美味しそうな写真を撮りたい

牡蠣の季節ですね
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  南信州であれこれご飯 2017

南信州であれこれご飯 2017

 さて、先日に長野の南信州のほうでラリーが開催されて、ちょっと主催者の手伝いにいってきました。その時にいただいたお昼ご飯と晩ご飯です。

P5262531.jpg

 ごはんのお茶碗とかレンゲと比べると、この丼の大きさがわかるでしょうか?


 まずは準備の日のお昼ご飯です。注文はこのシートに数量を記入して、レジで先払いで会計をするそうです。

P5262522.jpg


 昨年はこんな感じでいただいたので、今年はどうしようかな。熊焼肉とか猪焼肉とか鹿焼肉とか猪鍋の定食も気になるけど、無難にしておきましょう。ということで、こちらを注文しちゃいました。


カレーあんかけそば 小ライスつき 
860円(税別)

P5262526.jpg

 ごはんは標準でついてきます。丼のサイズは洗面器よりも大きくて、なかなか美味しそうです。大盛ではなくて普通盛りです。

 こちら向きに撮影すると大きさがわかりにくいですね。小ライスは、普通のお茶碗にたっぷりと盛り付けられています。

P5262529.jpg


 昨年にいただいたメニューに似ていますが、こちらはカレー味の薄切りの豚肉、玉葱、人参などを炒めたあんかけそばです。麺は日本そばをではなくて、中華麺をつかっています。真ん中に紅しょうがも添えられています。こうやって撮影すると、小鉢の一品に見えますね。

P5262531.jpg


 具は薄切りの豚肉、細切りの人参とピーマン、たっぷりの薄切りのタマネギです。さっと煮込んだカレーですね。

P5262532[1]


 カレー味というか、これは蕎麦屋さんのカレーっぽいです。カレーラーメンとも言えます。

P5262533.jpg


 お蕎麦の麺は、ちょいと柔らかめのつるりとしたものです。後半もだれずに美味しくいただけました。

P5262535.jpg

 麺をいただいたあとに、ごはんをレンゲですくってカレーをかけていただきました。おかげでお腹いっぱいになりました。

 もちろん、満足の一品でした。

お店の情報
道の駅  信州新野千石平
http://goheimochi.biz/?mode=f3
住所     
電話番号   0260-24-2338
定休日    年中無休
営業時間   8:00~18:00
駐車場    たくさんあります



 そして、午後の作業も順調にすすんで、夕食はこちらです。場所はかわって、阿南町にある日帰り温泉施設 かじかの湯 に併設のレストランです。

 まずは、同行者の注文の穴子天丼です。メインの穴子がしっかりはみ出しています。

P5262541.jpg


 これまた同行者の注文のざるそばの大盛です。すごい盛り上がりかたですね。なかなか美味しかったらしい。

P5262545.jpg



ソースカツ丼

P5262546.jpg

 私がいただいたソースカツ丼です、お漬物とお味噌汁がついてきます。長野とか山梨では、「カツ丼」というと玉子でとじたものではなくて、こちらのカツ丼が出てくるらしいです。

P5262554.jpg


 信州といえば、やはりソースカツ丼ですね。カツの下には千切りのキャベツが敷いてあります。カツが並んでのらないので、一部が手前にならんでいますね。

P5262551.jpg


 断面もこんな感じです。玉子で閉じていないけど、長野に来るとこれがカツ丼だという気分になってしまいます。

P5262556.jpg

 無事に準備も終わったので、宿に向かいましょう。翌日から、ラリーの本番です。

お店の情報
信州 阿南温泉 かじかの湯  かじか亭
http://kajikanoyu.com/
住所      長野県下伊那郡阿南町富草4923
電話番号   :0260-22-2000
定休日    水曜日
営業時間   10:00~21:00   食事は11:00~20:00LO
駐車場    たくさんあります

 blogram投票ボタン
美味しそうだなと思った方が押してくれると、はげみになります。
関連記事
[ 2017/06/02 06:46 ] 和食全般 | TB(0) | CM(14)
具だくさんのカレーあんかけそばが美味しそうです。
夕食も含めてどれも大盛りですね、田舎のおもてなしを感じます。
[ 2017/06/02 07:51 ] [ 編集 ]
んだ
カレーそばがうんまげら♪(あえて「あん」は言いませんv-7
夕飯にビールが無いと寂しいなー
宿に戻ってから飲んだの?←ここがいっちゃ気になる(´艸`)
信州のかつは盛ってからタレを掛けるんね
新潟のは揚げたてかつをタレにどぼんしるんだよ
ポチ☆
すでに眠くて目が閉じそうです∵ゞ(≧ε≦● )
お昼はランチセンター冷たい麺シリーズぶっかけ天婦羅そば(^^)v
[ 2017/06/02 10:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/02 12:39 ] [ 編集 ]
ソースカツ丼もええでんな。
玉子でとじたカツ丼は大好きですけど、こんな風なソースカツ丼もたまにはよかとです。
そう言っても二十数年前に国府津でいただいたきりなんですけど。でも、その時のソースカツ丼はその辺のソースではなくて、それ用のオリジナルソースの様でした。お手伝いお疲れさまでした。(^^)v
[ 2017/06/02 19:11 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 具だくさんのカレーあんかけそばが美味しそうです。
> 夕食も含めてどれも大盛りですね、田舎のおもてなしを感じます。

食事とお風呂は、毎年の定番になっています。
食べるものは変わりますが、どちらのお店もお気に入りです。(^^)

ラリーも地元の人がいろいろと協力してくれて、ありがたいです。
[ 2017/06/02 21:16 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> カレーそばがうんまげら♪(あえて「あん」は言いませんv-7
> 夕飯にビールが無いと寂しいなー
> 宿に戻ってから飲んだの?←ここがいっちゃ気になる(´艸`)

宿泊は、少年の家という施設だから禁酒です。v-11
ということはなくて、部屋ではダメだけど食堂なら飲んでもオッケーでした。
なので、コンビニでちょこっと缶ビールを買ってから宿に向かいましたよ。
これで安心したかな。v-7


> 信州のかつは盛ってからタレを掛けるんね
> 新潟のは揚げたてかつをタレにどぼんしるんだよ

んだ、最近ブログでタレカツを見ないなあ。
小食なので5枚も食べられないけどね。


> ポチ☆
> すでに眠くて目が閉じそうです∵ゞ(≧ε≦● )
> お昼はランチセンター冷たい麺シリーズぶっかけ天婦羅そば(^^)v

ぽち、ありがとうございます。
つめたい麺が美味しい季節ですね。
[ 2017/06/02 21:38 ] [ 編集 ]
ないしょさんへ
ははあ、やはりないしょさんだと、ざるそばとミニ穴子丼のセットですか。

日本のお米は美味しいから、食べ過ぎると体重がコワイですね。
マラソンに向けて、ダイエットを頑張ってください。v-290
[ 2017/06/02 21:41 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> 玉子でとじたカツ丼は大好きですけど、こんな風なソースカツ丼もたまにはよかとです。
> そう言っても二十数年前に国府津でいただいたきりなんですけど。でも、その時のソースカツ丼はその辺のソースではなくて、それ用のオリジナルソースの様でした。お手伝いお疲れさまでした。(^^)v

あれ、ぴょんこさんのお里のあたりは、ソースカツ丼ではないでしょうか?
最近では煮カツ丼といえば、玉子とじのカツ丼が出てくるみたいですね。
お店によっては、ソースをくぐらせたり、お店のオリジナルソースを
使うところもあるようです。
[ 2017/06/02 21:50 ] [ 編集 ]
熊をたべてみてください~~

右手がおいしい??
[ 2017/06/02 22:26 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> 熊をたべてみてください~~
>
> 右手がおいしい??

それって、中華料理の一品でしょう。
熊の肉は食べた事がないなあ。

こちらには馬肉の料理もありましたよ。
[ 2017/06/02 23:50 ] [ 編集 ]
あんかけ
カレーそばっていうのは、珍しいですね~
信州のざるそばも食べてみたいです!!
[ 2017/06/03 14:30 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> カレーそばっていうのは、珍しいですね~
> 信州のざるそばも食べてみたいです!!

昨年はふつうのあんかけそばだったので、今年はカレー味にしてみました。
どちらもおすすめですよ。

そういえば、今回は日本蕎麦は食べなかったなあ。
暑くなると、ざるそばが恋しくなりますね。v-9
[ 2017/06/03 23:20 ] [ 編集 ]
こんばんは。
あんかけのカレーそばも魅力的ですが、大きなソースカツ丼も食べたいです(^O^)
豚肉のシューシーな断面がとても美味しそうですね!! ご飯の上にキャベツが敷いてあるのって、好きです♪

[ 2017/06/04 00:37 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

どうもこんばんは


> あんかけのカレーそばも魅力的ですが、大きなソースカツ丼も食べたいです(^O^)
> 豚肉のシューシーな断面がとても美味しそうですね!! ご飯の上にキャベツが敷いてあるのって、好きです♪

ソースカツ丼のカツがそのまま並べたら乗り切れないサイズでした。
ご飯無しでキャベツを主食でダイエットしている人v-14もいますが、
やはり、ごはん、キャベツ、カツの三段重ねがいいですね。v-7
[ 2017/06/04 20:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL