お出かけついでに @ タイのごはん Rak Phakchi (ラークパクチー)

二回にあがった店内です。ほぼ営業開始と同じタイミングで、先客の2名と同時に入店です。4人掛けのテーブルが3つ、二人掛けのテーブルが3つ、カウンター席というこじんまりとしたお店です。

座った窓際の席の様子です。卓上にはタイ料理の調味料が用意されています。
厨房の調理担当の男性が店主さんかな。接客担当は女性の二人体制のようです。
ランチのメニューがこちら。わかりやすいイラスト入りで、選びやすいですね。
注文を伝えて、料理が来るのを待ちましょう。待っている間に次々とお客さんがやってきて、帰り頃には待っているお客さんもでました。

ちょっと歩いて暑くなっていたので、仕方ないですね。ランチビールは300円です。

ランチにセットのスープとサラダがやってきます。

箸も用意されていますが、このぺらぺらっとした感じのスプーンとフォークを使うと、アジアンエスニックな感じがします。

野菜サラダはあまりエスニック感を感じません。でも、卓上には調味料が用意されているので

チキンのうまみを感じるスープでした。

卓上の青唐辛子の酢漬けから、唐辛子をちょいと加えてチューニングです。辛いので注意して少しずつ使いましょう。

カオマンガイ
950円(税込)
限定10食のカオマンガイです。タイではカオマンガイ、シンガポールやマレーシアではチキンライス、海南鶏飯と呼ばれている料理です。鶏肉を茹でて、その茹でたスープでお米を炊いたごはんと一緒にいただきます。

ごはんは大盛無料なので、お願いしました。辛めのソースとパクチーが用意されています。鶏肉は骨なしで食べやすくカットされています。

ぷるぷるにしあがった鶏肉が、とてもいい感じでした。キュウリのスライスもかっこいいでしょ。

海南鶏飯はシンガポールに駐在中に、有名なお店はほぼ食べてみました。今でもときどき食べたくなってしまいます。添えられるソースなどに細かな違いはありますが、カオマンガイもお気に入りの料理なのです。

このソースはお店でブレンドしているものかな。辛さはそこそこですが、かなり美味しい。パクチーもちょいとのせていただきましょう。使っているお米は、タイのジャスミンライスっぽいです。

都会のオシャレなエスニック料理店ですが、美味しくてボリュームもあって、まんぞくでした。
そして、こちらはその近所にある 街中華のお店 中華 丸長です。丸長グループは独立店ですが、池袋大勝軒のルーツでもあるグループだそうです。
ショーケースには、つけそばもちゃんとありました。こっちも気になるんですよ。

次回の宿題かな。
お店の情報
タイのごはん Rak Phakchi (ラークパクチー)
https://www.facebook.com/rakphakchi/?ref=aymt_homepage_panel
https://www.instagram.com/rak_phakchi/?hl=ja
住所 東京都世田谷区代沢5-6-14 前田ビル 2F
TEL. 03-5432-9224
定休日 火曜日、水曜日
通常の営業時間 11:30~14:30(LO14:00) 18:00~22:30(L.O22:00)
煙草 全席禁煙
駐車場 なし
下のボタンを押してもらうと、更新のはげみになります。




- 関連記事
-
- やはり二種類の味わいで @ タイ食堂 ジャルアン (2023/05/31)
- 二度目の訪問で@ タイ料理 タイ国専門食堂 (タイこくせんもんしょくどう) (2023/05/10)
- 20周年の記念プレート @ Thai Food Restaurant Bar Cafe Come On 花門 (カムオン) (2023/05/03)
- 二度目の訪問で @ Noi Thai cuisine By 39 タイレストラン (2023/04/21)
- エスニックな気分で @ ベトナム料理 Pho MQS (フォーエムキューエス) (2023/04/05)
- 閉店の前に @ タイ料理 タイクルンテープ (2023/03/18)
- エスニックが食べたい気分だったので @ タイレストラン BANGKOK (バンコク) (2023/03/03)
- ここもひさしぶりに訪問で @ Oriental Cafe SUIREN (オリエンタルカフェ スイレン) (2023/02/27)
- こちらも久しぶりに訪問で @ カフェ さぼてんcafe (2023/02/09)
- 平日ランチ限定のお店 @ タイ料理 浜松町パクチー (2023/02/07)