イオンモール座間の日産ギャラリー 第30弾

 さて、毎度おなじみの イオンモール座間の日産ギャラリー のクルマ記事です。こちらは一階のギャラリーではなくて、3階のフードコートわきに展示されていたものです。すでに展示車両は変わっていると思われます。

IMG_9746_20210303085936fc9.jpg


 サニーRZ-1 ツインカムニスモという マニアックなクルマでした。すでに30年以上前のクルマになっています。

IMG_9748_20210303085939ca3.jpg



 黒の塗装がきれいですが、たぶんレストアされたものでしょう。

IMG_9745_20210303085935712.jpg



 サニーのこのクーペモデルもあまり見かけなかったけど、ニスモバージョンというのはさらに珍しい。

IMG_9751_20210303085940a60.jpg


 ボディーの横には、ツインカムと

IMG_9747_20210303085937a69.jpg


 リヤの剛性をあげるためのストラットタワーバーが装着されています。大きなリアゲートがあるので、これは効果的だったことでしょう。

IMG_9754.jpg


 ニスモというのはニッサンのモータースポーツをやっていた大森と追浜の部門をまとめて、発足させた会社です。現在も日産のモータースポーツ関連の活動として、レース関連をやっています。

IMG_9755_20210303085943565.jpg



IMG_9757_20210303085945ec5.jpg

 以上です。

面白かったら、下のボタンをどれでもいいので押してみてください。

    

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 


関連記事
日産ギャラリー

14Comments

やさい

ご近所さんで  日産 サニー  こよなく愛する方いらっしゃいます。  大切にされて20年以上乗ってらしたかしら  もっとかな(^^) ほんとにお好きみたいでした。

  • 2021/03/07 (Sun) 06:23
  • REPLY

やっさん

このサニーは記憶にないです。

なかなかかっこいいフォルムですね。。

ぽよん

サニーも初期の頃から比べると車格が大きくなったと思う頃がありました。
後ろ姿がBMWの雰囲気もあったと記憶してます。

  • 2021/03/07 (Sun) 09:24
  • REPLY

かずちゃん

何度も言うけど昔の車はかっこいいな
ツインカムって何ですか?(汗)

  • 2021/03/07 (Sun) 09:53
  • REPLY

川崎工場長

この顔のサニーは記憶にナイなぁ~。
でもニスモは私の中では憧れでした。

  • 2021/03/07 (Sun) 10:41
  • REPLY

柴ポチ

サニーのDOHCなんですね

てつあん様へ
こんにちは~

このサニーは記憶にないですね~
1600ツインカムは、トヨタのレビン、トレノ、カローラFX辺りの対抗車種なのかしら?
昔の車はフォグランプが出っ張ってるのが印象的です。

  • 2021/03/07 (Sun) 14:52
  • REPLY
てつあん

てつあん

やさいさんへ

> ご近所さんで  日産 サニー  こよなく愛する方いらっしゃいます。  大切にされて20年以上乗ってらしたかしら  もっとかな(^^) ほんとにお好きみたいでした。

かつては、トヨタはカローラ、日産はサニーですね。
モータースポーツでも活躍していました。

20年以上も大切にのってもらえたサニーくんは幸せ者でしょう。v-9

  • 2021/03/07 (Sun) 19:19
  • REPLY
てつあん

てつあん

やっさんへ

> このサニーは記憶にないです。
>
> なかなかかっこいいフォルムですね。。

サニーはセダンが多かったのに、この世代のクーペスタイルは珍しいですね。
このころ、私はパルサーに乘っていました。(^^)

  • 2021/03/07 (Sun) 19:22
  • REPLY
てつあん

てつあん

ぽよんさんへ

> サニーも初期の頃から比べると車格が大きくなったと思う頃がありました。
> 後ろ姿がBMWの雰囲気もあったと記憶してます。

とにかく販売期間が長いので、どんどん大きく豪華になっていきましたね。
この頃はバブルの終わり頃なので、けっこうお金がかかっている感じです。

  • 2021/03/07 (Sun) 19:49
  • REPLY
てつあん

てつあん

かずちゃんへ

> 何度も言うけど昔の車はかっこいいな
> ツインカムって何ですか?(汗)

4サイクルのエンジンでは、吸気バルブと排気バルブをカムシャフトで駆動させます。
昔のエンジンでは一本のカムシャフトで両方のバルブを駆動させていましたが、
このツインカムエンジンでは、排気用と吸気用のそれぞれのカムシャフトで駆動させます。
こうすることで、エンジンの燃焼室周りの設計が高性能にできるそうです。
このカムシャフトが2本なので、ツインカムと呼ばれていました。

  • 2021/03/07 (Sun) 19:56
  • REPLY
てつあん

てつあん

川崎工場長さんへ

> この顔のサニーは記憶にナイなぁ~。
> でもニスモは私の中では憧れでした。

ニスモ限定車はけっこう貴重だと思います。
ニスモのモータースポーツパーツは、けっこう使われていましたね。

  • 2021/03/07 (Sun) 19:58
  • REPLY
てつあん

てつあん

Re: サニーのDOHCなんですね 柴ポチさんへ

> てつあん様へ
> こんにちは~

どうもこんばんは~


> このサニーは記憶にないですね~
> 1600ツインカムは、トヨタのレビン、トレノ、カローラFX辺りの対抗車種なのかしら?
> 昔の車はフォグランプが出っ張ってるのが印象的です。

みなさん、あまり記憶にないみたいです。
トヨタは一足早く、AE86トレノレビンでDOHCの4バルブエンジンを出していました。
ちょうど大衆車がFRからFFへと移っていく時期ですね。

  • 2021/03/07 (Sun) 20:16
  • REPLY

きまりと

専門用語が多いブログですね。私もツインカム聞いたことはあるけど、意味わからん。ニスモ?
後ろの羽根がまたカッケー!角ばっててしっかりしてるサニーだね。

  • 2021/03/08 (Mon) 06:47
  • REPLY
てつあん

てつあん

きまりとさんへ

> 専門用語が多いブログですね。私もツインカム聞いたことはあるけど、意味わからん。ニスモ?
> 後ろの羽根がまたカッケー!角ばっててしっかりしてるサニーだね。

意味が分からんところは、さらっと流してもらえれば、ヨシということで~
古いクルマでもかっこいいものはかっこいいですね。v-9

  • 2021/03/08 (Mon) 09:01
  • REPLY