新メニューでした

ともりん♪さんへ

> おうどんやラーメン気分でしたがカレーもいいな~ 迷える乙女です¥(◎日◎)¥ガピー

やはりクルーズから帰ってくると、うどんとかラーメンが食べたくなりますね。v-373
おせちもいいけど、カレーもね。←古い!


> 今回の限定は砂肝でしたか 砂肝入りのカレーはお初なので興味津々です☆
> ポークもいつかいただきたいです♪

砂肝はあの独特の食感があって、砂肝が好きなひとにはおススメです。
まあ、マボロシ上級者向けメニューかな。
ポークも、ぜひ一度はお試しください。


> カレーやアチャールの後ろでじっと睨みをきかせているのは何のキャラでしょうか
> 気になります(笑)

やはり気になりましたか。
どこかで見覚えはあるのですが、なんのキャラかはよくわかりません。
イカオジさんなら、わかるかもしれませんねえ。v-7


> ぽちぽち!

ありがとうございます。

  • 2016/05/02 (Mon) 14:14
  • REPLY

ともりん♪

スラムダンクのキャラですね😊
今、思い出しました♪

  • 2016/05/02 (Mon) 14:17
  • REPLY

てつあん

それだ!

ともりん♪さんへ

> スラムダンクのキャラですね😊
> 今、思い出しました♪

さすがですね。
報告をありがとうございました。v-9
うん、あきらめたら試合終了ですね。

  • 2016/05/02 (Mon) 14:28
  • REPLY

こばぴょん

遂に砂肝まで

砂肝まで出て来ましたか。
やっぱり牡蠣を食べたいなぁ。って夏が来るのにねぇ。困ったちゃんだこと。

  • 2016/05/02 (Mon) 14:39
  • REPLY

てつあん

Re: 遂に砂肝まで

こばぴょんさんへ

> 砂肝まで出て来ましたか。

やはり砂肝使いとしては気になるメニューですね。
ここはぜひチェックしてみてください。
毎日はやっていないみたいなので、ツイッターチェックが必要です。
お供しまっせ。v-7


> やっぱり牡蠣を食べたいなぁ。って夏が来るのにねぇ。困ったちゃんだこと。

牡蠣は秋になるまで、お待ちください。
夏は海老と夏野菜のカレーですよ。
ときどき登場するマトンと大根も、マトンが苦手でなければおすすめです。

  • 2016/05/02 (Mon) 16:20
  • REPLY

川崎工場長

砂肝もカレーの具にしちゃいますか。
この探究心が常連さんも飽きさせないんでしょうね。

  • 2016/05/02 (Mon) 17:45
  • REPLY

スッパイダーマン

ゴールデンウイークは夜の禁じられた遊びもしてください!!

  • 2016/05/02 (Mon) 18:36
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

川崎工場長さんへ

> 砂肝もカレーの具にしちゃいますか。
> この探究心が常連さんも飽きさせないんでしょうね。

使う素材は、いろいろと試してみているみたいです。 
今回も春菊との組み合わせで提供していました。
ブログの記事を書く上では、いろいろなメニューが出てくるほうがありがたいですね。v-7

  • 2016/05/02 (Mon) 19:29
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

スッパイダーマンさんへ

> ゴールデンウイークは夜の禁じられた遊びもしてください!!

お子ちゃまなので、夜は出歩けないんですよ。v-7

  • 2016/05/02 (Mon) 19:31
  • REPLY

こばぴょん

アチャールの後ろは

スラムダンクのりょーちん、かもしれない。

  • 2016/05/03 (Tue) 16:07
  • REPLY

てんちょ

春菊が好きなのですが、一切触れずv-8
スパイスに埋もれちゃった感じでしょうか(爆)
やっぱマトンをまた食べたいかも~!

  • 2016/05/03 (Tue) 21:59
  • REPLY

浜雪

こんばんは。

砂肝と春菊、どちらもカレーの具としては珍しいですね。
どちらも好きな食材ですが、春菊とカレーの組合せはどんな味わいになるのか…想像がつきません。だから、すごく気になります。
が、マボロシさん初心者の私は、ブレずにポークでいきますよv-271

ポチポチ

  • 2016/05/04 (Wed) 01:06
  • REPLY

きーまりと

桜木花道だよね?スラムダンクの

砂肝か〜〜〜!!!やるなぁ、流石マボロシさん❤︎
てか春菊は、私も真似っこ済み〜トッピングだけど。
近所の肉屋さんにいい砂肝あるから、私もカレーに入れてみようっと♪( ´θ`)ノ
ポークと海老はひと口もらったし、マトンもひと口頂いたし、、やっぱり次回は牡蠣の時かな!!

  • 2016/05/04 (Wed) 09:15
  • REPLY

てつあん

ありがとうございます

こばぴょんさんへ

> スラムダンクのりょーちん、かもしれない。

なるほど、有力情報ですね
これは確かめるためにも、マボロシへ訪問しないといけないでしょう。(^^)

  • 2016/05/04 (Wed) 19:13
  • REPLY

てつあん

あれま

てんちょさんへ

> 春菊が好きなのですが、一切触れずv-8
> スパイスに埋もれちゃった感じでしょうか(爆)

てっきり好きなのはパクチーだけかと思っていました。v-7
この日はパクチーの増量はしませんでしたよ。
でも、上にのったパクチーのほうが存在感がありました。


> やっぱマトンをまた食べたいかも~!

ときどき、マトンと大根は限定でやっているみたいです。
骨付き肉のマトンで作るマボロシのカレーは、最高ですね。
16号線の横浜町田インターの立体交差が完成したので、走り始めにいかがですか。

  • 2016/05/04 (Wed) 19:34
  • REPLY

てつあん

見るだけでガマンしてください。(^^)

浜雪さんへ

> こんばんは。

どうもこんばんは


> 砂肝と春菊、どちらもカレーの具としては珍しいですね。
> どちらも好きな食材ですが、春菊とカレーの組合せはどんな味わいになるのか…想像がつきません。だから、すごく気になります。
> が、マボロシさん初心者の私は、ブレずにポークでいきますよv-271

ふふふ、マボロシマニアで砂肝と春菊が好きなら、これはちょいと試してほしいですね。
限定のメニューは不定期なので、ふたたびめぐり合える確立はけっこう低いです。v-11
とはいえ、限定ベスト3の
牡蠣とほうれんそう、海老と夏野菜、マトンと大根には及ばないかなあ。v-319
たまにしか来れないなら、まずは定番から攻めたいですね。


> ポチポチ

ありがとうございます。

  • 2016/05/04 (Wed) 19:50
  • REPLY

てつあん

Re: 桜木花道だよね?スラムダンクの

きーまりとさんへ

こばぴょんさんによると、りょーちんとの説もあります。
こちらは髪の毛が黒いのよね。
確認するために、訪問はいかがでしょうか。v-7


> 砂肝か〜〜〜!!!やるなぁ、流石マボロシさん❤︎
> てか春菊は、私も真似っこ済み〜トッピングだけど。
> 近所の肉屋さんにいい砂肝あるから、私もカレーに入れてみようっと♪( ´θ`)ノ
> ポークと海老はひと口もらったし、マトンもひと口頂いたし、、やっぱり次回は牡蠣の時かな!!

砂肝は独特の食感なので、好き嫌いがあるかもね。
ちょいと試してみてください。
牡蠣のシーズンは秋なので、まだまだ先になりそうです。
数日前に予約でお願いしたら、限定メニューも作ってくれるかもしれませんよ。v-9

  • 2016/05/04 (Wed) 20:39
  • REPLY

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/05/06 (Fri) 09:37
  • REPLY

こばぽよん

なるほど

髪の毛の色が黒ですが、リーゼントっぽいので、桜木花道かもしれませんね。むむむ。
きまりとさん、やるなぁ。

  • 2016/05/06 (Fri) 18:04
  • REPLY

てつあん

ナイショさんへ

ナイショさんへ

まさにそのとおりです。
まず最初は、定番のチキンかポークを試してほしいです。
定番の美味しさがあってこそ、限定が活きるというものですね。v-432

  • 2016/05/06 (Fri) 19:14
  • REPLY

てつあん

Re: なるほど

こばぽよんさんへ

> 髪の毛の色が黒ですが、リーゼントっぽいので、桜木花道かもしれませんね。むむむ。
> きまりとさん、やるなぁ。

ふふふ、どっちが正解なんでしょうね。
これは確かめるために、お店の行ってみるしかないですね。v-290

  • 2016/05/06 (Fri) 19:57
  • REPLY