イオンモール座間の日産ギャラリー第42弾

 まいどおなじみの イオンモール座間の日産ギャラリーの展示車です。イオンモール座間には、一階のこの場所と三階のフードコート前の2カ所に車両の展示場所があって、定期的に車両が交換されています。

IMG_1268_20220115091647374.jpg


 ラリーの日産の時代のクルマです。サファリラリーに出場した実際の車両を展示しています。510系ブルーバードの後継の610系ブルーバードです。

IMG_1266_2022011509164438d.jpg


 細かく言うと違いがあるのですが、ベースの車両はこちらの系列になります。

イオンモール座間の日産ギャラリー 第38弾

 こちらは、イオンモール座間内のエスカレーターを降りたところに展示されていた車両です。3階のフードコートのすぐそばのスペースです。 こちらはこのときと同じタイミングでの訪問でした。イオンモール座間の日産ギャラリー 第37弾 いつもように、週末のすき間記事です。 こちらは、イオンモール座間の1階にある日産のブースに展示されていた車両です。これは7月のときだったかな。 通常は、その近くにある日産ヘリテ...



 ちょうどエンジンの燃料が、キャブレターから電子制御の燃料噴射装置に変わるころでした。

IMG_1269_20220115091649a69.jpg







IMG_1271_2022011509165159e.jpg


 サファリラリーのためのダンロップのタイヤがついています。未舗装の赤土のルートを高速で走ったり、泥濘地を走ったりするためのタイヤです。

IMG_1270.jpg




 後ろからのショットです。泥除けのマッドフラップとかの専用装備も備えています。天井のアンテナは無線機のためのもので、アシストのヘリコプターや軽飛行機との交信用と思われます。

IMG_1272.jpg

 トランクについたグリップは、泥道に入ってスタックしたときに、助手席のナビゲーターがつかまってバンパーのステップにのって、脱出するためのものです。

IMG_1273_20220115091654af5.jpg


IMG_1274_20220115091656453.jpg


 車内には、乗員保護のためのロールバーや、距離計や時計などが増設されています。

IMG_1275.jpg


 ボンネットが黒く塗っているのは、太陽からの反射を抑えるためで、当時はよくやっていたものです。

IMG_1276_2022011509165948f.jpg


 ここのライトはウィングライトというもので、本来は両側に取り付けていました。昼間でも点灯しておいて、クルマの接近を知らせつためのものです。その下には、ドライバーとナビゲーターの名まえが書かれています。

IMG_1277.jpg


 こちらがゼッケンですね。

IMG_1278_202201150917024ae.jpg


 これなら社内の様子がわかるかな。

IMG_1279.jpg


 この車両が発売された頃のポスターなども、展示されていました。

IMG_1280.jpg


 前を入る車に追いついたときに、跳ねあがられた石からライトを守るための金網です。エンジンの下には、厚いジュラルミン製のアンダーガードがついています。タイヤのドレッドパターンもよくわかります。

IMG_1281.jpg


 すでに展示車両は変更されていると思います。


    

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

お手すきのときに上のボタンを押していただくと、はげみになります。
関連記事
日産ギャラリー
日産ギャラリー

12Comments

やさい

何処から見ても かっこいいですね。
力強く 戦う車ですね。(^^)
やはり勝利の赤ですね。

  • 2022/02/06 (Sun) 05:42
  • REPLY

ぽよん

ラリー仕様の展示は珍しいですね。

  • 2022/02/06 (Sun) 06:45
  • REPLY

柴ポチです

てつあん様へ

ラリーカーを見るとワクワクしますね。

  • 2022/02/06 (Sun) 08:46
  • REPLY
てつあん

てつあん

やさいさんへ

> 何処から見ても かっこいいですね。
> 力強く 戦う車ですね。(^^)
> やはり勝利の赤ですね。

ギャラリーに保管されているのは、優勝した車両が多いみたいです。
当時の車両がそのまま保存しているのかな~
やっぱり、オーラが漂っている感じですね。


  • 2022/02/06 (Sun) 09:07
  • REPLY
てつあん

てつあん

ぽよんさんへ

> ラリー仕様の展示は珍しいですね。

ラリー関連だと、サファリラリー関連の車両が多いみたいです。
優勝した車両は、だいたい保管しているのかな。

  • 2022/02/06 (Sun) 09:09
  • REPLY
てつあん

てつあん

柴ポチさんへ

> てつあん様へ
>
> ラリーカーを見るとワクワクしますね。

きれいにレストアした新車も、サーキットのレースカーもいいのですが、
ラリーカーの雰囲気がいちばんお気に入りです。(^^)

  • 2022/02/06 (Sun) 09:10
  • REPLY

川崎工場長

ラリーカーって独特の装備がいろいろ付いてるんですね。
フロントなんて壮観でカッコ良いです。

  • 2022/02/06 (Sun) 09:52
  • REPLY
てつあん

てつあん

川崎工場長 さんへ

> ラリーカーって独特の装備がいろいろ付いてるんですね。
> フロントなんて壮観でカッコ良いです。

当時のサファリラリーは、特に特殊な状況のコースだったので、
いろいろと専用装備が加えられていました。
見た目は、すごくいかつい感じですね。

  • 2022/02/06 (Sun) 15:23
  • REPLY

takabone

博物館にでも飾っていそうなラリーカーが展示されているとはスゴイですね!
内部も当時のままなんでしょうかね~?

  • 2022/02/06 (Sun) 23:21
  • REPLY

かずちゃん

いろんなシールがかっこいいな♪
たくさんの会社の夢と希望を乗せて走ったんだろうな~

  • 2022/02/07 (Mon) 09:32
  • REPLY
てつあん

てつあん

takabone さんへ

> 博物館にでも飾っていそうなラリーカーが展示されているとはスゴイですね!
> 内部も当時のままなんでしょうかね~?

内装もほぼそのままです。
ここの車両は、すぐ近くにある日産ヘリテージコレクションに保管されているものです。
定期的に入れ替えて展示されています。

  • 2022/02/08 (Tue) 06:19
  • REPLY
てつあん

てつあん

かずちゃんへ

> いろんなシールがかっこいいな♪
> たくさんの会社の夢と希望を乗せて走ったんだろうな~

当時のシールがそのままで残っています。
このクラスのスポンサーになるには、けっこうお金もかかったとか。
このシールを作り替えると、商標権とかでややっこしいことになるらしいです。

  • 2022/02/08 (Tue) 06:36
  • REPLY