ロールキャベツとシュペッツェーレ@sc1DAVID亭

 この日は、ブログ仲間のすけさぶろうさんと一緒にsc1DAVID亭に夕食でお呼ばれです。この日は気軽にお食事の会でした。それにしても、最近オフ会の記事が多いなあ~ (^^)

 前菜のお供には、自家製のパンです。

DSCF7427.jpg

 前菜は、カマンベールチーズ、ハバネロのピクルス、オリーブです。この日は遠慮なくチーズをいただきます。(^^)

DSCF7429.jpg

 赤ワインでの乾杯です。すけさぶろうさんは、クルマで来たのでソフトドリンクです。残念でした。

DSCF7432.jpg
DSCF7433.jpg

 パンにつけるのは、エクストラバージンオリーブオイルです。

DSCF7434.jpg

 このオリーブオイルは、ずいぶんとお洒落な瓶に入っていますね。デキャンタと並べても、しっくりくるスマートな姿です。

DSCF7435.jpg



 まずは最初の料理は、このところsc1DAVID亭の定番料理になった鱈の白子のムニエルです。いつもの撮影風景をぱちり

DSCF7438.jpg

 こちらがアップしたところです。きれいに焼けていますね。バジルソースとレモンが添えられています。

DSCF7440.jpg

 自分のお皿へのデコレーションです。どこかに影響を受けているのではと、見破られました。いかんなあ~

DSCF7443.jpg



 次の料理は、ロールキャベツです。キャベツの緑色が鮮やかですね。普通のロールキャベツなら、もちろん何度も食べたことのある料理です。

DSCF7451.jpg

 ナイフでカットしたところです。普通ならひき肉が出てくるところですが、なんと出てきたのはフォアグラです。どひゃ~と叫びそうになりました。

DSCF7452.jpg

 まったくもってビックリです。こういう食べ方は初めてです。ワインが進むなあ~。この日はビールのつもりだったのに、すっかり赤ワインの気分に変更です。


 いよいよ定番のスパゲッティの登場です。これはオーソドックスに美味しい。

DSCF7455.jpg

 カイワレの緑色が綺麗です。

DSCF7461_20120220193550.jpg



 次は最後の料理です。最近の得意技の2種類のスパゲッティで来るかと思っていたのですが、ちょっと違っていました。
 左側の黄色いものが、シュペッツェーレという手作りのパスタです。
 スイスに近い南ドイツの料理だそうです。小麦粉と卵の生地を練って、それを専用の機器から押し出してお湯の中に落として茹で上げるそうです。黄色いには、卵の黄身の色だそうです。ニョッキはジャガイモから作られますが、これはそれの小麦粉バージョンでしょうか。形状は、機器からの押し出し具合で変わるそうです。

 この日は、右側の牛肉とジロール茸のソースと一緒にいただきます。

DSCF7463.jpg

 食べているうちに、シュペッツェーレの食感が変わっていくのが面白いです。牛肉たっぷりのソースとの相性が素晴らしいですね。隣に座った人と一緒に、当然お替りしてしまいます。

DSCF7467.jpg


 デザートは、本場から送られてきたシュトーレンです。

DSCF7471.jpg

 もう一つは、コートドールのチョコレートです。珈琲と一緒にいただきました。

DSCF7475.jpg

 sc1DAVIDさん&mamさん、ごちそうさまでした。また、お邪魔させていていただきます。

関連記事
オフ会 宴会

12Comments

翔ちん

ドイツ好きな私としては堪らないですね!!
シュペッツェーレ聞いた事はありますが食べたことがないので食べてみたいです!!

フォアグラのロールキャベツに然りおうちで食べる料理ではないですよね~♪
すっごい羨ましいです!

  • 2012/02/21 (Tue) 17:28
  • REPLY

こばぴょん

思いました。

いつもさすがだと思ったので、ぽちっと押してみました。
フォアグラのロールキャベツってありなの?(゚◇゚)ガーン

  • 2012/02/21 (Tue) 22:23
  • REPLY

よはん

この日のメニューの中では

特にシュペッツェーレが気になります♪
見た目の形状から食感を想像するだけでも楽しくなってしまうな~(//∇//)
パチポチ☆

  • 2012/02/22 (Wed) 10:59
  • REPLY

てつあん

ドイツの料理

翔ちん さんへ

> ドイツ好きな私としては堪らないですね!!
> シュペッツェーレ聞いた事はありますが食べたことがないので食べてみたいです!!

はじめて食べたのですが、色合いがキレイで独特の食感で美味しかったです。
麺?をたくさん作るのは大変なので、
mamさんのレパートリーの中でもなかなか登場しない一品らしいです。


> フォアグラのロールキャベツに然りおうちで食べる料理ではないですよね~♪
> すっごい羨ましいです!

キャベツを切ると、なかからフォアグラでびっくりでした。
この料理も作るのに手間がかかって、大変な一品のようです。
こちらにくると、驚かされることがたびたびですよ~

  • 2012/02/22 (Wed) 12:38
  • REPLY

てつあん

Re: 思いました。

こばぴょん さんへ

> いつもさすがだと思ったので、ぽちっと押してみました。

やっぱりそう思いますよね。v-290
同感のぽち、ありがとうございます。


> フォアグラのロールキャベツってありなの?(゚◇゚)ガーン

やっぱりびっくりですよね。
料理の表側にドンと出てくるフォアグラステーキとは違いますが、これもありだと思います。
ただ、作るのがいろいろと大変そうなので、次回があるのかは謎です。v-11

  • 2012/02/22 (Wed) 12:43
  • REPLY

てつあん

Re: この日のメニューの中では

よはん へ

> 特にシュペッツェーレが気になります♪
> 見た目の形状から食感を想像するだけでも楽しくなってしまうな~(//∇//)

最初に見たときには、ニョッキの一種かなと思ってしまいました。
これも既製品でなくて手作りと聞いて、びっくりです。
形はシェル型のマカロニにちょっとだけ似ていますが、食感はまったく違いますね。
むしろ、刀切麺に近いのかな~


> パチポチ☆

ありがとうございます。v-290

  • 2012/02/22 (Wed) 12:47
  • REPLY

ともりん♪

シュペッツェーレってはじめて知りました☆
ニョッキのような食感なのですね~♪ 

シュペッツェーレってmamさんの手作りなのですか??
凄いな~☆
mamさんって方のお料理を一度でいいので味わってみたいです~(*≧m≦*)ププッ
ぱちぽちぴち!

  • 2012/02/22 (Wed) 14:35
  • REPLY

てつあん

なんですって~

ともりん♪ さんへ

> シュペッツェーレってはじめて知りました☆
> ニョッキのような食感なのですね~♪ 

同じく、今回初めてしりました。
食感はニョッキに似ているような違っているような、説明がむずかしいなあ~


> シュペッツェーレってmamさんの手作りなのですか??
> 凄いな~☆

生地から作るそうなので、たくさんは作れないらしいです。
専用の器具があって見せてもらいました。
お手伝いをすれば、大丈夫かもね。v-7


> mamさんって方のお料理を一度でいいので味わってみたいです~(*≧m≦*)ププッ

あれー、なんだかしばしばmamさんの料理を味わっている人がいるらしいですよ。
たしか、ともりんv-282さんとか言ったような~


> ぱちぽちぴち!

いろいろとありがとうございます。

  • 2012/02/22 (Wed) 15:21
  • REPLY

すけさぶろう

シュペッツェーレは確かに説明が難しいですね
食べないと難しいですね
でも食べた私は幸せ~(。´∇`)★
あの専用器具は筋トレになるかもしれませんね(謎爆)
パチポチ☆彡

  • 2012/02/22 (Wed) 18:07
  • REPLY

てつあん

説明はむずかしい

すけさぶろう さんへ

> シュペッツェーレは確かに説明が難しいですね
> 食べないと難しいですね

そうそう、ニョッキに似ていると表現していいものか、迷いました。
ほかにわかりやすい説明ができないので、仕方なく~ (^^)


> でも食べた私は幸せ~(。´∇`)★

同感です。
ちょっと羨ましがられたりしました。


> あの専用器具は筋トレになるかもしれませんね(謎爆)

あれ以上の量は難しいというのも納得ですね。
生地が堅いと大変そうです。v-11


> パチポチ☆彡

ありがとうございます。

  • 2012/02/22 (Wed) 21:01
  • REPLY

David

ゴメンナサイ

TBを二重にしてしまいました!
反映までに随分時間差があるのですね
又やってしまったかも!

  • 2012/02/24 (Fri) 02:48
  • REPLY

てつあん

Re: ゴメンナサイ

David さんへ

> TBを二重にしてしまいました!
> 反映までに随分時間差があるのですね
> 又やってしまったかも!

了解です。
あとのほうを削除しました。
TBを、いつもありがとうございます。

  • 2012/02/24 (Fri) 11:57
  • REPLY

2Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  • チョコレートの食比べ会 + ValentineDay
  • あのバレンタインデイに 誰が一番チョコレートが好きかって 心当たりの友人二人に集まってもらい 食べ比べをしました、     食べるのは COTEDOR のチョコレート 私も相当な チョコ好きでしたが   いかんせん   3ピ...
  • 2012.02.24 (Fri) 02:45 | ブブログ マニアックに食べても太らない!^ ^)__v
この記事へのトラックバック
  • ○△□-×同好会!?@ダビッド邸
  • とある日の夕食 になります ダビッド邸 にお邪魔しました この日の参加者は私の他に てつあんさん になります ということはこのメンバーの集まりは○△□-×同好会!?…謎笑(^^♪ 前菜は、カマンベールチーズ、ハバネロのピクルス、オリーブになります そ...
  • 2012.02.22 (Wed) 18:01 | 途中下車&曲帰 ~ B級グルメ メインの食べ歩きブログ