ある日のランチ @ Cafe&Bar Terroire (テロワール)

 この日はちょいと時間に余裕のあるランチタイムでした。そんなわけで、小田急江ノ島線の南林間と鶴間の間あたりにある Cafe&Bar Terroire (テロワール)に向かいます。

 この日のランチのスパゲティは、こちらの三種類から選びます。

1.アサリのトマトソーススパゲティ
2.タコとキノコのスパゲティ
3.アンチョビと野菜のスパゲティ


IMG_6604_2019100317293899d.jpg


 遅めのランチタイムのためか、この日は先客はなしです。座ったカウンターを振り返ると、テーブル席がこんな感じです。

IMG_6606_20191003172941d03.jpg


 お店の外観などが気になる方は、前回訪問時の記事をどうぞ。こちらは店主さんが一人でやっているお店です。

たまにはおしゃれランチ @ Cafe&Bar Terroire  テロワール

 こちらは7月下旬に訪問したときの記事です。およそ半年ぶりに、小田急江ノ島線の南林間駅と鶴間駅のあいだにあるイタリアンのお店 Cafe&Bar Terroire テロワールに行ってきました。 店主さんが一人でやっているお店です。何度も訪問していて、その記事は専用書庫に入っています。 店舗前の黒板に、その日のランチが掲示されます。この日は、1.アサリとタケノコ 生わかめのスパゲティ2.ベーコンとキノコのトマトス...



 店主さんに注文を伝えると、さっそく前菜の用意です。カウンターの向こう側で、あらかじめ準備してあるあれやこれをカットして、お皿に並べてソースをかけて登場です。

前菜

IMG_6609.jpg


さらにアップ

IMG_6610_2019100317294320e.jpg


 一番奥の野菜サラダは、注文を受けてから野菜をカットしてドレッシングとあわせていました、ブロッコリー、パプリカ、オクラ、ズッキーニなどの野菜が使われていました。ここで、さーもんだいです。オレンジに見えるのは、なにかわかりますか?

IMG_6611_2019100317294311b.jpg


 ローストビーフでもチャーシューでもなくて、豚肉のローストです。これも注文を受けてから、塊から切り出していました。濃い褐色のソースが美味しそうです。

IMG_6617_202111112122230da.jpg 

 カボチャを使ったキッシュも、大きな塊から切り出していました。これは、けっこうボリューム感のある前菜です。

IMG_6614_202111112122229f3.jpg

 撮影を終わらせて、それではいただきましょう。サラダに入っていたオレンジっぽいものは、サーモンでした。(^^)

IMG_6624.jpg

 この日はいつもよりも前菜をいただくのに、時間がかかってしまいました。なぜでしょうかねえ。(^O^)



タコとキノコのスパゲティ

IMG_6626_20191003172949888.jpg


 以前はここのパスタの麺は、割と細目のスパゲティーニを使っていました。やはり茹で時間が長いと、オペレーションが大変ですからね。ところが、今回使っている麺は、ちょっと平打ちのリングイネを使っていました。


IMG_6628_20191003172950048.jpg


 ソースに使われているキノコは、シイタケ、マッシュルーム、エリンギかな。タコの足がかなり目立ちます。イカのパスタは、イカスミをはじめとしてよく見かけますが、タコはあまりみかけませんね。

IMG_6630.jpg


 平らな麺というのが、わかりますか。

IMG_6633.jpg




デザートとドリンク

IMG_6635_20191003172955cb9.jpg


 このところ、デザートを三種類の盛り合わせにグレードアップすることが多いのですが、今回はスタンダードです。これもカボチャのケーキでした。ドリンクは、ホットコーヒーです。

IMG_6637_20191003172956dd0.jpg

 この日の支払いは、1080円+216円で合計 1296円でした。なお、こちらでは、10月からは消費税を8%から10%に変更して計算するそうです。


お店の情報
Cafe&Bar Terroire  テロワール

https://ameblo.jp/terroire/

住所     神奈川県大和市西鶴間1-10-13 104
電話番号  046-244-0317
定休日    第一日曜日、毎週月曜日(祭日の場合は翌日)  
営業時間  11:30~15:00(L.O)  17:00~24:00(L.O) 
煙草    店内全面禁煙   テラス席に灰皿あり
駐車場    なし 近くにコインパーキングあり (20分100円)


関連記事
Cafe&Bar Terroire
カフェイタリアン

34Comments

ピロシキ

最近バスタを食べてないなあ🎵今週食べにいこう

  • 2019/10/08 (Tue) 05:59
  • REPLY

ノブ

当方タコ入りのスパが大好きなんですよ、特にペペチ系が(^^ゞ

  • 2019/10/08 (Tue) 06:30
  • REPLY

sarukitikun

タコが好きなのでこのパスタ食べたいです、大盛りで〜(^o^)丿

  • 2019/10/08 (Tue) 06:31
  • REPLY

ナブー

フルコースのランチ 豪華でいいですね。

  • 2019/10/08 (Tue) 06:38
  • REPLY

きまりと

さーもんだいです

サーモンですね(爆)
そして前菜で赤ワイン飲んでるし!いいなぁ(^o^)丿
このパスタはつまみにもGOOD☆彡 時間のある時にまったりランチ飲みに伺いたいです。
季節的にもカボチャぼちゃぼちゃですね♪

  • 2019/10/08 (Tue) 06:39
  • REPLY

yasai450

ご馳走ランチね。

タコのパスタ珍しいわね。
可愛いタコ やわらかそうね。
平麺も良いですね。

前菜が豪華だわ。
ワイン置きたいです。(^_^)ニコニコ

  • 2019/10/08 (Tue) 07:07
  • REPLY

rollingattack

飲んじゃってますね(^ω^)
でも、そのお料理の内容ならしょうがないですね\(^o^)/

川崎工場長

珍しく前菜の隣に赤ワインが写ってますね。
私ならこの前菜でワイン二杯はいけちゃいますね。

  • 2019/10/08 (Tue) 07:37
  • REPLY

nyankosensee

タコとは珍しい、でも、キノコと合わせてとても好物だわ。
リングイネのような太目の麺も好きだ。

前菜を盛り合わせてくる(しかもキッシュが入っている)、これは実家近くのパスタ屋もやってたので、昨今の流行かな?

デザートまでついて、ゆっくり食事ができますね。

  • 2019/10/08 (Tue) 08:31
  • REPLY

かずちゃん

だっけさ

ワイン一杯だけで終わろばさ、ね(笑)ワ~インだv-7
リングイネ啜るの吸引力いるよね(啜るんかい)
こちらは前菜からデザートまで良い仕事なさってますね(*^^)v
ちーけばのお店に認定v-218

  • 2019/10/08 (Tue) 08:53
  • REPLY

おん蔵

キッシュってカロリー高いけど大好物です(笑)

  • 2019/10/08 (Tue) 11:13
  • REPLY

びびり

こんにちわん(ฅ'ω'ฅ)♪
さーもんだいで、サーモンだと思いましたよ(○´艸`)
パスタは具材はわかってもソースがわからないと迷ってしまいます(^^ゞ
リングイネ、好きなのですよね(≧▽≦)ノ
スバゲッティーニは冷製パスタで頂くのが好きです♪
しかし何よりこのLunchで呑みたいです🍺(笑)

  • 2019/10/08 (Tue) 12:18
  • REPLY

tomo日本ビール党の部屋

ご褒美ワインがついてるから、前菜ん時間がかかりますよね。
キノコのパスタも美味しそう、リングイネ大好きです。

浜雪

こんにちは。
赤ワインと一緒に前菜をゆっくりと味わったのですね〜♪
タコがたっぷりと入ったパスタは食べ応えがありますね。デザートは1種類でお腹にはちょうど良かったでしょう(^^)?

  • 2019/10/08 (Tue) 13:47
  • REPLY

ぽよん

ここはいつかはぴょん子さんを連れて行かねばなりせんね。
随分昔ですが、自分だけ美味しいのをいただいてはいけませんから。
しっかし、あれだな。
うん。てつあんさんはお洒落。

  • 2019/10/08 (Tue) 19:37
  • REPLY

ミサイル超獣

タコのミンチ

を使ったパスタが美味い馴染みのイタリア料理店がかつてありました。
そこがなくなってからパスタを食べる機会が減りました。

でもこれ見ちゃったら、明日は久々にパスタもいいなぁ、と思いました。

てつあん

てつあん

ピロシキさんへ

> 最近バスタを食べてないなあ🎵今週食べにいこう

グンマと違って、こっちはパスタの盛りが少ないとお嘆きでしょうか?

  • 2019/10/08 (Tue) 21:05
  • REPLY
てつあん

てつあん

ノブさんへ

> 当方タコ入りのスパが大好きなんですよ、特にペペチ系が(^^ゞ

タコ入りスパって、けっこう珍しいと思いました。
しっかりとファンの方がおられるのですね。

ぴりっとしたペペロンチーノ系は、よさそうな感じです。(^^)

  • 2019/10/08 (Tue) 21:07
  • REPLY
てつあん

てつあん

sarukitikun さんへ

> タコが好きなのでこのパスタ食べたいです、大盛りで〜(^o^)丿

最近は、タコも烏賊も値上がりがはげしいですね。
ちょっと珍しいので、これを選んでみました。
sarukitikunさんには、大盛で食べてほしいです。v-15

  • 2019/10/08 (Tue) 21:09
  • REPLY
てつあん

てつあん

ナブーさんへ

> フルコースのランチ 豪華でいいですね。

前菜が豪華なので、フルコースっぽく見えますね。(^^)
夜に訪問して一品料理と一緒に、ワインというのもいいですよ。v-272

  • 2019/10/08 (Tue) 21:11
  • REPLY
てつあん

てつあん

Re: さーもんだいです きまりとさんへ

> サーモンですね(爆)
> そして前菜で赤ワイン飲んでるし!いいなぁ(^o^)丿

回答を、ありがとうございます。
みんなにスルーされたらどうしようかとドキドキしながら、
いつも問題をだしています。v-7
ワインは一杯だけにしておきましたよ。


> このパスタはつまみにもGOOD☆彡 時間のある時にまったりランチ飲みに伺いたいです。
> 季節的にもカボチャぼちゃぼちゃですね♪

店主さん曰く、カボチャって女性に人気があるそうです。
この季節は、栗とか芋も大人気らしいです。(^^)

  • 2019/10/08 (Tue) 21:15
  • REPLY
てつあん

てつあん

yasai450 さんへ

> ご馳走ランチね。
>
> タコのパスタ珍しいわね。
> 可愛いタコ やわらかそうね。
> 平麺も良いですね。

タコと言えば、明石ですね。
ここはお気に入りでちょくちょく通っています。
でも、タコのパスタは初めてだと思います。


> 前菜が豪華だわ。
> ワイン置きたいです。(^_^)ニコニコ

いつもはノンアルなのですが、この日は一杯だけいただきました。
やはり、ワインにぴったりですね。v-9

  • 2019/10/08 (Tue) 21:45
  • REPLY
てつあん

てつあん

rollingattack さんへ

> 飲んじゃってますね(^ω^)
> でも、そのお料理の内容ならしょうがないですね\(^o^)/

まあ、たまにはいいかな~と。(^^)

  • 2019/10/08 (Tue) 21:46
  • REPLY
てつあん

てつあん

川崎工場長 さんへ

> 珍しく前菜の隣に赤ワインが写ってますね。
> 私ならこの前菜でワイン二杯はいけちゃいますね。

お昼なので、一杯だけですよ。v-7

  • 2019/10/08 (Tue) 21:46
  • REPLY

LIBRAN

丁寧に作られたランチ、良いですね~
昔に食べたっきりなので、食べに行きたくなりました!!

  • 2019/10/08 (Tue) 21:50
  • REPLY
てつあん

てつあん

nyankosensee さんへ

> タコとは珍しい、でも、キノコと合わせてとても好物だわ。
> リングイネのような太目の麺も好きだ。

タコは珍しいけど、キノコと組み合わせて間違いないですね。
ここでリングイネははじめたかもしれません。


> 前菜を盛り合わせてくる(しかもキッシュが入っている)、これは実家近くのパスタ屋もやってたので、昨今の流行かな?
>
> デザートまでついて、ゆっくり食事ができますね。

キッシュは作っておいたものをカットして、電子レンジで温めてでてきました。
前菜としてもボリュームもあるし、いろんなバリエーションも作れますね。
ここは店主さんが一人だけでやっているので、
お店が空いているタイミングを狙って訪問しています。

  • 2019/10/08 (Tue) 21:50
  • REPLY
てつあん

てつあん

Re: だっけさ かずちゃんへ

> ワイン一杯だけで終わろばさ、ね(笑)ワ~インだv-7
> リングイネ啜るの吸引力いるよね(啜るんかい)

もう一杯のんでも、い~んですよと思ったけど、
ワインは一杯だけにしておきました。v-7
平打ちの麺、いいでしょ。


> こちらは前菜からデザートまで良い仕事なさってますね(*^^)v
> ちーけばのお店に認定v-218

店主さんがひとりで、これ全部をやっているんですよ。
うちからはちょっと離れているけど、定期的に通いたいお店です。

今週末はまた台風がきそうで、心配ですね。

  • 2019/10/08 (Tue) 21:59
  • REPLY
てつあん

てつあん

おん蔵さんへ

> キッシュってカロリー高いけど大好物です(笑)

美味しいものって、だいたいそんな感じですね。v-9

  • 2019/10/08 (Tue) 22:00
  • REPLY
てつあん

てつあん

びびりさんへ

> こんにちわん(ฅ'ω'ฅ)♪

どうもこんばんは~


> さーもんだいで、サーモンだと思いましたよ(○´艸`)

ありがとうございます。
感謝感謝ですよ。(^^)


> パスタは具材はわかってもソースがわからないと迷ってしまいます(^^ゞ
> リングイネ、好きなのですよね(≧▽≦)ノ

ここは、迷ったときには店主さんに聞くのがいちばんです。
説明とかアドバイスもちゃんとしてくれます。
以前に、その組み合わせは食べているからということで、
ソースを変更してもらったこともありました。


> スバゲッティーニは冷製パスタで頂くのが好きです♪
> しかし何よりこのLunchで呑みたいです🍺(笑)

ワインもよかったけど、暑い日ならビールがいいですね。
ひさしぶりにちょいと飲んじゃいました。v-272

  • 2019/10/08 (Tue) 22:05
  • REPLY
てつあん

てつあん

tomo日本ビール党の部屋 さんへ

> ご褒美ワインがついてるから、前菜ん時間がかかりますよね。
> キノコのパスタも美味しそう、リングイネ大好きです。

この日は先客なしだったので、ゆっくりと前菜をいただきました。
ちょっとだけ残しておいて、それはパスタといっしょにいただきました。
具とソースが同じでも、麺の種類が変わると新鮮ですね。(^^)

  • 2019/10/08 (Tue) 22:07
  • REPLY
てつあん

てつあん

浜雪さんへ

> こんにちは。

どうもこんばんは~


> 赤ワインと一緒に前菜をゆっくりと味わったのですね〜♪
> タコがたっぷりと入ったパスタは食べ応えがありますね。デザートは1種類でお腹にはちょうど良かったでしょう(^^)?

この日は先客なしだったので、前菜もゆっくりといただきました。
やはり、ワインと一緒なのがいいですよ。v-218
デザートは一種類ですが、カボチャなのでけっこうボリュームたっぷりでした。v-218

  • 2019/10/08 (Tue) 22:16
  • REPLY
てつあん

てつあん

ぽよんさんへ

> ここはいつかはぴょん子さんを連れて行かねばなりせんね。
> 随分昔ですが、自分だけ美味しいのをいただいてはいけませんから。
> しっかし、あれだな。
> うん。てつあんさんはお洒落。

ありがとうございます。
もちろんここはランチもおすすめですが、
夜に料理をいただきながら一杯というのもいいですね。(^^)

  • 2019/10/08 (Tue) 22:18
  • REPLY
てつあん

てつあん

Re: タコのミンチ ミサイル超獣さんへ

> を使ったパスタが美味い馴染みのイタリア料理店がかつてありました。
> そこがなくなってからパスタを食べる機会が減りました。

お気に入りのお店の閉店はさびしいですね。
とくにその店オリジナル料理なら、ほかのお店ではカバーできないでしょう。


> でもこれ見ちゃったら、明日は久々にパスタもいいなぁ、と思いました。

ぜひいっちゃってください。v-372
そして新しいお気に入りが見つかると、いいですね。

  • 2019/10/08 (Tue) 22:21
  • REPLY
てつあん

てつあん

LIBRAN さんへ

> 丁寧に作られたランチ、良いですね~
> 昔に食べたっきりなので、食べに行きたくなりました!!


ここはやはり時間に余裕があるときに、訪問するのがおすすめです。
ひさしぶりにいかがですか。(^^)

  • 2019/10/08 (Tue) 22:22
  • REPLY