和風だけどカフェ @ 街カフェ 廣瀬商店 (ひろせしょうてん)

 このところ大和駅周辺の記事がちょこちょこに出てきますが、気にしないでください。こちらも大和市にあるお店で二年ぶりの訪問です。前回の訪問記事はこちらです。

 普通の一般住宅っぽい建物ですが、カフェなんですよ。午前10時から営業しています。お店の前の道路は、厚木街道です。

IMG_7014.jpg


 そしてランチ営業は午前11時30分からです。日替わりが二種類ですが、Bランチは焼き魚のことが多いみたいです。

IMG_7031.jpg


 この日のランチの最初のお客でした。二人掛けのテーブルに座ります。その後、二人連れの女性のお客さんがやっていて、帰りがけにもお客さんが続いています。なかなかの人気店ですね。

IMG_7032.jpg


 座った二人掛けのテーブルからみた店内です。左側が厨房になっています。調理や接客をしている店員さんもオシャレなカフェというより、近所のおかあさんという感じで親しみやすい雰囲気です。

IMG_7033.jpg


 座った後ろ側の壁際には、ごらんのようなうさぎ人形とかが展示されています。なかなかいいお値段ですね。

IMG_7035.jpg


 こちらは 一閑張という手作りの民芸品らしいです。

IMG_7036.jpg




Aランチ チキングリルのさわやか野菜だれ
700円(税込)

IMG_7037.jpg


 お店の公式のページによると、米は新潟産コシヒカリ、中嶋さんの棚田米を使用とのことです。これで700円だから人気があるのもわかります。

 ほっくりとしたかぼちゃの煮物です。

IMG_7054.jpg


 春雨サラダは、キュウリ、トマト、ハムが入っていて、見かけよりもボリュームがあります。このあたりは、おっさんがよろこぶお料理ですね。

IMG_7043.jpg



 訪問時間が早いせいもありますが、ここはごはんが美味しいです。お替わりは出来るみたいですが、この日は自粛しました。

IMG_7047.jpg


 この日のお味噌汁は若布と豆腐だったかな。

IMG_7048.jpg


 メインのグリルチキンのさわやか野菜だれです。ちょっと見かけは油淋鶏に似ていますが、鶏肉は揚げてなくてグリルで焼いたもののようです。グリルするのは事前にやっているみたいですが、肉はあつあつでした。
IMG_7044.jpg


 鶏肉は胸肉のようで、グリルのあとで箸で食べやすいサイズにカットされています。 それに、キュウリ、トマト、玉ねぎなどを使った甘酸っぱいたれがかかっています。油で揚げていないので、ヘルシーですね。

IMG_7056.jpg


 ちょいと一切れをごはんの上にのせると、けっこうボリュームがあることがわかりますね。

IMG_7058.jpg


 添えられたデザートは、柑橘系?のゼリーと思ったけど、実は林檎のゼリーでした。

IMG_7041.jpg



 座った席から撮影したので見えづらいけど、翌日のランチメニューが書いてあります。帰りがけのお客さんが気が付く場所にかけてありました。なかなかやりますね。


IMG_7060.jpg


 近所の男性客も利用しているので、入りにくい感じはありませんでした。また、こっちに用事があるときにいってみたいです。

お店の情報
街カフェ  廣瀬商店 (ひろせしょうてん)
  
http://tombo2.org/
住所    神奈川県大和市中央5-5-24  
TEL.    046-261-0176
定休日   日曜日、月曜日 (臨時休業あり)
営業時間  10:00~18:00  ランチは11:30~14:00
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり



 おまけ情報です。お店を出て道路を挟んだ斜め前の様子です。前回に訪問したときは更地になっていた大和徳洲会病院ですが、新しい建物が出来ていて4月からこちらで診療を開始したらしいです。

IMG_7029.jpg


 ブログランキングならblogram
にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
お手すきのときに上のボタンを押していただくと、はげみになります。

コメント

metabolisan

棚田のコシヒカリですか。棚田は手間がかかるからしっかり手入れされているお米なんでしょうね。お米が美味しいのが一番のごちそうですよ。

ナブー

翌日のメニューを出しているのはいいですね。美味しそうなメニューだと翌日も行ってしまいますね。

rollingattack

さわやか野菜だれ
これは旨そうですね(^ω^)
「さわやか野菜だれ」は汎用性が高そう。模倣したいです\(^o^)/

sarukitikun

カフェというよりも完全に定食屋さんですね〜リーズナブルだし美味しそうなのでずっと営業してもらいたいですね(^u^)

おん蔵

肉と魚から選べるのはその時の気分に酔って嬉しいチョイスですね。

ピロシキ

チキングリルの野菜ダレ技ありの一品ですね 大和と言えば焼肉の天狗 久々に行きたいなあ~~~

yp

こういう店で毎日定食をいただいてみたいものです♪

ぽよん

本当に油淋鶏のようですね。
細かく刻んだネギたっぷりのタレがポイント高そうです。

てつあん

metabolisan さんへ
> 棚田のコシヒカリですか。棚田は手間がかかるからしっかり手入れされているお米なんでしょうね。お米が美味しいのが一番のごちそうですよ。

棚田を維持するのは、機械化しにくくて大変らしいですね。
以前に長野で棚田を見たときには、お米造りへの執念みたいなものを感じました。

炊きたてなのもあって、美味しいご飯でしたよ。v-9

てつあん

ナブーさんへ
> 翌日のメニューを出しているのはいいですね。美味しそうなメニューだと翌日も行ってしまいますね。

前回の訪問時には気が付かなかったので、最近はじめたのかもしれません。
常連さんなら、気にあるメニューでまたいっちゃうでしょうね。(^^)

てつあん

Re: さわやか野菜だれ rollingattack さんへ
> これは旨そうですね(^ω^)
> 「さわやか野菜だれ」は汎用性が高そう。模倣したいです\(^o^)/

さっぱりとしたチキンでも脂多めのポークでも使えそうでしたよ。v-218

てつあん

sarukitikun さんへ
> カフェというよりも完全に定食屋さんですね〜リーズナブルだし美味しそうなのでずっと営業してもらいたいですね(^u^)

一応、ランチタイムが終わると、ドリンクとケーキなどが提供するそうです。
ランチタイムには、この料理を目当てのお客さんでいっぱいになりますよ。v-9

カフェタイムはチャンスがあれば、行ってみようと思います。

てつあん

おん蔵さんへ
> 肉と魚から選べるのはその時の気分に酔って嬉しいチョイスですね。

遅めの時間だと売り切れで、どちらかのこともありました。
なので、お目当ての料理は早めの訪問がいいですね。(^o^)

てつあん

ピロシキさんへ
> チキングリルの野菜ダレ技ありの一品ですね 大和と言えば焼肉の天狗 久々に行きたいなあ~~~

そうそう、焼肉の天狗のある大和です。
このお店から歩くと、15分くらいかな。
相変わらず行列店みたいです。

てつあん

ypさんへ
> こういう店で毎日定食をいただいてみたいものです♪

たぶん翌日の料理の看板は、毎日通う常連さん向けでしょうね。
ちょっとうらやましいです。

てつあん

ぽよんさんへ
> 本当に油淋鶏のようですね。
> 細かく刻んだネギたっぷりのタレがポイント高そうです。

ご飯がすすむメニューでしたが、この日はお替わりはしませんでした。
昔なら、ぜったいに二杯目をいってましたよ。(^^)

浜雪

こんにちは。
マリネのような?甘酸っぱタレには玉ねぎとトマトがよく合いますね。
さっぱりしたソースでいただく鶏肉、美味しそうです。お肉が肉厚でいいすね〜。

川崎工場長

メインも美味しそうですがサブも充実してますね。
これで700円なら大満足でしょう。

スッパイダーマン

はやくいいひとみつけらんさい~~

てつあん

浜雪さんへ
> こんにちは。

こんばんは~


> マリネのような?甘酸っぱタレには玉ねぎとトマトがよく合いますね。
> さっぱりしたソースでいただく鶏肉、美味しそうです。お肉が肉厚でいいすね〜。

タレには定番の組み合わせなのかもしれませんが、うまくまとまっている感じでした。
大き目のチキンで、満足でしたよ。v-9

てつあん

川崎工場長さんへ
> メインも美味しそうですがサブも充実してますね。
> これで700円なら大満足でしょう。

はい、サブのおかずだけでもごはんが一杯いけそうでした。
ご飯のお替わりはしなかったけど~  v-432

てつあん

スッパイダーマンさんへ
> はやくいいひとみつけらんさい~~

ははは、そうですね~~

かずちゃん

鶏が肉厚ら♪
貴重な棚田のお米が食べられるなんて最高らね♪
一度棚田の風景を見てみたいんだー
春雨サラダはおばちゃんも好きだてば(笑)
チキンもいいけど塩サバも気になるv-238
安くて良心的なお店でいかーーったね♪
ポチ☆
今日と明日ようやく夏日になります(*^^)v
昨日までストーブ焚いてたんだよ

てつあん

Re: 鶏が肉厚ら♪ かずちゃんへ
> 貴重な棚田のお米が食べられるなんて最高らね♪
> 一度棚田の風景を見てみたいんだー

んだ、長野の棚田なら一度みたことがあります。
チャンスがあったら、見に行ってみてください。
お米の大切さを再認識できますね。


> 春雨サラダはおばちゃんも好きだてば(笑)
> チキンもいいけど塩サバも気になるv-238
> 安くて良心的なお店でいかーーったね♪

オシャレなカフェだけど、いただくのは和食です。(^^)
うちからはちょっと遠いけど、自転車で行きたくなるお店です。


> ポチ☆
> 今日と明日ようやく夏日になります(*^^)v
> 昨日までストーブ焚いてたんだよ

ぽち、ありがとうございます。
神奈川の昼間は、クルマの中はエアコンを入れないといけない暑さでしたよ。
もう、夏気分です。v-278
非公開コメント

プロフィール

てつあん

神奈川県在住の男性です。あれこれと気ままに写真を撮っています。ブログの更新情報は、ツイッターの@tetsuan852です。