遅めの時間に訪問 @ マザーズキッチン ラットハウス

 ちょっとご無沙汰と思ったら、およそ3カ月ぶりのマザーズキッチン ラットハウスに訪問です。過去記事が気になる方は、こちらへどうぞ。小田急線の小田急相模原駅から相武台前駅へと向かう道路から、ちょいと入った場所にあります。

IMG_3973_20190729214946c2f.jpg


 店内は8割くらいの席がお客さんで埋まっていました。カウンターだけで全部で8席くらいの小さなお店です。で、いきなりリンゴのおすそわけがきました。常連さんのおすそ分けかな。

IMG_3976_20190729214946691.jpg



ランチ 500円(税込)

IMG_3977_20190729214951d36.jpg



 ではいつものように奥のお皿から見ていきましょう。左がイワシの煮つけ、右が野菜天ぷらです。

IMG_3979.jpg


 中段の列です。こちらは、茄子とピーマンの味噌あえだったかな。

IMG_3983.jpg


 もちろん料理はほぼ毎日変わります。同じ日でも惣菜が終わると、別のものになることもあります。毎日通う常連さんがたくさんいるので、そのほうが飽きないですね。

 キュウリと茄子の浅漬け、ゴボウとなにかの玉子とじだと思います。

IMG_3985_20190729214958613.jpg


 一番手前の段です。ニラの葉っぱの醤油和えかな。

IMG_3986_201907292149599fd.jpg


 ごはんとお味噌汁は、お替り可能です。こはんは半分だけお替りをしました。

IMG_3988.jpg

IMG_3989.jpg

 お店でいただくランチというよりも、親戚のうちにいって「ごはんを食べていく?」とか聞かれて出てきたような感じかな。


 野菜の天婦羅はうまいタイミングで、揚げたてのものがいただけました。お客さんの多いタイミングだと、揚げたものを電子レンジでちんすることもあります。ミニキャロット、ブロッコリー、ジャガイモと、いろいろ種類があって楽しい。

IMG_3990.jpg


 そして一番ごはんのすすむおかずは、このイワシです。丸々として太目なのがわかりますか。味付けは甘みのある濃いめでした。

IMG_3980_20190729214957e29.jpg


 食後のデザートは、ゴディバのクッキーです。

IMG_3992_20190729215001158.jpg


 食後のドリンクもついて、税込で500円のワンコインです。この日はお店の自家製のみかんソーダでした。ノンアルコールですよ。

IMG_3994.jpg

 ということで、またいきますよ。それにしても、今週はお手軽ランチ記事の連続だなあ~ (^^)

お店の情報
マザーズキッチン ラットハウス

住所    神奈川県座間市広野台1丁目2-19
電話番号  046-257-7065
定休日   2018年からは、火曜日と水曜日になりました
営業時間  11:30~15:30   17:30~21:00  
煙草    喫煙可能のお店です
駐車場   なし

 
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
お手すきのときに上のボタンを押していただくと、はげみになります。

関連記事
マザーズキッチン ラットハウス(閉店)
ラットハウス

30Comments

ピロシキ

ワンコインで、おかずも良いし、ご飯もおかわり出来る‼お値打ちです‼

  • 2019/08/02 (Fri) 05:32
  • REPLY

きまりと

お手軽ランチ名人の称号を与えよう(笑)
イワシの煮つけが甘露煮みたいで、これはご飯がススムわ!
確かに親戚の家のような、ばあちゃん家のような。
気取らない普段のおかずがアットホームでいいし、何より安い(^o^)丿
ご飯おかわり半分でお願いすると、半分強くるよねぇ。イシシ

  • 2019/08/02 (Fri) 05:46
  • REPLY

ナブー

ドリンクもついて500円ならお客さんもいっぱい来ますよね。

  • 2019/08/02 (Fri) 06:20
  • REPLY

浜雪

おはようございます。
ママさんの手作り料理のランチは大人気ですね(^^)
鰯の煮付けがあれば私もご飯をおかわりしちゃいます。甘めの煮魚って大好きなんですよ〜。
自家製のみかんソーダも美味しそうですね。

  • 2019/08/02 (Fri) 06:37
  • REPLY

rollingattack

いろんなものをちょっとずつ味わえる感じでいいですね(^ω^)
ブロッコリーの天ぷらは初めて聞きました。いわしの煮付けは作ってみたいと思いました\(^o^)/

  • 2019/08/02 (Fri) 06:39
  • REPLY

sarukitikun

品川だとドリンクだけでもワンコインします、ここは週一で通いたいです〜(^o^)丿

  • 2019/08/02 (Fri) 06:42
  • REPLY

ノブ

このお店が川崎にあれば毎日通います!
あっ、冷静に週3~4ですね(笑)

  • 2019/08/02 (Fri) 07:20
  • REPLY

yasai450

お店の努力素晴らしいわね。
ワンコイン 満足のランチね。
おかずも変わると 毎日行く方も 足むきますね。

  • 2019/08/02 (Fri) 07:35
  • REPLY

いろは

これだったら毎日通えますね~。お野菜たっぷりですし・・・。
ワタクシはもはや会社周辺でランチなんてあり得ません(泣)高過ぎます!

  • 2019/08/02 (Fri) 07:46
  • REPLY

川崎工場長

相変わらずコスパ高いっすねぇ~。
こんなお店が近所にあるとイイんだけど。

  • 2019/08/02 (Fri) 08:09
  • REPLY

nyankosensee

りんごのおすそ分けが庶民的^^デザートはゴディバのクッキーですか、どっかのお土産?(笑)しかし、ホッとするお店のようですね。ご飯に合うおかずがいいですね。

  • 2019/08/02 (Fri) 08:16
  • REPLY

うまごん

安い!

おはようございます(^o^)
本当に安いですよね!
しかもアットホームで落ち着きそうだし。
ニラの醤油漬け?だけでもご飯行けちゃいます(笑)

  • 2019/08/02 (Fri) 08:38
  • REPLY

ぽよん

親戚のおうちでご飯食べるより、もっともっと上等でしょう。本当に安くてサービス満点。手放せませんね。

  • 2019/08/02 (Fri) 12:40
  • REPLY

びびり

こんにちわん♪
入店してまずは🍎のお裾分け、この猛暑ですから
心も体も癒されてしまいますね♪
お野菜の天ぷらに入っているミニキャロットは
可愛い❤ってすぐに気が付きました(*´▽`*)♪
バランス良くてワンコイン、本当に素敵なお店ですね(^^♪

  • 2019/08/02 (Fri) 13:23
  • REPLY
てつあん

てつあん

ピロシキさんへ

> ワンコインで、おかずも良いし、ご飯もおかわり出来る‼お値打ちです‼

なので、ちょくちょく通ってしまうんですよ。(^^)

  • 2019/08/02 (Fri) 18:28
  • REPLY
てつあん

てつあん

きまりとさんへ

> お手軽ランチ名人の称号を与えよう(笑)

ありがとうございます。v-218


> イワシの煮つけが甘露煮みたいで、これはご飯がススムわ!
> 確かに親戚の家のような、ばあちゃん家のような。
> 気取らない普段のおかずがアットホームでいいし、何より安い(^o^)丿
> ご飯おかわり半分でお願いすると、半分強くるよねぇ。イシシ

そうそう、イワシは甘露煮っぽいとろみのある煮汁でした。v-9
自宅でよくある料理みたいだけど、自宅でこの種類を作るのは大変ですね。
なので、お持ち帰りをしている常連さんもちょくちょく見かけますよ。

お替りをごはん半分だと、必ず半分以上は間違いないです。
ひょっとして、見てましたか? v-7

  • 2019/08/02 (Fri) 18:32
  • REPLY
てつあん

てつあん

ナブーさんへ

> ドリンクもついて500円ならお客さんもいっぱい来ますよね。

お店にいくと、必ずいる常連さんもいます。
ピークタイムだと、店内満員のときもありますよ。(^^)

  • 2019/08/02 (Fri) 18:34
  • REPLY
てつあん

てつあん

浜雪さんへ

> おはようございます。

こんばんは~
今日も暑かったですね。


> ママさんの手作り料理のランチは大人気ですね(^^)
> 鰯の煮付けがあれば私もご飯をおかわりしちゃいます。甘めの煮魚って大好きなんですよ〜。
> 自家製のみかんソーダも美味しそうですね。

この日は野菜天ぷらとイワシの煮つけで、ごはんがすすみました。
暑くなって食欲は減退気味ですが、このランチは美味しくいただきました。
みかんソーダは自家製なので、あるとラッキーなのです。v-9

  • 2019/08/02 (Fri) 18:38
  • REPLY
てつあん

てつあん

rollingattack さんへ

> いろんなものをちょっとずつ味わえる感じでいいですね(^ω^)
> ブロッコリーの天ぷらは初めて聞きました。いわしの煮付けは作ってみたいと思いました\(^o^)/

野菜天ぷらは、いろいろとありました。
イワシの煮つけは、新鮮なイワシが入手できたら、やってみてください。
これは、おさけのつまみにもなりそうな感じです。

  • 2019/08/02 (Fri) 18:40
  • REPLY
てつあん

てつあん

sarukitikun さんへ

> 品川だとドリンクだけでもワンコインします、ここは週一で通いたいです〜(^o^)丿

そうそう、今どきはドリンクでワンコインするところもありますね。
ここはピークタイムはお客さんでいっぱいのときが多いので、
ちょっと時間をずらして訪問しています。

  • 2019/08/02 (Fri) 18:42
  • REPLY
てつあん

てつあん

ノブさんへ

> このお店が川崎にあれば毎日通います!
> あっ、冷静に週3~4ですね(笑)

近所にお勤めの人で、それくらいのペースで来ている人がいるみたいです。
きっと、ここには安心感があるのでしょうね。

  • 2019/08/02 (Fri) 18:45
  • REPLY
てつあん

てつあん

yasai450 さんへ

> お店の努力素晴らしいわね。
> ワンコイン 満足のランチね。
> おかずも変わると 毎日行く方も 足むきますね。

はい、材料を見てその日の料理を考えるらしいです。
使っている野菜は、自分でやっている家庭菜園か、
近所の農家のものがメインらしいです。
スーパーの野菜を使うと、このお値段は厳しいらしいです。(^^)

  • 2019/08/02 (Fri) 18:47
  • REPLY
てつあん

てつあん

いろはさんへ

> これだったら毎日通えますね~。お野菜たっぷりですし・・・。
> ワタクシはもはや会社周辺でランチなんてあり得ません(泣)高過ぎます!

都内のオフィス街のランチは、いいお値段ですからね。
たまにならいいけど、毎日と行くとなると財布に響きますね。
ワンコインのありがたいランチです。

  • 2019/08/02 (Fri) 18:50
  • REPLY
てつあん

てつあん

川崎工場長 さんへ

> 相変わらずコスパ高いっすねぇ~。
> こんなお店が近所にあるとイイんだけど。

うちからはちょっと距離がありますが、
ちょくちょく通ってしまいます。
もっと近所にあったら、迷わず通いそうです。

  • 2019/08/02 (Fri) 18:52
  • REPLY
てつあん

てつあん

nyankosensee さんへ

> りんごのおすそ分けが庶民的^^デザートはゴディバのクッキーですか、どっかのお土産?(笑)しかし、ホッとするお店のようですね。ご飯に合うおかずがいいですね。

いきなりリンゴは、珍しいです。
だいたいこの手のクッキーとかお菓子は、常連さんのお土産のことが多いですね。
あとからおすそ分けが廻ってくることもよくあります。(^^)

  • 2019/08/02 (Fri) 18:57
  • REPLY
てつあん

てつあん

Re: 安い! うまごんさんへ

> おはようございます(^o^)

どうもこんばんは~


> 本当に安いですよね!
> しかもアットホームで落ち着きそうだし。
> ニラの醤油漬け?だけでもご飯行けちゃいます(笑)

夜勤明けの常連さんが、料理をおつまみにしてビールを飲んでいることもあります。
毎日通っている常連さんも、いるみたいですよ。

  • 2019/08/02 (Fri) 18:59
  • REPLY
てつあん

てつあん

ぽよんさんへ

> 親戚のおうちでご飯食べるより、もっともっと上等でしょう。本当に安くてサービス満点。手放せませんね。

料理のレパートリーが広いですね。
家庭料理よりも、ちょっとオシャレでしょうかね? v-7
ママさんが一人ですが、常連さんと話しながら料理を作っています。
ありがたいお店ですよ。

  • 2019/08/02 (Fri) 19:02
  • REPLY
てつあん

てつあん

びびりさんへ

> こんにちわん♪

どうもこんばんは~


> 入店してまずは🍎のお裾分け、この猛暑ですから
> 心も体も癒されてしまいますね♪

なにしろ席に座ると、特になにもいわなければこのランチがでてきます。
たまにはママさんから「ごはんでいい?」と聞かれます。v-7


> お野菜の天ぷらに入っているミニキャロットは
> 可愛い❤ってすぐに気が付きました(*´▽`*)♪
> バランス良くてワンコイン、本当に素敵なお店ですね(^^♪

ミニキャロットは、最近あちこちで見かけますね。
こちらの野菜は、ママさんの家庭菜園か近所の農家で作ったものだそうです。
この日の天婦羅の野菜も、たぶんほとんどがそれだと思います。
いいでしょ。(^^)

  • 2019/08/02 (Fri) 19:07
  • REPLY

ローズ

ワンコイン!!
お店のこってりランチよりも、こんなランチを毎日食べれたら、健康にもよさそうです。

てつあん

てつあん

ロースさんへ

> ワンコイン!!
> お店のこってりランチよりも、こんなランチを毎日食べれたら、健康にもよさそうです。

銀座でワンコインは難しいと思いますが、なかなかステキでしょう。
品数が多くて、野菜も多めで、ヘルシーですよ。(^^)

  • 2019/08/03 (Sat) 09:33
  • REPLY