美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  家系の直系ラーメン@まつり家

家系の直系ラーメン@まつり家

 横浜家系ラーメンには、直系といわれるお店があります。昔に通っていた 厚木家 もそうです。スモークされたチャーシューが苦手な人もいるようですが、神奈川では人気のラーメンですね。

 ここのお店の前はしょっちゅう通るのですが、未訪問だったので行ってみました。藤沢と寒川と茅ヶ崎の境目あたりで、車でないと相当に不便な場所です。

DSCF3479.jpg

 お店の入り口側からの写真です。店内は満員で二人待ちでした。食券を買って待ちます。ラーメンが630円はいまどきのラーメンとすれば、お手ごろでしょうか。

DSCF3467.jpg

 厨房をぐるりと囲むように、20席ほどのカウンターがあります。正規の店員は4名かな。


 5分も待たずに席に案内されました。ライスも気になったけど、この日はやめておきました。

DSCF3470.jpg

 中学生の社会学習研修をやっているようで、中学生と思われる店員さんが3人いました。

                      ラーメン 630円

DSCF3473.jpg

 最初なので、そのままで注文しました。普通は直系は麺固めで注文します。珍しいみたいで、固め注文の7杯を作ったあとに、一杯だけで作っていました。あとからの人の固めを先に出していました。

 豚骨のスープは、寸胴2本で作っているようです。トッピングは、薄いチャーシュー2枚、ほうれん草、のりが3枚です。チャーシューはやはりスモークの香りのするものです。ちょっと強めかな。

 麺は酒井製麺ですね。普通で注文しましたが、不満のない固さでした。

DSCF3475.jpg

 ちょっとスープの豚骨の味が薄いです。ほとんど白濁していませんね。一時期のいまいちのときの厚木家のスープに似ています。その割にはしょっぱいのも、そのときの味に似ています。うーん

DSCF3476.jpg

 直系だけあって、お客さんもたくさん入っていますが、あまり好みではなかったです。近くの家系のお店のほうが好みでした。

 こちらは、駐車場側からみた写真です。店の前の道路を通れば、間違いなく気がつくと思います。

DSCF3464.jpg

 まあ、機会があればまた行くかもしれません。




blogram投票ボタン

お店の情報
横浜家系ラーメン   まつり家
http://www.iekei.com/source/maturiya/
住所    神奈川県藤沢市遠藤937-6
電話    0466-86-1818
営業時間 11:00~22:30
定休日  毎週月曜日、(祝日は翌日) 
駐車場  店の周りと裏にたくさんあり
関連記事
[ 2011/11/10 11:28 ] ラーメン全般 | TB(1) | CM(6)
直系ならではの
醤油の立ち方なりのバランスが取られてれば
良さげですが、
僕の好み的にも少しずれちゃいそうかな~
最近は六角家出身の方が丁寧に作っているお店が好みです♪
ぱち家ポチ家☆
[ 2011/11/10 15:41 ] [ 編集 ]
直系は不器用?だから、吉村氏に教わった事しか出来ないのでしょうね~(^^ゞ
ここは“麺かため”で注文したら、ホントにかためでビックリしました(笑)
[ 2011/11/11 14:47 ] [ 編集 ]
Re: 直系ならではの
よはん さんへ

> 醤油の立ち方なりのバランスが取られてれば
> 良さげですが、
> 僕の好み的にも少しずれちゃいそうかな~

まさに王道なのでしょうが、わざわざここまで行って食べなくてもいいかなと思いました。
直系では厚木家のほうが好みです。v-11


> 最近は六角家出身の方が丁寧に作っているお店が好みです♪

近所の家系で満足しているからなあ。
遠くの家系への採点が厳しくなってしまいます。


> ぱち家ポチ家☆

ありがとうございます。
[ 2011/11/11 16:42 ] [ 編集 ]
迷わずに到着しました
直系運び家 さんへ

とうとうそんなものまで運びはじめましたか?


> 直系は不器用?だから、吉村氏に教わった事しか出来ないのでしょうね~(^^ゞ
> ここは“麺かため”で注文したら、ホントにかためでビックリしました(笑)

そうそう、固めを注文しないのが珍しいみたいです。v-11
普通で注文しても、不満のない固さでしたよ。ビックリでした。
[ 2011/11/11 16:46 ] [ 編集 ]
藤沢~!(^-^)/
あらイヤだ。藤沢じゃないですか。まつり家さんとは、ディープですね。自分の好みでは藤沢ならば松壱家さんがいいです。くげ麺へは行かれましたか?
[ 2011/11/11 16:56 ] [ 編集 ]
Re: 藤沢~!(^-^)/
こばやしさんへ

> あらイヤだ。藤沢じゃないですか。まつり家さんとは、ディープですね。

ときどき藤沢も訪問するブログです。
お店の前をいつも素通りしているので、一度くらいは行ってみようかと思ったわけでして
まあ、予想通りというか v-11


> 自分の好みでは藤沢ならば松壱家さんがいいです。くげ麺へは行かれましたか?

松壱家は何度か行ったことがありますが、間違いないお味だったような記憶があります。
くげ麺はまだですね~
それよりも里の焼き鳥とか、タコライスが気になっています。v-290
[ 2011/11/11 17:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

これぞ王道の味!家系直系『まつり家』@藤沢市
藤沢の住宅街に 抜群の集客力を誇る “直系” の家系 ラーメン店が!                   『まつり家』    ちょっと道を間違えたけど、最後は鼻を頼りに到着!! ...