美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  人気のランチを @ もつ鍋 やまや 浜松町店

人気のランチを @ もつ鍋 やまや 浜松町店

 この日は東京にお出かけです。以前に昼時にお店の前を通ったら、行列していたので気になっていたお店です。まあ、昼時のビジネス街は行列だらけですが。

 博多のからし明太子で有名なやまやがやっているもつ鍋のお店らしい。写真は開店前の様子です。東京には何軒かあるようですが、今回は浜松町駅の近所の支店です。

P1268779.jpg


 道路の向かいには、こんなお店もありました。こちらも人気のお店で、炭火焼干物食堂で「越後屋 権兵衛」。営業前の外観を撮影です。こちらはこちらで気になっているお店です。お代官様でなくても、入っていいのかな。
 (追記) 飯田橋には支店なのかな、越後屋亀丸というお店もあるらしいです。

P1268781.jpg

 でも、今回は最初のやまやでのランチ記事です。ランチ営業が11時からと他のお店よりも早くスタートです。そんなにいいお店なのかと思われるかもしれませんが、いいお店でした。

 開店が近づくと、表にでてきたランチの看板です。4種類のランチのみのメニューです。メインは鶏のから揚げ明太風味、じっくりたれ漬け豚生姜焼き、博多郷土料理がめ煮(筑前煮)、日替わりの焼き魚となっています。さらに、やまやの辛子明太子、からし高菜、ご飯をお好きなだけどうぞ!と書いてあります。

 開店時間は、11時なのにそこそこの行列が出来ていました。

P1268782.jpg

 開店するとまずはレジで注文と会計をしてから、席へと案内されました。この日の日替わりは、ホッケの干物でした。まあ博多でホッケは獲れないと思うのでパスです。

 店内の様子です。一人なので調理場の前のカウンター席に案内されました。後からのお客さんは、場合によって相席になるようです。次々とお客さんがやってきて、すぐに満員になりました。

P1268787.jpg


 こちらがカウンターの上の様子です。冷たいお茶か水はセルフサービスのようです。

P1268786.jpg


 料理が来る前にちょいと撮影しましょう。卓上のふたつの器をぱかっっと開けると、辛子高菜と辛子明太子がぎっしりと入っていました。足りなかったらお替りも出来るらしい。

P1268789.jpg



博多郷土料理がめ煮(筑前煮)定食
1000円(税込)

P1268790.jpg



お味噌汁をぱかっ


P1268792.jpg


 お替りの出来るごはんはちょっと少な目かな。お替りが出来るので問題ありません。炊きたてで出てくるので、ご飯だけでも美味しいです。

P1268800.jpg



 こっちの人にがめ煮と言ってもわからないでしょうね。でも筑前煮だとわかるのかなあ。見ての通りの煮物です。入っているのはかしわ、筍、牛蒡、人参、里芋、蓮根、下に隠れていましたが椎茸、一番上にのっている絹サヤです。かしわというのは、鶏肉のことです。

P1268796.jpg


 小鉢は切干大根だったかな。

P1268798.jpg


 お味噌汁もちゃんとした感じで美味しい。

P1268802.jpg


 何と言ってもここのお店のうりは、この辛子明太子と辛し高菜が自由にお召し上がりくださいというところです。ご飯のうえにたっぷりとのせて撮影しました。博多の辛子明太子では有名なやまやのものですから、これだけでご飯がすすみます。

P1268806.jpg



もう一度、メインをアップで!

P1268810.jpg


 下からでてきたかしわと椎茸を撮影しておきましょう。大きめにカットされた根菜類がステキです。今年のお正月にもいただいたけど、九州出身者にはうれしい味です。

P1268811.jpg

 こちらの下のほうからも、けっこうかしわが出てきました。

P1268812.jpg


 正統派のがめ煮で、味もしっかりと浸みていて美味しい。ランチでなければ、これで一杯やりたくなるところです。

P1268814.jpg


 つまり辛子明太子を辛し高菜がなくても、美味しくいただけるおかずの布陣なのです。当然ご飯が足りなくなりますね。ということで、ご飯のお替りをしてしまいます。

 そして、またもや辛子明太子と辛し高菜をのせちゃいます。ありがたや~な気分になりますね。

P1268817.jpg

 若いころなら何杯もご飯をお替りしたことでしょうが、さすがに今となってはこれ以上は無理ですね。それでも、だいまんぞくのランチになりました。

 帰るときには店内は満員で、お店の前は行列になっていました。そりゃあ、人気なのも納得です。他のランチも食べたくなったので、チャンスがあれば再訪問したいところです。


お店の情報
もつ鍋  やまや 浜松町店
http://www.y-shokukobo.com/

住所     東京都港区浜松町2丁目6番2号 藤和浜松町ビル1F
電話番号   03-6430-9181
定休日    日曜祝日
営業時間   昼/11:00~14:00 (月~金)
         夜/17:00~23:00 (月~土) 
駐車場    なし  周辺にコインパーキングあり(30分100円)

 blogram投票ボタン
お手すきのときにでも上のボタンを押してくれると、はげみになります。
関連記事
[ 2017/02/02 09:41 ] 和食全般 | TB(0) | CM(18)
越後屋 権兵衛、中から「いらっしゃいませ!」百恵女将が案内してくれそうですね。
炭火焼き干物が気になります。今度、訪問してみて下さい。

明太子がおかわり自由ですか? この入れ物だけじゃ「タラん!」言わなかったでしょうね。
がめ煮でビールをひっかけて、明太ご飯でタラ福(ふくやじゃなくて、やまやか)食べて満腹にしたいですねv-291

自分は、たれ漬け豚生姜焼きを食べてみたいです。
[ 2017/02/02 10:58 ] [ 編集 ]
無い物ねだり
無い物ねだりだと
博多の”かろのうろん”でたべた
ひとはら丸ごと入っている明太子うろんが又食べたいです
[ 2017/02/02 11:14 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 越後屋 権兵衛、中から「いらっしゃいませ!」百恵女将が案内してくれそうですね。
> 炭火焼き干物が気になります。今度、訪問してみて下さい。

越後屋のほうも気になっていたお店です。
でも、越後の人がやっているかは、よくわかりません。
人気のお店のようですよ。


> 明太子がおかわり自由ですか? この入れ物だけじゃ「タラん!」言わなかったでしょうね。
> がめ煮でビールをひっかけて、明太ご飯でタラ福(ふくやじゃなくて、やまやか)食べて満腹にしたいですねv-291

ふくやの辛子明太子も有名ですね。
でも、博多とか小倉にいくと地元の明太やがたくさんあるんですよ。
それにしても辛子明太と辛子高菜を食べ放題は、太っ腹ですね。
ただし、昼間はビールはないのかなあ。


> 自分は、たれ漬け豚生姜焼きを食べてみたいです。

作っているところをじっくりと見てしまいました。
そっちも魅力的でした。
[ 2017/02/02 20:23 ] [ 編集 ]
ダビットさんへ
> 無い物ねだりだと
> 博多の”かろのうろん”でたべた
> ひとはら丸ごと入っている明太子うろんが又食べたいです

かろのうろんは、一度だけですがいったことがありますよ。
えっ、あそこならやっぱりごぼ天うどんでしょ。v-7
[ 2017/02/02 20:30 ] [ 編集 ]
からしめんたいがお腹いっぱい食べたいです~~

[ 2017/02/02 23:33 ] [ 編集 ]
辛子めんたいと高菜が食べ放題ってのは太っ腹ですね。
これだけでご飯二杯はいけますね。
[ 2017/02/03 08:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/03 10:22 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> からしめんたいがお腹いっぱい食べたいです~~

この日は思いっきり辛子明太子をいただきました。
だいまんぞくでしたよ。v-9
[ 2017/02/03 16:26 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 辛子めんたいと高菜が食べ放題ってのは太っ腹ですね。
> これだけでご飯二杯はいけますね。

はい、久しぶりに辛子高菜と辛子明太子を堪能しましたよ。
たぶん、がめ煮とか小鉢なしでもごはん二杯はいけますね。
三杯目も考えましたが、大人なのでやめておきましたよ。v-7
[ 2017/02/03 16:29 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ここは夜もなかなか人気で、予約したほうがいいらしいです。
夜の鍋のコースには、お土産で辛子明太子が付いているらしいですよ。

ランチはまたチャンスを見つけて、行ってみたいです。v-9
[ 2017/02/03 16:42 ] [ 編集 ]
こんにちは。
わたくし生まれは福岡県でして、辛子明太子も辛し高菜も大好きです(o^^o) 特に辛し高菜があれば、ご飯は何杯でもいけますよ♪
筑前煮も美味しそうですね〜。中でも、牛蒡とかしわが1番好きです。
[ 2017/02/04 15:23 ] [ 編集 ]
ランチ
行ってみたいてす。
明太をお代わりしまくりたい!
私も先日もつ鍋を新橋店に食べ行きましたよ。
お土産は、なかったです。安いコースでした。
[ 2017/02/04 15:30 ] [ 編集 ]
こいつはタマランチ
浜松町の街が懐かしいです。
今はこんなお店もあるのですね。
モノレールの終点だからかなぁ。
美味しそうで健康的です。
[ 2017/02/04 17:06 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんにちは。

どうもこんばんは


> わたくし生まれは福岡県でして、辛子明太子も辛し高菜も大好きです(o^^o) 特に辛し高菜があれば、ご飯は何杯でもいけますよ♪
> 筑前煮も美味しそうですね〜。中でも、牛蒡とかしわが1番好きです。

はい、福岡生まれの人に悪い人はいませんねえ。v-7
期待をうらぎらない内容のランチでしたよ。

ここは女性のお客さんも多かったです。
支店が京急川崎とか新横浜にもあるようなので、いかがでしょうか。(^^)
[ 2017/02/04 19:21 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 行ってみたいてす。
> 明太をお代わりしまくりたい!

ランチは絶対におすすめですよ。
東京にはけっこう支店があるみたいですね。
かなり幸せな気分になりました。


> 私も先日もつ鍋を新橋店に食べ行きましたよ。
> お土産は、なかったです。安いコースでした。

お土産は高いコースだけでしたか。v-11
HPをよく見たら、一人4000円のコースだとお土産がつくみたいです。
夜にもつ鍋で一杯も、やってみたいなあ。v-305
[ 2017/02/04 19:34 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> 浜松町の街が懐かしいです。
> 今はこんなお店もあるのですね。
> モノレールの終点だからかなぁ。
> 美味しそうで健康的です。

やまやの支店は東京にはそこそこあるみたいです。
でも、藤沢とか鎌倉とか相模原とか町田とか大和にはないんですよねえ。
チャンスを見つけて、また行ってみたいです。

それにしても、辛子明太子の食べ放題って健康的なのかしら?v-7
[ 2017/02/04 19:53 ] [ 編集 ]
だっけ
越後屋亀丸らとぉ~おらに許可なく許さんねv-7
きんの退院して今日から仕事復帰しました
メガネ猿みってな眼鏡かけて頑張ってます(笑)
PCを見ると疲れるのでこの辺でバイナラv-222
ポチ☆
てつあんさんの入院記事(食事)は何時でしたか?
参考にしたいのでジャンルと日時を教えてくんなせv-290
[ 2017/02/10 09:57 ] [ 編集 ]
本家越後屋亀丸どのへ
> 越後屋亀丸らとぉ~おらに許可なく許さんねv-7

越後屋なんちゃらというお店が首都圏にいっぱいあるそうです。
魚の干物とか塩焼きとかが、人気らしい。
博多のお店の向かいに新潟という組み合わせに、にやっとしましたよ。


> きんの退院して今日から仕事復帰しました
> メガネ猿みってな眼鏡かけて頑張ってます(笑)
> PCを見ると疲れるのでこの辺でバイナラv-222

手術が無事に成功しておめでとうございます。
たぶん、見えすぎちゃって困るの~な気分ではないでしょうか。


> ポチ☆
> てつあんさんの入院記事(食事)は何時でしたか?
> 参考にしたいのでジャンルと日時を教えてくんなせv-290

ぽち、ありがとうございます。
入院記事はこちらですね。

http://tetsuan.blog97.fc2.com/blog-entry-1003.html

デザートにプリンはついていましたか?v-7
[ 2017/02/10 17:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL