イオンモール座間のグランドオープンで

 本日2018年3月16日 金曜日 9時は、新しくできたイオンモール座間のグランドオープンだそうです。

 すでに今週の火曜日からプレオープンしていたので、ちょっと覗いてみたら、こんなのが飾ってありました。

1521115995312.jpg


 一階の日産のショールームみたいなところに飾ってありました。初代のサニーですが、サニーと言ってもわかる人がいるかな。まあ、私と同じ世代の男性なら間違いなくわかると思いますが。
 このイオンモール座間のある場所は、以前はカレスト座間というクルマ関係のお店がありました。その前は日産の座間工場の一角だったのかな。以前のカレスト座間でも、日産の古い車両やレースカーなどがよく展示してありました。


 こちらはさらに古いダットサンのラリーカーです。1958年のオーストラリア一周ラリーに出て、クラス優勝したダットサン210「富士号」というクルマらしいです。

1521116011851.jpg


 ボンネットとトランクには富士山が描かれていて、ピカピカでしたよ。このクルマのリヤフェンダーには、こんな名前が書いてありました。当時のラリーは三名乗車だったんですね。

1521116026761.jpg

 軽自動車耐久レースのメンバーにこの写真を送ったら、Y.NANBAって、あの難波さん?と返事がきました。ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(NISMO)初代社長の難波靖治さんですね。

 興味がある方は、ちょいと覗いてみてはいかがですか。



 ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村 にほんブログ村
お手すきのときに上のボタンを押していただくと、はげみになります。

関連記事
番外