美味しそうな写真を撮りたい

一雨毎に、寒くなっていきます
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  ともりんさんの誕生会 2016 @ sc1DAVID亭

ともりんさんの誕生会 2016 @ sc1DAVID亭

 さて、今日はともりんさんの誕生日ですが、それに先立ってsc1DAVIDさんのお宅でお誕生会です。

 お祝いのプレゼントの数々です。新潟佐渡産おけさ柿は、新潟のかずちゃんときまりとさんから送られてきました。

PA206428.jpg


 くいしんぼうのメンバーからはスキレットです。最近めきめきと料理の腕をあげているので、さらに強力な道具になりそうです。

PA206429.jpg

 見かけは小さいけど、持つとずっしりとします。続きはクリックしてどうぞ


 さて、いよいよ宴会の準備でつぎつぎに料理が運ばれてきます。

  まずは生ハムはパルマ産のプレミアムとイタリア産の二種類です。さらにコッパにフランスのソシソンです。この日にカットしてもらいました。

PA206440.jpg


 パンは、メゾンカイザーで購入したものです。バゲットモンジュとハロウィン限定のクロワッサン生地で作られたほうきです。

PA206436.jpg


 オーブンでぱりぱりに焼いたケールです。塩味でいただきます。

PA206434.jpg


 こちらはカペリンキャビアをのせたカッペリーニです。素麺ではありませんよ。

PA206443.jpg


では、アップで


PA206444.jpg




ともりんさん、お誕生日おめでとうございます!

PA206446.jpg


 お祝いなので、モエのシャンパンを用意しました。すっきりとした辛口の味わいで、主賓もにっこりとしております。

PA206448.jpg



オムレツのトリュフのせ

PA206457.jpg
 焼きたてで膨らんでいるので、しぼんじゃう前に食べて~とのことで、撮影はここまでいただきましょう。


ドリンクはパクチーモヒート

PA206468.jpg

まあ、味の感想はおいておきましょう。
 さて、次の料理です。新しくてんちょさん御用達のパンドコロのパンが用意されて 

PA206464.jpg


 サブの材料もいろいろと運ばれてきました。なにが出るかな。

PA206470.jpg

 ライムの器がかわいいですね。

PA206472.jpg




ソフトシェルクラブのフライ

PA206475.jpg


 一人三匹分が用意されています。脱皮直後の殻が柔らかい状態の蟹を、揚げたものです。

PA206477.jpg


 これをスライスしたバゲットにはさんで、サンドイッチにしてしまいます。こちらは、てんちょさんのサンドイッチを撮影するともりんさんです。

PA206480.jpg


 それでは、私もやってみましょう、こんなふうにパンの上に積み重ねて、最後に上にパンをのせてはさみます。

PA206488.jpg


 手で持ったところを撮影すると。こんなふうになります。うーん、贅沢ですね。

PA206486.jpg


 ドリンクは赤ワインにチェンジです。なるほど、ワインの注ぎ方が上手ですね。きっと毎晩、練習?しているのでしょう。

PA206491a.jpg



 こちらは京都産のカボチャのお漬物です。さすがお漬物が得意な京都の味ですね。カボチャなのに歯ごたえもあって、ぽりぽりといただきました。

PA206493.jpg





部屋を暗くして、バースデーケーキの登場です。


PA206497.jpg



毎年恒例の自家製ポテトケーキ 2016年バージョン


PA206501.jpg


 取り分けていただいたものをアップで撮影です。甘いケーキが苦手なともりんさんのために、毎年mamさんが作ってくれます。今年も美味しかったです。

PA206503.jpg




かますのスモーク

PA206510.jpg


 別の角度から撮影です。角上魚類で仕入れたカマスを自家製のスモークに仕上げています。添えられた野菜も美味しい。

PA206511.jpg



ひよこ豆のポタージュ

PA206505[1]

 グリーンカルダモンの風味のスープです。普通のカルダモンとは違う風味で味付けされたスープです。ちょいとアップも撮影しておきましょうね。

PA206506[1]




お蔵入りじゃなくて、オクラ入りのグリーンサラダ

PA206521.jpg




豚ソテー バター&セージ風味 ジャーマンポテト添え

PA206527.jpg

 香草のセージの風味がたっぷりのポークのバターソテーです。添えられているポテトもたっぷりですね。




 いよいよのシメの料理です。さてこんなものが準備されて、熱々のストウブ鍋の登場です。

PA206532.jpg


 時間が来たら、重たい蓋を取ってやりましょう。

PA206531.jpg


 炊き上がったご飯にフォアグラをのせて蒸らしていたものです。玉子の黄身と出汁を加えて、刻んだネギを追加します。

PA206534.jpg

 これをかき混ぜて、完成です。

PA206535.jpg



TFG(たまごフォアグラごはん)

PA206537.jpg


 このところ、何度もいただいている贅沢なシメの料理です。これは日本人でないと考え付かない料理かも。フォアグラたっぷりで贅沢の極みですね。食べなれてもけっして食べ飽きない味です。

PA206539.jpg


 これでも充分すぎるほど満足ですが、食への探究心でちょいと試してみました。それにしても、なぜ出汁がささっと出てくるのでしょうか。

PA206540.jpg


ひつまぶし風TFG

PA206542.jpg

 充分に堪能したTFGに、ひつまぶしのように出汁をちょいとかけてみました。うーん、さらに味の変化がステキです。これはお腹いっぱいでも、するすると入ってしまいました。



 デザートは自家製のアップルクーヘンとホットコーヒーで、フルーツは種無しの瀬戸ジャイアンツです。

PA206549.jpg

PA206551.jpg



 最後に花束をもってにっこりのともりんさんの姿を載せておきましょう。この一年が、いい一念一年でありますように。

PA206421.jpg

 sc1DAVIDさん mamさん、この日もありがとうございます。

 ともりんさん、てんちょさん、また遊びましょう。


 blogram投票ボタン
美味しそうだなと思った方が押してくれると、はげみになります。
関連記事
[ 2016/10/24 14:30 ] オフ会 | TB(0) | CM(18)
・・・(;ωノ|柱|。。。
だっけ同時多発やめれてば(笑)
目の毒気の毒だってばv-406
こんげごっつおは盆暮れに逆立ち追加しても食べらんねv-38
mamさんすごいな~♪
ともりん♪ってほんと年取らねねv-352
いつまでも綺麗で可愛いともりん♪がこの一年も幸せでありますようにv-290
楽しい美味しい一年でありますように、おめでとうございます♪
ポチ☆
[ 2016/10/24 16:39 ] [ 編集 ]
↑同時多発めしテロですかね。マシンガンの様に、同じ画像を各ブログで見ました!

主賓さんに、お酌を注いで貰って。後で莫大な請求書が、あんさんに届く事でしょう。花束よりも高~い、札束の請求書がv-290

甘いケーキは苦手なんですね、ともりん♪さんは。それで、ポテトケーキでしたか。
[ 2016/10/24 19:48 ] [ 編集 ]
相変わらずこのオフ会の誕生会は豪華ですなぁ~。
豪華だけでなく手作り感が満載だし、愛情こもってる気がします。
[ 2016/10/24 20:24 ] [ 編集 ]
例えて3日後とか10日後に誕生日パーティーの記事を見て
酷かったのは1っヶ月あとですその記事読んでともりんさんおめでとうって言わないでしょう
故に誕生日パーティーの記事は当日に全員で出すのです
お正月と一緒ですよ^^
ともりんさん お誕生日おめでとうございます!
[ 2016/10/24 21:08 ] [ 編集 ]
今回も次から次へ、すごい料理の連続のバースデーパーティーでしたね~v-218
初めて頂いたソフトシェルクラブに感動でしたe-195
脱皮LOVE(爆)
あ!いつぞやにフォアグラを買ってたの思い出した!!
一年を一念とは、さすが深いブログですねv-7
[ 2016/10/25 08:58 ] [ 編集 ]
この日もありがとうございました♪
花束もプレゼントもありがとうございます
お花も満開に咲きましてお部屋にいい香りが漂っています♪

ソフトシェルクラブも美味しかったですね
TFGは大勢でわいわい楽しくいただくのが一番いいですね
またやりたいですね~ TFGのひつまぶし風も気になりますね♪

ぽちぽち!!
[ 2016/10/25 14:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ともりんさんのお誕生日パーティー♪豪華ですね〜。さすが、皆さんのアイドルです(*´∀`)♪

ダヴィッドさんの奥様がお作りなるお料理はどれも素晴らしくて、お店でパーティーをしているようにも見えます!

ポテト好きなともりんさんにぴったりなバースデーケーキはエディブルフラワーで飾られて、とってもステキですね〜。
ひつまぶし風TFGにはノックアウトされましたよ (๑˃̵ᴗ˂̵)

[ 2016/10/25 18:59 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> だっけ同時多発やめれてば(笑)
> 目の毒気の毒だってばv-406

まあ、お誕生日ですからね。
大目に見てくんなせ v-7


> こんげごっつおは盆暮れに逆立ち追加しても食べらんねv-38
> mamさんすごいな~♪

ことしもすごかったですよ。
逆立ちはしなかったけど、美味しくいただきました。


> ともりん♪ってほんと年取らねねv-352
> いつまでも綺麗で可愛いともりん♪がこの一年も幸せでありますようにv-290
> 楽しい美味しい一年でありますように、おめでとうございます♪
> ポチ☆

ともりんさんも感激の一日でした。
ちゃんと、このコメントも読んでいますよ。
ぽちもありがとうございます。
[ 2016/10/26 09:47 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> ↑同時多発めしテロですかね。マシンガンの様に、同じ画像を各ブログで見ました!

まあ、お誕生日だから、同時のほうがいいでしょう。
他のときは、散発でいきます。


> 主賓さんに、お酌を注いで貰って。後で莫大な請求書が、あんさんに届く事でしょう。花束よりも高~い、札束の請求書がv-290

ふふふ、花束の効果は抜群です。
おかげで、まだ請求書は届いていません。
気になるようなら、届いたらイカオジさんに転送して差し上げますよ。v-7


> 甘いケーキは苦手なんですね、ともりん♪さんは。それで、ポテトケーキでしたか。

毎年、mamさんがいろいろと考えて、造ってくれます。
見た目もきれいで、食べても美味しいですよ。v-9
[ 2016/10/26 09:51 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 相変わらずこのオフ会の誕生会は豪華ですなぁ~。
> 豪華だけでなく手作り感が満載だし、愛情こもってる気がします。

食材も贅沢ですが、それを使いこなす技もステキです。
主賓もメンバーも、にこにこの宴会になりましたよ。
[ 2016/10/26 09:53 ] [ 編集 ]
ダヴィッドさんへ
> 例えて3日後とか10日後に誕生日パーティーの記事を見て
> 酷かったのは1っヶ月あとですその記事読んでともりんさんおめでとうって言わないでしょう
> 故に誕生日パーティーの記事は当日に全員で出すのです
> お正月と一緒ですよ^^
> ともりんさん お誕生日おめでとうございます!

本人も喜んでいますよ。(^^)
[ 2016/10/26 10:16 ] [ 編集 ]
てんちょさんへ
> 今回も次から次へ、すごい料理の連続のバースデーパーティーでしたね~v-218
> 初めて頂いたソフトシェルクラブに感動でしたe-195
> 脱皮LOVE(爆)

では、てんちょさんも脱皮を~ v-15
って必要ないか。v-7
贅沢なサンドイッチで美味しかったですね。


> あ!いつぞやにフォアグラを買ってたの思い出した!!
> 一年を一念とは、さすが深いブログですねv-7

そりゃあもう、雑念を吹き飛ばすブログで~ v-290
[ 2016/10/26 10:19 ] [ 編集 ]
ともりん♪さんへ
> この日もありがとうございました♪
> 花束もプレゼントもありがとうございます
> お花も満開に咲きましてお部屋にいい香りが漂っています♪

やっぱり女性には花束が似合いますね。
よろこんでいただけて、良かったです。
スキレットは、もう使ったのかなあ。v-236


> ソフトシェルクラブも美味しかったですね
> TFGは大勢でわいわい楽しくいただくのが一番いいですね
> またやりたいですね~ TFGのひつまぶし風も気になりますね♪

ソフトシェルクラブをサンドイッチでいただくのも斬新でしたね。
TFGは何度いただいても、いいものです。


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2016/10/26 10:25 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

こちらもおはようございます。


> ともりんさんのお誕生日パーティー♪豪華ですね〜。さすが、皆さんのアイドルです(*´∀`)♪

ちょっと前に日程調整をして、この日に豪華なパーティでした。


> ダヴィッドさんの奥様がお作りなるお料理はどれも素晴らしくて、お店でパーティーをしているようにも見えます!

あまり大人数だと難しいそうですが、この人数のパーティなら完璧ですね。
毎回、料理の出来にうなっております。


> ポテト好きなともりんさんにぴったりなバースデーケーキはエディブルフラワーで飾られて、とってもステキですね〜。
> ひつまぶし風TFGにはノックアウトされましたよ (๑˃̵ᴗ˂̵)

毎年、変化しているバースデーケーキはアイディアが大変そうです。
今年も美味しくいただきましたよ。
ひつまぶし風はその場の思いつきにしては、なかなかいけました。v-218
[ 2016/10/26 10:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/26 10:45 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
サンドイッチにしてしまうというのが斬新でした。
これはおススメの一品ですが、どこで食べられるのか???

ともりんさんへのメッセージは、本人にお伝えしておきますよ。v-319
[ 2016/10/26 20:03 ] [ 編集 ]
ともりんさん
お誕生日おめでとうございます。
はぁ~~いつもながらすごいお料理ですね!
今回特にソフトクラブのフライが珍しいですね!
[ 2016/10/26 23:28 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。
本人に伝えておきますよ。


> はぁ~~いつもながらすごいお料理ですね!
> 今回特にソフトクラブのフライが珍しいですね!

毎度びっくりですが、ソフトクラブのサンドイッチにはびっくりでした。
なかなか食べられない一品で、素敵でしたよ。
[ 2016/10/27 10:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL