美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  料理屋 兆治 >  ひさしぶりに煮魚で @ 料理屋  兆治 (ちょうじ)

ひさしぶりに煮魚で @ 料理屋  兆治 (ちょうじ)

 さて地元で和食です。といっても、いつもの料理屋 兆治 (ちょうじ)です。小田急江ノ島線の東林間駅ちかくにあるお店で、専用書庫になっているお気に入りのおみせです。記事の下ほうにも、食べたときの記事へのリンクがあります。

 ここは大きな穴子の天ぷらがはいったよくばり天丼が人気ですが、バランスのとれた兆治ランチや煮魚でごはんもおすすめです。ということで、この日は煮魚をチョイスです。

PA035289.jpg

 まあ、それ以上の目新しいことはないかな。

 たまには店舗の外観も載せておきましょう。

PA035284.jpg


 そういえば、お酒の値段があがったようで、店内のお値段もアップしたようです。土瓶蒸しいいなあ。

PA035285.jpg



 ちょっと遅めの時間ですが、店内はほぼ満席でした。カウンターの空いた席に座ります。カウンターの上には、栗のイガですね。

PA035286.jpg


 こちらは仕込みの途中の秋刀魚のようです。どちらも秋の味覚です。

PA035287_20171005103335f63.jpg





煮魚でごはん 950円(税込)

PA035289.jpg

 煮魚の種類は日によって変わるので、この日も店主さんに確認して注文をしました。お盆にのって一気に登場です。


 野菜サラダ、お漬物、デザートのグレープフルーツのジュレ、茶碗蒸しはランチ共通です。もちろんこの季節なので、温かい茶碗蒸しです。

PA035311.jpg

PA035309.jpg

PA035296_2017100510333904a.jpg



 ごはんとお味噌汁です。定食のご飯は,一回お替りができます。ガス釜で炊いてジャーに入れたごはんは、一味違う気がします。お味噌汁は注文毎に小鍋で温めています。

PA035298_2017100510334120d.jpg

PA035300_20171005103341061.jpg


 この日の煮魚は子持ちの鰈でした。カレーじゃないよ。紅葉の生麩、獅子唐、青菜、里芋が添えられています。

PA035302_20171005103344852.jpg



さらにアップ!!


PA035305.jpg


 身が厚くて、卵の入った切り身です。そして、身よりも卵のほうが大きいくらいでした。

PA035314.jpg


 きれいな白身ですが、ちょいと濃い目の煮汁で煮ています。あらかじめ煮付けておいた身を、注文のときに電子レンジで温めています。なので、しっかりと味が浸み込んでいます。こりゃ、ご飯がすすみますね。

PA035317.jpg


 こちらの卵もあるので、ごはんのお替りもいただいてしまいました。

PA035318.jpg

 もちろん、また行くでしょう。


過去の訪問履歴
兆治らんち  2011/7/2
煮魚でごはん  2011/10/24
ふぐ天丼
よくばり天丼  2012/9/27
天ぷらでごはん  2012/12/26
海の幸丼   
兆治ランチ
よくばり天丼  2013/6/18
煮魚でごはん  2013/8/26
確認のためによくばり天丼    2013/9/13
ふぐ天丼  2013/11/26
煮魚でごはん 2014/1/14
さらに確認のためのよくばり天丼  2014/2/15
煮魚でごはん カスベ 2014/3/6
刺身でごはんとかよくばり天丼とか 2014/5/4
煮魚でごはんでギンダラ 
煮魚でご飯で鯛のカマ煮 2014/6/9
兆時らんち
煮魚 & よくばり天丼 2014/8/19   
オフ会で夜に訪問  2014/10
よくばり天丼 2014/11
煮魚でカンパチ大根  2014/12
煮魚でタラの頭  2015/2
煮魚でなめたがれい 2015/3
煮魚でごはん かんぱちカマ煮  2015/4
穴子を使った天丼ふたつ  2015/5
煮魚でごはん 鯛のハラス  2015/5
よくばり天丼  2015/06
よくばり天丼  2015/08
煮魚でごはん はた  2015/09
兆治らんち  2015/11
煮魚でごはん  ハラス 2016/1
煮魚でごはん  キンメ  2016/2
よくばり天丼  煮魚でごはん カレイ 2016/04
煮魚でごはん かんぱちハラミとメダイのカマ  2016/11
よくばり天丼  2016/12
ふぐ天丼   2017/03
煮魚でごはん  かんぱちカマ  2017/05
よくばり天丼  2017/07

お店の情報
料理屋  兆治 (ちょうじ)
http://ameblo.jp/sksksksksk1206/

住所     神奈川県相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
電話     042-711-6263
定休日    月曜日
営業時間   11:30~13:30 17:30~22:30
駐車場    なし 近所にコインパーキングあり

美味しい和食のランチが食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2017/10/11 07:24 ] 料理屋 兆治 | TB(0) | CM(16)
カウンターの上に何気に置いてある栗のイガが季節を感じられてイイですね。
[ 2017/10/11 07:50 ] [ 編集 ]
安定感ある〰️🎵

ちょい濃い目がご飯すすんじゃいますよね〰️😆

カウンターに置かれている食材で季節を感じることが出来るのもいいですね🎵
[ 2017/10/11 07:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/10/11 10:09 ] [ 編集 ]
前から気にはなっているのですが、昼間は行きづらいんですよね(^-^;

夜は居酒屋っぽく使えるのですかね。。。?
[ 2017/10/11 13:39 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> カウンターの上に何気に置いてある栗のイガが季節を感じられてイイですね。

この日はカウンターの左端の席に座りました。
栗のイガがちょうど目の前にあったので、撮影しておきましたよ。v-218

ここに座ると夜の料理の仕込み作業などで、季節の食材をよく見かけます。
夜になるとめっきり秋の気配ですね。
[ 2017/10/11 19:27 ] [ 編集 ]
ブブタンさんへ
> 安定感ある〰️🎵
>
> ちょい濃い目がご飯すすんじゃいますよね〰️😆

はい、安定の兆治のランチですよ。
この日もちゃんとごはんのお替りをしてしまいました。v-371


> カウンターに置かれている食材で季節を感じることが出来るのもいいですね🎵

あきはいいよね~♪ v-7
お酒の値上がりは痛いけど、夜のパトロールでちょいといかがですか。(^O^)
[ 2017/10/11 19:49 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ややや、ナイショさんがムッシャーだったとは知りませんでした。
和食のランチで茶碗蒸しがついてくると、なんだか得した気分になりますね。v-9

ここは全部のランチに、この茶碗蒸しが付いてくるんですよ。
[ 2017/10/11 19:52 ] [ 編集 ]
rollingattack さんへ
> 前から気にはなっているのですが、昼間は行きづらいんですよね(^-^;
>
> 夜は居酒屋っぽく使えるのですかね。。。?

ランチはお手頃ですが、夜はお酒も料理もちょっと高めかも。
夜にいったこともありますが、チェーンの居酒屋とはちと違う感じです。

夜は予約して訪問しているお客さんが多いのかなあ。
[ 2017/10/11 19:55 ] [ 編集 ]
んだ
兆治さんは間違いね(*^^)v
栗のイガ演出も完璧ら♪それだけ細かいとこまで気配りしてるんね
ご飯と味噌汁がうんめ店で~好き♪
子持ち鰈は一匹の上半身だけら、下半身どーすんだろ(笑)
煮汁がしょんでうんまげらv-38
煮魚気分が止まらねねった(笑)週末こしょかな
ポチ☆
今日はヨーカドーのミートソーススパゲティ&牛乳
ちと足りねね( ´艸`)
[ 2017/10/12 09:37 ] [ 編集 ]
凄い
これがランチなんて!
季節感もあり、丁寧に作っていらして、素晴らしいですね。
溢れ出る天丼と迷います。
[ 2017/10/12 12:27 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 兆治さんは間違いね(*^^)v
> 栗のイガ演出も完璧ら♪それだけ細かいとこまで気配りしてるんね
> ご飯と味噌汁がうんめ店で~好き♪

へへへ、ひさしぶりに兆治の記事です。
やっぱり季節の変わり目は、和食ですね。シミジミ v-34
そして、和食の基本は美味しいご飯と味噌汁ですね。


> 子持ち鰈は一匹の上半身だけら、下半身どーすんだろ(笑)
> 煮汁がしょんでうんまげらv-38
> 煮魚気分が止まらねねった(笑)週末こしょかな

卵の部分がでっかい切り身でした。
他の部分だと卵が小さめになるのかなあ。

今日は角上魚類でかなり太めの鰯が、一尾80円と安かったです。
「アニサキスが見つかったので、煮魚用です」と札に書いてありました。
いかがでしょうか? v-7


> ポチ☆
> 今日はヨーカドーのミートソーススパゲティ&牛乳
> ちと足りねね( ´艸`)

ぽち、ありがとうございます。
あれれ、昨日のランチセンター固形燃料釜飯の報告は? v-7
[ 2017/10/12 17:56 ] [ 編集 ]
LIBLA さんへ
お名前がちと違うみたいだけど、こばぽよんさんみたいなものでしょうか。v-7
うちのブログはどちらでも問題ありませんよ。


> これがランチなんて!
> 季節感もあり、丁寧に作っていらして、素晴らしいですね。
> 溢れ出る天丼と迷います。

煮魚は日によって変わるそうなので、店主さんに聞いてみてください。
でも、最初はやっぱりはみ出る穴子天のよくばり天丼かなあ。
[ 2017/10/12 18:23 ] [ 編集 ]
おはようございます。

子持ちカレイの煮付けですね〜。しっかり味がしみているのが写真から分かります。卵の部分も美味しそうですね!
煮魚が好きなのですが、ランチで煮魚を提供するお店はなかなかないので羨ましいです。
これからの季節はアツアツの茶碗蒸しも嬉しいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
ぽちぽち
[ 2017/10/13 06:26 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> おはようございます。

どうもこんにちは~


> 子持ちカレイの煮付けですね〜。しっかり味がしみているのが写真から分かります。卵の部分も美味しそうですね!
> 煮魚が好きなのですが、ランチで煮魚を提供するお店はなかなかないので羨ましいです。

はい、身にも卵にもしっかりと濃い目の味が浸み込んでいて、
ごはんがすすみましたよ。
お肉もいいけど、煮魚とか焼き魚もいいものです。
そして、意外と提供してくれるお店が少ないですよね。

> これからの季節はアツアツの茶碗蒸しも嬉しいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
> ぽちぽち

ふふふ、寒くなってくるとありがたみが増しちゃいます。v-9
とはいえ、暑い国で息子さんと茶碗蒸しの取り合い?をしている方もいますよね。v-7
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2017/10/13 16:21 ] [ 編集 ]
安心安定のほっこりするおいしさだね!
見て間違いなくおいしい!って言いそう(笑)
子持ちのカレイ、身も子もおいしかったね~味がよくしみてるわ☆彡
島育ちだっけ、イカとカレイは小さい頃からたくさん食べたよー!!
今は、、煮魚は煮物や天ぷらと共にばあちゃんから貢ぎ物として
頂くことが多いの( *´艸`)幸せもん
こちらは茶碗蒸しとデザートのジュレが付くのが女子は嬉しい❤
[ 2017/10/14 06:05 ] [ 編集 ]
きまりとさんへ
> 安心安定のほっこりするおいしさだね!
> 見て間違いなくおいしい!って言いそう(笑)
> 子持ちのカレイ、身も子もおいしかったね~味がよくしみてるわ☆彡

まあ、これだけ卵がふってぃと、身はちょっと痩せ気味かも。v-319
それでも、全体としては充分に美味しかったです。
最近はこういう料理がしみじみと美味しく感じてしまいます。


> 島育ちだっけ、イカとカレイは小さい頃からたくさん食べたよー!!
> 今は、、煮魚は煮物や天ぷらと共にばあちゃんから貢ぎ物として
> 頂くことが多いの( *´艸`)幸せもん
> こちらは茶碗蒸しとデザートのジュレが付くのが女子は嬉しい❤

佐渡はいろいろサカナが豊富な件、了解です。
でも、角上魚類にもまだ佐渡産の牡蠣は売っていませんでした。

うんうん、煮物とか天麩羅の貢物っていいよね。
健康診断が終わったから、これで安心して飲めますね。v-275
[ 2017/10/14 16:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL