味噌すき丼@三つ扇

 長野の須坂にいってきました。長野市内での夜がメインでしたが、お昼はこちらで観光です。須坂では、味噌すき丼 というのが一押しらしいです。

 須坂は、長野電鉄の分岐の駅にもなっています。駅前の観光案内所でおススメのお店を聞いてきました。そこから選んだのはこちらのお店です。

 ちょっと入り口がわかりにくかった。あとから、もう一つの入り口に気がつきました。けっこう大きなお店です。

DSCF2307.jpg  店内はお座敷がたくさんあります。テーブル席もたくさんあります。テーブル席について、こちらがメインのメニューです。なかなか良いお値段の料理がならんでします。

DSCF2316.jpg


 こちらが名物の味噌すき丼のメニューです。味噌すき丼は須坂名物をつくろうと、平成19年に開発に取り組んだそうです。現在、須坂の味噌すき丼は市内のあちこちの食堂にあるそうで、だいたいこれくらいのお値段で食べられるようです。いずれのお店も須坂のみそを使った割り下を使用しています。その割り下と、須坂の伝統野菜・村山早生ごぼうの使用を条件としているそうです。

DSCF2320.jpg


 この日は運転をしないので、お昼から生ビールです。エビスの生の中ジョッキなんですが、ちょっと~

DSCF2324.jpg


 ビールを飲みながら待ちます。蓋つきで出てきたのがこちらです。

     味噌すき丼 850円

DSCF2329.jpg


 ぱっかり~ん と蓋をとると、味噌すき丼の登場です。

DSCF2332.jpg

 なかなか良い眺めです。メインの味噌すき丼に、味噌汁、サラダ、小鉢、お漬物がついています。大根のサラダがしゃきしゃきして美味しいです。

 メインの味噌すき丼は、名産のごぼうを使っているそうです。薄切りの牛肉とごぼうが、味噌の割り下でうまくまとめられていました。上にのっているのは、温泉卵とネギです。味噌味のすきやきってどうかと思いましたが、これはうまくまとめられていると思います。これはおいしい。

DSCF2334.jpg


 もう一つのおすすめメニューの 春まち御膳 850円 です。さらに蕎麦の小がついています。こちらも美味しそうでした。

DSCF2325.jpg

 須坂に行ったときは、お試しください。


お店の情報
日本料理 三つ扇
http://www.sghk.co.jp/mitsuougi/mitsuougi.html
住所   長野県須坂市大字須坂1157 須坂迎賓館1F
電話   026-245-5700
営業時間 平日 昼  AM11:30~PM2:30
        夜  PM5:00~PM9:30
     土日 AM11:30~PM9:30
定休日  なし
駐車場  お店の前にたくさんあり

関連記事
◎和食全般

2Comments

名無しさん

味噌すきドン

味がいまいちかな
付きあわせの小鉢などが一工夫ほしい

  • 2012/10/17 (Wed) 17:51
  • REPLY

てつあん

Re: 味噌すきドン

名無しさんへ

> 味がいまいちかな
> 付きあわせの小鉢などが一工夫ほしい

いまいち、お口に合わなかったようですね。
残念です。

  • 2012/10/17 (Wed) 19:46
  • REPLY