イオンモール座間の日産ギャラリー 第22弾

 さて週末記事で、いつものイオンモール座間内で展示されている 日産ヘリテージコレクションのクルマです。日産ヘリテージコレクションの見学は、通常はインターネット予約をして訪問可能です。ただし、コロナ騒ぎの影響で、今も見学会は中止のままのようです。

 でも、イオンモールでの展示車両は、定期的に交換されているようです。

IMG_6842.jpg


 こちらは3階のフードコート前に展示されていた パルサー エクセ コンバーチブルです。1985年のクルマです。

IMG_6830_20200708145746555.jpg


 パルサーエクセをベースに、屋根のないコンバーチブルを作ったようです。全国で100台限定で売られたみたいです。

IMG_6831.jpg


 横からのショットがこんな感じです。

IMG_6833_2020070814574937f.jpg


 当時、ベース車両はよく見ましたが、コンバーチブルは販売台数が少ないので見たことはありません。

IMG_6834_20200708145751076.jpg


 ちゃんとトランクの前の部分に、幌が内臓されているようですね。

IMG_6836_20200708145752640.jpg



 インストルメントパネルとかのかくかくした感じが、時代を感じます。

IMG_6839_20200708145754624.jpg


 外装も内装もきれいに保管されていました。赤い色は屋外に置いておくと、退色しちゃうけど、これはきれいですね。まあ、幌付きのクルマを所有するなら、屋根付きのガレージは必要でしょう。

IMG_6840.jpg

 


    

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

お手すきのときに上のボタンを押していただくと、更新のはげみになります。

関連記事
日産ギャラリー

14Comments

やさい

どかなん方が乗られてたのか想像しています。
お金持ちなのはもちろんでしょうけどね。(*^▽^*)

  • 2020/07/12 (Sun) 06:05
  • REPLY

やま ぽよん

形は明確に覚えていませんでしたが
車の名前は懐かしく思えました。

  • 2020/07/12 (Sun) 06:13
  • REPLY

tomo日本ビール党の部屋

昔の車は何となく美学を感じますね。

かずちゃん

シンプルで素敵!
私でも運転できそう(無免許こらー)
幌があっていかーった♪

今日も3人ででかけてきます(*´艸`)

  • 2020/07/12 (Sun) 08:49
  • REPLY

LIBRAN

レトロっぽい赤の色が素敵ですね~
乗ってみたいなぁ!乗れないけど・・

  • 2020/07/12 (Sun) 08:58
  • REPLY

川崎工場長

パルサーにコンパーチブルがあったんですね、知りませんでした。
たしかにオープンカーは気持ち良さそうだけど、屋根付きガレージ必須ですね。

  • 2020/07/12 (Sun) 09:53
  • REPLY

きまりと

パルサーは記憶にあります。かくかくと角張ってるね!
マニュアル車のギアの付け根の蛇腹が懐かしい感じ。
確かに屋根付きのガレージは必須ですね。

  • 2020/07/12 (Sun) 10:13
  • REPLY
てつあん

てつあん

やさいさんへ

> どかなん方が乗られてたのか想像しています。
> お金持ちなのはもちろんでしょうけどね。(*^▽^*)

パルサーエクサは、わりと若い人がターゲットだったと思います。
ただしこの限定車のオーナーは、けっこう限られた人だと思いますね。

当時の屋根が幌になっているクルマは、新車のときはいいのですが、
古くなってくるといろいろと不具合がでて大変だったみたいです。

  • 2020/07/12 (Sun) 21:07
  • REPLY
てつあん

てつあん

やまぽよんさんへ

> 形は明確に覚えていませんでしたが
> 車の名前は懐かしく思えました。

やまぽよんさんも、このクルマが発売された頃は、
ナウでヤングな若者だったのですね。(^^)

  • 2020/07/12 (Sun) 21:09
  • REPLY
てつあん

てつあん

tomo日本ビール党の部屋 さんへ

> 昔の車は何となく美学を感じますね。

ここに展示されているクルマは、時代を反映しているような代表車が多いです。
その分を割り引いたとしても、とても魅力的に見えてしまいます。v-9

  • 2020/07/12 (Sun) 21:11
  • REPLY
てつあん

てつあん

かずちゃんへ

> シンプルで素敵!
> 私でも運転できそう(無免許こらー)
> 幌があっていかーった♪

幌がないと、雨が降ったら大変ですね。
昔は幌を広げたり畳んだりするのも、けっこう手間だったようです。
今どきだと、電動でうぃーんと動くやつもあるそうです。


> 今日も3人ででかけてきます(*´艸`)

ふふふ、どこにいったのかな。
ラーメンかお寿司かお蕎麦は行ったので、イタリアンかな~

  • 2020/07/12 (Sun) 21:14
  • REPLY
てつあん

てつあん

LIBRAN さんへ

> レトロっぽい赤の色が素敵ですね~
> 乗ってみたいなぁ!乗れないけど・・

塗装がきれいなのは、たぶん修復作業をやっているのだと思います。
この時代の赤い色は、とくに劣化しやすいはずです。

残念ながら、ここの展示車両には乗れないんですよね。

  • 2020/07/12 (Sun) 21:17
  • REPLY
てつあん

てつあん

川崎工場長さんへ

> パルサーにコンパーチブルがあったんですね、知りませんでした。
> たしかにオープンカーは気持ち良さそうだけど、屋根付きガレージ必須ですね。

限定車なので、私も知りませんでした。
新車のうちはいいけど、ガレージに入れておかないと
古くなってきてあちこちに不具合がでてくるみたいです。

  • 2020/07/12 (Sun) 21:18
  • REPLY
てつあん

てつあん

きまりとさんへ

> パルサーは記憶にあります。かくかくと角張ってるね!
> マニュアル車のギアの付け根の蛇腹が懐かしい感じ。
> 確かに屋根付きのガレージは必須ですね。

パルサーは日産車でもながく使われた名前なので、記憶にあるでしょうね。
私も、昔にのっていたことがあります。
シフトの根元のゴムの蛇腹が、いい感じでしょう。

幌付の車は古くなると雨漏りがして、大変なことになったみたいです。v-11

  • 2020/07/12 (Sun) 21:26
  • REPLY