美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  讃岐天ぶっかけ特盛り@笑門

讃岐天ぶっかけ特盛り@笑門

 だいぶ涼しくなった今日この頃ですが、まだまだ日中は暑い日もあります。この日はそんなわけで、冷たいうどんの気分でした。

 ということで、ひさびさに訪問の笑門です。きりっとしたぶっかけうどんが食べたいなあ。これまでの訪問で記事にしたのは、メガぶっかけ  と かしわ天ぶっかけ です。


DSCF2813.jpg

 10月の限定メニューです。なめこおろしぶっかけは美味しそうです。すでに11月の限定メニューに変わっているはずで、お店のブログにはそろそろ告知されていると思います。

DSCF2788.jpg

 お昼だけの営業ですが、ほぼひっきりなしにお客さんが来ます。麺茹での前のカウンターに座りました。


 迷った末に、このお店の一番人気のメニューにしました。

          讃岐天ぶっかけ 特盛り 770+150円

DSCF2794.jpg

 ぶっかけうどんに天ぷらつきのメニューです。特盛りは麺の量が2倍になります。でも、ここのうどんならつるつるといけます。特盛りなので、つゆのちょこが2つついてきます。真ん中に大根おろし、麺をかこんで、ゴマ、花かつお、ネギ、レモンが添えられています。

 天ぷらのひとつめは、マイタケ天です。マイタケ天ぶっかけというメニューもある人気の天ぷらですね。たしかにキノコ類は天ぷらにすると美味しいけど、そのなかでもマイタケは群を抜いていますね。

DSCF2796_20111031142207.jpg

 手前の二つが、かしわ天です。かしわは鶏肉のことです。ここのかしわ天はうまいので、かしわ天ぶっかけが、一番のお気に入りです。かしわ天ぶっかけだとかしわ天が5個入っているので、それに比べれば控えめです。2個くらいなので、食べ飽きることもないでしょう。

DSCF2797.jpg

 長いのが、ちくわ天です。天ぷらやさんではあまり見かけないけど、うどんやさんではよく見かけますね。これまた食べ応えありの一品です。

DSCF2798.jpg

 かしわ天だけだと飽きちゃう人にはオススメのメニューです。他にもえび天ぶっかけというのもあります。やっぱりうどんに関しては、ここが一番のお気に入りです。


 おまけの伝言 : 前回にナイショコメでいただいた件については、よくわかりませんでした。



blogram投票ボタン

お店の情報
讃岐うどん 笑門 (わらかど)
HP    http://warakado.jp/top
住所   神奈川県相模原市中央区富士見6-13-19
定休日   日曜日、第2第4月曜日 
営業時間 11:30~14:30 
駐車場  なし
関連記事
[ 2011/11/01 06:53 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(10)
蕎麦も良いけど、うどんも良いっすよねぇ~。
ワタシの場合、横着でいつも決まった店になっちゃいますが、
少し前は矢向の「亀谷」さんという手打ちうどん屋に出没してました。
こばやしさんに教えてもらった蕎麦屋「かぐや」さんを知ってから、
ちょっと足が遠のいてますが、冬になったら行こうかな。
[ 2011/11/01 20:08 ] [ 編集 ]
どひゃ~
めちゃむちゃ美味しそう!
腰のあるうどんと美味しい出汁の利いた汁。
そして天ぷらなんぞがあれば、たまらない幸福感がありますね。
そう言えばうどん屋さんで酒飲んだことはないかも。(笑)
[ 2011/11/01 22:02 ] [ 編集 ]
ここは
川崎工場長 さんへ

> 蕎麦も良いけど、うどんも良いっすよねぇ~。
> ワタシの場合、横着でいつも決まった店になっちゃいますが、
> 少し前は矢向の「亀谷」さんという手打ちうどん屋に出没してました。

麺類の好みでいうと、蕎麦よりもうどん派です。
とくに讃岐うどんは大好きなもので、好みのお店なんです。


> こばやしさんに教えてもらった蕎麦屋「かぐや」さんを知ってから、
> ちょっと足が遠のいてますが、冬になったら行こうかな。

ここは、蕎麦やで一杯やりながらという感じのお店ではないですね。
そこはちょっと残念です。
冬はやっぱり温かいうどんですね。v-432
[ 2011/11/02 09:48 ] [ 編集 ]
Re: どひゃ~
こばやし さんへ

> めちゃむちゃ美味しそう!
> 腰のあるうどんと美味しい出汁の利いた汁。
> そして天ぷらなんぞがあれば、たまらない幸福感がありますね。
> そう言えばうどん屋さんで酒飲んだことはないかも。(笑)

ここはあんまり長居する雰囲気のお店ではないですね。残念!
うどんの麺のレベルは、すごく高いです。
生めんを持ち帰って自宅で茹でちゃう人も、相模大野にいるようです。v-7
[ 2011/11/02 09:54 ] [ 編集 ]
例の件ですが、月曜と火曜は会えませんよ~(笑)
どっちかに行かれたのでわ~~??^^;
[ 2011/11/02 11:23 ] [ 編集 ]
特盛りでも余裕で食べられるくらい美味しいのですね~♪
いつ見ても綺麗な麺ですね~
言われてみると、ちくわ天ってうどん屋さんではよく見ますが、
天ぷら屋さんでは余りみないですね~☆

ここは絶対に行きたいと思っています~ 海老天のせ食べたいです~♪
ぱちりん(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
[ 2011/11/02 13:04 ] [ 編集 ]
ははは
金髪酒野郎 さんへ

> 例の件ですが、月曜と火曜は会えませんよ~(笑)
> どっちかに行かれたのでわ~~??^^;

このときは、土曜日の訪問でした。
さすがに店主さんにも聞けませんから、よくわかりませんでした。
あんまりじっと見るわけもいかないですし~
また行って見ます。v-290
[ 2011/11/03 10:10 ] [ 編集 ]
ちくわ天はウマイ
麺好きりん♪ さんへ

> 特盛りでも余裕で食べられるくらい美味しいのですね~♪
> いつ見ても綺麗な麺ですね~

ここの麺は間違いなく美味しいですね。
とくに冷たい麺で、その良さがよくわかると思います。v-218


> 言われてみると、ちくわ天ってうどん屋さんではよく見ますが、
> 天ぷら屋さんでは余りみないですね~☆

高級な天ぷらやさんでは、絶対に見かけないでしょう。
でも、うどんにはぴったりですね。


> ここは絶対に行きたいと思っています~ 海老天のせ食べたいです~♪

やっぱり海老天狙いですね。v-282
海老天は未食なので、気になっています。
ゆっくりお酒を飲む雰囲気ではありませんが、ビールはあったはずです。v-306


> ぱちりん(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ありがとうございます。
[ 2011/11/03 10:26 ] [ 編集 ]
この記事読んでから
出張先にあった丸亀製麺に行って気分だけ味わってきました
ここも宿題店ですねー。
[ 2011/11/07 08:27 ] [ 編集 ]
Re: この記事読んでから
讃岐☆ダーナ さんへ

> 出張先にあった丸亀製麺に行って気分だけ味わってきました
> ここも宿題店ですねー。

さてはちくわ天が食べたくなりましたね~
相模原市民なら、ぜひどうぞ v-9
[ 2011/11/07 09:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL