美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  料理屋 兆治 >  一応のご報告 @ 料理屋  兆治 (ちょうじ)

一応のご報告 @ 料理屋  兆治 (ちょうじ)

 小田急江ノ島線の東林間駅ちかくにある料理屋 兆治にいってきました。相変わらず、よくばり天丼に使う穴子は入手困難らしいです。ちょっと大きさが気になりますね。

P6293383.jpg


 となりに書いてある小鯛骨湯というのも気になりませんか。

 開店してちょっとのタイミングで入店です。カウンターには先客が2名でした。テーブル席も半分ほどが埋まっていましたが、その後にほぼ満席になりました。
 カウンターに座ると、目の前には茹で立ての蛸さんの足がぶらさがっています。

P6293385.jpg



よくばり天丼 1000円(税込)

P6293388.jpg

 いつもの野菜サラダにお漬物、デザートのグレープフルーツのジュレ、茶碗蒸し、お味噌汁の個別写真は省略です。


P6293398.jpg


蓋がまったく閉まっていません


P6293399.jpg



ぱかっ!!


P6293403.jpg

 大きな穴子一本を揚げた穴子天がのっています。丸ごとを揚げたあとから、店主さんが揚げ箸で半分にカットしてタレにつけてから盛り付けてあります。これだけで、下の天ぷらが見えませんね。


 蓋のほうに、穴子天を避難させてみましょう。蓋と比べると、穴子の大きさが以前と変わりないことが確認できました。めでたし、めでたし。

P6293407.jpg


 穴子天を蓋へ移動させたあとの天丼です。大きな大葉の天ぷらが目立ちます。他に海老が二尾、キス天、サツマイモともうひとつ野菜の天ぷらです。こちら側だけでも、充分に天丼と言える組み合わせです。

P6293408.jpg

 ということで、相変わらずの穴子の姿に安心をしたという報告でした。


過去の訪問履歴
兆治らんち  2011/7/2
煮魚でごはん  2011/10/24
ふぐ天丼
よくばり天丼  2012/9/27
天ぷらでごはん  2012/12/26
海の幸丼   
兆治ランチ
よくばり天丼  2013/6/18
煮魚でごはん  2013/8/26
確認のためによくばり天丼    2013/9/13
ふぐ天丼  2013/11/26
煮魚でごはん 2014/1/14
さらに確認のためのよくばり天丼  2014/2/15
煮魚でごはん カスベ 2014/3/6
刺身でごはんとかよくばり天丼とか 2014/5/4
煮魚でごはんでギンダラ 
煮魚でご飯で鯛のカマ煮 2014/6/9
兆時らんち
煮魚 & よくばり天丼 2014/8/19   
オフ会で夜に訪問  2014/10
よくばり天丼 2014/11
煮魚でカンパチ大根  2014/12
煮魚でタラの頭  2015/2
煮魚でなめたがれい 2015/3
煮魚でごはん かんぱちカマ煮  2015/4
穴子を使った天丼ふたつ  2015/5
煮魚でごはん 鯛のハラス  2015/5
よくばり天丼  2015/06
よくばり天丼  2015/08
煮魚でごはん はた  2015/09
兆治らんち  2015/11
煮魚でごはん  ハラス 2016/1
煮魚でごはん  キンメ  2016/2
よくばり天丼  煮魚でごはん カレイ 2016/04
煮魚でごはん かんぱちハラミとメダイのカマ  2016/11
よくばり天丼  2016/12
ふぐ天丼   2017/03
煮魚でごはん  かんぱちカマ  2017/05


お店の情報
料理屋  兆治 (ちょうじ)
http://ameblo.jp/sksksksksk1206/

住所     神奈川県相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
電話     042-711-6263
定休日    月曜日
営業時間   11:30~13:30 17:30~22:30
駐車場    なし 近所にコインパーキングあり

美味しい和食のランチが食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン 

関連記事
[ 2017/07/08 07:45 ] 料理屋 兆治 | TB(0) | CM(14)
んだ
切らねても良さそうだけど大きさがまちまちなんかな?
おめさん常連だすけ特別でっけのくれたんさ(^^)v
だっけ切ってそっと出す(≧∇≦)かな?
穴子が無くても立派な天丼だがね♪
ここもちーけば行ってみたいお店です
ポチ☆
あ、本町食品センターのよろい寿し(持ち帰り店)からおすすこーてきました
ほぼ巻物だけど(笑)
[ 2017/07/08 11:46 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 切らねても良さそうだけど大きさがまちまちなんかな?
> おめさん常連だすけ特別でっけのくれたんさ(^^)v
> だっけ切ってそっと出す(≧∇≦)かな?

他のお客さんのも見ていたけど、この日の穴子はほぼ同じに見えました。
入荷する日によって違うのかなあ。
最近はカットしてでてくるのは、食べやすいようにということらしい。
ブログの写真だと、ノーカットバージョンのはみ出るほうがいいけどね。


> 穴子が無くても立派な天丼だがね♪
> ここもちーけば行ってみたいお店です

このお店には穴子なしのけんきょ天丼というのもあるんですよ。
でもいまだに注文したことがありません。
これからも注文する予定もありません。v-7
ホントはでっかい天丼よりも、夜にいってみたいのでしょう。v-319


> ポチ☆
> あ、本町食品センターのよろい寿し(持ち帰り店)からおすすこーてきました
> ほぼ巻物だけど(笑)

こっちにもぽち、ありがとうございます。
あれ、インドカレーはどうしたのかな?
それともカレーは、夜にビールと一緒にかな。
[ 2017/07/08 13:38 ] [ 編集 ]
よくばり天丼のびっくり穴子が健在でなによりでした。
日によっては小さくなっちゃうこともあるんですかね。
[ 2017/07/08 14:46 ] [ 編集 ]
それはへびです・・・
[ 2017/07/08 19:12 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> よくばり天丼のびっくり穴子が健在でなによりでした。
> 日によっては小さくなっちゃうこともあるんですかね。

よくばり天丼は、このお店の看板メニューですからね。
これまでも穴子のサイズが~という貼紙は見ていますが、
今のところ明らかに小さいなと思うサイズは見ていません。
単にラッキーなのかもしれませんが。v-7
[ 2017/07/09 06:15 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> それはへびです・・・

へへへ、さばいたらわからなくなりますか?
いまだにへびは食べた事がないからなあ。v-7
[ 2017/07/09 06:17 ] [ 編集 ]
一度いただかないと
本当に穴子抜いても天丼として成立しちゃいますね。
エビも2尾だし♪
[ 2017/07/09 06:24 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> 一度いただかないと
> 本当に穴子抜いても天丼として成立しちゃいますね。
> エビも2尾だし♪

そうそう、穴子ナシでもちゃんと天丼の要件は備えていますよ。
ここのランチは週末でもやっているので、ぜひどうぞ
ランチビールもあるので、お休みの日にいかがでしょうか。v-290
[ 2017/07/09 09:45 ] [ 編集 ]
ずいぶん前から
こちらのよくばり天丼は拝見しております!
でっけ穴子に海老も2尾キス天や野菜天らで1000円だなんて、
兆治さん、ほんにたいしたもんだ☆彡
私も近所で足しげく通うなら、けんきょ天丼はありえないかと(笑)
今夜は冷中にしたよ♪
[ 2017/07/09 20:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。
この日は、大きな穴子を再確認できて良かったですね! ハンドスケールではなくて蓋スケールを使っての計測ですね(笑)
もしカットしていなければ、器からドドーンとはみ出していたでしょう(o^^o)
きす天以外は大好きな具ばかりです!
[ 2017/07/10 19:49 ] [ 編集 ]
きまりとさんへ
> こちらのよくばり天丼は拝見しております!
> でっけ穴子に海老も2尾キス天や野菜天らで1000円だなんて、
> 兆治さん、ほんにたいしたもんだ☆彡

開店当時からのメニューで、何度も食べているメニューです。
でもしつこくないですよ。v-7
これで1000円ですから、いつも大満足です。


> 私も近所で足しげく通うなら、けんきょ天丼はありえないかと(笑)
> 今夜は冷中にしたよ♪

いまだにけんきょ天丼は食べてなくて、これからもないでしょう。(^^)
店内にいるとときどき注文しているお客さんもいますけどね。
どっかのちっちぇしょも、冷やし中華の記事をアップしていますね。
シンクロですか?v-290
[ 2017/07/10 20:28 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

どうもこんばんは~


> この日は、大きな穴子を再確認できて良かったですね! ハンドスケールではなくて蓋スケールを使っての計測ですね(笑)
> もしカットしていなければ、器からドドーンとはみ出していたでしょう(o^^o)
> きす天以外は大好きな具ばかりです!

前回訪問で貼紙を見て、気になっていました。
少なくともこの日の穴子は、心配無用のサイズでしたよ。v-9

こちらのお店では苦手な食材を申し出ると、変えてもらえたと思います。
なので、注文のときにキス天が苦手だと言えば、
他のものに変更してくれるかもしれませんね。
[ 2017/07/10 22:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/11 09:59 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
うなぎほどではありませんが、穴子も心配ですね。
うなぎ高騰による代替品としての影響もあるのかもしれません。
本鮪みたいなことにならなければいいのですが~
[ 2017/07/12 13:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL