美味しそうな写真を撮りたい

牡蠣の季節ですね
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  洋食全般 >  牡蠣をランチで堪能 @ 洋食 航旅莉屋 (こりょうりや)

牡蠣をランチで堪能 @ 洋食 航旅莉屋 (こりょうりや)

 町田にある洋食店の航旅莉屋 (こりょうりや) に行ってきました。いつもなら、こちらのカキフライをいただきに行っているはずですが、今シーズンはまだでした。昨シーズンのカキフライの記事はこちらです。

 この日もカキフライはもちろんですが、むしろ日替わりも気になっての訪問でした。

P1118088.jpg

 この日のランチのメイン料理の写真ですが、グラタンに見えますか?今日の記事ですが、牡蠣の姿が苦手な方は続きを読まないでください。

 では、お店の外観から載せていきましょう。こちらはもうすぐ開店のタイミングでした。小田急線の町田駅から北に伸びる道を5分ちょっと歩いたところにあります。

P1118051.jpg

 お店の窓にかかっているランチのメニューです。スープ、ライス、メイン、ドリンクでのお値段です。前菜かデザートをつけると、それにプラスアルファです。この週の前菜は、野菜のマリネ、生ハムとサラミの盛り合わせガーリックチーズ、生かきから選べます。デザートは、プリン、ブリュレ、自家製アイス、レモンパイ、シフォンケーキから

P1118056.jpg

 開店したので店内に入りましょう。一人で予約はしていないので、カウンター席に案内されました。座った席の上には、こんな掲示もありました。夜のメニューのようです。

P1118060.jpg

 まだ、お客さんが少ないうちに空いた店内を撮影しておきます。色を基調とした明るい店内です。壁際に二人用のテーブル席が並んで、丸テーブルが二つ、カウンターが4席です。たいめいけん出身のご主人と奥さん、この日は男性店員さん1名の三名体制でした。

P1118062.jpg


 カウンターの上は、こんな感じです。

P1118061.jpg

 その後、次々とお客さんがやってきて、帰るころには客席はほぼ満員になりました。駅からちょっと離れているけど、人気のお店です。






前菜 生牡蠣 二つ

P1118064.jpg

 普段は日替わりとかカキフライのAセットですが、この日は前菜が付いてくるCセットにしました。あまり生牡蠣は食べるほうではありませんが、まあたまにはいいでしょう。ちなみに店内に掲示されたものとは違っていて、宮城県産のものらしい。



 殻つきの牡蠣がふたつ、レモンに小皿に入ったのは刻んだ玉ネギの入った酢かな。櫛切りのレモンと比べても、大きめなサイズなのがわかりますね。

P1118069.jpg





美味しそうな牡蠣を撮りたい

P1118071.jpg

 思いっきりアップで迫ってみました。ここ最近のお店での撮影は、オリンパスのコンパクトデジカメ STYLUS SH-2を使っています。 かなり近くで撮影できていい感じです。


 牡蠣リフトの様子も撮影しておきましたよ。牡蠣は加熱したほうが美味しいという主義ですが、生牡蠣には生牡蠣の美味しさがあるのを確認しましたよ。

P1118078.jpg

 ちょっとリッチな気分の前菜の次は、この日の日替わりランチです。




野菜のスープ

P1118080.jpg

 黄色いのでカボチャかと思ったけど、人参がメインかな。ちょっとだけ、ざらっとした食感が残っている感じです。これはわざと狙ったのかなあ。寒い日の温かいスープは、なによりです。

P1118083.jpg


 いよいよ、メインの登場です。




日替わりCセット 海老と牡蠣のドリア
1686円(税込)

P1118086.jpg

 こちらは定番ではなくて、日替わりのランチのメニューです。グラタンに見えますが、ドリアです。横から見てもたっぷりとしているのが、わかりますね。ふちに焦げたチーズがステキでしょう。熱いので火傷に注意です。

P1118090.jpg



生でも牡蠣 焼いても牡蠣

P1118088.jpg


 チーズとライスに挟まれている海老と牡蠣が見えますか。そうそう、清い心の人なら、ベシャメルソースの中まで見えるでしょう。

 中から出てきた海老リフトです。牡蠣のリフトは、美味しそうに撮れなかったので、省略です。マカロニとかペンネを使ったグラタンも好きですが、ごはんを使ったドリアも好きなんですよ。
 
P1118094.jpg


 海老は4つ、牡蠣も4つが使われていました。牡蠣のサイズは小さいけど、ドリアに使うのならそのほうがいいでしょう。注意していても、口の中を火傷しそうです。

P1118097.jpg


 中からでてきた牡蠣に、ほんの一滴のタバスコを使ってみました。うん、味変アイテムとしてすごくいいですね。ちなみに、タバスコが牡蠣に使うために作られたというのはどうやらデマらしいです。

P1118098.jpg



 食後のドリンクにはホットコーヒーを選びました。卓上に用意されているのは、こんな器に入ったブラウンシュガーです。

P1118103.jpg


 美味しくいただきましたよ。

P1118100.jpg

 ということで、充分に牡蠣を味わうことができました。やっぱり牡蠣はいいよね。


お店の情報
洋食   航旅莉屋 (こりょうりや)
http://r.goope.jp/koryoriya/top
住所   東京都町田市森野2-31-4 スカイハイツ渋谷Ⅱ 1F 

TEL.   042-727-7072
定休日  日曜日 祝祭日 第三月曜
営業時間 11:30~14:00(LO) 18:00~21:00(LO)  
駐車場  なし、 2000円以上で200円のコインパーキングサービスあり 詳しくはお店に確認してください

美味しい洋食が食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2017/01/18 07:39 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(24)
おぉ~、前菜を牡蠣でメインも牡蠣ですか、やるなぁ。
[ 2017/01/18 08:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/18 10:14 ] [ 編集 ]
カキフライがなくても、しっかりと牡蠣を摂取してますね~

前菜に、生かきと書かれていては、牡蠣神様としては黙ってられないですからね(えっ、生牡蠣は得意ではないって)。
前菜で食べたのに、まだカキ(飽き)足らず、メインまで牡蠣入りドリアですか? ドリャ~、食ったるか!! と、火傷覚悟で口の中へカキ込んだのですねv-290
[ 2017/01/18 13:09 ] [ 編集 ]
生牡蠣用のレモンにチリをひとたらしして頂くのが好きです!
[ 2017/01/18 13:44 ] [ 編集 ]
牡蠣牡蠣していますねー♪
わたしもマカロニなどのグラタンも好きですがドリアは特に好きです
熱々チーズと海老や牡蠣、食べたいな~

カウンター席の右上にある猫の本も気になりました 読んでみたいにゃん(=^・・^=)

ぽちぽち!!
[ 2017/01/18 15:36 ] [ 編集 ]
でっけー
牡蠣らけど生要らね(´艸`) コラー
こんげ焦げのドリアがどぇりゃーうんまげら♪
んだ、牡蠣の神様なんだすけ存分に食ってくんなせ、身を削ってv-7
先週末にきまさんとランチする予定らったのに寒波でおじゃんになりましたv-406
だっけ今年二度目の外食はありません
ポチ☆
やっぱ1月もまだ子守りがありそげー
[ 2017/01/18 16:26 ] [ 編集 ]
二種類の食べ方を堪能したんですね〰🎵
これはとても美味しそう❗
牡蠣のエキスがホワイトクリームと混じりあって、想像するだけでヨダレものですー!

今年の牡蠣堪能ランキングの一位はどこかな〰(笑)

[ 2017/01/18 19:10 ] [ 編集 ]
生牡蠣かぁ。
先ほどはありがとうございました。牡蠣の話しをさせてもらいましたが、生牡蠣がアップされていたのは知らずにいました。個人的には牡蠣フライがベストですが、チャンスがあったら焼き牡蠣もチャレンジしてみます。
[ 2017/01/18 20:42 ] [ 編集 ]
かきが好きなんですね~~

あたるもはっけ、はやくあたりますように~
[ 2017/01/18 21:22 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> おぉ~、前菜を牡蠣でメインも牡蠣ですか、やるなぁ。

はい、こいつはいいブログネタになるなあと思って、
いっちゃいましたよ。v-7
[ 2017/01/18 21:23 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
なるほど、ナイショさんは生牡蠣派でしたか。
この日は、ひさしぶりに生牡蠣をいただきました。

そうそう、迷ったときには両方食べちゃうのが正解ですね。v-218
[ 2017/01/18 21:26 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> カキフライがなくても、しっかりと牡蠣を摂取してますね~
>
> 前菜に、生かきと書かれていては、牡蠣神様としては黙ってられないですからね(えっ、生牡蠣は得意ではないって)。

ふふふ、牡蠣の神様は、すべての牡蠣料理に温かい心をもって接しているのです。v-9
愛の心で、いただきましたよ。


> 前菜で食べたのに、まだカキ(飽き)足らず、メインまで牡蠣入りドリアですか? ドリャ~、食ったるか!! と、火傷覚悟で口の中へカキ込んだのですねv-290

いやいや、このドリアをかきこんだら口の中を火傷まちがいなしです。
これを世間では、かき厳禁といっております。v-41
ということで、慎重にふーふーしながら、いただきましたよ。v-7
[ 2017/01/18 21:49 ] [ 編集 ]
ダビットさんへ
> 生牡蠣用のレモンにチリをひとたらしして頂くのが好きです!

生牡蠣好きには、たまらない食べ方ですね。
辛いソースで一味違った美味しさになります。
[ 2017/01/18 21:51 ] [ 編集 ]
ともりん♪さんへ
> 牡蠣牡蠣していますねー♪
> わたしもマカロニなどのグラタンも好きですがドリアは特に好きです
> 熱々チーズと海老や牡蠣、食べたいな~

普通のチーズは苦手でも、蕩けるチーズのドリアは大好きなのですね。
お皿の焦げた部分も、かりかりっとしてよかったです。
この日の海老と牡蠣という組み合わせもいいでしょ。


> カウンター席の右上にある猫の本も気になりました 読んでみたいにゃん(=^・・^=)

ちらっとしか写っていないのに、よくチェックしましたね。
さすが、にゃんこ語の達人です。
中を見てみたかったけど、本の前に女性客が座っていたのであきらめました。


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2017/01/18 21:57 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 牡蠣らけど生要らね(´艸`) コラー

そうそう、生の牡蠣は食べられないのでしたね。
アップで見るのは、大丈夫でしたか。


> こんげ焦げのドリアがどぇりゃーうんまげら♪
> んだ、牡蠣の神様なんだすけ存分に食ってくんなせ、身を削ってv-7
> 先週末にきまさんとランチする予定らったのに寒波でおじゃんになりましたv-406
> だっけ今年二度目の外食はありません

あの雪の中を出かけるのは、キケンでしょ。
またの機会にきまりとさんへよろしくとお伝えください。
実は、今晩もカキフライを食べたんですよ。


> ポチ☆
> やっぱ1月もまだ子守りがありそげー

あへ、一月の週末はまだ二回もあるなあ。
子守がんばってください。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2017/01/18 22:05 ] [ 編集 ]
ブブタンさんへ
> 二種類の食べ方を堪能したんですね〰🎵
> これはとても美味しそう❗
> 牡蠣のエキスがホワイトクリームと混じりあって、想像するだけでヨダレものですー!

一度に牡蠣を二種類の食べ方というのは、かなり魅力的でした。
ちょっと高めのランチになったけど、満足でしたよ。
冬のドリアって、いいですよね。


> 今年の牡蠣堪能ランキングの一位はどこかな〰(笑)

まだまだ、先は長いです。
といいながら、今日も牡蠣フライをいただきましたよ。
[ 2017/01/18 22:08 ] [ 編集 ]
こばぽよをさんへ
> 先ほどはありがとうございました。牡蠣の話しをさせてもらいましたが、生牡蠣がアップされていたのは知らずにいました。個人的には牡蠣フライがベストですが、チャンスがあったら焼き牡蠣もチャレンジしてみます。

またまた、お名前が変わっていますね。
先ほどは、こちらこそありがとうございました。
タイミングよく牡蠣の話をしながら、牡蠣フライをいただけて満足な夜でした。
ドッキリもありましたねえ。

次回は藤沢方面に遠征するときに、ご一緒させてください。
[ 2017/01/18 22:11 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> かきが好きなんですね~~
>
> あたるもはっけ、はやくあたりますように~

「当らなければどうということはない!」
と、シャアの言ってますよ。v-7
[ 2017/01/18 22:13 ] [ 編集 ]
いいなぁ
牡蠣のドリア!
美味しそうですねぇ。
牡蠣、今年はまだゼロ個です。
牡蠣酢で一杯やるかな。。。
[ 2017/01/19 09:45 ] [ 編集 ]
酔華 さんへ
> 牡蠣のドリア!
> 美味しそうですねぇ。

生の牡蠣もいいけど、ドリアになった牡蠣もよかったですよ。


> 牡蠣、今年はまだゼロ個です。
> 牡蠣酢で一杯やるかな。。。

牡蠣酢は、お酒のつまみにはぴったりですね。
やはり季節物ですから、この時期にいっちゃいましょう。v-9
[ 2017/01/19 17:40 ] [ 編集 ]
牡蠣好きには
たまらないお店ですね~
お店の雰囲気もオシャレブロガーさんにピッタリですね!
[ 2017/01/19 23:02 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 牡蠣好きにはたまらないお店ですね~
> お店の雰囲気もオシャレブロガーさんにピッタリですね!

こちらは季節になると、牡蠣フライを始めとして
いろんな牡蠣料理が登場します。
予約すると牡蠣のコースというのも、夜にいただけるらしいです。
そっちも試してみたいです。
[ 2017/01/20 08:20 ] [ 編集 ]
こんばんは。
生牡蠣の写真、とても美味しそうですね!
以前に大当たりしてからは生牡蠣を食べないようにしていますが、美味しいのは知っていますよ~(^^)

チーズやホワイトソースと牡蠣の相性はいいですよね~。チーズのこげた部分は私も大好きです。
やっぱり牡蠣はいいよね、に強く同意いたします!!
ぽちぽち
[ 2017/01/21 23:17 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。
> 生牡蠣の写真、とても美味しそうですね!
> 以前に大当たりしてからは生牡蠣を食べないようにしていますが、美味しいのは知っていますよ~(^^)

こんにちは~
生牡蠣は見るのもイヤだという人もいますね。
当ったときの苦しさから、敬遠されるのも仕方ないと思います。


> チーズやホワイトソースと牡蠣の相性はいいですよね~。チーズのこげた部分は私も大好きです。
> やっぱり牡蠣はいいよね、に強く同意いたします!!

ありがとうございます。
そちらで見た牡蠣のグラタンの牡蠣も、大きくてステキでした。
あんもいいけど、牡蠣もいいよね~ v-9


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2017/01/22 11:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL