美味しそうな写真を撮りたい

台風は大丈夫でしたか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  カレー全般 >  気になるお店に訪問してみました @ 町田 最後に炒める 第3のカレー★マウンテン 

気になるお店に訪問してみました @ 町田 最後に炒める 第3のカレー★マウンテン 

 この日は町田の鶴川街道沿いにあるこちらのカレーのお店にやってきました。ネットで見てからいろいろと気になるところがあったので、クルマで訪問です。

 なんだか見覚えのある場所だと思ったら、以前にみんなで訪問した手打ち蕎麦 鈴音(すずね)のそばでした。最寄の小田急線の鶴川駅からも、けっこう離れています。あたりは住宅地ですが、道路沿いにはコンビニや飲食店がちらほらとありました。

P4302287.jpg

 上の写真は道路の向かいにある駐車場から撮影したものです。ご覧のような案内の看板がありました。三台分ですが奥行きがあるので、二台で訪問したときは、縦に並べて停める事もできそうです。

P4302289.jpg

 お店の名前は、町田 最後に炒める 第3のカレー★マウンテンだそうです。長い店名ですが、最後に炒める第3のカレーですか。このフレーズが気になっての訪問です。

 ここの建物の一階は、以前に鈴音に来たときにちょいと覗いたパン屋さんでした。現在は、そのパン屋さんは隣の建物に移っています。このお店は2014年にスープカレーと珈琲のカフェとして開店して、2015年の夏に最後に炒めるカレーのお店になったようです。

 そんな関係からか、このカレー屋さんには入口が二つありました。どちらから入ってもいいみたいです。入口の隣には、ごらんのようなカレーについての説明が書かれています。

P4302291.jpg


 二階への螺旋階段が目立つ一階の店内です。四人がけのテーブルが4つと窓際にカウンター席があります。けっこう広めでゆったりとした使い方ですね。二階にもテーブル席と喫煙の出来るテラス席があるらしい。たしかにカフェっぽい落ち着いた店内です。

P4302351.jpg


 メニューは厚い冊子になったのものがあって、他にもいろいろとありました。メインのページから4つだけアップしておきましょう。この4つは画像をクリックすると大きくなります。

P4302298.jpg


 こちらのページの匠のやわらかチキンと肉汁あふれるダイヤモンドポークというのが、最後に炒めるカレーらしい。他にも半熟玉子と炙りチーズのキーマカレーというのもありました。

P4302299.jpg


 こちらは、選べるトッピングとか、調整できる辛さとかソフトドリンクのページです。

P4302300.jpg


 このページは、やはりメインに組みあわせるセットのページです。サラダとデザート、ホットコーヒーとアイスコーヒーの組み合わせで、ちょっとお得になります。

P4302301.jpg

 まあ、最初ですから、やはり気になっているメニューをセットで注文してみましょう。





Cセットのサラダ 珈琲とセットで380円(税込)

P4302309.jpg


 サラダをもってきてくれたのは、店主さんの息子さんかな。この日はゴールデンウィーク中なので、お手伝いのようです。

 ホットコーヒーとのセットでお得になるサラダです。プチトマト、リーフ、レタス、コーンなどが使われています。小さめのガラスの容器に盛り付けられて、きれいですね。真ん中にのっているポテトサラダに見えるものは、タマネギの摩り下ろしドレッシングでした。

P4302316_201605011212368fe.jpg

 カレーと一緒に撮影しようかと思いましたが、注文が入ってから仕上げるカレーなので、時間がかかりそうです。ということで、先にサラダをいただきましょう。

 カレーには欠かせない水は、ポットで用意されています。アルカリイオン水と書いてありました。

P4302321.jpg




肉汁あふれるダイヤモンドポーク 1500円(税込)

P4302322.jpg

 調理をしていた店主さん自らが持ってきてくれました。ライスのお皿にカレーのポットです。黄色いターメリックライスに添えられているのは、タマネギのアチャールです。レーズンも使われているようです。

P4302328.jpg


 この黄色のターメリックライスは、メニューにはターメリッククミン薬膳ライスと書いていました。上にのっている緑の粉末はドライパセリのようです。ライスは通常の量なので、200gくらいかな。

P4302324.jpg


 30種類のスパイスと野菜を5日間かけて作ったルウと、鹿児島の黒豚を100%のお肉を使っているとメニューにも書いてありました。そして、その二つを注文毎に炒めて合体させたカレーだそうです。

 ソースポットに入った状態でも、お肉がたっぷりでスパイスが効いているのがわかります。スパイスと思われる粒粒も確認できますよ。

P4302331.jpg


 カレーの辛さは調整できるそうです。ちなみにポークの標準は中辛らしい。辛さは標準とレベル+1がお値段そのままなので、+1で注文してみました。+2以上は、レベル一つあたり+50円の加算になります。レベル+5まであるそうです。

P4302333.jpg


 
 ここは思い切って、ポットのカレー全量をライスにのせてみました。これを見ても、お肉ゴロゴロなのがわかりますね。

P4302334.jpg


 レベル+1にしていますが、それほど辛さは感じません。辛さよりもスパイスがたくさん使われているのがよくわかります。ホールで使われているのは、黒胡椒、クミン、フェンネルかな。

 ごらんのようにお肉がごろごろと入っています。鹿児島産の黒豚を使ったというだけあって、柔らかくて美味しい肉ですね。けっこう贅沢な気分になりましたよ。

P4302335.jpg



 セットの珈琲は食後に出してもらいました。きれいな器に入って、お茶菓子のビスケットつきで登場です。この珈琲もかなり美味しい。

P4302342.jpg

 気が付いた方も多いでしょうが、コーヒーカップはウェッジウッドのものでした。ビスケットといっしょにいただいて、のんびりとしました。

P4302344.jpg

 休日のランチタイムでしたが、前客が2名1組、後客が2名1組でした。もうちょっとお客さんが入ってほしいですね。


 素材にこだわって手間をかけて贅沢に作ったカレーでした。今回は最も基本的な組み合わせでいただいたのですが、お支払いは2000円弱となりました。なので、気軽なランチとしてはちょっと高めに感じてしまうかな。

 支払いのレジの横にあった4月と5月のお休みは、こんな感じでした。ポイントカードもいただきましたが、有効期限が2ヶ月なので、ちょっと使えそうもありません。

P4302352.jpg

 自宅からだとちょっと遠いので、気軽に通うのは難しいかな。カレーマニアの方は、一度試してみてください。

 このブログの常連さんなら、この記事の「気になる」ところはわかったのではないでしょうか。ということで、コメントは大人の対応でお願いします。(^^)

お店の情報
町田 最後に炒める 第3のカレー★マウンテン   
http://maunten.jp/
住所    東京都町田市広袴3-1-16
TEL.    042-719-0947
定休日   木曜日 第3金曜日 祝日のときは翌日に振り替え
営業時間  11:00~14:30(LO 14:00) 17:30~21:00(LO 20:30)
駐車場   道路の向かい側に3台分あり

美味しいカレーが食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2016/05/05 00:13 ] カレー全般 | TB(0) | CM(28)
最後に炒める第三のカレーってドライカレーみたいのを想像してましたが、違いましたね。
奇麗に盛られたターメリックライスが食欲をそそる一品ですね。
メニューの説明にある「特別な製法」ってのが気になるところです。
[ 2016/05/05 08:51 ] [ 編集 ]
最近、加齢?(じゃなく)、カレー記事が多くなって来ましたねv-291

ちょいとお高いカレーを飯上がられて。肉汁あふれるダイヤモンドポークですか!
お口に入れた瞬間に肉汁タップリで、馬(豚だった)すぎて目がダイヤモンドの輝きになった事でしょうね~v-10
[ 2016/05/05 09:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/05 10:37 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/05/05 12:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 最後に炒める第三のカレーってドライカレーみたいのを想像してましたが、違いましたね。
> 奇麗に盛られたターメリックライスが食欲をそそる一品ですね。
> メニューの説明にある「特別な製法」ってのが気になるところです。

とにかくいろんな説明が多くて、読むのが大変でした。
何種類かのカレーがありますが、最後に炒めるのは二つだけみたいです。
まあ、特別な製法というのは、企業秘密なのでしょう。v-290
[ 2016/05/05 12:40 ] [ 編集 ]
やはり暑くなると
イカオジさんへ

> 最近、加齢?(じゃなく)、カレー記事が多くなって来ましたねv-291

カレーの香りはいいけど、加齢臭がただようのはちょっとねえ。v-11


> ちょいとお高いカレーを飯上がられて。肉汁あふれるダイヤモンドポークですか!
> お口に入れた瞬間に肉汁タップリで、馬(豚だった)すぎて目がダイヤモンドの輝きになった事でしょうね~v-10

まあ、ミールスとかいただくと、これくらいのお値段も普通ですからね、
ポークはいいものを使っているみたいです。v-16
おっさんなので、少女マンガの主人公のようにキラキラにはなりませんでした。v-7
[ 2016/05/05 12:45 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショっくんへ

いやいや、カレーはちゃんと美味しかったですよ。
基本的に美味しくないものは、アップしないブログです。

[ 2016/05/05 12:47 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

すいません。
かなりあぶないので、非公開にさせてもらいました。
v-62
[ 2016/05/05 12:51 ] [ 編集 ]
気になるところが
気になるところが全く見当がつかないのが、一番気になりました。体系に合わせてペンネームを代えてみました。如何でしょうか?
[ 2016/05/05 13:00 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/05/05 13:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/05 14:41 ] [ 編集 ]
新しいお名前ですね
こばぽよんさんへ

> 気になるところが全く見当がつかないのが、一番気になりました。体系に合わせてペンネームを代えてみました。如何でしょうか?

まあ、気にならなければそれはそれでオッケーです。
カレーは素直に美味しかったです。

あまりお名前は変わっていないような気もしますが、
なかなかよろしいのではないでしょうか。v-7
[ 2016/05/05 14:57 ] [ 編集 ]
2016/05/05 13:23のナイショさんへ
ナイショさんへ

すいません。
当っているので、ナイショコメにさせていただきました。v-432

とてもオシャレな感じのお店でしたよ。
ここはクルマで行っても、けっこう遠かったです。

[ 2016/05/05 15:03 ] [ 編集 ]
2016/05/05 14:41 のナイショさんへ
ナイショさんへ

はい、そんなふうに感じちゃいました。v-62
お店とかお皿とか盛り付けは、なかなか上品でしたよ。

店主さんは、なかなか研究熱心な感じでした。
[ 2016/05/05 15:12 ] [ 編集 ]
清潔感のある綺麗なお店ですね~
ライスの盛り付けも綺麗! カレーのポットも真っ白で可愛らしいですね
カップは一目見て分かりました(*^-^)ニコ
ポテトサラダかなーーと思ったら玉ねぎのドレッシングなのですね♪ 

こばぽよんさんのネーミングが可愛い(*/∇\*)キャ

ぽちぽちぽよーーん☆
[ 2016/05/05 16:39 ] [ 編集 ]
見覚えのある場所でした
ともりん♪さんへ

> 清潔感のある綺麗なお店ですね~
> ライスの盛り付けも綺麗! カレーのポットも真っ白で可愛らしいですね

昨年に改装されたばかりで、きれいなお店でしたよ。
オサレな感じのカレーでした。


> カップは一目見て分かりました(*^-^)ニコ

やはり、コーヒーカップはすぐにわかりましたか。
さすがですね。
中身の珈琲が、さらに美味しく感じました。


> ポテトサラダかなーーと思ったら玉ねぎのドレッシングなのですね♪ 

ともりんさんの好きなポテトサラダではなくて、残念でしたね。
でも美味しくいただけましたよ。


> こばぽよんさんのネーミングが可愛い(*/∇\*)キャ
>
> ぽちぽちぽよーーん☆

こばぽよんさん、大人気ですね。
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2016/05/05 19:34 ] [ 編集 ]
やはり手で食べんと~~~

[ 2016/05/05 21:46 ] [ 編集 ]
ははは
スッパイダーマンさんへ

> やはり手で食べんと~~~

そういうコメントを待ってましたよ。
[ 2016/05/05 22:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/06 10:00 ] [ 編集 ]
豪華ら~
宝くじでも当たったかな?( ´艸`)

肉汁に溺れてみって~
鹿児島黒豚いっぺこと入ってうんまげらv-16
スパイスの粒々がこんげ感じのカレーこしょてみたいです♪
てっきりれいこさんだと思ったらあっちぇコーシーらったか(笑)
金網越しの外観はねんだねv-7
ポチ☆
[ 2016/05/06 13:49 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

v-62
たしかにすごく美味しいカレーでした。
お店の場所もちょっと遠いので、たまに行くのならいいかも~と思います。
[ 2016/05/06 19:22 ] [ 編集 ]
たまには
かずちゃんへ

> 宝くじでも当たったかな?( ´艸`)

オシャレブログなのをアピールしないとね。v-7
宝くじが当ったら、鎌倉山でしょう。


> 肉汁に溺れてみって~
> 鹿児島黒豚いっぺこと入ってうんまげらv-16
> スパイスの粒々がこんげ感じのカレーこしょてみたいです♪

うんだ、まずは市販ルーで仕上げたカレーに、
パウダーのスパイスをちょいと足してやるあたりからですね。
本気で始めると、粒状のスパイスをホールで使ったりミルで挽いたりしちゃいます。
やるときは面白いけど、スパイスの在庫管理が大変なんですよ。


> てっきりれいこさんだと思ったらあっちぇコーシーらったか(笑)

ここのアイスコーヒーは、水出しなのでホットよりも高いんですよ。
なので、ホットにしてみました。
ウェッジウッドに入れた珈琲は、やはり一味違います。v-7


> 金網越しの外観はねんだねv-7
> ポチ☆

ははは、ここは焼肉やではありませんよ。v-430
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/05/06 19:42 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/05/06 23:21 ] [ 編集 ]
2016/05/06 23:21のナイショさんへ
ナイショさんへ

おはようございます。
すいませんが、コメントを未承認とさせていただきます。
書かれている内容は、私の感想とまさにぴったりなのですが~ v-62
ということで、ご了解ください。v-435

ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2016/05/07 06:52 ] [ 編集 ]
カレー
とってもビジュアルが良いですね〜
丁寧に作られていますね❗️
町田は、余り知らないので、行った時には食べてみたいです。
[ 2016/05/08 22:56 ] [ 編集 ]
Re: カレー
LIBRAさんへ

> とってもビジュアルが良いですね〜
> 丁寧に作られていますね❗️
> 町田は、余り知らないので、行った時には食べてみたいです。

テーブルの感覚も余裕があって、落ち着いた店内でした。
カレーの盛り付けも、きれいでしたよ。
町田の駅はすぐ近所ですが、さすがにこのあたりにはあまり行かないですね。
クルマでないと、ちょっと厳しそうです。
[ 2016/05/10 17:33 ] [ 編集 ]
鹿児島黒豚ゴロッゴロ!!
全部かけちゃった画像の迫力は素晴らしいですね~
朝から食欲をそそられます。
宝くじじゃなくて競馬が当たったのかな?イヨッ!太っ腹!!
最後に炒めるって不思議な作り方だね。
自宅からちょっとくらい遠くても、、、
とろみさんなら通っちゃうでしょう~気に入れば(爆)
[ 2016/05/12 05:38 ] [ 編集 ]
Re: 鹿児島黒豚ゴロッゴロ!!
きーまりとさんへ

> 全部かけちゃった画像の迫力は素晴らしいですね~
> 朝から食欲をそそられます。

半分くらいかけたところで撮影しようかと思いましたが、イマイチでした。
やっぱりぜんぶかけたほうが迫力がでましたね。


> 宝くじじゃなくて競馬が当たったのかな?イヨッ!太っ腹!!
> 最後に炒めるって不思議な作り方だね。
> 自宅からちょっとくらい遠くても、、、
> とろみさんなら通っちゃうでしょう~気に入れば(爆)

うーん、スパイスツリーとかシバカリーワラなんかは、通いたいです。
ここは今のところ、近所にいったらという感じかな。
あ、宝くじか競馬が当ったら、また行きます。v-7
[ 2016/05/13 16:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL