美味しそうな写真を撮りたい

台風は大丈夫でしたか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  番外 >  横須賀サマーフェスタ 2016 その6

横須賀サマーフェスタ 2016 その6

 さて、横須賀サマーフェスタ記事の続きです。こちらも興味がないかたは、スルーでお願いします。これまでの記事へのリンクはこちら。






 なお、このシリーズの記事の写真は、画像をクリックすると大きくなります。撮影したファイルを、FC2ブログの画像ファイルの制限ぎりぎりに縮小してアップしています。

 「しらせ」を見た後は、反対側に泊まっている護衛官の「たかなみ」と「「てるづき」に乗ってみましょう。

P8064954.jpg


 「たかなみ」はタモリ倶楽部にも登場したことのある護衛艦です。興味のある方は、こちらをどうぞ

 護衛艦の食事は、毎週金曜日にカレーを出すそうです。これは航海中に曜日の感覚を忘れないためという説もあるらしい。船ごとにそのカレーの味が違うそうで。「たかなみ」のやつは評価が高いらしい。こちらが「たかなみ」を後方から見たすがたです。

P8064955.jpg


 四角い煙突の部分の奥に、三本柱のマストが立っています。

 乗艦して、こちらは後方にあるヘリコプター甲板から格納庫を見たところです。ここに入っているはずのヘリコプターは、停泊中は千葉の基地に飛んでいっているらしいです。

P8064959.jpg

 昔の戦艦とは違って、大きな大砲は積んでいません。替わりに相手の船を攻撃するための対艦ミサイルがこちらです。見えているのはケースで、この中から飛び出すそうです。

P8064967.jpg


 ちらほらと「たかなみ」を見てから、隣の「てるづき」へと移りました。こちらは最新鋭の護衛艦です。下の写真の左側が「たかなみ」のマストで、右側が「てるづき」の艦橋です。イージス艦を守るための対空目的の艦らしい。

P8064975.jpg

 もうちょっとわかりやすく、撮影しました。「てるづき」の艦橋についている四角いタイルみたいなのが、レーダーだそうです。

P8064983.jpg


 こちらは艦首にある5インチ砲の砲弾と薬きょうです。らっきょじゃないよ。どちらも本物ではなくて模型だと言ってました。

P8064984.jpg



P8064986.jpg

 どちらの艦も艦橋には上がれませんでした。ちと残念です。


P8064992.jpg

 「たかなみ」からみた「てるづき」の艦首の砲塔です。昔は丸っこい形をしていましたが、最近はかくかくしています。レーダーの反射を抑えるにはそのほうがいいらしい。

P8064993.jpg

 「たかなみ」の主砲の後ろから、艦橋をみたところです。白いのがCIWSで、30mmバルカン砲のタイプです。さらに手前には、対空とか対潜水艦用のミサイルの入った部分があります。

P8064995.jpg


 ふたつの艦を見学して、だいたい目的のものは見て廻りました。なので、ちょいと遅めのご飯です。横須賀カレーのお店がいろいろと並んでいたので、その一つでいただきましょう。普通盛りも大盛りも500円なので、もちろん大盛りです。

P8065008.jpg

 といってもこのくらいのサイズなので、ふたつくらいはいけそうです。でも、ひとつでガマンしておきましょう。

 もうちょっとで、このシリーズも終わりなので、よかったらお付き合いください。次が一番の目玉かも。

関連記事
[ 2016/09/13 13:09 ] 番外 | TB(0) | CM(12)
5インチ砲の砲弾には「ダイキン工業」の文字が見えますね。
意外ですがあの空調メーカーのダイキンは鉄砲の弾や砲弾を作ってます。
[ 2016/09/13 17:24 ] [ 編集 ]
本当に
迫力ありますね~
写真でびっくりなので、実物は、ビビりそうです!
[ 2016/09/13 19:46 ] [ 編集 ]
大きな黒いらっきょじゃなかったんですね〰(笑)

写真だけでも迫力が伝わりますね🎵

一度も見に行った事がないから、ちょっと興味がわきましたよ(^-^)v

なかなかカレーも美味しそうですね。

夕飯カレーにするかな〰(笑)
[ 2016/09/14 08:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/14 09:14 ] [ 編集 ]
いいな~
カレーうんまげらな(そこ?)
大鍋でいっぺ煮たカレーって旨いんだよねv-374

たかなみとたかみなの違い知ってる?v-7
そりゃ砲弾と薬きょうの本物なんか見せるわけないろげ、あぶねっ
これら護衛艦は普段何してるの?←今更な質問でかんべ( ´艸`)

そーいえばちょっと前のぷらタモリが佐渡金山らったんさ、見た?v-290
【ナイス】・:*:・゚☆,。
今日のお昼はそうめんらよ♪
[ 2016/09/14 09:48 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 5インチ砲の砲弾には「ダイキン工業」の文字が見えますね。
> 意外ですがあの空調メーカーのダイキンは鉄砲の弾や砲弾を作ってます。

はい、ぴちょんくんのダイキンですね。
乗組員の人が解説していましたよ。
弾薬の保管庫に空調が必要なことから、スタートしたらしいです。

[ 2016/09/14 09:59 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 迫力ありますね~
> 写真でびっくりなので、実物は、ビビりそうです!

横須賀に行くと、遠くからはよく見ています。
船にのったり、実物を触ったり出来るのは、こんなときだけですね。
薬きょうなんかは中身が入っていないだけで、本物じゃないかと思います。v-319
[ 2016/09/14 10:07 ] [ 編集 ]
ブブタンさんへ
> 大きな黒いらっきょじゃなかったんですね〰(笑)
> 写真だけでも迫力が伝わりますね🎵

らっきょでもタマネギでもニンニクでもありませんよ~ v-7
角切りで入っているかと思ったら、大きなサイズでした。


> 一度も見に行った事がないから、ちょっと興味がわきましたよ(^-^)v

営業時間が短くなったけど、一度お試しください。
パクチーはなしでお願いすると、のせないででてきます。
まずは、定番のチキンかポークをおすすめします。


> なかなかカレーも美味しそうですね。
> 夕飯カレーにするかな〰(笑)

夕食のカレーが気になります。
アップしてみてくださいね。
[ 2016/09/14 11:31 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
今風に設計したら、どうなるんでしょうかね。(^^9

最近は、戦闘機だけでなくて船もステルスが流行だそうです。
主砲以外にも、一本もののマストとかカクカクした上部構造物などがそうらしい。
二隻並んでいたので、いろいろと見比べてしまいました。
[ 2016/09/14 11:36 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> カレーうんまげらな(そこ?)
> 大鍋でいっぺ煮たカレーって旨いんだよねv-374

そうそう、最後の写真がメインで、その前の写真はおまけです。v-7
この時間だと、売り切れ間近といったとこでした。


> たかなみとたかみなの違い知ってる?v-7

どちらもアイドル?かな。
違いはわからにかも~


> そりゃ砲弾と薬きょうの本物なんか見せるわけないろげ、あぶねっ
> これら護衛艦は普段何してるの?←今更な質問でかんべ( ´艸`)

普段はあれこれ訓練かな。
たかなみは、ソマリヤ沖に派遣されたこともあるそうです、


> そーいえばちょっと前のぷらタモリが佐渡金山らったんさ、見た?v-290
> 【ナイス】・:*:・゚☆,。
> 今日のお昼はそうめんらよ♪

テレビは最近見てないんですよ。
まだ、暑い日はそうめんがいいですな。
ナイスもありがとうございます。
[ 2016/09/14 11:44 ] [ 編集 ]
毎週金曜はカレーの日
の訳はなるほど、納得!!
海の上だと確かに曜日感覚なくなりそうだわ。
って、おーい!らっきょだったらたまげるてば(爆)
横須賀カレーこれで大盛はちょっとブーイング。。と思ったけど
てつさんの手が大きいからでは?(*≧m≦*)ププッ
次が一番の目玉?v-416そりゃ楽しみです。
[ 2016/09/22 16:18 ] [ 編集 ]
きーまりとさんへ
> 毎週金曜はカレーの日の訳はなるほど、納得!!
> 海の上だと確かに曜日感覚なくなりそうだわ。

昔、勤めていた会社の食堂は、隔週の月曜日がカレーでした。
なかなか好評でしたよ。


> って、おーい!らっきょだったらたまげるてば(爆)

ふふふ、カレーつながりでシャレてみました。
スルーされなくて良かったです。v-308


> 横須賀カレーこれで大盛はちょっとブーイング。。と思ったけど
> てつさんの手が大きいからでは?(*≧m≦*)ププッ

いやいや、普通盛りはさらに小さめでした。
たぶんイベント会場なので、食べ比べのためにこのサイズかと。
船の上なら、反乱が起きそうでしたよ。v-319


> 次が一番の目玉?v-416そりゃ楽しみです。

おっと、そろそろアップしないとなあ。
[ 2016/09/22 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL