美味しそうな写真を撮りたい

牡蠣の季節ですね
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  この日は丼にしました @ おうちごはん はな福食堂 (はなふくしょくどう)

この日は丼にしました @ おうちごはん はな福食堂 (はなふくしょくどう)

 週末の遅めの昼時に、こちらのお店のやってきました。昼間だけ営業をしているおうちごはん はな福食堂 (はなふくしょくどう)です。お店の全景とか店内の様子は、前回の訪問記事をどうぞ。復活に関しての詳しくは、復活後の初回訪問記事をどうぞ

P7083697.jpg

 前回の訪問時は春でしたが、この日はすっかり夏のお天気でした。梅雨はもう明けたのかな。

 この日のランチメニューはこちらです。基本的に、丼、定食、カレーの三種類で、定休日ごとに変わるそうです。そういえば、ここのカレーはまだ食べていないなあ。

P7083683.jpg


 この日も午後の遅い時間での訪問です。奥のテーブル席の二人は、チェス教室をやっているみたいです。7月の営業カレンダーはこちらです。22日土曜日は午後2時までの営業です。

P7083684.jpg




鶏とえのきのバター醤油丼 650円(税込)

P7083689.jpg


 ちょっと定食気分ではなかったので、丼にしました。小腹が空いているくらいなら、小サイズが500円でいただけます。この日は普通にお腹が空いていたので、普通サイズにしてみました。丼ははじめての注文ですからね。

 奥のキュウリの漬物と小鉢です。小鉢のほうは、キュウリと茄子でした。本来は定食についてくる小鉢をサービスでつけていただきました。ありがたいですね。

P7083691.jpg



 お味噌汁もちゃんとつきますよ。

P7083693.jpg


 登場したときからバターの香りがふんわりとしてきて、食欲を誘います。丼の上には、茶色になった鶏のモモ肉とエノキ茸がたっぷりとのっていましたよ。小口ネギの緑色がいい色合いです。

P7083697.jpg



 優しい料理が多い印象のお店ですが、今回の丼はけっこうがっちり系でした。うん、店名どおりにおうちごはんっぽくって、おっちゃん大喜びですよ。

P7083699.jpg


 食後にはホットコーヒーのサービスです。ちょうど入れたてだったので、いい香りでした。

P7083701.jpg


 帰りにお店の外の看板をみると、丼と定食が売り切れ仕舞いになっていました。私の注文がラストだったようで、ラッキーでしたね。

P7083702.jpg


 ということで、きっとまた行きますよ。

お店の情報
おうちごはん  はな福食堂 (はなふくしょくどう)

住所    神奈川県座間市相模が丘4-56-13 
TEL.    080-7006-8133
定休日   木曜、日曜日
営業時間  11:00~16:00
駐車場   なし? ちょっとはなれた場所にコインパーキングあり


 おまけの画像です、店内でこんな掲示をみつけました。今度いってみましょう。

P7083685.jpg



美味しそうと思ったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2017/07/15 14:26 ] 和食全般 | TB(0) | CM(14)
なるほど。
もしも味わうことが出来たのならば
おっちゃん大喜びします。〔笑〕
[ 2017/07/15 22:44 ] [ 編集 ]
おうちごはんっぽくて宜しいですね!
[ 2017/07/15 23:52 ] [ 編集 ]
バターと醤油は相性がイイですからね。
ご飯がすすみそうです。
[ 2017/07/16 08:03 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> もしも味わうことが出来たのならば
> おっちゃん大喜びします。〔笑〕

はい、そんな気分になるご飯でしたよ。(^p^)
[ 2017/07/16 08:41 ] [ 編集 ]
ダビッドさんへ
> おうちごはんっぽくて宜しいですね!

そうそう、まさにその通りでした。
いいでしょ。(^^)
[ 2017/07/16 08:43 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> バターと醤油は相性がイイですからね。
> ご飯がすすみそうです。

なんといっても、作っているときからバターと醤油の香りにやられました。
ご飯多めですが、しっかりといただきましたよ。
[ 2017/07/16 08:45 ] [ 編集 ]
うん、
おうちごはんイイネ!!v-285も大喜びします(笑)
ちっとこれは真似っこしてみよっと♪
手書きの黒板も季節感あってかわいいなー
もうちょっとすると座間のv-299かな。
[ 2017/07/17 07:34 ] [ 編集 ]
モリモリ食べれそうですね~小鉢が付いたのはありがたいですね(^u^)
おまけのお店もかなり気になります~(^o^)丿
[ 2017/07/17 08:29 ] [ 編集 ]
きまりとさんへ
> おうちごはんイイネ!!v-285も大喜びします(笑)
> ちっとこれは真似っこしてみよっと♪

そうそう、これは自宅でも真似のできそうな味つけでした。
バターって加熱したときの香りがいいですね。


> 手書きの黒板も季節感あってかわいいなー
> もうちょっとすると座間のv-299かな。

黒板は娘さんが書いているのかなあ。
座間のひまわり祭りは、栗原地区がそろそろらしいです。
http://www.zama-kankou.jp/
昼間は人が多いので、早朝にいってこようかな。
[ 2017/07/18 09:05 ] [ 編集 ]
猿吉君へ
> モリモリ食べれそうですね~小鉢が付いたのはありがたいですね(^u^)

お肉がたっぷりでごはんもたっぷりでした。
たぶん女性のお客さんよりも多めにしているのだと思います。
ありがたいですよ。v-9


> おまけのお店もかなり気になります~(^o^)丿

そっちはまだ行っていないので、いかなくちゃ。
[ 2017/07/18 09:20 ] [ 編集 ]
んだ
おうちご飯って響きがいいよね~♪
エノキが入ってるだけで家庭的なにーがしる(^^)v
鶏肉だすけ多少いっぺでも安心しるねv-290
私は500円の子守りにします(笑)
ポチ☆

[ 2017/07/18 14:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ほんとに自宅でのんびりと食べているような、そんなメニューですね♪

エノキとバター醤油の相性ばっちりで、ごれはご飯が進む君ですよね(^O^)
鶏肉にもしっかりと味がついていて、美味しそうです。

もしも味わうことが出来たのならば
気分は永遠のお姉さんも大喜びします(笑)
[ 2017/07/18 21:21 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> おうちご飯って響きがいいよね~♪
> エノキが入ってるだけで家庭的なにーがしる(^^)v
> 鶏肉だすけ多少いっぺでも安心しるねv-290

んだ、バター風味のエノキは家庭の味がしました。
まごちゃんたちにも作ってあげてください。


> 私は500円の子守りにします(笑)
> ポチ☆

子守が500円ですむわけないでしょ。ファミール
いろいろと出費が大変ですね。
えっ、小盛りですか。v-7
ぽち、ありがとうございます。
[ 2017/07/20 20:27 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。
 
こんばんは~


> ほんとに自宅でのんびりと食べているような、そんなメニューですね♪

ここの料理は基本的に家庭っぽい感じで、お店の雰囲気もアットホームです。
食後のコーヒーを飲みながら、ゆっくりしちゃいました。


> エノキとバター醤油の相性ばっちりで、ごれはご飯が進む君ですよね(^O^)
> 鶏肉にもしっかりと味がついていて、美味しそうです。

そうそう、ごはんはたぶん自動的に大盛になったような気がします。
でも、上の鶏肉も味がしっかりでたっぷりでいいバランスでした。


> もしも味わうことが出来たのならば
> 気分は永遠のお姉さんも大喜びします(笑)

ちょっと遠いけど、いかがですか?
[ 2017/07/20 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL