美味しそうな写真を撮りたい

一雨毎に、寒くなっていきます
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  夏の料理をいただきましょう 前編 @ sc1DAVID亭

夏の料理をいただきましょう 前編 @ sc1DAVID亭

 さて町田でお蕎麦をいただいた一行は、つきみ野にある角上魚類へと向かいます。こちらで、魚を仕入れていただこうという作戦です。

 いきなりですが角上魚類で仕入れた魚で、お刺身です。魚の絵皿に盛り付けてあります。

P8024630.jpg

 ウマズラハギとホッキガイです。うんまげらではありませんよ。肝は小さめと言われましたが、さばいたものを見るとけっこう大きかったです。

 パンは、メゾンカイザーのバケットとかエキメックなど、てんちょさんの塩パン、mamさん自家製二種の競演です。この日のメイン料理を考慮して、いろいろなパンを準備しました。添えられているのは、トリュフバターです。

P8024634.jpg


 こちらも前菜でオリーブです。美容と健康にいいらしい。おっさんに効果があるかどうかは不明です。

P8024635.jpg

 添えられている山葵と肝をアップで撮影です。

P8024641.jpg



 いただくビールは、エビスのセブンアンドアイ専売の#126です。詳しい説明は、こちらですが、なんでもスムースが極まるらしい。

P8024629.jpg



まずはビールで乾杯!

P8024643.jpg



 恒例のワンプレートです。ホッキガイのこりこりっとした感じが素敵ですね。ウマヅラハギはもちろん、肝と一緒にいただきます。

P8024645.jpg




ラタトゥーユ


P8024646.jpg

 ズッキーニ、茄子、黄色と赤のパプリカがたっぷりです。冷たく冷えているので、暑い夏にぴったりですね。

P8024648.jpg





カペリーニの冷製パスタ

P8024658.jpg




黒ムツのアクアパッツア


P8024656.jpg


 今回、リクエストで作ってもらったアクアパッツアです。メインはもちろん角上魚類で丸ごと一匹購入した黒ムツです。ムール貝もいいやつがありました。mamさんが、アサリと地蛤のどちらを選ぼうかと悩んでいたので、

「両方で」とお願いしました。

 ということで、貝類がたっぷりになりましたよ。

P8024664.jpg


 もちろん、スープはちゃんととってあります。魚や貝のエキスがたっぷりなので、すこしづつ使いましょう。

P8024655.jpg

 お顔マニアのために、黒ムツの顔もアップで撮影しておきましょう。

P8024653.jpg



 ブログを休んでいたともりんさんも、この翌日から復活しました。休んでいた間も、料理の撮影は続けていたそうです。

P8024654.jpg




スパークリングで乾杯!

P8024670.jpg




 カペリーニもきれいに盛り付けましょう。ガラスの器が涼しげでしょう。

P8024678s.jpg






恒例のワンプレート

P8024675.jpg


 残った頭は、責任をもって美味しくいただきました。

P8024680.jpg

 ということで美味しくいただきました。続いて、デザートです。


 blogram投票ボタン
美味しそうだなと思った方が押してくれると、はげみになります。
関連記事
[ 2016/08/11 05:38 ] オフ会 | TB(0) | CM(16)
頭って・・・ねこ??
[ 2016/08/11 07:57 ] [ 編集 ]
お刺身が良いですね。
相変わらずsc1DAVID亭の宴は豪華ですなぁ。
お魚のアタマフェチ? (。・_・。)ポッ
[ 2016/08/11 12:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/11 14:47 ] [ 編集 ]
こんばんは。

彩りがきれいなラタトゥーユ、豪華なアクアパッツアなどなど、どれも美味しそうですね!!

使われてるお皿がそれぞれのお料理にぴったり合っていますよね~。
そんな素敵な演出も、sc1DAVIDさん宅ならではですね(^^)

黒むつのお頭、最後の1枚を見ていたらカワイイなぁと感じましたよ(笑)
[ 2016/08/11 19:23 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> 頭って・・・ねこ??

オリンピックに出ている猫ひろしですよ。v-7
にゃ~
[ 2016/08/11 20:56 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> 相変わらずsc1DAVID亭の宴は豪華ですなぁ。
> お魚のアタマフェチ? (。・_・。)ポッ

はい、アクアパッツァのお魚の頭をいただいたので、撮影しておきました。
この日は、色鮮やかな調理が続きましたよ。
[ 2016/08/11 20:59 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
お刺身は、丸ごと一匹をその場でさばいてもらったやつです。
スパークリングワインによくあいましたね。
アクアパッツァに使う魚は、なににするかお魚屋さんで、悩みました。
黒ムツくんにして、正解だったみたいです。
[ 2016/08/11 21:03 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

どうもこんばんは~
夏休みに入りましたか。


> 彩りがきれいなラタトゥーユ、豪華なアクアパッツアなどなど、どれも美味しそうですね!!

アクアパッツァはリクエストしました。
なので、魚も貝も贅沢に使ってもらいましたよ。


> 使われてるお皿がそれぞれのお料理にぴったり合っていますよね~。
> そんな素敵な演出も、sc1DAVIDさん宅ならではですね(^^)

お気に入りのお皿も多いけど、それ以外にいろんなお皿があるみたいです。
収納するスペースが大変のようです。
最近では、使うお皿をともりんさんが探し出してくれるらしい。v-7


> 黒むつのお頭、最後の1枚を見ていたらカワイイなぁと感じましたよ(笑)

けっこうすごい顔をしていますが、美味しくいただきましたよ。v-7
[ 2016/08/11 21:13 ] [ 編集 ]
お顔マニアで~す!!
お口の中の歯がギザギザ、黒ムツ君、おばんです(^▽^)/
アクアパッツァは真鯛貢いでもらった時、何度か作ったけど、、豪華さが全くちご!!
ラタトゥイユが色鮮やかに美味しそうに撮れています!
憎たらしいくらい(笑)v-38
細麺の冷製パスタがまたツルツルっといくらでも入りそう❤
器から盛り付けまで、mamさんの手はほんと魔法の手ですね!!
ビールにシャンパンに進んだことでしょう!(^^)!
[ 2016/08/11 23:50 ] [ 編集 ]
だっけ
ノーコメントとさせて頂きます∵ゞ(≧ε≦● )おいっ

何そのアクアパッツアv-38クウー
貝類系大好きらっけくやしいだす(爆)
千灯まつりで集まった時はみなさんがごっつぉ持って来てくれたっけ良かったけど
食材選びにごっつぉ作りに片づけも考えるとホームパーティーって大変なんね
mamさんの偉大さには頭が下がります
おめさんがた幸せものらのぉv-290
ポチ☆
[ 2016/08/12 09:39 ] [ 編集 ]
じゃあ
僕もノーコメントとさせて頂きます∵ゞ(≧ε≦● )こらっ
やっぱ角上の魚介は良いですよね~v-229
贅沢アクアパッツァ、宝石箱や~~~!!
カッペリーニ、やっぱ夏に最適美味しかったッス!
[ 2016/08/12 13:27 ] [ 編集 ]
きまりとさんへ
> お口の中の歯がギザギザ、黒ムツ君、おばんです(^▽^)/

マニア向けに、しっかりアップにしておきました。v-7


> アクアパッツァは真鯛貢いでもらった時、何度か作ったけど、、豪華さが全くちご!!
> ラタトゥイユが色鮮やかに美味しそうに撮れています!
> 憎たらしいくらい(笑)v-38

いやいや、いただきものの真鯛って素敵ですね。
この日は貝類が多めでお願いしました。
夏野菜は色が鮮やかで、いい被写体になります。


> 細麺の冷製パスタがまたツルツルっといくらでも入りそう❤
> 器から盛り付けまで、mamさんの手はほんと魔法の手ですね!!
> ビールにシャンパンに進んだことでしょう!(^^)!

この日は、ガラスの器が大活躍でした。
もちろん、冷たいドリンクもしっかりといただきましたよ。
[ 2016/08/13 12:09 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> ノーコメントとさせて頂きます∵ゞ(≧ε≦● )おいっ

ラジャー!


> 何そのアクアパッツアv-38クウー
> 貝類系大好きらっけくやしいだす(爆)

アサリもハマグリも、両方入って満足でしたよ。
ムール貝もいいでしょ。


> 千灯まつりで集まった時はみなさんがごっつぉ持って来てくれたっけ良かったけど
> 食材選びにごっつぉ作りに片づけも考えるとホームパーティーって大変なんね
> mamさんの偉大さには頭が下がります
> おめさんがた幸せものらのぉv-290

そうそう、前日からいろいろ準備で、当日も調理で大変そうでした。
ちなみにこの日のパンのカットは、私がやりました。
って、手伝ったのはそれくらいかなあ。


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2016/08/13 12:19 ] [ 編集 ]
てんちょさんへ
> 僕もノーコメントとさせて頂きます∵ゞ(≧ε≦● )こらっ

では、リコメも省略で~ v-7


> やっぱ角上の魚介は良いですよね~v-229

丸ごとのお魚がごろごろと並んでいると、テンションがあがりますね。


> 贅沢アクアパッツァ、宝石箱や~~~!!
> カッペリーニ、やっぱ夏に最適美味しかったッス!

贅沢な夏、ニッポンの夏といった感じでした。
色あざやかで、素敵でしたね。
[ 2016/08/13 12:34 ] [ 編集 ]
またまた
豪華ですね〜
器も素敵で、よりゴージャスですね❗️
[ 2016/08/14 22:56 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 豪華ですね〜
> 器も素敵で、よりゴージャスですね❗️

夏向きの料理が夏向きの器で登場でした。
美味しくいただきましたよ。
[ 2016/08/15 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL