美味しそうな写真を撮りたい

一雨毎に、寒くなっていきます
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ◎和食全般 >  これはすごい @ 鮨 海鮮居酒屋 遊喜や (ゆうきや)

これはすごい @ 鮨 海鮮居酒屋 遊喜や (ゆうきや)

 この日は横浜線の淵野辺駅方面へといってきました。ランチは以前からの宿題店へ行くことにします。鮨 海鮮居酒屋 遊喜や (ゆうきや)というお店で、夜もいいけどランチもすごいらしい。

 こちらがいただいた海鮮丼ですが、いくらに見えますか? ネタのイクラではなくて、お値段はハウマッチの意味ですよ。

P8034081.jpg

 興味があったら、続きをどうぞ


 お店の外観はこちらです。建物の道路から見て左側が今回の遊喜やで、右側はごはん部というお店です。このごはん部も宿題店の一つです。すぐ近所に、ラーメン店の淵野辺大勝軒があります。

P8034067.jpg


 12時開店のはずですが、ちょっと前に常連さんが店内を覗いていました。お店の人が、この看板を出したり、暖簾をかけたりして開店です。

P8034068.jpg


 店内はカウンター席が8つくらいかな、すぐに満員状態になりました。奥に小上がりがあって、席があるみたいです。お鮨と海鮮居酒屋ということで、こちらは店内のメニューです。夜のためのものでしょう。

P8034071.jpg


 ランチのメニューはこちらです。初めてだと言うと、店主さんが見せてくれました。海鮮丼の並が500円で、上が800円、特上が1200円です。いくらとサーモンの親子丼が600円で、いずれもみそ汁は、50円、ごはん大盛り無料となっています。

P8034069.jpg

 注文を決めて、みそ汁もつけてもらいました。待っている間も、持ち帰りのお客さんがつぎつぎとやってきます。地元の人か麻布大学の学生さんかな。こりゃ、大人気ですね。

 店主さんは、やってきたお客さんとも地元のお祭りとか夜の宴会とかの話をしながら、注文をさばいていきます。他に女性の店員さんが1名の二名体制のようです。

P8034070.jpg




海鮮丼(上)ごはん大盛 みそ汁
800+50円(税込)

P8034075.jpg

 なんとここれで800円(税込)です。おみそ汁をつけても850円とはびっくりです。インパクトから言えば、ワンコインの海鮮丼(並)かもしれませんが、そちらは学生さんにおまかせしましょう。


 大盛のごはんがフチのあたりまで詰まっていて、そこに盛り上がる感じでネタが盛り付けてあります。これで800円は脅威です。

P8034081.jpg


 おみそ汁が50円で別売りになっているのは、お持ち帰りのお客さんが多いためでしょう。店内のお客さんはほとんどがみそ汁を追加していました。わかめがメインでこちらもたっぷりと入っています。

P8034078.jpg




横からのショット

P8034083.jpg

 この丼の形状を覚えておいてください。おみそ汁のお椀やお茶の湯のみと比べると、直径もかなりの大きさなのがわかりますね。

 ほとんどのネタが丼のフチよりも上にあるので、わかりやすいです。こちらから見えるのが、頭のついた甘海老。マグロすきみ、白身は鯛かな、ワサビの下には、マグロの赤身です。もちろんいくらもたっぷりです。

P8034086.jpg


 こちらから見えるのが、茹でた海老、玉子焼き、蛸、サーモン、トビコです。茹で海老の下には、稲荷に使うお揚げですね。

P8034087.jpg


 お揚げはもちろん甘辛い味がついています。けっこうたくさん下にありますが、これが後からありがたかったです。さらに、サーモンマヨの炙り、はみ出している煮穴子にはツメがたっぷりと シメサバ、帆立の貝柱、イカの身が厚い。

P8034090.jpg


 煮穴子のはみ出ている様子も手前から撮影しておきましょう。やっぱり穴子は丼からはみ出してほしいものです。(^^)

P8034092.jpg




しつこいと言われても、さらに撮影

P8034094.jpg




真上から撮影するとこんな感じです

P8034096.jpg


 大盛で注文したごはんは、この高さまで詰まっています。丼の形状もあって、これはやってしまったかなと思いました。

P8034100.jpg



 女性のお客さんがごはん少なめで注文していたのが、理解できました。若いころなら問題ないけど、そろそろ大盛はやめておかないとね。

P8034098.jpg

 ちょっと苦労しましたが、無事にごはんも全部いただきました。店主さんがからっぽになった丼を見て、にっこりしていました。とはいえ、この日の夜のご飯はパスしましたよ。

 次回からは、大盛は学生さんにおまかせします。
 

お店の情報
鮨 海鮮居酒屋  遊喜や (ゆうきや)
https://www.facebook.com/pages/%E9%81%8A%E5%96%9C%E3%82%84/1406090909604761?sk=info&tab=overview
住所     神奈川県相模原市中央区淵野辺1-16-13
電話番号   042-752-1973
定休日    不定休
営業時間   12:00-13:30, 17:00-23:30 ランチは平日のみ
駐車場    なし? 


 こちらはお隣のお店 ごはん部の外の貼紙です。定食、お弁当 500円 塩角煮ごはん、ローストビーフ丼 鶏からあげ丼とならんでいます。こちらも行かないとなあ。

P8034066.jpg


 blogram投票ボタン
お手すきのときにでも上のボタンを押してくれると、はげみになります。
関連記事
[ 2017/08/06 08:43 ] ◎和食全般 | TB(0) | CM(18)
おおお、こりゃ凄い
やはりお魚ものは仕入れの量がキモなんですね
[ 2017/08/06 10:58 ] [ 編集 ]
お刺身リフトが
バッチリと決まっていますね。
ご飯もお刺身も写真もたっぷりで、しかもお得なよくばり海鮮丼。穴子がはみ出し過ぎではないかと。(爆)
[ 2017/08/06 11:55 ] [ 編集 ]
ばかぼんさんへ
> おおお、こりゃ凄い
> やはりお魚ものは仕入れの量がキモなんですね

仕入れの量は不明ですが、なかなかの迫力でした。
夜もよさそうなので、いかがですか。
[ 2017/08/06 21:45 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> お刺身リフトがバッチリと決まっていますね。
> ご飯もお刺身も写真もたっぷりで、しかもお得なよくばり海鮮丼。穴子がはみ出し過ぎではないかと。(爆)

実はお刺身リフトはうまくいったやつだけ載せました。v-7
お刺身がたくさんで、ごはんが普通盛りでもお腹いっぱいになりそうです。
やっぱり穴子は、丼からはみだしてなんぼでしょう。v-9
[ 2017/08/06 21:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。

こっ、これはすごい!! ネタの多さ、ボリューム、目を引く盛付けなど、全てがすばらしいです!!
鮪のすき身に寄りそう大きな海老の姿がとっても魅力的♪
360度ぐるりと見ていると、うっとりする内容です(*^_^*) これで800円だなんて、「店主さん、いいんですか~!?」と、思わず聞きたくなってしまいますね。

> やっぱり穴子は丼からはみ出してほしいものです。(^^)

うふふっ、分かりますよ(^^) この海鮮丼は「よくばり丼」と呼びましょうか~(笑)
[ 2017/08/06 23:50 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

おはようございます。


> こっ、これはすごい!! ネタの多さ、ボリューム、目を引く盛付けなど、全てがすばらしいです!!
> 鮪のすき身に寄りそう大きな海老の姿がとっても魅力的♪
> 360度ぐるりと見ていると、うっとりする内容です(*^_^*) これで800円だなんて、「店主さん、いいんですか~!?」と、思わず聞きたくなってしまいますね。

500円の海鮮丼もちらっと見ましたが、やはりこちらのほうが写真できれいですね。
すごい迫力でしょ。
1200円の特上も気になるところです。


> > やっぱり穴子は丼からはみ出してほしいものです。(^^)
>
> うふふっ、分かりますよ(^^) この海鮮丼は「よくばり丼」と呼びましょうか~(笑)

はい、まさにぴろーんとはみ出した姿がよくばりっぽいので、
手前から撮影しておきました。
なかなかインパクトのあるお店でしたね。v-9
[ 2017/08/07 08:33 ] [ 編集 ]
これは凄い!
ネタの種類、ボリューム、盛付け、すべてが凄いですね。
しかもこれで800円というのが一番の驚きです。
[ 2017/08/07 09:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/07 09:55 ] [ 編集 ]
しつけー(爆)
ご要望に応えましたv-7

これで800円はやーせ♪
ご飯大盛りにしたっけ丼からはみ出そげらねっかね(笑)
だっけ頼んだ手前残さんねよね( ´艸`)
へーわーこねんだすけ無理すんなね
こんげお店があると学生さんは助かりますね♪
ポチ☆
[ 2017/08/07 17:00 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> これは凄い!
> ネタの種類、ボリューム、盛付け、すべてが凄いですね。
> しかもこれで800円というのが一番の驚きです。

すごいでしょ。
ワンコインの海鮮丼が目玉なので、学生さんばかりかと思っていました。
この海鮮丼(上)を注文している社会人も多かったです。
ごはんもネタも普通の二倍以上あったと思いますよ。v-9

[ 2017/08/07 18:57 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
そうそう、海鮮丼のごはんとたっぷりの味噌汁が、かなり効きましたよ。
いつまでも若いつもりでいたら、ダメですね。v-11
無事に完食できて、ほっとしています。

学生さんのためにも、長く続けてほしいです。
[ 2017/08/07 19:04 ] [ 編集 ]
これは
凄い盛りですね〜
私には、多過ぎて、食べ切れなさそう!
[ 2017/08/07 19:10 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> しつけー(爆)
> ご要望に応えましたv-7

言われる前に書いておきましたよ。
でも、これは写真をいっぱい載せたくなりました。


> これで800円はやーせ♪
> ご飯大盛りにしたっけ丼からはみ出そげらねっかね(笑)
> だっけ頼んだ手前残さんねよね( ´艸`)

注文のときにちょっと普通盛りにするか大盛にするか考えました。
若気の至りということで~
そりゃあ、無料の大盛にしてもらって、残すのはイカンでしょう。


> へーわーこねんだすけ無理すんなね

無事に全部食べたけど、晩ご飯がいらなかったです。
やっぱり次回は普通盛りにしておきます。


> こんげお店があると学生さんは助かりますね♪
> ポチ☆

大学は夏休みだと思うのですが、学生さんがいっぱい来ていました。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2017/08/07 19:17 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 凄い盛りですね〜
> 私には、多過ぎて、食べ切れなさそう!

さすがに丸呑みは無理だと思います。
でも、ご飯が普通なら大丈夫ではないですか。v-7

昔なら余裕でいけたと思いますが、今はやっとです。
[ 2017/08/07 19:23 ] [ 編集 ]
ひゃぁ〰️!
なんですか?!!!
この破壊的なおさしんは!!!
これはしつこくなりますよ〰️(笑)

相模大野にきてくれないかな……
[ 2017/08/09 17:45 ] [ 編集 ]
ブブタンさんへ
> なんですか?!!!
> この破壊的なおさしんは!!!
> これはしつこくなりますよ〰️(笑)

すごいでしょ。
かなり破壊力のある写真が撮れました。
常連らしき女性のお客さん達は、ご飯少なめで注文していましたよ。


> 相模大野にきてくれないかな……

相模女子大のそばにですか。(^^)
しょっちゅう通ってしまいそうで、キケンだな。v-7
[ 2017/08/09 19:59 ] [ 編集 ]
しつこい(爆)
かずちゃんと言い方を変えてみましたv-7
で、何十枚撮ったん??ゆーてみ?(笑)
ま、あまりの盛りの良さに興奮して息づかい荒くなってパシャパシャする気もわっかるろもね~

でさ、ちなみのちなみに500円と1200円の海鮮丼の盛りも見てみたい(*≧m≦*)ププッ
比較してみてくんなせ。
大盛・・・・に関してはなんも言えねー(爆)
私もいい年して、そろそろ色々考えたり、衰えたりしてもいいのになとしみじみ考える日もありますv-285v-239
[ 2017/08/09 21:51 ] [ 編集 ]
きまりとさんへ
> しつこい(爆) かずちゃんと言い方を変えてみましたv-7
> で、何十枚撮ったん??ゆーてみ?(笑)
> ま、あまりの盛りの良さに興奮して息づかい荒くなってパシャパシャする気もわっかるろもね~

ごめんね、ごめんね~
といいながら、反省する気分なし。v-7
たぶん、50コマくらいは撮影していると思います。v-319


> でさ、ちなみのちなみに500円と1200円の海鮮丼の盛りも見てみたい(*≧m≦*)ププッ
> 比較してみてくんなせ。
> 大盛・・・・に関してはなんも言えねー(爆)
> 私もいい年して、そろそろ色々考えたり、衰えたりしてもいいのになとしみじみ考える日もありますv-285v-239

そうそう、食べるだけならなんとかなるけど、そのあとの回復力が~v-11
次回は素直に普通盛りにすると誓いました。
500円のほうは学生さんにおまかせするとして、1200円はそのうちにいっちゃうかもしれません。
まあ、涼しくなってからかな。
[ 2017/08/10 07:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL