美味しそうな写真を撮りたい

牡蠣の季節ですね
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  カレー全般 >  東京での用事があったので @ 南インド料理  Andhra Dhaba (アーンドラ・ダバ)

東京での用事があったので @ 南インド料理  Andhra Dhaba (アーンドラ・ダバ)

 こちらはJR神田駅西口そばにある、2016年8月25日に出来た南インド料理のお店です。この日がちょうど開店して2ヶ月目でした。なんでも御徒町にあるアーンドラ・キッチンというお店の三号店だそうです。二号店はアーンドラ・ダイニングらしい。お店のパンフレットによれば、南インドのアーンドラ・プラディーシュ州のアーンドラ料理専門店ということらしいです。

 お店はこちらのビルの二階です。一階は東京カオマンガイというタイ料理のお店ですが、臨時休業でした。なんでも、タイに支店を開くためらしいです。

PA256610.jpg

 二階へと上がる階段の横には、こんな看板が出ています。でも、二階というのは気がつきにくいですね。ランチのセットの説明などが、きちんと書かれています。

PA256586.jpg

 神田の駅の目の前なので、周りは神田生まれの江戸っ子だらけです。(^^)


 こんなふうに、ランチのセットが写真入りで載っています。美味しそうなミールスですね。

PA256584.jpg

 ランチのカレーは三種類で、ベースはマトン、チキン、野菜です。日によってバリエーションがあるのかな。この日は、マトンとジャガイモ、チキンとチャトナドゥ、豆とナガイモだそうです。辛さの印もちゃんとついていますね。開店記念で10%のディスカウント中になっていました。

PA256585.jpg

 階段をあがって二階のドアを入ると、明るいお店でした。インド人の接客担当の青年に案内されて、二人がけのテーブルに座ります。

 こちらがランチのセットメニューとドリンクのメニューです。画像をクリックすると大きくなります。ドーサのミールスも気になるけど、やはりここはランチミールスでしょう。

PA256588.jpg



 先客は一組だけでしたが、帰るころにはほぼ席が埋まるほど、後客がつぎつぎとやってきました。ごらんのように、一人用のカウンターやテーブルもあります。

PA256590.jpg

 調理担当と接客担当で3名かな。いずれもインドの人のようです。調理担当は南インド出身の人がやっているそうです。

PA256589.jpg
 

 最初に水、注文をするとセットのラッシーがやってきます。

PA256591.jpg

 先客の料理も出ていたので、あまり待つことなく料理の登場です。これなら、仕事中のサラリーマンのランチでも平気ですね。




Cランチ ランチミールス
1250円の10%割引で1125円(税込)

PA256592.jpg



パパドが邪魔なので、移動して再度撮影


PA256593.jpg

 注文したセットCのミールスは、カレーを3種類から2種を選びます。選んだのは、マトンとジャガイモ、チキンとチャトナドゥの二種です。その他に、サンバル・ラッサム・ポリヤル・ピクルス・パパド・ラッシー・ライスのセットです。


 では順番に奥のほうから見ていきましょう。まずはライスとカレーの上を覆っていたパパドです。豆の粉で作ったおせんべいみたいなやつです。

PA256601.jpg


 野菜サラダのようなこれが、ポリヤルでしょう。

PA256596.jpg

 こちらが酸っぱいスープのラッサムかな。

PA256595.jpg


 こちらのカレーが、チキン チャトナドゥのカレーです。チェツナドゥ地方のチキンカレーということなのかな。色合いはちょっと白っぽく見えますね。カタカナ表記がぶれるのは、ご容赦ください。チャントナドゥ地方のチキンカレーは、こちらのお店でもいただいていました。
 でも、見かけも味もずいぶんと違います。もう一度、あっちを食べて確認したくなります。

PA256597.jpg


 真ん中には長粒米のバスマティライスのご飯です。これはお替りができるそうです。香りはさほど強くありません。

PA256599.jpg


 こちらは野菜入りの豆カレーのサンバルです。

PA256594.jpg


 こちらがマトンとジャガイモのカレーです。ジャガイモの入るカレーって、日本だけではないみたいですね。この中では一番辛いけど、カレーマニアなら充分に安心の辛さでした。
 マトンらしい癖がちゃんと感じられますが、カレーならマトンが苦手でもあまり気にならないかなあ。スパイスの使い方が面白いです。

PA256598.jpg

 ピクルスが左手前にちょこんとのっていました。

PA256602.jpg


 チャパティ(全粒粉の薄焼きパン)の代わりにナンやバトゥラ(揚げた丸いナン)も選択可能らしい。今回はスタンダードのチャパティを選んでいます。このように折りたたんであります。もちろん、焼き立てです。

PA256600.jpg


 チャパティは柔らかいので、ちょいと広げてみましょう。結構な広さぴっくりしました。

PA256603.jpg


 この内容のミールスがこのお値段でいただけるというのは、すごいなあ。

PA256604.jpg


PA256605.jpg


PA256606.jpg


 ライス、ラッサム、サンバルはお替りが出来ます。途中で接客担当の店員さんがすすめてくれます。日本だと、ご飯と味噌汁がお替りできるようなものでしょう。
 せっかくなので、ライスを少しお替りしました。別のお皿にのせたライスを、こちらのお皿に移してくれるので、ほどよい量でストップしてもらいました。

PA256607.jpg


 こちらのライスには、使っていなかったパパドをかけていただきましょう。

PA256608.jpg


 食後にラッシーをいただいて、ご馳走さまでした。帰りのレジでちょいといただいたこちらは、ミント系のお菓子のようです。一さじいただきましたが、カレー味の口がさっぱりとしましたよ。


PA256609.jpg

 おしゃれなお店で、ランチにカレーというのも、良さそうです。夜にアーンドラ地方の料理をいただくのも、面白そうですね。


お店の情報
南インド料理  Andhra Dhaba (アーンドラ・ダバ)
住所      東京都千代田区内神田3-7-8 サトビル2F
電話番号   03-3527-1157
定休日    日曜日、
営業時間   [月~金] 11:15~15:00(L.O.14:30)  17:00~23:00(L.O.22:00)
         [土・祝] 11:30~15:00(L.O.14:30)  17:00~22:00(L.O.21:00) 
駐車場    なし  

 blogram投票ボタン
美味しそうだなと思った方が押してくれると、はげみになります。

関連記事
[ 2016/11/04 04:20 ] カレー全般 | TB(0) | CM(14)
ゴージャス♪
銀盆の宝石箱ら~♪
お盆を埋め尽くすほど多種でいかったね~
パパドこと邪魔者扱いすんな(笑)
折り畳みチャパティ( ´艸`)でっけ
神田のその界隈はエスニック料理店がいっぺあるの?
来年こそ本格インドカレーを食べてみろかな(バスマティライスも未食です)
ポチ☆



[ 2016/11/04 11:09 ] [ 編集 ]
江戸っ子の街なら、寿司食いね~!! だけど、看板に釣られて、華麗に異国の地に突入したんですねv-290

注文!! したら、真っ先にv-286ラッシーが飛んで来たんですね!

久し振りにカレーを堪能したから、加齢熱? カレー熱が再燃焼でしょうか!!
[ 2016/11/04 11:30 ] [ 編集 ]
ピクルスが出てくるのですね^^
之が大好きかな
神田は色々出店して楽しめますね
[ 2016/11/04 11:36 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 銀盆の宝石箱ら~♪
> お盆を埋め尽くすほど多種でいかったね~

お店の前の掲示で見ていたけど、実物はさらに素敵でした。
いろいろとのっていて、まんぞくでしたよ。


> パパドこと邪魔者扱いすんな(笑)
> 折り畳みチャパティ( ´艸`)でっけ

チャパティは思わず広げて撮影してしまいました。
思ったよりも大きくて、ごはんのお替りは少なめになりました。


> 神田のその界隈はエスニック料理店がいっぺあるの?
> 来年こそ本格インドカレーを食べてみろかな(バスマティライスも未食です)

東京には、こういうお店がたくさんあって、どれを選ぶかが大変なんですよ。
一階のタイ料理のお店もちょっと気になっていたけど、臨時休業でした。
このあと、ひさしぶりに秋葉原に行ってきましたよ。


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2016/11/04 13:14 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 江戸っ子の街なら、寿司食いね~!! だけど、看板に釣られて、華麗に異国の地に突入したんですねv-290

森の石松みたいな人から、寿司をすすめられるかと思ったけど、
誰も声をかけてくれませんでしたよ。v-7


> 注文!! したら、真っ先にv-286ラッシーが飛んで来たんですね!

ラッシーでコリーとか、わけわかめです。
ちゃんと氷入りで、最後まで冷たかったです。


> 久し振りにカレーを堪能したから、加齢熱? カレー熱が再燃焼でしょうか!!

たしかにちょっとご無沙汰かも。
でも、カレー熱は変わらずですよ。v-41
[ 2016/11/04 13:18 ] [ 編集 ]
ダヴィッドさんへ
> ピクルスが出てくるのですね^^
> 之が大好きかな
> 神田は色々出店して楽しめますね

メニューではピクルスですが、よくあるアチャールとも違う感じの味でした。
文章でそれを説明するのは、難しいのですが~ 
[ 2016/11/04 13:22 ] [ 編集 ]
>ミント系のお菓子
フェンネルの砂糖掛けです
スイートフェンネルシード
[ 2016/11/04 13:34 ] [ 編集 ]
カレーや副菜の豊富さのわりにライスが少ないと思ったんですが、
お替りアリなんですね、これは有難い。
神田はランチ激戦地だと思うので、生き残るのはタイヘンでしょうね。
[ 2016/11/04 17:44 ] [ 編集 ]
名無しさんへ
> >ミント系のお菓子
> フェンネルの砂糖掛けです
> スイートフェンネルシード

おおっ、それです!
ありがとうございました。v-290
[ 2016/11/04 18:43 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> カレーや副菜の豊富さのわりにライスが少ないと思ったんですが、
> お替りアリなんですね、これは有難い。

ライス以外にチャパティもあるし。ラッサムとサンバルもお替りありでした。
なので、足りなければもう一杯分くらいは食べられそうです。v-7


> 神田はランチ激戦地だと思うので、生き残るのはタイヘンでしょうね。

人も多いけど店も多くて、競争は大変そうです。
おかげで、個性的なお店もやっていけるだと思いますよ。
[ 2016/11/04 18:47 ] [ 編集 ]
こんにちは。

アーンドラ料理、初めて聞きました。インドカレーにもいろいろな種類があるのですね。

ボリューム満点のランチミールスは割引もあり、かなり得でしたね!
銀皿にいろいろのったミールスはすごく魅力的ですが、まだ一度もいただいた事がありません。ちょこちょこ食いタイプの私にはちょっと量が多そうです(^_^;)
[ 2016/11/05 15:30 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんにちは。

どうもこんにちは


> アーンドラ料理、初めて聞きました。インドカレーにもいろいろな種類があるのですね。

インドは広くて人口も多いから、地方ごとの料理とかも奥が深いみたいです。
というか、わからないことが多すぎですよ。


> ボリューム満点のランチミールスは割引もあり、かなり得でしたね!
> 銀皿にいろいろのったミールスはすごく魅力的ですが、まだ一度もいただいた事がありません。ちょこちょこ食いタイプの私にはちょっと量が多そうです(^_^;)

いろんな種類のカレーがいただけるので、一度試してみてください。
チャパティとかライスを少なめにしてもらうと、女性でも大丈夫だと思います。
この日もお店の1/3は、女性のお客さんでしたよ。
[ 2016/11/07 12:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/08 13:23 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
南インドだと、小麦粉よりも米なのでごはんメインで正解ですよ。
カレーもいろいろとあって、ご飯がお替りができるから、
どんどん食べちゃってください。v-9
[ 2016/11/08 15:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL