彩蔵ランチその2@彩蔵

 ひさびさに16号線から赤城街道に入ってすぐの彩蔵に行ってきました。午後の1時半に近い時間なので、彩蔵ランチの売り切れが心配です。前に3名さまのグループが待っていましたが、ちょっとしたら入店できました。

 彩蔵ランチが残っているか聞いたところ、大丈夫のようです。このランチは2週間ごとにメニューが変わっていきます。ちなみに、前回のメニュー です。

 そしてこちらが今回のメニューです。毎日20食限定の彩蔵ランチです。

DSCF2742.jpg

 残念ながら、今回のメニューには海老の天ぷらは含まれていないようです。
 さらに本来は、ご飯が黒米のとろろかけごはんなのですが、黒米ごはんがなくなってしまったそうです。替りに肉味噌ごはんでよろしいでしょうかと聞かれます。まあ、その程度なら問題はありません。けっこう際どいタイミングだったようです。

 寒い時期はうどんのつけたれも、けんちん汁が早く売り切れになることがありますが、そちらは大丈夫でした。


 彩蔵ランチ(うどん大盛り) 1180円+100円

DSCF2750.jpg

 うどんは大盛りにすると、100円増しでざるが2段になります。けんちんのつけたれや自家製の豆腐は前回と同じですね。

 天ぷらは野菜のスティックの天ぷらです。カボチャ、いんげん、紫芋、人参、サツマイモなどで、今回は海老はいません。また、天ぷらに使う塩が、カレー味のお塩になっていました。

DSCF2767.jpg

 その代わりに、サラダがえんがわと大根とパプリカのサラダとなっていました。こりこりとしたえんがわもなかなかいけます。

DSCF2764.jpg


 こちらがピンチヒッターの肉味噌ご飯です。ご飯の上に肉味噌とうづら卵とねぎがのっています。がっちり食べるのが好みだと、黒米のとろろよりもいいかもしれません。

DSCF2756.jpg


 うどんは注文ごとに茹で上げられたつるつるぴかぴかの麺です。生めんを讃岐から送ってもらって、こちらで茹でているそうです。この日は大盛りにしたので、これが2つになります。

DSCF2754.jpg

 この麺を、ごぼう、豚肉、人参、マイタケと具沢山のけんちんたれにつけていただきます。冷たくしめた麺を暖かいけんちんたれにつけていただくのは、寒い時期の楽しみです。うどんが長すぎてけっこう持ち上げないといけないときがあるのが、ご愛嬌です。

DSCF2771.jpg


 食後のデザートのアイスクリームです。こちらもときどき変更されます。この日はイチゴのアイスでした。

DSCF2775.jpg

 このあと、3名のお客さんで彩蔵ランチは売り切れとなりました。これだけの内容でこの価格ですから、お客さんが多いのも納得です。
 他のメニューもなかなか魅力的なのですが、やはり早めに出かけるのが正解のお店のようです。


お店の情報
うどん 彩蔵
住所    神奈川県相模原市中央区相生1-1-18
TEL.    042-855-6656
定休日   月曜、第1・3・5火曜日
営業時間  11:00~14:30ラストオーダー
駐車場   近くに3台分あり
関連記事
◎そばうどん全般

2Comments

よはん

肉味噌ご飯は

以前頼んだことあるのですがあれがピンチヒッターって
「代打・松井」って感じですね(笑)
カレー味の塩で食べる天ぷらもきっと突き抜ける美味しさなんでしょうね~(^q^)

  • 2011/02/23 (Wed) 02:09
  • REPLY

てつあん

Re: 肉味噌ご飯は

よはんさんへ

> 以前頼んだことあるのですがあれがピンチヒッターって
> 「代打・松井」って感じですね(笑)

まさにそのとおりです。
他の料理も全部オールスターだから、ありうる起用ですよね。^^;


> カレー味の塩で食べる天ぷらもきっと突き抜ける美味しさなんでしょうね~(^q^)

いつもと違った天ぷらの感じで、これまた面白かったです。
今回だけカレー味の塩なのかを確認するためにも、
また行ってみる必要がありそうです。v-10

  • 2011/02/23 (Wed) 21:09
  • REPLY