美味しそうな写真を撮りたい

牡蠣の季節ですね
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  人気のお店です @ 手打ちうどんと十割蕎麦のお店 かいぜ

人気のお店です @ 手打ちうどんと十割蕎麦のお店 かいぜ

 さて,今月始めに長野にレースにいったときに食べたものです。今回はひさしぶりに長野県坂城町にある手打ちうどんと十割蕎麦のお店 かいぜにやってきました。前回の訪問記事はこちらです。当時も人気のお店でしたが、最近はさらにすごい人気らしいです。

IMG_3991.jpg

 まあ、食べたものはお店の看板メニューで、前回と同じものです。

  こちらが駐車場にある看板です。ご覧の通り、昼間だけの営業です。けっこう広めの駐車場は、舗装されていました。しかも県外ナンバーの車でいっぱいでした。

IMG_3955.jpg


 なだらかな傾斜地のなかにある店舗です。お隣の家ともこれくらい離れています。お店の前の畑には、ごらんの通り、ねずみ大根が植えてあります。この大根の絞り汁でうどんをいただくのが、こちらの名物になっています。

IMG_3957.jpg


 農家の入口ちかくには、ごらんのようにうさぎとか、他にも山羊が飼われていました。

IMG_3956.jpg


 リンゴの樹もあって、ちょうどリンゴが成っています。この辺は丘陵地なので、田んぼは難しいのでしょう。なので、果樹園とか畑が多いみたいです。

IMG_3965.jpg


 駐車場がいっぱいだったので、お客さんもたくさん待っていました。ご覧のように蕎麦屋のお店というよりも、農家の一軒家です。

IMG_3962.jpg

 遠くからの家族連れがほとんどかな。結局、一時間くらい待ちました。お店の中も民家の客間です。玄関を上がって、後半は、店内の座敷で待ちます。。

 調理場も広めの台所みたいです。普段は女性店主さんがひとりでやっています。この日もお客さんが多いためか、手伝いの女性がいました。でも、すごく忙しそうです。

IMG_3961.jpg


 待ち時間は長かったけど、他のメンバーと一緒だから、苦にならなかったです。客席も農家の客間といった感じでした。

 客席のに貼ってあるメニューは、以前と変わりないみたいです。あのころも人気のお店でしたが、さらにお客さんが増えたみたいです。注文は待っている間にとっていました。どうやら、麺切れが近いらしいです。あぶないタイミングでした。

IMG_3966.jpg


 この日は7名での訪問でした。ようやく座卓ふたつに分かれて座ります。

 最初にお茶とお茶請けの漬物と茸の煮物がでてきました。これは四人でシェアします。お茶を飲みながら、待ちましょう。

IMG_3973.jpg


 お漬物は、たまり漬けかな。濃い目の味付けで、お茶がすすみます。運転手でなければ、お酒をやりたいところです。

IMG_3976.jpg

IMG_3977.jpg


 日本酒を頼んだメンバーがいますので、サービスで出てきた蕗味噌を冷凍したものです。っというか、これ狙いでお酒を注文したらしい。

 蕗味噌は半分解凍したような感じで、口に入れると蕗の苦味と独特の風味がひろがります。もちろん、こちらで作ったものらしいです。今回は写真だけを撮らせてもらいました。

IMG_3980.jpg


 そうこうしているうちに、薬味が運ばれてきました。小皿に並んでいるのは、味噌、削り節、ネギです。

IMG_3984.jpg


 この味噌をあとからでてくるねずみ大根の絞り汁に溶かしてやって、それでうどんをいただきます。

IMG_3985.jpg

IMG_3986.jpg

IMG_3987.jpg

 

わがままセット 1000円(税込)

IMG_3991.jpg

 奥の左がうどん、右側がそのつけ汁の大根のしぼり汁です。手前の左があとから出てくる蕎麦の汁で、右がそれに使う大根の絞り汁です。


 奥の左の丼に入った手打ちのうどんは、ちょっと平たくてくにゃくにゃと曲がった不ぞろいな麺です。讃岐のような強い腰ではありませんが、もっちりとした感じです。これで半人前ですが、けっこうボリュームがありますね。

