定番中の定番カリーだけど @ 洋食処 おさ
お店の外観写真は省略です。この日も入口にはclosedの札がかかっていました。でも、こっそりと覗くとオッケーみたいです。テーブル席はいっぱいですが、カウンター席は半分くらいが埋まっていました。
ちょうどカウンター席の左端が空いたので、そちらに移動です。その席駄と、お休みのカレンダーが撮影しやすいからです。注文を決めて、しばし待ちましょう。この日のBGMは、SANDIIのウクレレの曲でした。
この日は野菜サラダと一緒に登場です。サラダは横に添えられた自家製ドレッシングをかけていただきます。分離するタイプなので、よく振ってから使いましょう。
たぶんポークカツカリーと並んで、一番食べたことの多いメニューです。ごはんの上に大きなハンバーグがのって、その上からカレーのルーがかかっています。白いのは生クリームです。
店主さんになにがおすすめかと聞いていたお客さんがいましたが、答えは「おすすめと言われると困るけど、ハンバーグとカレーがよく注文されています」とのことでした。
両面のフライパンで焼いてから、オーブンに入れて焼きあがるタイプです。ボリュームたっぷりのハンバーグと、洋食店らしいカレーの組み合わせは素敵です。
けっこうヘビーなカレーですが、無事に完食しました。うーん、もう大盛りは無理かもしれないです。
この日は暑かったので、食後のドリンクもいただきましょう。今回の記事は、むしろこちらがメインかも。
こちらのアイスコーヒーですが、氷の一部がごらんのように珈琲を凍らせたものになっています。氷が融けても薄まりにくいようになっています。
本物の生クリームとガムシロップを加えていただきましょう。茶色の氷に白いクリームがきれいです。
ということで、ご馳走さまでした。そろそろ珍しい料理をいただいて、おさクイズもやりたいですね。
お店の情報
洋食処 おさ
住所 神奈川県相模原市南区相模台1-2-8
TEL. 042-747-0102
定休日 月曜 不定休がたくさんあり
営業時間 12:00~15:00 現在はランチだけの営業です
駐車場 なし、近くにコインパーキングあり
- 関連記事
-
- 更新はお休みです (2019/11/03)
- 最後のおさクイズ 回答篇 @ 洋食処 おさ (2019/03/07)
- 最後のおさクイズ 出題篇 @ 洋食処 おさ (2019/02/28)
- 昨年暮れに行けなかったので @ 洋食処 おさ (2019/01/08)
- 年末年始のお休みは @ 洋食処 おさ (2018/12/30)
- 二年ぶりに注文 @ 洋食処 おさ (2018/10/20)
- 丸いお皿に @ 洋食処 おさ (2018/09/15)
- 回答編じゃないけど @ 洋食処 おさ (2018/04/15)
- たまにはカツカレー以外のものを @ 洋食処 おさ (2018/04/09)
- 新春からヘビーな一品 @ 洋食処 おさ (2018/01/26)