美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  珈琲お茶甘味 >  伊勢佐木町で一休み @ 文明堂茶館 ル・カフェ

伊勢佐木町で一休み @ 文明堂茶館 ル・カフェ

 横浜に行ったときに、ちょいと一休みをしようとこちらのお店へ。横浜文明堂の伊勢佐木町一丁目店の奥にあるカフェです。というか、知らない人にはその存在がわからないですね。こちらの横浜文明堂 伊勢佐木町一丁目店の奥にあります。

P4031021.jpg

 文明堂は長崎が発祥で、カステラとかどらやきが有名ですね。テレビコマーシャルの「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは~」と言う歌が有名です。

 この日の狙いはこちらのパステルです。どらやきの「三笠山」の皮の部分です。こちらのお店では、焼いた焼き立てがいただけます。

P4031022a.jpg

 では、店内に入ってみましょう。ショーケースとかパステルを焼くスペースの奥の扉を開けて、中に入りましょう。訪問した時間帯は、全面禁煙でした。

 奥のドアを開けると、ちょいとレトロな雰囲気の喫茶スペースがあります。お客さんがいっぱいでしたが、一番奥に空いた席があって、そちらに案内されました。

P4031027a.jpg

 店内には研修中の札をつけた女性店員さんが、沢山いました。制服もちょっとレトロな雰囲気ですね。

 メインのメニューも撮影しましたが、そっちは省略です。注文を告げると、砂糖の入った壷、ナイフとフォークなどを並べてくれます。

P4031029.jpg


 最初にドリンクセットのホットコーヒーです。ちゃんと生クリームの壷もやってきます。

P4031030.jpg



パステル2枚 ドリンクAセット 790円(税込)

P4031033.jpg

 二人がけのテーブルの上が、やってきたものでいっぱいになってしまいました。

 パステルには、プレーンバター、プレーンシロップ、生クリームから、枚数分のソースが選べます。生クリームとプレーンシロップを選びました。生クリームはホイップしたものがたっぷりと入っていました。

P4031034.jpg



 もちろん焼きたてのパステルは、温かい状態でやってきます。手づかみでえいやといただくのもいいけど、今回はナイフとフォークでいただきます。パステルは3枚のセットもありました。

P4031035.jpg


 もちろん、シロップも生クリームもたっぷりと用意されているので、いろいろと試してみました。パステルそのものの甘さはあまりないけど、そのままでもけっこういけます、でもやはり温かいパステルには、シロップかな。

P4031038.jpg

 コーヒーもいただいて優雅な気分になって、ご馳走様でした。



お店の情報
カフェ   文明堂茶館 ル・カフェ (横浜文明堂 伊勢佐木町一丁目店)

http://yokohama-bunmeido.co.jp/shop/cafe
住所    神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-5-3 文明堂ビルディング1F
TEL.    045-243-0002
定休日   年中無休
営業時間  10:00~19:50
駐車場   たぶんなし? 

カステラが食べたくなったらぽちぽちっと押してください
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2017/04/12 10:00 ] 珈琲お茶甘味 | TB(0) | CM(12)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/12 11:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お店の雰囲気が良さそうですね♪ ゆったりとした気分で過ごせそうです。
温かいパステルに私はホイップクリームをたっぷりつけていただきたいです(o^^o)

ところで、店内では、焼きたて(作りたて)の三笠山も食べられるのでしょうか?
[ 2017/04/12 21:53 ] [ 編集 ]
メイプルシロップでいただくパンケーキすごく美味しそうです。。 優雅なひと時をお過ごしになられたようですね。
[ 2017/04/13 07:00 ] [ 編集 ]
なかなかナイスな雰囲気の店内ですね。
プレーンな感じのパステルが美味しそう。
[ 2017/04/13 07:51 ] [ 編集 ]
行った行った(^^)v
3年前らったか4年前ヒロビオさん待ち時間にここでパステル食べたよ♪
ほらあの日(´艸`) 記事にはしてねね
アイスコーヒーの氷もコーヒーでこしょてありました(^^)v
奥にステンドグラスみてのねかったろっかね
懐かしいな~♪
別腹にしてはいっぺらねv-7
ポチ☆
土曜日は女優さんの車でお花見してきますv-252
[ 2017/04/13 09:55 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ホイップクリームは、三枚につけても大丈夫なくらいたっぷりとついてきました。
なので、贅沢に使ってみました。

もうひとつのプレーンバターも試してみたくなりましたよ。
[ 2017/04/14 11:53 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

どうもこんにちは


> お店の雰囲気が良さそうですね♪ ゆったりとした気分で過ごせそうです。
> 温かいパステルに私はホイップクリームをたっぷりつけていただきたいです(o^^o)

店内はちょっとレトロな感じで、なかなか良かったです。
ホイップクリームがじんありと融けてくるところも、良かったですよ。
シンプルなパステルを楽しみました。


> ところで、店内では、焼きたて(作りたて)の三笠山も食べられるのでしょうか?

たぶん焼きたてを提供するのは、パステルだけだったような~
さらに他の支店ではやっていないらしいです。
伊勢佐木町にいったときに、確かめてみてください。
[ 2017/04/14 12:04 ] [ 編集 ]
やっさんへ
> メイプルシロップでいただくパンケーキすごく美味しそうです。。 優雅なひと時をお過ごしになられたようですね。

お店での焼きたてというのに惹かれていってみました。
シロップとかクリームとかを選べるというのも楽しいです。
[ 2017/04/14 12:07 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> なかなかナイスな雰囲気の店内ですね。
> プレーンな感じのパステルが美味しそう。

お客さんもちょっと落ち着いた感じの人が多かったです。
どら焼きはよく食べますが、焼き立てパステルはめったに食べられないですね。
優雅なコーヒータイム気分になれました。
[ 2017/04/14 12:10 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 3年前らったか4年前ヒロビオさん待ち時間にここでパステル食べたよ♪
> ほらあの日(´艸`) 記事にはしてねね

んだ、てんちょさんに案内してもらって、行ったのは聞いていました。
マニアックな横浜ツウには知られているお店です。
知っていても、なかなかいかないけど。v-7


> アイスコーヒーの氷もコーヒーでこしょてありました(^^)v
> 奥にステンドグラスみてのねかったろっかね
> 懐かしいな~♪
> 別腹にしてはいっぺらねv-7

店員のおねえさんの制服がレトロな雰囲気しか憶えていません。(^^)
パステル3枚もあったけど、この日は2枚にしておきました。
まあ、これくらいはいけるでしょう。


> ポチ☆
> 土曜日は女優さんの車でお花見してきますv-252

ありがとうございます。
いいお天気だといいですね。
女優くまりとさんによろしくとお伝えください。
[ 2017/04/14 12:16 ] [ 編集 ]
雰囲気が良い
ですね〜
落ち着いて優雅な気分に浸れますね〜
[ 2017/04/15 23:12 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 雰囲気が良いですね〜
> 落ち着いて優雅な気分に浸れますね〜

上品なマダムのお客さんが多かったです。
ということで、LIBRAさんもぜひどうぞ。

パステルってパンケーキとちょいと違う感じで、いいでしょ。
[ 2017/04/16 17:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL