美味しそうな写真を撮りたい

台風は大丈夫でしたか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  飛騨牛をいただきました @ 喫茶&食事処 飛騨米屋 (ひだこめや)

飛騨牛をいただきました @ 喫茶&食事処 飛騨米屋 (ひだこめや)

 こちらのラリー中の二日間のお弁当記事の関連です。鎌倉の記事はもうちょっとあとになります。(^^)



 我々は金曜日に神奈川を出発して、その日の夕方に現地の高山市に入りました。選手はその日の朝に集合して、一日レッキ(コースの下見)をやっています。関連チームの出場する選手と夕食をいっしょにとることにしました。


飛騨牛朴葉みそステーキ定食 2300円(税込)

PA146330.jpg

 あれまあ、肉の上に朴葉がのっていて、肉が見えませんね。見たい方は、続きをどうぞ


 お店は高山駅のちかくにあって、二階が喫茶店で、一階がお食事ところになっています。

PA146320.jpg


 入口横の看板です。飛騨牛のいろいろを味わえるようです。横になつめの甘露煮と書いてありますね。

PA146321.jpg

 本日の飛騨牛は、4等級だそうです。サービスメニューは、限定15食の飛騨牛陶板焼肉定食だそうです。

PA146322.jpg

 メニューはいろいろとありましたが、割愛してしまいます。



 で、こちらが同行者の注文した陶板焼肉定食です。こりゃまた、美味しそうでしたよ。

PA146328.jpg






飛騨牛朴葉みそステーキ定食 2300円(税込)

PA146330.jpg


 で、こちらが私とその他のメンバーが注文したイチオシのメニューです。大きな朴葉の間にお肉があるみたいですね。


PA146332.jpg



 小鉢の左側は、なつめの甘露煮だそうです。ちょうどこの時期に採れるなつめの実を甘露煮にしたもので、こちらのお店の自家製だそうです。

PA146334.jpg

 野菜サラダもついてきます。

PA146335.jpg



朴葉アップ!


PA146336.jpg

 朴葉のアップはイラネとコメントが来そうです。(^^)


それでは、ぱかっと!








ご飯とお味噌汁の蓋を取りましょう。

PA146337.jpg


 てっきり肉の姿が見られると思った方は、ごめんなさい。それでは今度こそ、上にのった朴葉をはずしましょう。



こんどこそ、ぱかっっと


PA146339.jpg


 さすが飛騨牛のA4のお肉が二段重ねになっていました。右側に茸や味噌、ネギなどが添えられています。肉の上にはバターかな。


 下からの火が朴葉ごしに徐々に伝わってきます。

PA146342.jpg

 とここまでは撮影しましたが、これ以降の写真がありません。もちろん、美味しくいただきましたよ。

 あとちょいとだけ、続きます。


お店の情報
喫茶&食事処   飛騨米屋 (ひだこめや)
http://j47.jp/hidakomeya/
住所     岐阜県高山市名田町6丁目4
電話番号   0577-32-4034
定休日    不定休 (週2回)
営業時間  《食事処》 11:00~20:00、 《喫茶》 8:00~18:00
駐車場    5台分  周辺にコインパーキングあり

 blogram投票ボタン
美味しそうだなと思った方が押してくれると、はげみになります。

関連記事
[ 2016/10/23 11:36 ] 和食全般 | TB(0) | CM(12)
いいな~~おいしそうです~~
お肉がたべた~~い!
[ 2016/10/23 14:44 ] [ 編集 ]
もったいぶんな(爆)
朴葉のアップよか肉のアップ要らね∵ゞ(≧ε≦● )オイオイ
朴葉味噌は甘めでご飯が進むよね~♪
お肉が柔らかそげらv-290
あれ?アルコールが見えねよv-416

20年ぐれ前らったかな?飛騨高山に行ったことあります
割烹旅館に泊まって飛騨牛がすっげ楽しみらったのに
「飛騨牛に塩辛焼き」だったんさv-406塩辛味食べらんねー
蓼科もレース?
ポチ☆
久々の手弁当持って来たよ~
焼鮭、焼タラコ、ヒジキ煮、納豆、野沢菜漬v-221
[ 2016/10/24 09:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/24 10:00 ] [ 編集 ]
陶板焼肉定食も、飛騨牛朴葉みそステーキ定食も美味しそうですね!

じらしてじらして、やっと朴葉をどけて飛騨牛を御披露目で。これだけ美味しそうなら、写真撮ってる間もなく、あっという間に食べた事でしょう!
[ 2016/10/24 13:03 ] [ 編集 ]
朴葉で焼いたお肉をほうばったのでしょう
東京では朴葉見ないですね^^
どんな味なのかなぁ
[ 2016/10/24 13:09 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> いいな~~おいしそうです~~
> お肉がたべた~~い!

ちょいと贅沢にお肉をいってみました。(^^)
飛騨高山はいいですよ。
[ 2016/10/24 15:01 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 朴葉のアップよか肉のアップ要らね∵ゞ(≧ε≦● )オイオイ

もったいぶるのと、いろいろとしつこいブログですよ。


> 朴葉味噌は甘めでご飯が進むよね~♪
> お肉が柔らかそげらv-290
> あれ?アルコールが見えねよv-416

大きな朴葉で、いろいろと隠せてよかったです。
味付けはちょいと甘めでしょっぱめでした。
二段重ねになっているお肉は、ちゃんと広げて焼いたよ。


> 20年ぐれ前らったかな?飛騨高山に行ったことあります
> 割烹旅館に泊まって飛騨牛がすっげ楽しみらったのに
> 「飛騨牛に塩辛焼き」だったんさv-406塩辛味食べらんねー

あれま、それは残念でした。
高山で塩辛で味付けというのもちょっとなあ。
でも、お魚は日本海からやってくるので、お寿司も美味しいらしいですよ。


> 蓼科もレース?
> ポチ☆
> 久々の手弁当持って来たよ~
> 焼鮭、焼タラコ、ヒジキ煮、納豆、野沢菜漬v-221

二週連続のラリーのオフィシャルでした。
手弁当のおかずは、おにぎりの具になりそうですね。
って、納豆は無理か!
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2016/10/24 15:15 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
陶板焼きにするか、朴葉焼きにするか迷いました。
朴葉焼きを選んで、じらす写真が撮れて正解です。v-7
ナイショさんなら、きっと両方いけそうです。
[ 2016/10/24 15:23 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 陶板焼肉定食も、飛騨牛朴葉みそステーキ定食も美味しそうですね!

こちらのお店のイチオシと評判の料理でした。
きれいなお肉で、満足でしたよ。


> じらしてじらして、やっと朴葉をどけて飛騨牛を御披露目で。これだけ美味しそうなら、写真撮ってる間もなく、あっという間に食べた事でしょう!

せっかくのお肉を焦がさないように、焼いている後半は注意しました。
なので、その後の写真はありませんよ。
ごはんが足りなくなりそうでした。
[ 2016/10/24 15:42 ] [ 編集 ]
ダヴィッドさんへ
> 朴葉で焼いたお肉をほうばったのでしょう

ややや、まるでイカオジさんのようなギャグを~ v-7


> 東京では朴葉見ないですね^^
> どんな味なのかなぁ

朴葉は、高山の山の中でも見かけました。
殺菌作用もあるので、食品の器としても使われるらしいです。
ぜひ、高山まで行って味わってみてください。
[ 2016/10/24 15:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。

1回目のぱかっ…にくいつきましたが、騙されました(笑)

2回目のぱかっ…は最高でしたよ♪♪
きれいにサシが入った飛騨牛のお肉が2段重ねになっていたのですね。とってもやわらかくて美味しかったでしょう! その後の写真がないのも納得です。
お肉が食べたくなりました~(^○^)
ぽちぽち
[ 2016/10/25 18:39 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

おはようございます。


> 1回目のぱかっ…にくいつきましたが、騙されました(笑)
>
> 2回目のぱかっ…は最高でしたよ♪♪

騙されてくれて、どうもありがとうございます。
一度で見せるには、もったいないビジュアルでした。v-7


> きれいにサシが入った飛騨牛のお肉が2段重ねになっていたのですね。とってもやわらかくて美味しかったでしょう! その後の写真がないのも納得です。
> お肉が食べたくなりました~(^○^)

この写真のあとは、全部のお肉を焦げないように焼き加減を眺めながらいただきました。
なので、写真撮影をやっている時間はなかったです。
高山の観光は出来ませんでしたが、これで満足でしたよ。


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2016/10/26 10:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL