美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  もはや目的がなにやら@sc1DAVID亭

もはや目的がなにやら@sc1DAVID亭

 中華街での試食と買出しを終えて、一行が戻ったのはsc1DAVIDさんのお宅です。

 またまたの訪問になります。この日のオフ会の名目は、ヒロビオさんのクイズ でsc1DAVIDさんにメロンが当たったのでそれをデザートにしようとか言ってました。
 なにしろ問題がアップされたのが、その前の宴会のときだったので大変でした。大盛り上がりでこの日の会が決定です。

 買出し組みが到着して準備を手伝っているところに、自作チャーシュー男さん も無事に駅まで到着です。

DSCF9596.jpg

 実はこの日のメインテーマの一つが、いろいろと餃子を食べてみようというものでした。

 餃子の具は手作りで、この日に使った餃子の皮はこの2種類です。薄めやわらかタイプと厚めでもっちりタイプです。
 中の具材は肉メインですが、加える野菜を変えたもので2種類作ります。sc1DAVID家定番の小松菜がひとつで、韮がもうひとつです。餃子の野菜の定番のキャベツを使わないのが珍しいです。
 さらに餃子にしてから、焼き餃子の焼き担当がどうやら二人いるらしい。番外の水餃子もやるそうです。

 などなど、いろいろな形で餃子を味わってみようという試みです。

 当然餃子連盟でも注目のイベントなので、この方も 参加していただくことになったわけです。これで、無事に全員が揃いました。


 こちらは包み終わって、焼きを待つ餃子たちです。包み担当は、sc1DAVIDさんの奥様とブリ☆ダーナさんにおまかせです。

DSCF9598.jpg

 そういえば、もう一つメロンが当たるクイズ が出ていたなあ。忙しいからブログをチェックする暇がなかったなあ。クイズの答えは自信があるのになあ。



 あとのメンバーはテーブルセッティングのお手伝い中です。中華料理なので、甕だし紹興酒の買出しもしてきました。

DSCF9605.jpg

 餃子連盟総帥のこばぴ~持参のお花で、いっそうテーブルが華やかになりました。

DSCF9612.jpg

 ともりんさん持参の乾杯用シャンパンは、金粉入りです。お正月みたいだと思ったけど、この日はお盆でした。まあ、美味しければいいのです。氷をいれたバケツに突っ込んでくるくる廻して冷やしてやります。

DSCF9622.jpg

 まずは前菜扱いのお皿の登場です。手前のお皿の向こう側に並んだのが、ブリ☆ダーナさん製作のチャーシュー(正確には煮豚)です。中華街で買ってきた皮付きの焼豚、豚の耳、腸詰、ジャーキーなどが並びます。奥の皿は、保昌で購入した牛モツ炒めです。ブリチャーシューの煮汁の煮詰めは、私がやりました。

DSCF9627.jpg

 こちらはタコとキュウリの炒め物です。豆板醤が使われていて、ピリカラです。

DSCF9630.jpg


 余った皮を油であげたものです。ぱりぱりしていて美味しいです。

DSCF9631.jpg


 テーブルに並んだ前菜の様子です。一通り写真撮影をおこなってから、乾杯といきましょう。

DSCF9637.jpg


 金粉入りのシャンパンで乾杯です。グラスの中の金粉から泡が出ています。美しいですね。

DSCF9647.jpg

 まずは前菜をいただきながら、シャンパンやビールを飲んでいきましょう。でも、このあと出番が予定されているのでほどほどに飲んでいきます。

 買出しにいった料理がうまいです。ブリ☆ダーナさん製作のチャーシューもいつもよりもウマイです。やっぱりキレイに切られてきれいなお皿に並べられると、一味違いますね。

 そしてこの日のメインイベントは、餃子の焼きをお見せすることでした。まずは、先行のブリ☆ダーナさんの作品です。いい感じで焼きあがってきました。写真写りもばっちりです。

DSCF9659.jpg


 後攻の私の作品です。羽根つきの餃子をトライしました。羽根はキレイにできたのですが、フライパンからお皿にひっくり返すところで失敗です。見た目がいまいちになってしまいました。マイフライパンを持参したのに残念です。中の具がいつも焼いているものよりも、大きめなのもちょっと勝手が違います。

DSCF9664.jpg


 こちらが、水餃子です。中身は海老が入っていて、皮越しに透けて見えてキレイですね。隣の人も大興奮です。もちろん、食べても海老のぷりぷり感が最高です。

DSCF9665.jpg

 各人で、餃子のたれもいろいろと工夫してみました。食べるラー油をつかったり、餃子連盟の一部で絶賛の胡椒っすも好評でした。
 焼き餃子の中の肉は、作る前に塊のお肉をフードプロセッサーで処理したものです。なのでお肉の美味さが段違いです。それをすぐに皮に包んで焼いたので、まさに肉そのもののの味わいの餃子でした。

 さて、餃子焼き勝負の2回戦です。またもきれいに仕上げたブリさんの作品です。安定感がありますね。

DSCF9668.jpg

 
 羽根つき餃子の2トライ目です。今度は、お皿を小さくしたこともあって、うまくひっくり返せました。ラードとごま油を使った焼き具合もまずまずです。羽根もまずまずの出来上がりで、なんとか面目を保つことができました。

DSCF9673.jpg


 サービスショットが続きます。こちらが蝦子麺(ハーチーメン)です。蝦の卵を練りこんだ麺が乾麺になっていて、それを茹でて炒めたものです。前回の宴会で話題になった麺で、これをsc1DAVIDさんが紹介したかったのでした。麺のほかは、生姜とネギだけなので、見た目はたいしたことがありません。でも、この麺のお味はすばらしかったです。これは、初めての経験でした。

DSCF9693.jpg


 もうひとつもネギと卵のシンプルなチャーハンです。ぱらりとしてこれも美味しいです。

DSCF9695.jpg


 この日のメインの一つがこちらでのメロンです。ヒロビオさんからのクイズの賞品です。

 なお、気になっていた もう一つのクイズ の当選者は私でした。なので、メロンは2セットが送られてきました。ヒロビオさん、ありがとうございます。メロンが二つ入って1セットです。

DSCF9722.jpg

 緑の果肉とオレンジの果肉の2種類のメロンが、1箱に入っていました。両方を一度にいただきました。これもめったに味わえない贅沢ですね。色合いが実にきれいです。

DSCF9738.jpg

 メロン2種類の贅沢を堪能させていただきました。ヒロビオさん、ありがとうございました。

 結局、この日も遅くまでお邪魔してしまいました。やっぱり、sc1DAVIDさんの奥様の料理はすごかったです。どうもごちそうさまでした。ありがとうございました。

 
関連記事
[ 2011/08/16 00:26 ] オフ会 | TB(7) | CM(12)
TBが失敗と思ったら二重に@@
今回は色々な役で参加のパーティーで個々の役割の面白さが楽しめて1ランクアップですね
単に食べるだけではない①買い出す、②作る、③焼く、④食べると食いしん坊度がよりマニアックになって
ぽち☆☆☆☆四つです 又遊びましょう
[ 2011/08/16 01:05 ] [ 編集 ]
ほぼ同時刻アップですね
記事をアップしようとしているところも柱の影からまさか…(笑)
餡の食感もジューシーさもここまでのものは食べたことがないかもv-398
ちょうど昨日某所で餃子を食べてきたのですが、
そのあたりの差が歴然に感じられてしまいましたv-356
[ 2011/08/16 01:20 ] [ 編集 ]
実は結構緊張してました(笑
特にチャーシューは味の乗り具合が見た目だけで(味見なし)判断した
のとダメダシの嵐だろうと思って。
しかも後で判りましたが昼にあれだけチャーシュー食べているじゃない
ですか(笑

それでもそこそこの評価だったのでちょっと自信ついたかな?

餃子はもう作り慣れているもんで、ええ(笑
[ 2011/08/16 08:30 ] [ 編集 ]
連動企画は凄まじい
先日は大変にありがとうございました。
各々のご担当がしっかりとお仕事をされての宴は一体感が違いますね。
まあ、自分は食べる専門でしたけど。(笑)
マイフライパンを持参された気迫に圧倒されました。
[ 2011/08/16 08:58 ] [ 編集 ]
んん~~~ここも!


冷やしたメロンがおいしそうです~~~
[ 2011/08/16 14:56 ] [ 編集 ]
Re: TBが失敗と思ったら二重に@@
sc1david さんへ

こちらからのTB返信は、うまく反映されないみたいです。
おかしいなあ~


> 今回は色々な役で参加のパーティーで個々の役割の面白さが楽しめて1ランクアップですね
> 単に食べるだけではない①買い出す、②作る、③焼く、④食べると食いしん坊度がよりマニアックになって

餃子連盟の活動っぽいですね。v-7
自分が焼くという役割の緊張感が、なかなか良かったです。


> ぽち☆☆☆☆四つです 又遊びましょう

拍手ありがとうございます。
また、お邪魔します。v-290
[ 2011/08/16 16:40 ] [ 編集 ]
Re: ほぼ同時刻アップですね
よはん さんへ

> 記事をアップしようとしているところも柱の影からまさか…(笑)

これもまた、偶然ではなく必然ということでしょう。


> 餡の食感もジューシーさもここまでのものは食べたことがないかもv-398

お肉たっぷりでしたからね。
具が多いので、焼くときに皮がぱかっと開くのではないかと、どきどきしました。


> ちょうど昨日某所で餃子を食べてきたのですが、
> そのあたりの差が歴然に感じられてしまいましたv-356

おお、なおも餃子同盟の活動をやっていますね。
報告をお待ちしております。v-218
[ 2011/08/16 16:45 ] [ 編集 ]
Re: 実は結構緊張してました(笑
ブリ☆ダーナ さんへ

> 特にチャーシューは味の乗り具合が見た目だけで(味見なし)判断した
> のとダメダシの嵐だろうと思って。
> しかも後で判りましたが昼にあれだけチャーシュー食べているじゃない
> ですか(笑

いやいや、お昼食べたのは焼いたやつで、こちらは煮豚ですから別物です。
それに、いつもよりも気合の入った出来上がりでしたよ~


> それでもそこそこの評価だったのでちょっと自信ついたかな?

お皿に並んだ姿もキレイでしたよ。
煮汁を煮詰めた人も褒めてやってください。v-7


> 餃子はもう作り慣れているもんで、ええ(笑

包むのは手馴れた感じなので、お任せしました。
では、この勝負は引き分けということで~ v-290(ラーメン発見伝風に)
[ 2011/08/16 16:51 ] [ 編集 ]
Re: 連動企画は凄まじい
こばぴ~ さんへ

> 先日は大変にありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。楽しかったですね。


> 各々のご担当がしっかりとお仕事をされての宴は一体感が違いますね。
> まあ、自分は食べる専門でしたけど。(笑)
> マイフライパンを持参された気迫に圧倒されました。

あはは、マーブルコートのフライパンは、餃子焼きには最適ですね。
酔っ払って帰るときに忘れそうになったのは、ナイショです。v-11
[ 2011/08/16 16:55 ] [ 編集 ]
そうそう
スッパイダーマン さんへ

> んん~~~ここも!

美味しそうな料理がいっぱいでしょ
自宅には餃子を入れるきれいなお皿がないので、王将のお皿がほしいです。


> 冷やしたメロンがおいしそうです~~~

箱ごと冷やしたので、冷蔵庫がいっぱいで大変だったようです。
冷たくて美味しかったです。
[ 2011/08/16 16:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^

連日の激忙でコメントできずスミマセン。

実は、メロンの当選発表となぞなぞブログは、
ともりんの案でこの日までクローズにしてました~(笑)

てつあんさんには、内緒にしておきましょう^^って感じで(爆)
当日、驚かせたかったみたいです~

いいリアクション取れましたか~^^

サービスショットの1枚目は、ネ申です(爆)
[ 2011/08/19 01:31 ] [ 編集 ]
残念ながら
ヒロビオ さんへ

> こんばんわ^^
> 連日の激忙でコメントできずスミマセン。

こんばんは~
いえいえ、お手隙でニヤリとしたときに、コメントをいただければけっこうですよ~ 


> 実は、メロンの当選発表となぞなぞブログは、
> ともりんの案でこの日までクローズにしてました~(笑)
>
> てつあんさんには、内緒にしておきましょう^^って感じで(爆)
> 当日、驚かせたかったみたいです~

この日はノートパソコンを持参していたのですが、買出しとか調理とかで開けませんでした。
宴会中にチェックしたら発表されていて、あれまあ~といったところでした。v-308


> いいリアクション取れましたか~^^

残念ながら、ともりんさんから反応が薄くてつまんないと言われてしまいました、
反省です。 (T.T)


> サービスショットの1枚目は、ネ申です(爆)

ありがとうございます。
キレイな写真を撮るブログですからね~ v-82
[ 2011/08/19 04:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

餃子パーティー!デザート超豪華マOOOOン@ブログ友人宅
こんちわー! この日はまたまたまたまたまたまたダビッドさん宅でいつものメンバーで 餃子大会!本当にいつもありがとうございます!! この日はこばやし総帥も登場とのことでしたが、いつの間にか総帥から こばぴ~ さんへ変身されていてもう大笑い ...
[2011/08/24 06:44] 風が騒ぐ夜はラーメン
会員さん推薦方式になりました~!餃子同盟
急遽盛り上がりを見せた「餃子同盟」のメンバーさんはこんな感じです。 何となく成り行き上、登録順にしています。(笑) だいたい皆さん飽きてきた頃ですし、メンバーさんはこれで募集を締め切ります。 今後はメンバーさんの複数の推薦があれば会員として登録する
メロンと餃子と仲間たち
ヒロビオさん からの プレゼントのメロン を sc1DAVIDさん と、 てつあんさん が、お裾分けしてくれました♪ ってすみませんね。あっしはただの傍観者でしたが混ぜていただきました。ありがたやありがたや。 本当に美味しくいただきました。感謝感謝! 一緒に...
北海道直送メロンがトリの餃子パーティ@ダビッドさん邸
横浜中華街でランチ を食べた後はダビッドさんのご自宅に戻って、夜の餃子パーティーに備えての準備を始めます。   肉を挽いたり野菜を刻んだりの準備はダビッドさんの奥様がやってくださるので居場所のない面々は… 邪魔にならない場所で飲...
餃子+マスクメロンパーティー その2 End
餃子+マスクメロンパーティー で、我が家にて手作り 餃子 + マスクメロン ( ひろびおさんのクイズ http://blogs.yahoo.co.jp/nagomi016/10809716.html での当選記念) パーティー 宴 はたけなわです いよいよ 餃子 のおでましです 製作者  &nb...
餃子+マスクメロンパーティー その2 End
餃子+マスクメロンパーティー で、我が家にて手作り 餃子 + マスクメロン ( ひろびおさんのクイズ http://blogs.yahoo.co.jp/nagomi016/10809716.html での当選記念) パーティー 宴 はたけなわです いよいよ 餃子 のおでましです 製作者  &nb...
餃子+マスクメロンパーティー
で、我が家にて手作り 餃子 + マスクメロン ( ひろびおさんのクイズ http://blogs.yahoo.co.jp/nagomi016/10809716.html での当選記念) パーティー の                始まりです~~、 今日は何時もの人たち ...