なつかしのタンメンと餃子 @ ラーメン 三幸苑 (さんこうえん)
前回にサンマーメンをいただいたときの記事は、こちらです。お店の外観などは、そちらをご覧下さい。店内はいっぱいなので、4人掛けのテーブルで相席になりましたよ。
座った席からみた壁のメニューです。消費税込のお値段で、前回とお値段は変わりないみたいです。
前回も書きましたが、お店の名前の三幸苑とメニューのサンマーメンでピンとくる人もいると思います。こちらは横浜の野毛にある有名店の三幸苑の支店らしい。ただし、このお店自体が40年前からあるので、すっかり地元のお店として定着しています。
ここでの注文は、ほとんどがサンマーメンかタンメンです。うん十年まえの毎週のように来ていたころは、味噌ラーメンと餃子か、今はないやきそばを注文していました。野毛の本店では、まだあのやわらかい塩味のやきそばがいただけるみたいですね。
プラス110円で大盛に出来ますが、そうすると丼のサイズが一回り大きくなります。でも、普通盛りでもなかなかのボリュームですよ。店内はタクシーの運転手や営業マンなどのお客さんが、次から次へとやってきます。
やってきたタンメンを横から眺めたところです。麺とスープのうえに、炒めた具がたっぷりとのっています。
上にのった具は、白菜、モヤシ、大量のニラに豚肉のこまぎれです。豚肉はさがすと時々発見できるくらいの頻度です。(^^)
しょうゆ味ベースのサンマーメンに対して、塩味がベースのタンメンです。野菜を炒めたことで、スープはこんなふうになっています。かなりのニンニクが使われています。もちろん、化学調味料もたっぷりです。
麺もサンマーメンとは違って、ちょっと平うちの中太の麺が昔から使われています。

中休みがないお店なので、昔は空いたときにあんを皮でつつんでいた餃子です。たぶん、いまでもそうでしょう。小さめですが7つというのも同じですね。
まんぼうの絵柄の小皿がかわいいでしょ。胡椒っすでいただこうかと思いましたが、卓上の胡椒は粗引きでした。って、前回の同じことを言ってますね。
以前ほどの感激はありませんが、それでもなお、お気に入りの餃子のひとつです。

一年ちょっとぶりの訪問でしたが、相変わらずお客さんがたくさん来ていて、安心しました。この時点で、たれは醤油とラー油を追加しています。
また、近所に来るときがあったら、寄りましょう。
お店の情報
ラーメン 三幸苑 (さんこうえん)
住所 神奈川県平塚市大神1763
TEL. 0463-54-2725
定休日 土曜日
営業時間 11:30~22:00
駐車場 お店の前に10台分くらいあり
- 関連記事
-
- 夏の季節限定メニューを @ 長崎ちゃんぽん リンガーハット (2023/09/04)
- プレオープンでちょいと @ らぁ麺 秀登 (2023/07/22)
- 暑くなってきたので @ 中華食堂 楽(RAKU) (2023/06/07)
- 冷しラーメンの季節なので @ 中国ラーメン 揚州商人(ようしゅうしょうにん)相模大野北口店 (2023/06/05)
- 新規開店それとも @ 中華料理 菜香園 (さいこうえん) (2023/05/16)
- 中央林間に新しいラーメン店かな (2023/04/18)
- たまには別の麺と思ったら @ 中国ラーメン 揚州商人(ようしゅうしょうにん)相模大野北口店 (2023/04/02)
- 宿題のあのメニューを @ 中華料理 中福楼 (ちゅうふくろう) (2023/03/23)
- 今どきに貴重な存在のお店 @ 中華 丸長 (まるちょう) (2023/03/07)
- お得な平日ランチで @ 中国ラーメン 揚州商人(ようしゅうしょうにん)相模大野北口店 (2023/02/18)