美味しそうな写真を撮りたい

一雨毎に、寒くなっていきます
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  料理屋 兆治 >  穴子が心配だけど @ 料理屋  兆治 (ちょうじ)

穴子が心配だけど @ 料理屋  兆治 (ちょうじ)

 さて、この日は小田急江ノ島線の東林間駅ちかくにある料理屋  兆治 (ちょうじ)に行ってきました。専用書庫にもなっているお気に入りのお店です。

 お店の店頭にはこんな貼紙がありました。よくばり天丼に使われる穴子のサイズが安定しないようです。

P4301865.jpg

 これまでも、穴子の供給不安とかもありましたからね。ここのランチの目玉なので心配です。以前にいただいたときの姿は、こんな感じです。


 なんてことを言いながらこの日に注文したのは、煮魚でごはんでした。メインの料理のアップはこちら

P4301892.jpg

 煮魚のかまの部分でした。はてさて、このお魚はなんでしょうかね。って、クイズではありませんよ。

 ほぼ開店と同時だったので、カウンターに空いた席がありました。後から来た数名のグループは、満席のために待つようです。

 カウンターの上には、タケノコの皮があります。季節の飾りとして使っているみたいですね。

P4301868.jpg


 カウンターの上には、いろんなお酒の案内があります。無想というのと鶴齢というのは、新潟のお酒みたいですね。なお、こちらのお店はランチタイムは全面禁煙です。

P4301869.jpg


 店内のメニューにも、こんなお知らせが書いてありました。画像をクリックすると少し大きくなります。 ちょっと穴子が心配ですが、この日のよくばり天丼の穴子はいつもの大きさでした。

P4301866.jpg

 この日も煮魚の種類を店主さんに確認してから、注文しました。



ランチ 煮魚でごはん 950円(税込)

P4301871.jpg


 奥のほうには、サラダ、お漬物、デザートのグレープフルーツジュレ、茶碗蒸しが並んでいます。

P4301874.jpg

P4301884.jpg

P4301880.jpg


 この日の煮魚は、かまということでお願いしました。あらかじめ煮付けてあって、注文が入ると電子レンジで温めてやります。

P4301876.jpg


 丼ものの大盛はプラス100円、お替りはプラス150円です。定食は、ごはんのお替りが一回無料です。お味噌汁は、注文毎に小鍋で温めて提供されます。

P4301878.jpg

P4301882.jpg




 ちょいと角度を変えて、手前から撮影です。この角度のほうが様子がわかりやすいですね。この日のかまは、かんぱちでした。薄切りの生姜といっしょに煮付けてあります。
 こちらのお店では、かんぱちが登場することが多いような気がします。とはいえ、鰤とヒラマサとかんぱちとの違いを見分けるのは難しそうです。

P4301887.jpg


 添えられているのは、生麩、里芋、山椒の葉です。

P4301894.jpg


 あらかじめ煮付けてあるので、身にしっかりと味が浸み込んでいます。大きな骨や小さい骨もあるので、注意をしながらいただきましょう。しかし、骨の周りの肉ってなんでこんなに美味しいんでしょうかね。ごはんもしっかりお替りをしてしまいました。

P4301896.jpg

 うーん、やはり煮魚は外食でいただくにかぎりますね。デザートのグレープフルーツジュレをいただいて、フィニッシュです。

 ということで、もちろんまた行きますよ。


過去の訪問履歴
兆治らんち  2011/7/2
煮魚でごはん  2011/10/24
ふぐ天丼
よくばり天丼  2012/9/27
天ぷらでごはん  2012/12/26
海の幸丼   
兆治ランチ
よくばり天丼  2013/6/18
煮魚でごはん  2013/8/26
確認のためによくばり天丼    2013/9/13
ふぐ天丼  2013/11/26
煮魚でごはん 2014/1/14
さらに確認のためのよくばり天丼  2014/2/15
煮魚でごはん カスベ 2014/3/6
刺身でごはんとかよくばり天丼とか 2014/5/4
煮魚でごはんでギンダラ 
煮魚でご飯で鯛のカマ煮 2014/6/9
兆時らんち
煮魚 & よくばり天丼 2014/8/19   
オフ会で夜に訪問  2014/10
よくばり天丼 2014/11
煮魚でカンパチ大根  2014/12
煮魚でタラの頭  2015/2
煮魚でなめたがれい 2015/3
煮魚でごはん かんぱちカマ煮  2015/4
穴子を使った天丼ふたつ  2015/5
煮魚でごはん 鯛のハラス  2015/5
よくばり天丼  2015/06
よくばり天丼  2015/08
煮魚でごはん はた  2015/09
兆治らんち  2015/11
煮魚でごはん  ハラス 2016/1
煮魚でごはん  キンメ  2016/2
よくばり天丼  煮魚でごはん カレイ 2016/04
煮魚でごはん かんぱちハラミとメダイのカマ  2016/11
よくばり天丼  2016/12
ふぐ天丼   2017/03


お店の情報
料理屋  兆治 (ちょうじ)
http://ameblo.jp/sksksksksk1206/

住所     神奈川県相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
電話     042-711-6263
定休日    月曜日
営業時間   11:30~13:30 17:30~22:30
駐車場    なし 近所にコインパーキングあり

美味しい和食のランチが食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2017/05/08 09:49 ] 料理屋 兆治 | TB(0) | CM(16)
あのね
会社のPCがぼっこれたんさ(今朝行ったらネットに繋がらねv-17
会社のしょに聞いたら「初期化しねばだめら」って事でやってもらいました、二度目らよ
やっと繋がりましたv-406
ブックマーク登録したよ(^^)v
まずはご報告として改めて伺います(笑)
[ 2017/05/08 11:37 ] [ 編集 ]
穴子の入手が困難なんですか。
近所に穴子をウリにしてる寿司屋があるけど大丈夫かな?
[ 2017/05/08 13:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/08 14:44 ] [ 編集 ]
越後屋百恵様
> 会社のPCがぼっこれたんさ(今朝行ったらネットに繋がらねv-17
> 会社のしょに聞いたら「初期化しねばだめら」って事でやってもらいました、二度目らよ
> やっと繋がりましたv-406
> ブックマーク登録したよ(^^)v
> まずはご報告として改めて伺います(笑)

あらまあ、今回で二回目ですか。
短期間で続くと、心配ですね。
まずは復帰、おめでとうございます。

そんな忙しい中での御訪問もありがとうございます。v-290
[ 2017/05/08 15:26 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 穴子の入手が困難なんですか。
> 近所に穴子をウリにしてる寿司屋があるけど大丈夫かな?

以前にも穴子が入りにくいとのお知らせがありました。
でも、この日のよくばり天丼の穴子は、いままでのサイズくらいはありましたよ。
他のお客さんの注文したやつで確認しました。(^^)

お店の看板メニューだと、やはり気になりますね。
[ 2017/05/08 15:30 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
頭とかカマって、普通の切り身と違ってちと面倒くさいけど、その価値アリですね。
ははあ、先に身を探し出して集めてから、一気にいただくのですね。
飲んじゃっているときは、そっちのほうがいいかも。

素面の私は、ちびちびと身を探しながらいただくほうです。
[ 2017/05/08 15:35 ] [ 編集 ]
そうそう。
勘違いしていましたがこちらは東林間でしたね。リンカーン地区はもう滅多に用事が無くなりましたが、食べに行ってみたいです。こちらで夕食を楽しむのも良さそうですね。そんなチャンスにはご連絡させて頂きます。日本酒が合いそうです!
[ 2017/05/08 20:32 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> 勘違いしていましたがこちらは東林間でしたね。リンカーン地区はもう滅多に用事が無くなりましたが、食べに行ってみたいです。こちらで夕食を楽しむのも良さそうですね。そんなチャンスにはご連絡させて頂きます。日本酒が合いそうです!

はい、東林間は急行も快速急行も停まらないので、御注意ください。v-7
ここは、ランチもいいし、夜にいってもいいお店ですよ。

夜は予約しないと入れないことが多いみたいですね。
こちらのほうにお出かけの時には、ぜひ連絡をください。
[ 2017/05/08 23:38 ] [ 編集 ]
だっけさ
ご飯お替りしました←言わねでも分かりますv-7

ほっとする定食だね♪
こちらはご飯と味噌汁も美味しいそうだよね
丁寧な仕事っぷりが伝わりますv-221
煮汁のしょんだカマは間違いなし♪
ポチ☆
ランチセンターのハンバーグ&チキンセット540円
そんげ気分でなくなってきたv-40(爆)
[ 2017/05/09 10:08 ] [ 編集 ]
はぁ〰️💨
骨の回りは美味しいですよね〰️
煮魚食べたくなりますね😆
白米にとってもあう一品間違いなし!ですね。

ひれ酒もお安くなってるのですね……
夜が恋しい〰️(笑)
[ 2017/05/09 10:33 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> ご飯お替りしました←言わねでも分かりますv-7

だって、報告しないとコメントで聞かれそうですからね。
ここの定食ではたしかにいつもお替りをお願いしています。


> ほっとする定食だね♪
> こちらはご飯と味噌汁も美味しいそうだよね
> 丁寧な仕事っぷりが伝わりますv-221
> 煮汁のしょんだカマは間違いなし♪

やっぱりごはんとお味噌汁が美味しいのが一番ですね。
ご飯はガス釜で炊いて、お味噌汁はちゃんと出汁をとっているんですよ。
煮魚は切り身よりも、面倒だけどカマとか頭のほうが好きですね。


> ポチ☆
> ランチセンターのハンバーグ&チキンセット540円
> そんげ気分でなくなってきたv-40(爆)

ちゃんと配達もしてくれるランチセンターのごはんもいいよね。
私は日曜日には、セブンイレブンの冷やし中華を食べたよ。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2017/05/09 23:21 ] [ 編集 ]
ブブタンさんへ
> はぁ〰️💨
> 骨の回りは美味しいですよね〰️
> 煮魚食べたくなりますね😆
> 白米にとってもあう一品間違いなし!ですね。

午後に予定がなければ、ちょいとランチビールとかもやりたいのですが。
この日の煮魚も、満足度の高いやつでした。v-218


> ひれ酒もお安くなってるのですね……
> 夜が恋しい〰️(笑)

ひれ酒が安くなっているのは、ブブタンさんのために載せておきましたよ。
夜の訪問はご無沙汰なので、たまには行ってみたいですね。v-9
[ 2017/05/09 23:29 ] [ 編集 ]
おはようございます。
鰻だけでなく穴子まで入手困難なのですか〜(・・;)
ちょっと心配ですね。

私も大好きな煮魚のランチ、とても美味しそうです!
骨の周りもしっかりホジホジしてしまいますね(^^)
里芋や生麩もしっかり味がしみていて美味しそうです。
ぽちぽち
[ 2017/05/10 08:52 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> おはようございます。

どうもこんにちは


> 鰻だけでなく穴子まで入手困難なのですか〜(・・;)
> ちょっと心配ですね。

お気に入りのメニューなので心配です。
以前の鰻の品薄のときにも、穴子が入手難になったことがあります。
今回もなんとか解消してくれるといいのですが~


> 私も大好きな煮魚のランチ、とても美味しそうです!
> 骨の周りもしっかりホジホジしてしまいますね(^^)
> 里芋や生麩もしっかり味がしみていて美味しそうです。

時間に追われているときは煮魚ってめんどくさくなりますが、
余裕をもっていただくと満足度が高いですね。
この日は私がいる間だけで3つほど注文が入りました。


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2017/05/11 10:16 ] [ 編集 ]
以前閉店間際の店でバインミーを買いに行って撃沈した者です。
こちらの以前の記事で兆治、去年行ってみましたー。
とても丁寧で美味しくてバイトを募集していたので応募しようかと思ったくらいです。(夜遅いとダメなので無理でした)
その時は兆治ランチにしたのですが、仕事が最近決まったので来月辺り自分の祝いで煮魚に行きたいと思います!
記事ありがとうございます。
[ 2017/05/22 20:46 ] [ 編集 ]
ぴろえもんさんへ
> 以前閉店間際の店でバインミーを買いに行って撃沈した者です。

閉店は残念でしたね。
最後の頃は、閉店する日が変更されたり、午後には売り切れだったりしたみたいですね。


> こちらの以前の記事で兆治、去年行ってみましたー。
> とても丁寧で美味しくてバイトを募集していたので応募しようかと思ったくらいです。(夜遅いとダメなので無理でした)
> その時は兆治ランチにしたのですが、仕事が最近決まったので来月辺り自分の祝いで煮魚に行きたいと思います!
> 記事ありがとうございます。

就職、おめでとうございます。
最初の訪問なら、兆治ランチがおすすめですね。
お祝いでよかったら、ランチビールもあるのでどうぞ。
気に入っていただけて、よかったです。
[ 2017/05/23 07:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL