クリスマスは終わったけど @ Bistro Style Restrant 洋食 佐藤 (ようしょくさとう)
このように、商店が並んでいる一角にある洋食のお店です。右側の隣の隣には、らーめん ひの木があります。
こちらが、店舗の入り口です。12月31日から1月4日までのお休みです。そして、この日のおすすめはビーフシチューらしい。入口ドアのソースパンの取っ手とか、わんこのお尻とかがアクセントになっています。
店内は入った左側に4人掛けのテーブルがひとつ、あとはカウンターが6席だったかな。この日はランチタイムの遅めのタイミングで、先客は男性と女性のお一人様でした。
この日のランチメニューはこちら。
ちょっと高めの鴨胸肉ローストとトリュフというのは、クリスマス用のメニューだったみたいです。この日は、店主さん一人での営業でした。
ランチにセットのサラダに、+100円で追加できるスープがやってきました。いろいろと葉っぱもののサラダに、ポテトサラダがついてきます。
スープの真ん中の薄い緑色は、わさびソースです。甘みの強いかぼちゃのスープに、ぴりりとしたわさびの刺激が加わります。冷たいスープとの組み合わせもいいけど、温かいスープだとさらにわさびの刺激が強い感じです。
こちらのハヤシライスは初回の訪問から、気に入ったメニューでした。使われているドミグラスソースは、もちろんお店での手作りです。ほぼ一週間煮込まないといけないので、夏の間はお休みになるらしい。
今回はそのドミグラスソースをつかったビーフシチューです。ちょっとお値段は気軽なランチではないけど、これは何度も振られているメニューなので、このチャンスにいっちゃいましょう。

店舗の外観は町の洋食屋といったお店ですが、料理はすごく本格的です。それも当然で、こちらの店主さんは、鎌倉プリンスホテルのフレンチレストランのシェフだったそうです。
濃褐色のドミグラスソースに白い生クリームが描かれています。周りにはブロッコリー、グラッセしたニンジン、揚げたポテト、舞茸、エリンギなどが添えられています。小さいコロッケみたいなのは、まさしくマッシュしたポテトで作った小さいコロッケでした。


角煮のように見える牛肉の塊が二つでした。肉の柔らかさも、箸でぎりぎりカットできるくらいの柔らかさでした。ちょっとごはんの上にのせて、記念撮影です。

食後は+100円でホットコーヒーをいただきます。トータルで2000円ちょうどのランチになりました。
こちらはおまけのアルコールのメニューです。

ボトルワインの主なものはこんな感じかな。他にもワインはいろいろとあるようです。
気軽な洋食店ですが、いただける料理は一味違うというお気に入りのお店です。藤沢のちょっとはずれなので、たまにしかいけませんが、今年もまた通いたいお店です。
過去の訪問履歴
ハヤシライス 2013/04/03
信玄鶏とフォアグラのバルサミコソース 2013/05/23
みんなで訪問 2013/06/11
ランチであやせ豚肩ロースのソテー 2013/6/30
真鯛と天使海老のズワイガニクリームソース 2013/11/1
ランチであやせ豚カツレツ 2013/11/22
ランチでほうぼうと天使海老 2014/2/1
夜にビーフカレー 2014/3/27
骨付きラムの香草パン粉焼き 2014/5/15
マダイとズワイガニの岩のりバターソース 2014/8
帆立貝柱とフォアグラのトリュフソース 2015/1
信玄鳥のもも肉山椒焼き バルサミコソース 2015/2
ランチでやまと豚ベーコンと貝柱のサラダ仕立て 2015/3
ハンバーグステーキ おろしポン酢 2015/4
イトヨリ鯛とズワイガニのとびっこクリームソース 2015/5
ノルウェーサーモンとズワイガニのクラムチャウダー仕立て 2015/10
帆立ととびっこのめんたい焼きリゾット 2016/04
国産牛のハヤシライス 2016/08
まぐろほほ肉のカツレツ 生姜バルサミコソース 2017/04
チキンドライカレー 2017/08
前回訪問の海老とズワイガニのマカロニグラタン 2018/05
半年以上のご無沙汰で @ Bistro Style Restrant 洋食佐藤 (ようしょくさとう)
ゴールデンウィークの谷間の平日に、湘南方面へと出かけました。無事に用事を午前中に完了して、ランチをどうしようかと考えて、こちらのお店に行ってみました。 藤沢の藤が岡という場所にある洋食佐藤です。もしも、お休みならとなりのとなりもありますからね。ちょいと久しぶりの訪問でした。 店頭にはその日のおすすめ料理がこのように出ています。この日は海老とズワイガニのマカロニグラタンでした。 入り口のドアノブは...
お店の情報
Bistro Style Restrant 洋食 佐藤 (ようしょくさとう)
住所 神奈川県藤沢市藤が岡2-9-16
TEL. 0466-60-0251
定休日 水曜日
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:30(L.O. 21:00)
駐車場 道路の向かい側にありますが、詳細はお店に聞いてみてください
さて、隣の隣にあるらーめん ひの木の年末年始休みは、12月31日から1月4日までです。
らーめん ひの木について詳しくは、こちらをどうぞ
海老ロースト風味塩ら~めん+辛味ら~めん@ら~めん ひの木(藤沢) - 山田くんの座布団一枚持ってきて!
海老ロースト風味塩ら~めん+辛味ら~めん@ら~めん ひの木(藤沢) またしても「ら~めん ひの木」さんです。 鶏ガラ・豚肉を炊いた中濃スープに魚介ダシをブレンドし旨みの強い魚醤をアクセントとしてプラスして、無化調スープにこだわりを持ったお店...







お手すきのときに上のボタンを押していただくと、はげみになります。
- 関連記事
-
- まだ暑い日でしたが @ Bistro Style Restrant 洋食 佐藤 (ようしょくさとう) (2023/09/19)
- 駐車場の情報とか @ Bistro Style Restrant 洋食 佐藤 (ようしょくさとう) (2023/03/27)
- 久しぶりにあのソース @ Bistro Style Restrant 洋食 佐藤 (ようしょくさとう) (2021/11/18)
- これは困った @ Bistro Style Restrant 洋食 佐藤 (ようしょくさとう) (2021/11/03)
- ディナーメニューから選びました @ Bistro Style Restrant 洋食 佐藤 (ようしょくさとう) (2021/04/14)
- 本当はディナーメニューだったらしい @ Bistro Style Restrant 洋食 佐藤 (ようしょくさとう) (2020/12/11)
- ようやくいってきました @ Bistro Style Restrant 洋食 佐藤 (ようしょくさとう) (2020/07/15)
- ビーフシチュー狙いだったけど @ Bistro Style Restrant 洋食 佐藤 (ようしょくさとう) (2020/01/21)
- 湘南方面に出かけたときは @ Bistro Style Restrant 洋食 佐藤 (ようしょくさとう) (2019/10/31)
- やっぱり美味しい @ Bistro Style Restrant 洋食 佐藤 (ようしょくさとう) (2019/06/17)