この季節になると @ ラーメン 貝ガラ屋 (かいがらや)

 この日は相模原市の淵野辺方面に出かけたのですが、お目当てのお店に振られました。ひさしぶりに貝だしラーメン 貝ガラ屋 (かいがらや)の前を通ったら、駐車場に空きがあります。これはラッキーですね。



 ここは、貝や牡蠣のエキスがたっぷりのラーメンとつけ麺のお店です。以前は、汁なしイプサの名前でフレンチ出身の店主さんが、洋風のラーメン店としてスタートしました。その後に、貝をベースのラーメン店としてリニューアルして現在の店名になっています。現在は、相模原でも、トップを争う人気のラーメン店になっています。

 入り口の掲示はこちらです。冬季期間はつけ麺の販売はやっていないそうです。

IMG_4608_20181207093011649.jpg


 こちらの記事が前回訪問のときのものです。この時は、今やっていないというつけ麺をいただきました。

ひさしぶりに牡蠣風味のつけ麺 @ 貝だしラーメン 貝ガラ屋 (かいがらや)

 JR横浜線の淵野辺駅から少々歩いた場所にある 貝だしラーメン 貝ガラ屋 (かいがらや)へ行ってきました。牡蠣や貝を使ったラーメンのお店で、相模原では人気の一番を争っているようなお店です。 以前は同じ場所で、フレンチ系出身の店主さんが汁なしイプサというラーメン店を初めたのですが、人気はいまいちだったようです。その時の訪問記事はこちら その後に貝を使ったラーメンへと特化して、店名までも変えて再出発しま...


 お店の外には行列はないので、店内に入ります。この日は店主さんが一人だけでやっていました。客席はカウンターだけ9席のお店ですが、
なんと客席のお客さんが全員女性でした。

 若い女性は近くの大学の学生さんかな。店内で待っている4名のお客さんも、そのうち2名が女性というのにもびっくりです。元々、女性客は多めのお店でしたが、こんなに多いのは初めてでしたよ。後客も次々とやってきて、平日の昼間なのに行列がしっかり出来ていました。

 食券の券売機があるので、待っている間に購入します。ちょっと客席に近いので、よくわからない写真になってしまいました。

IMG_4609_20181207093012193.jpg


 この日は調理も接客も、店主さんが一人でやっていました。卓上の様子はこちらです。右端に見えるのは、味変アイテムのレモン汁です。使い過ぎに注意と書いてありますね。もちろんこれを使う時には、あの唄を歌いながら使わないといけません。(^^)

IMG_4612.jpg


 券売機の写真がわかりにくいので、卓上のメニューを撮影しておきます。貝ガラ屋になった頃は、貝ダシラーメンと濃厚牡蠣つけ麺が二枚看板でした。今頃になって気がつきましたが、ラーメンが濃厚牡蠣ソバになっているんですね。

IMG_4615_2018120709301620b.jpg


 こちらは食べ方のアドバイスです。オープンキッチンなので、店主さんが作っている様子がよく見えます。

IMG_4614.jpg




濃厚牡蠣そば 貝めし
780+220円(税込)

IMG_4628_201812070930227cb.jpg


 はっきりと言って、スープは少な目です。でも、この濃厚な牡蠣の味のスープの手間とか原材料費を考えると、仕方ないでしょう。あとからのバランスから言っても、納得です。


 チャーシューはけっこう厚めで、提供時に塊からカットして、電子レンジで温めています。柔らかいけど、みっしりとした食感のチャーシューでした。

IMG_4622_20181207093020fb3.jpg



 貝めしは貝の出汁で炊いた炊き込みご飯です。ベビーホタテがひとつ上にのっています。大きいサイズもありますが、控えめに小さいほうのサイズにしました。あわせてちょうど1000円です。

IMG_4625_201812070930217f7.jpg



 ボリューム感もそこそこあります。でも、店内の女性客のみなさんも、同じ組み合わせを注文していました。



 麺は中太の縮れがあるものです。まあ、主役は牡蠣のスープですからね。牡蠣自体の姿はありませんが、一口飲めば、100人中100人が牡蠣のスープだとわかる濃厚さです。もちろん、牡蠣とか貝が苦手な人は、絶対に無理ですね。



 一眼レフだけど、麺リフトもしちゃいます。まあまあ、うまくいったので載せておきましょう。後半には、卓上のレモン汁をちょっとだけ使います。

IMG_4636.jpg



 麺を食べ終わったタイミングで、残っている貝めしを加えて、おじやっぽくいただきました。貝と牡蠣の風味が合体してスープも全部なくなりました。

IMG_4638_20181207093028af4.jpg


 ラーメンEAST2017の百名店にも入ったそうです。使っている豚はさがみはらの香福豚というものらしい。

IMG_4640_201812070930300cc.jpg

 ということで、女性にもおすすめのラーメンでした。


お店の情報
ラーメン  貝ガラ屋 (かいがらや)

https://twitter.com/kaigara_ramen?lang=ja

住所    神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-24-3 マンション色利101  
TEL.    042-707-8556
定休日   月曜日 に変わりました。
営業時間  11:30~15:00   18:00~21:00  スープ切れで早じまいもあるみたい。
駐車場   店舗の前に1台分、道路の向かいの駐車場内に2台分 


関連記事
◎ラーメン全般

14Comments

びびり

おはようさぎ🐰
かなりの貝好きですので、
これはしっかりと私も🍚セットで(*´▽`*)♪
最後の雑炊とか本当に堪りませんねぇ💕

  • 2018/12/08 (Sat) 06:34
  • REPLY

ナブー

お客さん 全員女性ってラーメン屋では珍しいですね。

  • 2018/12/08 (Sat) 07:32
  • REPLY

sarukitikun

苦いレモンの匂い〜(^o^)

明日マラソン走ったらラーメンも解禁です、ここも食べたいです〜(^o^)丿

  • 2018/12/08 (Sat) 09:21
  • REPLY
てつあん

てつあん

びびりさんへ

> おはようさぎ🐰

おはようございます。


> かなりの貝好きですので、
> これはしっかりと私も🍚セットで(*´▽`*)♪
> 最後の雑炊とか本当に堪りませんねぇ💕

やはり、女性は貝好きな人が多いのでしょうか。v-9
皆さん、ごはんとのセットでしっかり完食していましたよ。

駅からちょっと遠いのが難点ですが、おすすめのお店です。v-218

  • 2018/12/08 (Sat) 09:28
  • REPLY
てつあん

てつあん

ナブーさんへ

> お客さん 全員女性ってラーメン屋では珍しいですね。

はい、女性専用車?とか思ってしまいました。(^^)
はじめてのことで、びっくりです。

  • 2018/12/08 (Sat) 09:29
  • REPLY
てつあん

てつあん

sarukitikun さんへ

> 苦いレモンの匂い〜(^o^)

唄いこんでいますね。v-341v-9


> 明日マラソン走ったらラーメンも解禁です、ここも食べたいです〜(^o^)丿

このところ禁酒して、いよいよ待ちに待った日ですね。
いい成績を期待しております。

  • 2018/12/08 (Sat) 09:33
  • REPLY

ぽよん

本当にスープは少なめですね。
それでも美味しいと評判のこちらには是非一度行ってみたいのですが、ラーメンを食べること自体を減らしているので美味しい思いをしてクセになっても困るなぁと。

  • 2018/12/08 (Sat) 09:55
  • REPLY

rollingattack

貝めしが

濃厚牡蠣そばはもちろんですが、貝めしが美味しそうですね~(^ω^)
記事を読みながら、そばのスープと合わせたら旨いだろうなあと思っていたら、やっちゃってましたね。さすがです\(^o^)/

てつあん

てつあん

ぽよんさんへ

> 本当にスープは少なめですね。
> それでも美味しいと評判のこちらには是非一度行ってみたいのですが、ラーメンを食べること自体を減らしているので美味しい思いをしてクセになっても困るなぁと。

かなりうちから遠くて、駐車場も少なくて行列ができるのですが、
こちらのお店にはたまに行きたくなります。

そんなことを書いていると、葵亭にも行きたくなっちゃいましたよ。v-9

  • 2018/12/08 (Sat) 15:18
  • REPLY
てつあん

てつあん

Re: 貝めしが rollingattack さんへ

> 濃厚牡蠣そばはもちろんですが、貝めしが美味しそうですね~(^ω^)
> 記事を読みながら、そばのスープと合わせたら旨いだろうなあと思っていたら、やっちゃってましたね。さすがです\(^o^)/

鉄板の組み合わせですからね。

貝めしに少しずつスープをかけるのか、
残ったスープのなかにご飯を入れるべきか、
そこだけが迷うところです。v-7

  • 2018/12/08 (Sat) 15:21
  • REPLY

浜雪

こんばんは。
濃厚な牡蠣のスープに貝めしを入れるなんて、贅沢ないただき方ですね~(*^▽^*)
生牡蠣は苦手ですが牡蠣の風味は好きなので、こちらのラーメンはすごく美味しそうだなぁと思います。

  • 2018/12/08 (Sat) 21:23
  • REPLY

うまごん

少なめスープに牡蠣の旨味がぎゅーっと凝縮されているのね😉
ご飯も美味しいのでしょうね😋

  • 2018/12/09 (Sun) 01:51
  • REPLY
てつあん

てつあん

浜雪さんへ

> こんばんは。

おはようございます。


> 濃厚な牡蠣のスープに貝めしを入れるなんて、贅沢ないただき方ですね~(*^▽^*)
> 生牡蠣は苦手ですが牡蠣の風味は好きなので、こちらのラーメンはすごく美味しそうだなぁと思います。

この日は、女性のお客さんも、貝めしと一緒に食べていました。
女性ファンがこんなに多いのには、びっくりでしたよ。
牡蠣風味がすきな浜雪さんにも、おすすめしたいラーメンでした。v-218

  • 2018/12/09 (Sun) 07:58
  • REPLY
てつあん

てつあん

うまごんさんへ

> 少なめスープに牡蠣の旨味がぎゅーっと凝縮されているのね😉
> ご飯も美味しいのでしょうね😋

ここは女性ファンが多いみたいです。
チャンスがあったら、一度試してみてください。

  • 2018/12/09 (Sun) 08:03
  • REPLY