美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  春先のごはんは @ おうちごはん はな福食堂 (はなふくしょくどう)

春先のごはんは @ おうちごはん はな福食堂 (はなふくしょくどう)

  桜も散ってしまいましたが、ときどき寒い日やら花粉が飛びまくる日がやってきていますね。というか、昨日は初夏のような陽気でした。

 冒頭の言葉とはあまり関係ありませんが、この日にいただいたランチのメインです。

P4101189.jpg

 茶色の煮物ですが。緑色のネギがあるので、写真はきれいにまとまりました。


 たまにはお店の外観も撮影しておきましょう。お店は小田急相模原の駅から南に延びる辰街道から、ちょっと入ったところにあるはな福食堂です。すでに何度も訪問しているお店ですよ。

P4101169.jpg

 こちらがその日のランチです。丼、定食、カレーの三種類が基本になります。短縮営業の案内は昨日でした。

P4101170.jpg

 ちょっと遅めの時間に訪問ですが、ちょうど先客が帰るところでした。なので貸切状態になりました。店内にあるセルフサービスの水とお茶はこちらから

P4101171.jpg

 カウンターの奥には4人掛けのテーブルもあります。グループでやってきたお客さんはこちらを使っているみたいです。

P4101172.jpg

 お茶とかアイスのメニューも安いですね。経営的には大丈夫なのかと心配になりますね。ちなみに、この日のお客さんは順番に先客が帰るころに次のお客さんが来ていたそうです。

P4101173.jpg



鶏手羽元の生姜煮定食 750円(税込)

P4101175.jpg

 自家製キーマカレーも気になったのですが、定食をチョイスです。

 サラダにはドレッシングがかかっていないので、卓上のサウザンドレッシングを好みの量だけかけましょう。

P4101178.jpg

P4101176.jpg


 こちらはデザートのオレンジとお漬物です。

P4101180.jpg

P4101182.jpg


 ごはんとお味噌汁も美味しい。やはり和食の基本は、これですね。

P4101186.jpg



 メインの生姜煮は、煮込んでおいたものを温めて提供してくれました。大根にゆで卵も添えられています。

P4101189.jpg


 鶏の手羽元は、箸でつまむと肉がほろりととれるくらいに煮込まれていました。後にはきれいに骨が残ります、ほんのりした生姜の風味が優しいのに、なかなかボリュームたっぷりでした。いいね、いいねえ~

P4101190.jpg


 新潟の人なら、「味のしょんだ大根と玉子が、うんめ~」と言いたくなるところでしょう。玉子を箸でカットしたショットの撮影を忘れてしまって、ちょっと残念です。

P4101191.jpg


 食後のホットコーヒーもいただいて、これで750円はありがたいです。

P4101193.jpg

 支払いを済ませて、さて帰りましょうかというタイミングで、次のお客さんがグループで登場でした。なるほど、うまいタイミングですね。

 もちろん、また行きますよ。

お店の情報
おうちごはん  はな福食堂 (はなふくしょくどう)

住所    神奈川県座間市相模が丘4-56-13 
TEL.    080-7006-8133
定休日   木曜、日曜日
営業時間  11:00~16:00
駐車場   なし? ちょっとはなれた場所にコインパーキングあり

美味しそうと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2017/04/19 07:35 ] 和食全般 | TB(0) | CM(10)
す、すいません、このビジュアルを見てしまうとどうしても・・・

ご飯よりお酒のおつまみにしたいです~(笑)(^o^)丿
[ 2017/04/19 09:23 ] [ 編集 ]
猿吉君へ
> す、すいません、このビジュアルを見てしまうとどうしても・・・
>
> ご飯よりお酒のおつまみにしたいです~(笑)(^o^)丿

あまりお酒を飲むためのお店ではありませんが、
この煮付けはおつまみにもよさそうな感じでした。v-218

今日は風は強いけど、初夏のような陽気です。
[ 2017/04/19 14:31 ] [ 編集 ]
言わねて
しょんだ、なんて∵ゞ(≧ε≦● )は?
ほんね綺麗にしょんだもんだ(爆)
ほろほろと崩れそげな手羽元がいいね♪
ご飯にも合うけどここはビール飲まんばら~
家庭的は雰囲気が素敵ら
ポチ☆
昨夜静岡の妹から茹で筍が届きました♪
Aちゃんとこ持って行ったり(自宅)、女優さんが受け取りに来たり
筍料理こしょたり今夜は忙しいのだ(笑)
[ 2017/04/19 14:41 ] [ 編集 ]
越後屋百恵様
> しょんだ、なんて∵ゞ(≧ε≦● )は?
> ほんね綺麗にしょんだもんだ(爆)

んだ、やっぱり使うでしょ。
出てくる前に、いいにーがしてました。(^^)


> ほろほろと崩れそげな手羽元がいいね♪
> ご飯にも合うけどここはビール飲まんばら~
> 家庭的は雰囲気が素敵ら

そうそう、ビールもちっと飲みたくなりました。v-275
でも、自転車だからねえ。
ここから押してうちまで帰ると、けっこう遠いんですよ。v-11


> ポチ☆
> 昨夜静岡の妹から茹で筍が届きました♪
> Aちゃんとこ持って行ったり(自宅)、女優さんが受け取りに来たり
> 筍料理こしょたり今夜は忙しいのだ(笑)

恒例の妹さんが掘ったタケノコですね。
あちこちにおすそ分けが出来て、よかったなっし。
筍の煮物もビールのおつまみにいいなあ。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2017/04/19 19:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。
手羽先も好きですが、お肉が多い手羽元も大好きです。
味がしっかりしみていて、これは美味しそうですね!!

大根もやわらかく煮られていて、ご飯がすすむ君ですね(^O^)
ご飯が1杯では足りなさそうですね。大丈夫でしたか~??

テイクアウトして、自宅での夜ご飯に食べたくなります。

ぽちぽち
[ 2017/04/19 23:53 ] [ 編集 ]
近所にあった定食屋さんが閉店してしまってから、
こういった定食を食べていません。
美味しそう、しかも750円、くぅ~定食喰いてぇ~。
[ 2017/04/20 07:57 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

どうもこんにちは


> 手羽先も好きですが、お肉が多い手羽元も大好きです。
> 味がしっかりしみていて、これは美味しそうですね!!

手羽先のほうがコラーゲン、手羽元のほうが肉といった感じですね。
いい感じに味が浸み込んでいましたよ。


> 大根もやわらかく煮られていて、ご飯がすすむ君ですね(^O^)
> ご飯が1杯では足りなさそうですね。大丈夫でしたか~??

メインの手羽元も良かったけど、この大根と玉子がナイスでした。
浅い味付けのやつもいいけど、鍋底大根っぽいこういうのもいいですね。
ご飯のお替りは、ちょっと我慢しましたよ。


> テイクアウトして、自宅での夜ご飯に食べたくなります。
> ぽちぽち

ごはんを食べるというよりも、ビールのつまみになってしまいそうです。
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2017/04/21 13:07 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 近所にあった定食屋さんが閉店してしまってから、
> こういった定食を食べていません。
> 美味しそう、しかも750円、くぅ~定食喰いてぇ~。

このタイプはどこにでもありそうで、最近はなかなかないお店ですね。

こちらは前客も後客も、ご近所の常連さんといった感じでした。
地元の人に人気のようで、いいことです。
[ 2017/04/21 13:15 ] [ 編集 ]
お腹がすいているので
この写真でクラクラしましたぁ~
がっつり食べたいですね!
[ 2017/04/21 23:39 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> お腹がすいているのでこの写真でクラクラしましたぁ~

ええ~、くらくらししちゃいましたか。v-7
それはお腹が空きすぎですね。
オシャレな感じではないけど、ステキなランチでした。


> がっつり食べたいですね!

ごはんをぱくぱくいただいて、美味しかったですよ。
また、いきたいところです。
[ 2017/04/22 14:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL