美味しそうな写真を撮りたい

一雨毎に、寒くなっていきます
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ◎ラーメン全般 >  たまには替玉を @ ラーメン 葵亭 (あおいてい)

たまには替玉を @ ラーメン 葵亭 (あおいてい)

 いつも訪問しているラーメンの葵亭(あおいてい)です。相模大野駅から北里大学病院へと向かう道の途中にあります。


 偶然お店の前を通ったら、行列がないのでイン

P4211560.jpg

 ここは店主さんが一人で夕方から麺切れまで営業しているお店です。スープはもちろん麺も自家製麺の手打ちです。いつもは行列が出来ているのに、客席に空席があったので寄ってみました。ひさしぶりに替玉をやったので、その写真です。

 空席があるのは珍しいなと思ったけど、ラーメンをいただいて帰るときには5名ほどのお客さんがお店の中で待っていました。でも、一時期ほどの長い行列ではないですね。
 ここは店主さんが一人でやっているし、替玉もあるのでちょっと待ち時間は長めです。潔いメニューは、こちら


たまごラーメン 海苔増し 750+50円(税込)

P4211547.jpg

 通常のラーメン 700円に、味玉ひとつが入ったたまごラーメンです。いつもは豚丼とのセットでいただくのですが、この日は豚丼なしで海苔増しにしました。カウンターに置かれた丼を自分の前に移そうとして、海苔が手前に倒れてきて、大慌てです。

 +50円の味玉入りです。半分にカットされたものが二つ、つまり玉子一個分が入っています。きちんと味のしみた黄身がとろりとしたやつです。ちなみに二個目からは、ひとつ100円になります。

P4211553.jpg

 豚骨や野菜ベースの白く入荷乳化したスープは、とろっとした とろみ があって、ステキですね。九州ラーメン系の豚骨スープともちょっと異なります。あまり薀蓄は書かれていないの、詳しいことは不明ですが、文句なしに美味しい。

P4211552.jpg


 自家製麺のちょっと縮れた麺は、手打ちらしい。スープとの相性は最高です。たいていは、麺切れで9時くらいには閉店になってしまいます。

P4211556.jpg


 ちゃんと海苔をもとの体制に戻して、撮影をしました。海苔増しにすると、これだけ沢山並びます。他には緑のネギと大きいチャーシューが一枚です。

P4211549.jpg


 この日は豚丼を注文しなかったので、替玉をお願いしました。黄色のボトルは味が薄くなったときのための塩たれです。替玉といっしょに、店主さんが出してくれますので、好みによりスープに加えましょう。

P4211560.jpg


替玉 100円(税込)

P4211561.jpg


 以前は豚丼のセットを食べて、さらに替玉もしたいたのですが、さすがにちょっと控えないとね。

P4211562.jpg

 タイミングによりますが、一時期ほどの行列はないので、行きやすくなった感じですね。


お店の情報
ラーメン 葵亭 (あおいてい)

住所     相模原市南区若松5-2-13
電話     ?
定休日    月曜日
営業時間   19:00~ スープ切れまで  だいたい9時頃でしょうか
駐車場    お店の前に、2台分あり 
  
お店が遠くなったけど行ってみたいなと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2017/04/26 09:00 ] ◎ラーメン全般 | TB(0) | CM(10)
とろみ(笑)
しつけー(爆)
白いのは入荷ちご、乳化らよv-219
って自分の間違いを棚に上げるのが得意な百恵だすv-7
豚骨ラーメンとは違う白濁したラーメン食べてみたいです(豚骨のクセない?)
塩たれ用の黄色いボトルが辛子かと思いました
いったいどんげして使うんだろって(笑)
麺と丼もんはよろっと控えんばv-290
ポチ☆
[ 2017/04/26 09:53 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> とろみ(笑)しつけー(爆)
> 白いのは入荷ちご、乳化らよv-219
> って自分の間違いを棚に上げるのが得意な百恵だすv-7

おっと失礼しました。
ついつい、とろみに集中していて変換間違いをチェックできませんでしたよ。


> 豚骨ラーメンとは違う白濁したラーメン食べてみたいです(豚骨のクセない?)
> 塩たれ用の黄色いボトルが辛子かと思いました
> いったいどんげして使うんだろって(笑)

最初に出てきたときは、なんだろうと思いましたよ。
ちゃんと店主さんが、「味が薄いときは~」と説明してくれます。
まあ、ほとんど使わないですけどね。


> 麺と丼もんはよろっと控えんばv-290
> ポチ☆

セット物がお得と書いていると、そっちに惹かれます。
だって、のりましと替玉をやると150円で、豚丼をプラスだと250円なんですよ。
100円しか違わないとねえ。
ぽち、ありがとうございました。
[ 2017/04/26 10:12 ] [ 編集 ]
おいしそうです~

よる、キャバクラのおねえさんと食べたいです~
[ 2017/04/26 15:16 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> おいしそうです~
>
> よる、キャバクラのおねえさんと食べたいです~

それはいいなあ。
でも、キャバクラのおねえさんもラーメンを食べるのでしょうか。
[ 2017/04/26 22:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。

とろみのあるスープが美味しそうですね(^O^) 


替え玉に葱が添えてあるのも、何だか嬉しいですね♪
ボトルで提供された塩たれを入れ過ぎて本来の味を損なうとイヤなので、使うのには慎重になりそうです。

うっ、ラーメンが食べたくなってきました(^_^;)




[ 2017/04/27 00:32 ] [ 編集 ]
あらら、どこかで見たような。
偶然に前を通りかかってIN?
笑えましたが、きっと本当に列がなかったので飛び込んだのでしょうね。わかるわ〜!
[ 2017/04/27 07:02 ] [ 編集 ]
絶妙な半熟たまごが美味しそうですね。
とろみのある白濁スープ、味わってみたいです。
[ 2017/04/27 08:55 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

どうもこんばんは
三つもコメントをありがとうございます。


> とろみのあるスープが美味しそうですね(^O^) 

年に何度かしか通ってないけど、お気に入りのラーメンなんですよ。


> 替え玉に葱が添えてあるのも、何だか嬉しいですね♪
> ボトルで提供された塩たれを入れ過ぎて本来の味を損なうとイヤなので、使うのには慎重になりそうです。

たぶん、替玉の一回目なら必要ないと思います。
私もほとんど使いません。
でも、替玉を二回やっている人もいるので、そんなときには有効でしょうね。v-7


> うっ、ラーメンが食べたくなってきました(^_^;)

そういうときは、うめ~やv-527がいいかも~ v-290
[ 2017/04/27 20:05 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> 偶然に前を通りかかってIN?
> 笑えましたが、きっと本当に列がなかったので飛び込んだのでしょうね。わかるわ〜!

きっと偶然ですよ。v-7
そうそう、新店舗は道路からお店の中の様子がうかがえるんですよ。
行列も一時ほどではないので、ぜひどうぞ
[ 2017/04/27 20:09 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 絶妙な半熟たまごが美味しそうですね。
> とろみのある白濁スープ、味わってみたいです。

ここは遠くからでもぜひ食べにきてもらいたいラーメン店なんですよ。
移転の前から通っていますが、いまだに時々食べたくなります。
待ち時間が少なくなったのは、ありがたいところです。
[ 2017/04/27 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL