美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  初めてなのにBランチ@うづまき

初めてなのにBランチ@うづまき

 この日は厚木方面へクルマでお出かけで、お昼になりました。いつものパターンだと、お気に入りの麺や食堂ブラジルへと行くのですが~
 せっかくなので、麺や食堂の支店のうづまきへ行くことにしました。開店して1年経って、本店との違いが出てきているらしいです。うちはラーメンブログではありませんが、一度は行っておきたい所です。
 
 場所は小田急線の本厚木駅南口のロータリーのすぐ近くです。このお店には専用駐車場がないので、近所までやってきてコインパーキングを探します。駅前だけあって相場はちょっと高いけど、裏通りにはいると30分100円のところがあります。

DSCF8281.jpg

 ほほ~、自信のあるそうな看板ですね。写真を撮影していると、店内から女性店員さんが出てきて、にっこりしてどうぞと言われました。これは逃げられません。(^^)

DSCF8282.jpg

 入ってすぐにある券売機です。写真撮影の許可をもらって、撮影です。限定メニューのゆず塩そばとか、とりしおそばが気になるなあ。写真をクリックすれば大きくなります。

DSCF8285.jpg

 この日は平日の昼間です。券売機の左側を見ると、さきほどの店員さんがよろしければどうぞと言ったランチメニューがありました。中華そばとのセットが3種類用意されています。平日限定なのかは聞き忘れました。

DSCF8287.jpg

 これは、ますます迷ってしまいますね~ (^^) 結局、最初に考えていた目的に沿った選択となりました。


 店内はカウンターが10席と奥のほうにテーブルがひとつあるようです。食券を店員さんに渡して、カウンター席に座ります。この日の店員さんは、厨房内に2名と接客担当が1名でした。厨房内にいるのが、こちらの店主さんかな。

 卓上の様子です。卓上のメニューは、麺や食堂のものとそっくりです。

DSCF8288[1]

 サービスの切干大根です。どうやら嫌いでない人には、全員に出してくれるようです。このへんも麺や食堂と同じ感じかな。なかなか、うれしいサービスです。

DSCF8295.jpg

 入店時は前客2名でしたが、後から次々とお客さんが入ってきてほぼ満員になりました。でも男性客ばかりですね。こちらのお店は、男性客とは違った女性客にはサービスがあるらしいです。そのあたりが気になる男性には、向かないかもしれませんね。

 ごらんのように、箸袋がナプキンとしても使えるようになっています。

DSCF8297.jpg





Bランチ 890円

DSCF8302.jpg

 中華そばとミニ豚バラ丼のセットです。

 餃子の入ったAランチを頼まないとは、餃子同盟失格です。

 中華そばは麺や食堂でもこちらでも、お店の基本のラーメンです。このところ本店でも中華そばを頼むことが多いので、比較しやすいと思って、こちらに決定です。見た目の綺麗さは、こちらもなかなかのものですが。

DSCF8306.jpg



  こちらが以前に訪問したときの、麺や食堂ブラジルの中華そばです。麺が揃っていて綺麗でしょう。チャーシューは麺の下に入っています。

DSCF0835.jpg





 うづまきの中華そばに戻りましょう。大きめの豚バラチャーシュー2枚が目立ちます。かなり柔らかくて美味しい。

DSCF8311.jpg


 スープの見た目はかなり違います。煮干と鰹節がベースのスープは同じ傾向ですが、こちらはご覧の通り透き通っていません。味も見かけどおりにかなり力強さを感じます。基本が麺や食堂のスープなのは、あちらを食べたことのある人なら間違いなくわかると思います。
 開店当初は本店ほどではないが、澄んだスープだったらしいので、この辺が変わったところなのかな。

DSCF8316.jpg


 本店と同じく自家製麺らしいですが、このスープにあわせるためか麺も違います。少し太くて固めに感じました。食感もつるりとしたところがあって、このスープにはあっているようです。

DSCF8322.jpg


 太目のメンマは本店と同じかな。ネギの下にはモヤシがありました。

DSCF8320.jpg


 Bセットにすると、+200円に相当するミニ豚バラ丼がつきます。ミニと言っても、かなり深いのでご飯はふつうのお茶碗分くらいは入っています。そのうえに味付けされた豚バラとネギがのっています。豚バラの下には、すこしモヤシがのっています。

DSCF8304.jpg

 豚バラは肉そばのトッピングで使っているものと同じかな。写真は豚バラリフトです。お腹一杯になりましたよ。

 DSCF8324.jpg


 美味しくいただきました。使っているラーメンの丼には、うづまきの模様が入っていました。

DSCF8330.jpg

 ごちそうさまを言ってお店をでるときに、店員さんが外まで見送ってくれました。思わずまた来ますと言ってしまいました。接客も、本店同様いいですね。


 さて、中華そば同士の比較で言えば、私は麺や食堂のほうが好みです。基本は同じで、あとは好みの問題だと思いました。ほかのメニューの違いも気になるので、電車で出かけたときには、こちらの他のメニューも試してみましょう。

 限定メニューも気になるし、店員のお姉さんの接客もいいので、また行くでしょう。



blogram投票ボタン ラーメンが食べたくなったら、ぽちっと押してみてください


お店の情報
中華そば  うづまき
http://www.santacala.com/
住所    神奈川県厚木市旭町1-24-15
TEL.    046-280-6786
定休日   月曜
営業時間  11:30~14:30 18:00~21:30 日曜日は昼のみ
駐車場   なし 周辺にコインパーキングあり
関連記事
[ 2012/03/18 09:40 ] ラーメン全般 | TB(1) | CM(16)
巷で話題のお店なので、超気になってます!
麺や食堂の写真と比べると、別物ですね。

うちからの距離を調べたら、南林間までの距離とほぼ同じだったので(笑)、今度、思い切って行ってみま~す♪
[ 2012/03/18 10:56 ] [ 編集 ]
そうなんです
ぴ~な さんへ

> 巷で話題のお店なので、超気になってます!
> 麺や食堂の写真と比べると、別物ですね。

開店当時は、見た目は麺や食堂とほとんど変わらなかったので、
まあそのうちにと思っていました。v-290
今こうやって比べると、別物です。
でも、スープの味の組み立てなどは、麺や食堂と同じものを感じます。


> うちからの距離を調べたら、南林間までの距離とほぼ同じだったので(笑)、
> 今度、思い切って行ってみま~す♪

横浜からだと、ちょっと遠いですね。
こちらは本厚木駅のすぐそばで、麺や食堂のほうにも歩いていけますよ。v-373
[ 2012/03/18 11:18 ] [ 編集 ]
箸袋はナプキンになったり女性だけのサービスがあったりと
女性が喜びそうなお店ですね~
券売機を見ながら何を注文しようかな~なんて考えていました♪
わたしの家からはどちらが近いんだろう~☆
ぽちぽちりんりん!
[ 2012/03/18 13:24 ] [ 編集 ]
また行かなくちゃ
限定の柚子塩そばもはじめたんですよね。
また食べに行きたくなりました。
確かに女性にはサービスありました。(笑)
一緒に行けば半分こです。(笑)
[ 2012/03/18 14:59 ] [ 編集 ]
そうなんです。
ともりん♪ さんへ

> 箸袋はナプキンになったり女性だけのサービスがあったりと
> 女性が喜びそうなお店ですね~

女性客向けのサービスは、こばぴょんさんが奥様といったときの記事を見てください。
あの味玉が、見てみたいです。v-9


> 券売機を見ながら何を注文しようかな~なんて考えていました♪

お姉さんに見つめられていると、あせってしまいます。v-290
限定の鶏しおそばが、好評のようですね。


> わたしの家からはどちらが近いんだろう~☆

麺や食堂もこちらも、横浜からの距離だと誤差範囲ですね。
限定はたぶんお店によって違うから、悩ましいですね~


> ぽちぽちりんりん!

ありがとうございます。
[ 2012/03/18 15:07 ] [ 編集 ]
Re: また行かなくちゃ
こばぴょん さんへ

> 限定の柚子塩そばもはじめたんですよね。
> また食べに行きたくなりました。

すごく気になったのですが、まずは基本の醤油味を食べてみました。
限定も食べたくなってしまいました。
本厚木に行ったときは、また行きそうです。


> 確かに女性にはサービスありました。(笑)
> 一緒に行けば半分こです。(笑)

そうそう、あの味玉はうらやましいです。v-432
女性と一緒に行くと、喜ばれそうなお店ですね。
[ 2012/03/18 15:10 ] [ 編集 ]
本厚木なんですね~
やっと小田急線の位置関係が分かりつつあります(笑)
今度他のお店と絡ませて行ってみたいで~す
ポチン
[ 2012/03/18 16:37 ] [ 編集 ]
Re: 本厚木なんですね~
LIBRA さんへ

> やっと小田急線の位置関係が分かりつつあります(笑)

普段使わない路線の駅って、わかりにくいですよね。v-234
ここはうちからも、ちょっと距離があります。


> 今度他のお店と絡ませて行ってみたいで~す

LIBRAさんなら、まちがいなく麺や食堂と両方を試すことができますね。
それとも海老名の中村屋とか、かしわ台の博多どんたくとかは、いかがでしょうか。v-7


> ポチン

ありがとうございます。
[ 2012/03/18 17:50 ] [ 編集 ]
スイッチON
先日のテロワール→オレンジカウンティの時に
渦巻きツアーの提案をして認められて
家に帰ってみたらスケジュール的にNoでした@@

しかしいつの日にか絶対に行きたいです!

[ 2012/03/19 04:06 ] [ 編集 ]
開店当初と
結構違ってきてるようですし改めて食べにいってみます~
ここはラーメンブログだとかラーメンマニアかどうかなど関係なく
ひとつの料理として味わってみるべきお店かもしれませんね(^.^)
パチポチ!
[ 2012/03/19 10:41 ] [ 編集 ]
Re: スイッチON
ダビッド さんへ

> 先日のテロワール→オレンジカウンティの時に
> 渦巻きツアーの提案をして認められて
> 家に帰ってみたらスケジュール的にNoでした@@

近所に行ったので、一足お先にちょっと寄って来ました。
なかなか良いお店ですが、ラーメンが苦手な方にはどうでしょうか。


> しかしいつの日にか絶対に行きたいです!

それほど気合をいれなくても、ラーメンです。v-290
クルマなら、246号を走ればすぐですよ。v-7
[ 2012/03/19 14:18 ] [ 編集 ]
Re: 開店当初と
よはんさんへ

> 結構違ってきてるようですし改めて食べにいってみます~

以前は、少なくとも見た目はほぼ同じようだったので、
機会があればと思っていました。
また、行ってみてください。


> ここはラーメンブログだとかラーメンマニアかどうかなど関係なく
> ひとつの料理として味わってみるべきお店かもしれませんね(^.^)

同感です。
接客とか女性客へのサービスなんかも、気になるお店ですね。


> パチポチ!

ありがとうございます。
[ 2012/03/19 14:28 ] [ 編集 ]
開店当初と比較するとデフォは
完全に別物になりましたね
そういえば、この前行ったときに確認するの忘れましたが
業界初の微炭酸水使用はどうなったのかな~(謎)
パチポチ☆彡
[ 2012/03/19 19:03 ] [ 編集 ]
一周年からかな~
すけさぶろう さんへ

> 開店当初と比較するとデフォは
> 完全に別物になりましたね

昨年の画像では、あまい変わっていない印象でした。
一年経って、独自路線を歩もうとしているのかな。v-361


> そういえば、この前行ったときに確認するの忘れましたが
> 業界初の微炭酸水使用はどうなったのかな~(謎)

公式ページには、動物出汁のスープに使っていると書いてありますね。
もちろん、その違いは確認できませんでした。v-290


> パチポチ☆彡

ありがとうございます。
[ 2012/03/19 19:39 ] [ 編集 ]
強引に、とりしおそばでランチにして!って言えばやってくれそうですが、勇気がありま千円(爆)
やっぱ、麺は脚立を使ってクルクルっとやって欲しいですね(^^)v
[ 2012/03/19 20:55 ] [ 編集 ]
うづまき訪問は、まだですか?
うずまきんちょ さんへ

> 強引に、とりしおそばでランチにして!って言えばやってくれそうですが、勇気がありま千円(爆)

以前に麺や食堂で、しおそばでランチにするようにお願いしているお客さんを目撃しました。
たしか、「今回だけですよ」と、お店のお姉さんに言われていたような気がします。
こちらでお願いを聞いてもらえるかは、謎ですね。v-11


> やっぱ、麺は脚立を使ってクルクルっとやって欲しいですね(^^)v

見た目重視のブログですから、写真をひと目みればわかるほうがうれしいですね。
そういえば、食後の烏龍茶のサービスはありませんでした。v-365
[ 2012/03/19 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

特製うづまきそば、限定とり塩そば@中華そば うづまき(本厚木)
特製うづまきそば、限定とり塩そば@中華そば うづまき(本厚木) あの名店「麺や食堂」さんのセカンドブランド「うづまき」さんに行って来ました。 表のメニューは本店「麺や食堂」さんのそれと雰囲気そっくりです。 肉を全面?...