IMG_3992.jpg

 そのうどんの麺をこちらのねずみ大根のしぼり汁につけていただきます。このしぼり汁は、ジューサーで大根を絞っています。そのまま味わうとすごく辛いです。

IMG_3995.jpg

 なので、手前の薬味の左側にある味噌を、しぼり汁に溶いて辛味を調整しながらいただきます。


 一眼レフで撮影しているので、ちょいと左手で麺リフトです。独特の辛味のある大根のしぼり汁ですが、味噌が加わるとマイルドになります。それにつけながら、いただきます。お好みで削り節とネギも使いましょう。左手で麺リフトをしようとしたので、ちょっとひどい写真になりました。

IMG_3998.jpg


 うどんをいただいているところに、蕎麦がやってきました。手打ちの十割の蕎麦だそうです。こちらは、かなり細めの麺が美味しい。この日はちょっと水切りが甘かったかな。

IMG_4000.jpg


 蕎麦リフトは協力してもらって、撮影です。こんなときは一眼レフは不便ですね。蕎麦の場合は、そばつゆに辛味大根のつゆを加えながらいただきます。

IMG_4002.jpg


うどんと蕎麦の両方を味わえるこのセットは、お店の看板メニューです。初めてなら、こちらをお勧めしておきましょう。蕎麦湯は、どろどろタイプです。この撮影も手伝ってもらいました。

IMG_4005.jpg


 何度も来ているお店ですが、もちろん数年後にまた行くでしょう。


お店の情報
手打ちうどん十割蕎麦  かいぜ   

住所    長野県埴科郡坂城町中之条2366-3  
TEL.    0268-81-3595
定休日   月、火曜日
営業時間  11:30~14:00 オーダー終了、麺切れ終了
駐車場   たくさんあります 

  blogramのブログランキング
わがままに食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。
関連記事
[ 2017/11/13 08:12 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(24)
蕎麦とうどんを両方楽しめるセットはイイですね。
大根おろしは辛そうだけど美味しそうです。
[ 2017/11/13 10:19 ] [ 編集 ]
だっけさ
一眼レフで他のしょの手を煩わすなてv-7
一人で出来ねんだったら持ち歩くな∵ゞ(≧ε≦● )こらー

長閑でいい場所らね、長野行ぎってなったな~♪
おらもわがままセットがいいな
ちと、ご飯物も欲しいとこらけど店主さん一人らば仕方ねね
ポチ☆
昨日はきのこ蕎麦食ったよ(*^^)v
[ 2017/11/13 10:48 ] [ 編集 ]
賑わう場所でもなく、何となく趣味でお店をやったら流行っちゃった!! 感じのお店ですかねv-290 でも、金額は強気価格で。

漬け物やら出て来て、仲間がv-305頼んだら飲みたかった事でしょう!
わがままセットは、うどんか蕎麦を選ぶのかな? 思ってたら、どっちも付いてくるんですね! うどんの半人前は量が意外にありそうで。それに、蕎麦まで食べたら結構満足できたかな。
[ 2017/11/13 11:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/11/13 12:10 ] [ 編集 ]
蕎麦湯が旨そうですね~(^ω^)
焼酎の割りものにしたいです\(^o^)/
[ 2017/11/13 14:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。

大根おろしの辛い汁に味噌をといたつけ汁は、子供の頃にやっていた辛い大根おろしの食べ方に少し似ています(笑)  当時の食卓に辛い大根おろしが出されると、そこにお味噌汁をスプーン2杯ほど入れて食べていましたv-8

うどんとお蕎麦を同時に楽しめるわがままなセット、いいですね。営業時間が短いのでハードルが高いですが、長野方面に出かける機会があれば寄ってみたいです。泊りじゃないと無理ですよね(^^)
ぽちぽち
[ 2017/11/14 00:01 ] [ 編集 ]
ねずみ大根大根がいいね!
へぇ〜。
こんなお店は好みかもしれません。
蕗味噌もきっと日本酒に合うに違いないです。たっぷりのねずみ大根で食べてみたいですね。チューチュー
[ 2017/11/14 07:39 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 蕎麦とうどんを両方楽しめるセットはイイですね。
> 大根おろしは辛そうだけど美味しそうです。

7人のメンバーのうちの6名がよくばりセットでした。
大根の辛い汁が苦手な一人は、十割そばにしていましたよ。
ここのねずみ大根は、格別に辛いみたいです。
[ 2017/11/14 08:55 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 一眼レフで他のしょの手を煩わすなてv-7
> 一人で出来ねんだったら持ち歩くな∵ゞ(≧ε≦● )こらー

コンデジも持ち歩いていたけど、やっぱりせっかくなのでね。
一人ではないというのを、アピールするにはいいでしょ。


> 長閑でいい場所らね、長野行ぎってなったな~♪
> おらもわがままセットがいいな
> ちと、ご飯物も欲しいとこらけど店主さん一人らば仕方ねね

おしぼりうどんを出すお店としては、けっこう有名らしいです。

http://nezumi-daikon.com/
http://nezumi-daikon.com/modules/navi/index.php?lid=8&cid=2


> ポチ☆
> 昨日はきのこ蕎麦食ったよ(*^^)v

ぽち、ありがとうございました。
紅葉狩りは、いいお天気でよかったですね。
[ 2017/11/14 09:16 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 賑わう場所でもなく、何となく趣味でお店をやったら流行っちゃった!! 感じのお店ですかねv-290 でも、金額は強気価格で。

建物は、住んでいるうちそのままですね。
観光地のお蕎麦屋さんとしては、ずいぶんとリーズナブルな感じがしますよ。


> 漬け物やら出て来て、仲間がv-305頼んだら飲みたかった事でしょう!
> わがままセットは、うどんか蕎麦を選ぶのかな? 思ってたら、どっちも付いてくるんですね! うどんの半人前は量が意外にありそうで。それに、蕎麦まで食べたら結構満足できたかな。

二種類のそれぞれをいただけるので、一番人気のメニューです。
ほかのメニューも試してみたいけど、たまにしか行かないのでいつもこればかり。
[ 2017/11/14 09:21 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
いえいえ、どういたしまして~ 
[ 2017/11/14 09:32 ] [ 編集 ]
rollingattack さんへ
> 蕎麦湯が旨そうですね~(^ω^)
> 焼酎の割りものにしたいです\(^o^)/

残念なことに、焼酎は置いていないみたいです。
たしかに蕎麦湯わりにすると、美味しそうでしたよ。
[ 2017/11/14 09:34 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

どうもこんにちは~


> 大根おろしの辛い汁に味噌をといたつけ汁は、子供の頃にやっていた辛い大根おろしの食べ方に少し似ています(笑)  当時の食卓に辛い大根おろしが出されると、そこにお味噌汁をスプーン2杯ほど入れて食べていましたv-8

ここのねずみ大根は、すごく辛いので有名です。
そうそう、大根の辛さが味噌を加えるとすごくマイルドになりますね。


> うどんとお蕎麦を同時に楽しめるわがままなセット、いいですね。営業時間が短いのでハードルが高いですが、長野方面に出かける機会があれば寄ってみたいです。泊りじゃないと無理ですよね(^^)

週末は人気なので、開店前にいくほうがいいと思います。
せっかく長野にいくなら他のところも廻りたいでしょうから、
やはり泊りがおすすめです。
ここに行って、帰りに軽井沢のアウトレットとかなら日帰りでもオッケーかなあ。


> ぽちぽち

いつもありがとうございます。
[ 2017/11/14 09:44 ] [ 編集 ]
グーグルマップにチェックを入れておきました、娘が3年後に免許取れるのでそしたら連れて行ってもらって日本酒飲みたいですここで~(笑)(^o^)丿
[ 2017/11/14 09:45 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> へぇ〜。 ねずみ大根大根がいいね!
> こんなお店は好みかもしれません。

田舎の親戚のうちみたいな感じでしたよ。
周りの畑では、ねずみ大根がたくさん植えてありましたよ。


> 蕗味噌もきっと日本酒に合うに違いないです。たっぷりのねずみ大根で食べてみたいですね。チューチュー

蕗味噌はこれのために日本酒を注文するという一品です。
単品だと注文不可だそうです。
ねずみ大根は一度に大量に食べ過ぎると、胃が痛くなることもあるのでご注意ください。
[ 2017/11/14 09:50 ] [ 編集 ]
猿吉君へ
> グーグルマップにチェックを入れておきました、娘が3年後に免許取れるのでそしたら連れて行ってもらって日本酒飲みたいですここで~(笑)(^o^)丿

はい、案内がないと気がつかないような場所にあります。
娘さんの運転でいってみてください。

ここの蕗味噌はいぜんにいただいたけど、絶品でしたよ。
[ 2017/11/14 09:58 ] [ 編集 ]
てつあんさん心臓のおとがきこえそうです~~
[ 2017/11/14 13:43 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> てつあんさん心臓のおとがきこえそうです~~

ええー、一体なにが?
怖がりなので、びっくりさせないでください。v-7
[ 2017/11/14 20:51 ] [ 編集 ]
蕎麦とうどんの両方食べれるのは、ホントわがまま&贅沢で良いですね(^q^)
[ 2017/11/15 21:31 ] [ 編集 ]
うまごんさんへ
> 蕎麦とうどんの両方食べれるのは、ホントわがまま&贅沢で良いですね(^q^)

ここのセットは、昔から一押しのメニューです。
今回はかなりの待ち時間でしたが、無事にありつけてよかったです。
[ 2017/11/16 14:52 ] [ 編集 ]
辛い
大根大好きです。クーっとなりたいです。
うどんも蕎麦も食べれて本当良いですね。
[ 2017/11/16 23:12 ] [ 編集 ]
おしぼりください!!
てか、このわがままセットくださいヽ(^o^)丿
ねずみ大根、いっそ辛いなら辛い方が大好きなので食べてみたいです!
住所の地図をチェックして大きくしてみちゃった!!(位置関係も頭にインプット)
長野は美ヶ原にも志賀高原にも安曇野にも軽井沢にも思い出あって懐かしいな♪
おしぼりうどんのことは以前、長野出身親麺会会長(六さん)からも聞いてたよ。
前回訪問記事も冬眠中だったけど見ました~(^^)v
[ 2017/11/18 05:24 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 辛い大根大好きです。クーっとなりたいです。
> うどんも蕎麦も食べれて本当良いですね。

ここの大根おろしの絞り汁は、はんぱなく辛いですよ。
最初に味見して、ひ~ と言いたくなります。(^^)

うどんと蕎麦の両方を味わえるのは、うれしいです。
チャンスがあったらぜひ!
[ 2017/11/18 07:55 ] [ 編集 ]
きまりとさんへ
> おしぼりください!!
> てか、このわがままセットくださいヽ(^o^)丿

このセットはぜったいにきまりとさん好みだと思いますよ。
迷わなくても、両方味わえるのがステキでしょ。
きのこそばとか他のメニューもいろいろと気になるけど、
たまにしかいかないのでこのセットにしちゃいます。


> ねずみ大根、いっそ辛いなら辛い方が大好きなので食べてみたいです!
> 住所の地図をチェックして大きくしてみちゃった!!(位置関係も頭にインプット)
> 長野は美ヶ原にも志賀高原にも安曇野にも軽井沢にも思い出あって懐かしいな♪
> おしぼりうどんのことは以前、長野出身親麺会会長(六さん)からも聞いてたよ。

テレビとかで紹介されると、しばらくはお客さんが多くなって大変みたいです。
こっち方面に出かけるときは、お昼の候補にしておいていいかも~ (^^)
このときは小雨が降っていたので、やぎさんの写真が撮れなくて残念でした。


> 前回訪問記事も冬眠中だったけど見ました~(^^)v

冬眠中なのに、前回の記事も読んでくれていて、
ありがとうございます。v-9
[ 2017/11/18 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL