美味しそうな写真を撮りたい

台風は大丈夫でしたか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  二度目の訪問でした @ ソースかつ丼 たざわ

二度目の訪問でした @ ソースかつ丼 たざわ

 お蕎麦もなかなかいけるけど、分類は和食にしている ソースかつ丼  たざわに再訪問しました。小田急相模原駅の近くにあるソースカツ丼と越前そばのお店です。この日も暑かったなあ。初回訪問の記事は、こちらです。


P8105112.jpg

 お店の前には、ビールケースとか七輪が置いてあります。これはテラス席でしょうか。

 店内は先客が1名です。店主のおやじさんは変わらないけど、息子さんではない男性の店員さんがいました。店内はご覧のとおりに、朝と昼は禁煙になったようです。

P8105119.jpg

 あまりお酒を呑むお店っぽくなかったのですが、今回は店内におつまみになりそうなメニューが貼ってありました。


 カウンターに座って、メニューを眺めます。以前のメニューに、カツカレーとか豚丼といったものが追加されています。さらにカウンターの上には、こんな本日のおすすめというのもありました。

P8105116.jpg

 カツカレーのセットを狙っていたのですが、この日はカレーが売り切れらしい。さらに、ソースカツ丼ではないカツ丼もあるのかと聞いたら、こちらのカツ丼は全部ソースカツ丼だと言われました。うーむ、潔いですね。それでは次の候補を注文することにしました。



 注文してちょっとしてから、おやじさんが出してくれたものです。蕎麦の麺を揚げたものですね。太い麺なので、ぽりぽりというより、もきゅもきゅっとした食感です。

P8105118.jpg





豚丼・蕎麦セット 850円(税込)

P8105121.jpg

 こちらの越前そばは、注文を受けてから茹でているようです。なので、注文からちょっと出てくるまで時間がかかりました。まあ、揚げたそばをいただいていたので、問題なしです。

 添えられているのはキュウリには、茗荷の味もして夏らしいですね。お味噌汁は油揚げとネギです。

P8105122.jpg


 ソースカツ丼と同じ肉を使っているのかな。豚丼の肉は、炭火で焼いているようです。上には太いネギが豪快にのっています。左側のボトルには芥子が入っていて、お好みでお使いくださいということです。

P8105124.jpg


 セットの越前そばは、前回と同じです。太目のこれまたもきゅっとした冷たい蕎麦に、冷たい汁がかかっています。上には、大根おろしと花カツオ、こちらにもネギがのっています。茹で立ての蕎麦は独特の食感で、ファンがいるというのもわかりますね。

P8105126.jpg


 豚丼のお肉のクローズアップです。ソースカツ丼もお肉たっぷりでしたが、こちらも負けていません。牛丼チェーン店で出てくるぺらぺらの豚丼とはまったく違います。まあ、あれはあれで美味しいのですが。
 炭火で焼いたお肉は、一枚を除いてはすごく柔らかく焼けていました。一枚はちょっとスジがあってしかも全体に硬めでした。なんででしょうかね。

P8105127.jpg


 肉の下のごはんも、たっぷりです。そして、肉との間には、スライスされた生のタマネギがけっこうのっています。けっして苦手なほうではありませんが、厚めに切りたてのタマネギの辛さがけっこうきましたよ。

 うーむ、これは苦手な人にとっては、大変だったことでしょう。おかげで用意された芥子は、ほとんど使わずでした。

P8105131.jpg

 しっかりと肉もいただいて、満足なランチになりました。カツカレーが気になるので、また行かないと~


お店の情報
ソースかつ丼  たざわ
住所     神奈川県座間市相模が丘5‐1-21
電話番号   
定休日    ?
営業時間  朝営業は、月曜から金曜の 6:00~9:30
        11:30~14:00LO 17:30~22:30LO 
駐車場    たぶんなし  周辺にコインパーキングあり

 blogram投票ボタン

美味しそうだなと思った方が押してくれると、はげみになります。

関連記事
[ 2016/08/16 08:40 ] 和食全般 | TB(0) | CM(10)
下のたまねぎが生なのは正直なところ私はパスですね、ソースかつ丼しかないというのもちょっと??です、玉ねぎがあるなら割り下と玉子で通常カツ丼出来ますもんね(笑)(^o^)丿
[ 2016/08/16 08:49 ] [ 編集 ]
猿吉君へ
> 下のたまねぎが生なのは正直なところ私はパスですね、ソースかつ丼しかないというのもちょっと??です、玉ねぎがあるなら割り下と玉子で通常カツ丼出来ますもんね(笑)(^o^)丿

まあ、ソースかつ丼のお店なので、普通のカツ丼はないというのも納得です。
そうじゃないと、みんなが煮カツのほうを注文しちゃうでしょう。(^^)
お店の存在意義にかかわるということなのかな。

と言いつつ、お酒のおつまみっぽいメニューが増えていましたよ。v-7
[ 2016/08/16 09:08 ] [ 編集 ]
カレーが売り切れだったのは残念でしたね。
看板に思いっ切り「ソースカツ丼」って書いてあるから、
やっぱり玉子でとじたカツ丼はやってないんですね。
[ 2016/08/17 07:41 ] [ 編集 ]
んだ
生の玉ねぎはかーれ
加熱しるとあーめがね♪
それと上に乗ってる長ネギは要らね(こらー)
豚肉の味をまんま味わいたいな~
越前そば単品にも興味深々♪
お盆休みは何気に蕎麦ばっか食べてました(笑)
お蕎麦って飽きねもんだね♪
お店の看板がもんじゃや焼きそばのお店にみえるv-290
ポチ☆


[ 2016/08/17 09:09 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> カレーが売り切れだったのは残念でしたね。

ちょっと気になっていたので残念でした。


> 看板に思いっ切り「ソースカツ丼」って書いてあるから、
> やっぱり玉子でとじたカツ丼はやってないんですね。

もしやと思って聞いたら、やはりソースカツ丼のみらしい。
潔いですね。
[ 2016/08/17 13:56 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 生の玉ねぎはかーれ
> 加熱しるとあーめがね♪
> それと上に乗ってる長ネギは要らね(こらー)

まあ、ネギもあってけっこう辛かったです。
それも特徴なのかも。


> 豚肉の味をまんま味わいたいな~
> 越前そば単品にも興味深々♪
> お盆休みは何気に蕎麦ばっか食べてました(笑)
> お蕎麦って飽きねもんだね♪

この日も越前そばが、いい感じでしたよ。
でも、単品だとちと物足りないかもね。
おろしがいい感じでしたよ。


> お店の看板がもんじゃや焼きそばのお店にみえるv-290
> ポチ☆

なんとなく永谷園を思い出してしまいます。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/08/17 14:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。

玉ねぎは短時間でもレンチンするなど、手を加えてくださると甘みがでていいのになぁと思いました。
豚肉をフライパンで焼くのなら一緒に炒めたりするのでしょうが、炭火で豚肉を焼いているのできっとムリなのですね。

炭火で焼いた厚みのある豚肉が魅力的です。美味しそうですね! このセット内容で850円というのは、すごく安いなぁと思いました。

お蕎麦は鰹節を移動させてから、いただきたいです(笑)

ぽちぽち
[ 2016/08/18 00:11 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

おはようございます。


> 玉ねぎは短時間でもレンチンするなど、手を加えてくださると甘みがでていいのになぁと思いました。
> 豚肉をフライパンで焼くのなら一緒に炒めたりするのでしょうが、炭火で豚肉を焼いているのできっとムリなのですね。

たぶんそうなのでしょう。
タマネギの辛いのはけっこう平気ですが、今回は手ごわかったです。


> 炭火で焼いた厚みのある豚肉が魅力的です。美味しそうですね! このセット内容で850円というのは、すごく安いなぁと思いました。

ソースカツ丼もですが、お肉がたっぷりで満足でしたよ。
蕎麦もついているのが素敵です。


> お蕎麦は鰹節を移動させてから、いただきたいです(笑)

最近はカツオ節を見ると、浜雪さんを思い出してしまいます。v-7
やはり一人でこちらへ訪問は無理ですね。


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2016/08/19 09:44 ] [ 編集 ]
セットっていいなぁ!
って、カツカレーが目当てだったのね!残念!!
でも肉丼とおろし蕎麦のセットでやーせね~!(^^)!
蕎麦もあるけど冷たいのだから味噌汁も付いてくると♪
で、玉ねぎが生でかーれかったんね(爆)水でさらしてなかったんだろっか?
越前そばは夏はピリリと辛いおろしが特徴、あの●十年前の夏を思い出すなぁ
おろし蕎麦のおろしは辛くなかったの?
[ 2016/08/21 07:33 ] [ 編集 ]
きまりとさんへ
> って、カツカレーが目当てだったのね!残念!!

そうなんです。
カレーが売り切れとのことで、仕方ないですね。


> でも肉丼とおろし蕎麦のセットでやーせね~!(^^)!
> 蕎麦もあるけど冷たいのだから味噌汁も付いてくると♪

お味噌汁は丼には標準なのかも。
まだ、二回目でどちらもセットだったので、よくわからないです。


> で、玉ねぎが生でかーれかったんね(爆)水でさらしてなかったんだろっか?
> 越前そばは夏はピリリと辛いおろしが特徴、あの●十年前の夏を思い出すなぁ
> おろし蕎麦のおろしは辛くなかったの?

ここのお蕎麦は越前そばで、このタイプみたいです。
おろしはあまり辛くなかったです。
タマネギはまさに切り立てで、水でのさらしもない感じでした。
けっこう刺激的でしたよ。v-290
[ 2016/08/21 10:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL