美味しそうな写真を撮りたい

台風は大丈夫でしたか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  洋食全般 >  お祝いは銀座で 前編 @ ローストビーフの店  鎌倉山 銀座支店

お祝いは銀座で 前編 @ ローストビーフの店  鎌倉山 銀座支店

 さてとある週末の昼間ですが、新橋駅へと向かいました。新橋駅といえば、テレビの街頭インタビューでよく登場する蒸気機関車の前が有名ですね。

IMG_0114.jpg 

 この日はそちらの降り口ではなくて、銀座口に集合です。この日は軽自動車耐久レースのシリーズチャンピオン奪還のお祝いを、銀座でやろうということで、メンバーが集合でした。レースに勝ったときの報告記事は、こちら

 目的地へと歩く途中には、右に向かうと浜離宮の看板がありましたよ。こういう写真は、一眼レフで撮影したような写真っぽいですね。まあ、実際に前日に購入した一眼レフで撮影しているわけですが。

IMG_0010.jpg


 目的地はこちらのビルですが、レストランのフロアへは裏の通りからエレベーターで昇るようです。

IMG_0011.jpg

 ということで、そちらの専用入口へと向かいます。この日の目的は、ローストビーフの店 鎌倉山 銀座支店です。もちろん、毎年祝勝会とか残念会とかをやっていた鎌倉山 藤沢支店の姉妹店ですね。昨年の残念会の記事は、こちらから

 はい、こちらが入口のところの案内看板です。ちょっと切れてしまいましたが、7階にはすきやきの柿安 銀座店も入っています。

IMG_0013.jpg


 ランチメニューもありますね。まあ、この日はお祝いなので、ちゃんとコースを予約してあります。ちょうど営業時間になったので、エレベーターで上へと昇りましょう。

IMG_0014.jpg



 エレベーターを降りたところはこんな感じです。すでに、クリスマスの飾り付けがされていますね。案内されて奥の個室へと向かいます。

IMG_0015.jpg



 12階なので、個室の窓からの眺めもなかなかいい感じです。夜はもっとステキでしょうねえ。この日は、仕事で1名欠席のために、8名でのお祝いになりました。

IMG_0018.jpg


 隣の部屋との境には、こんなふうにお酒とかグラスが並んでいます。

IMG_0019.jpg



 ちゃんと乾杯用のシャンパンも冷やしてありました。モエシャルダンの白です。ドライな味わいで、一番好みのシャンパンです。

IMG_0021.jpg


 座った席の左側は、こんな感じです。テーブルの真ん中には、お花も飾ってありますね。

IMG_0022.jpg


 もちろん、目の前の様子も撮影しておきましょう。グラスがたくさん並んでいますね。

IMG_0023.jpg

 総監督からの今年を振り返る言葉のあとで





シリーズチャンピオン奪還を祝って乾杯!

IMG_0026.jpg


 うーん、やはりよく冷えた本物のシャンパンでの乾杯はいいですね。しっかりとお祝いの気分になります。

IMG_0027.jpg







海鮮の前菜

IMG_0032.jpg

 あれれ、真ん中がからっぽですね。フライングで食べてしまったのではなくて、これから出てくるらしいです。

 ということで、こちらの二人が海老を剥いていましたよ。北海道のボタン海老らしい。


IMG_0031.jpg



 では、海老がやってくるまでに、それぞれを見てきましょう。まずはホタテです。貝柱の一部が貝殻にくっついているのは、間違いなくこの貝殻の貝のものだという証らしいです。

IMG_0034.jpg


 こちらはホッキ貝です。この辺は昨年もいただいていますが、美味しいとしか言うしかないですね。

IMG_0035.jpg


 スモークサーモンも間違いなしの美味しさです。実は、慣れないカメラでの写真撮影に、四苦八苦していました。

IMG_0037.jpg


 白身のお刺身は、北海道のアブラコ(アイナメ)だそうです。これも、撮影しているときのイメージと仕上がりの写真との違いがしっくりときません。もうちょっと修行が必要ですね。

IMG_0036.jpg




活海老が到着

IMG_0041.jpg


 動いているところを動画で撮影してみました。なんだかピントがよくあいませんが、動いているのはわかりますね。




 動いているところをぱくっといただきました。うん、これは美味しい。

IMG_0048.jpg




 海鮮の前菜をいただいたタイミングでパンがやってきます。もちろん、バターも添えられています。美味しいパンだけど、食べ過ぎないように気をつけましょう。

IMG_0049.jpg

IMG_0050.jpg



 これは残ったシャンパンをいただいたところかな。シャンパンがなくなったら、白ワインです。白ワインの写真は撮り忘れかな。

IMG_0053.jpg




たらば蟹の焼蟹と天ぷら

IMG_0054.jpg

 一足先にタラバガニの登場です。しかも焼いたものと天ぷらです。食べやすくなっているので、ぱくっといただきます。もちろん、焼きたて、揚げたてなのでどちらも美味しい。熱いうちにいただきましょう。

 一眼レフだと、食べるところのショットは撮影ができないのが難点ですね。薄めの衣の蟹の天ぷらのほうが、好みかなあ。



コンソメスープ


IMG_0059.jpg

 上品なコンソメをいただきながら、今年のシーズンの話で盛り上がります。ということで、もちろん、後編へ続きます。

 コメントは、後編のほうにまとめてお願いします。

お店の情報
ローストビーフの店  鎌倉山 銀座支店
http://roastbeef.jp/restaurants/ginza

住所   東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE 12F   
TEL.     03-5809-1041
定休日   年末年始を除いて、年中無休
営業時間  11:30~14:00 L.O.   17:00~21:00 L.O.
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり

さすが鎌倉山だと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2016/12/13 17:22 ] 洋食全般 | TB(-) | CM(-)