ひさしぶりの訪問でした @ タイ国料理 ペンタイ (THAI RESTRANT PENTHAI)

 こちらは、小田急江ノ島線の南林間駅ちかくにある タイ国料理 ペンタイ (THAI RESTRANT PENTHAI) です。ずいぶんと昔に訪問したことがあるのですが、この日はひさしぶりにランチにいってきました。

IMG_7807_202207240351030af.jpg


 店頭にはメニューと価格が写真入りで掲示されています。

IMG_7808_20220724035104aa7.jpg


 営業時間はこれが通常モードです。定休日は火曜日です。

IMG_7809_202207240351060c5.jpg

 店内の先客は女性の二人組と、女性のお一人様が一人でした。ということで、店内の撮影はやめておきます。

 ランチメニューをチェックしましょう。

IMG_7810_20220724035107f29.jpg


 セットもののランチがいろいろですが、単品のメニューもあります。

IMG_7811_20220724035109f1f.jpg




IMG_7812_20220724035110dda.jpg


 こちらの豚肉とヤングコーン炒めのセットにしましょうかね。

IMG_7815_202207240351126b6.jpg


 水は錫のカップで提供されます。卓上の様子がこちら。

IMG_7816_20220724035113db8.jpg


ランチセット
豚肉とヤングコーン炒め
950円(税込)

IMG_7817_202207240351167c1.jpg


 添えられている調味料は、赤唐辛子をナンプラーに漬けたものです。

IMG_7818_20220724035117199.jpg


 ワンプレートにメインの炒め物、ライスの山の上には、目玉焼きです。

IMG_7820_20220724035155268.jpg


 デザートは、ライチのシロップ漬けかな。

IMG_7822_20220724035156d29.jpg


 控えめな味付けのスープは、玉子の入ったタイプです。

IMG_7824_20220724035158a05.jpg


 ライスの盛り具合は、こんな感じでした。

IMG_7825_20220724035159315.jpg


 目玉焼きはカリカリに焼いているタイプです。タイ本国ではこれが通常のスタイルです。というか、東南アジアでは普通です。油多めで、縁がきつね色に焼いています。

IMG_7826_2022072403520154d.jpg


 豚肉とヤングコーンの炒め物は、そこそこの辛さでした。飾り切りの人参がかわいい。

IMG_7829.jpg


 豚肉もしっかりと使われていました。ヤングコーンで、ヤング成分をしっかりと補給しますよ。

IMG_7830_20220724035204b01.jpg


 辛味の追加は、赤唐辛子のナンプラー漬けを使いましょう。でも、辛いので注意しながら使っていきます。

IMG_7832_202207240352059a1.jpg


 ライスはそんなに長くはないけど、タイ米かな。

IMG_7835_20220724035206fcc.jpg


 ということで、黄身がとろりんちょとはいきません。

IMG_7836_20220724035208ca5.jpg

 デザートをいただいて、フィニッシュです。

IMG_7838_20220724035210002.jpg

 ということで、ご馳走様でした。

 なお、おまけの情報で、7月21日から8月10日まで、タイに帰国のために臨時休業らしいです。ご注意ください。

IMG_8285_20220728185823d1f.jpg


お店の情報
タイ国料理 ペンタイ (THAI RESTRANT PENTHAI)

http://www.penthai-restaurant.com/

住所    神奈川県大和市南林間2-10-17
TEL.     0462-71-3131
定休日   水曜日
営業時間  11:30~15:00 
      17:00~22:00
煙草    禁煙

駐車場   なし?  近くにコインパーキングあり

面白かったら、下のボタンをどれでもいいので押してみてください。

    

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
関連記事
◎エスニック系全般

36Comments

やさい

タマゴが硬いのがちょっと 残念ですね。
しっかり焼くのがお国の流儀なのね。(^^)
ヤングコーン美味しいですよね。
人参歯車(^^)

お国に蝶久し振りでしょうね。
コロナで 行き来出来なかったですものね。

  • 2022/08/02 (Tue) 05:18
  • REPLY

きまりと

目玉焼きはこういう感じが地元っぽいのね。えっと…ヤングコーンでヤング成分しっかりと補給?できるん?私も真似しよっ!
赤唐辛子のナンプラー漬け、辛味を調節しながら食べたいです♪
なかなか帰国できないから滞在日数は長くなりお店の休業日数は長くなりますよね。久しぶりの帰国でしょうか。

  • 2022/08/02 (Tue) 05:54
  • REPLY

ナブー

東南アジアの目玉焼きってどこもカリカリに焼かれていますね。私は日本の目玉焼きの方がおいしいと思います。

  • 2022/08/02 (Tue) 06:08
  • REPLY

sarukitikun

ナンプラードバッとかけていただきたいです、タイは一度は行ってみたい国です〜(^o^)丿

  • 2022/08/02 (Tue) 06:37
  • REPLY

ぽよん

懐かしい感じ。
てんちょさんも来てなかったっけ。

  • 2022/08/02 (Tue) 06:52
  • REPLY

ノブ

店名ですが┄ヘンタイって読んじゃいまして┄そんな店名があるんだとビックリしてしまった自分が恥ずかしい┄┄

  • 2022/08/02 (Tue) 07:13
  • REPLY

ひびき

てつあんさんへ

こう暑いと、香辛料が効いて、辛さがガツーンと来る料理が良いですね。
弱った体に刺激を与えてくれそうです。
でも、辛すぎると、逆に汗が吹き出してしまいダメなのかな😃

rollingattack

カリカリの目玉焼きが美味しそうです\(^O^)/
ヤング成分という言い回しがいいですね(^^)

  • 2022/08/02 (Tue) 07:50
  • REPLY

takabone

豚肉とヤングコーン炒めとは面白いメニューですね。ヤングコーンが美味しそうです😊
カリカリの目玉焼きは仕方ないですね。それでも黄身が柔らか目に仕上がっているので良いんじゃないでしょうか?

  • 2022/08/02 (Tue) 08:04
  • REPLY
てつあん

てつあん

やさいさんへ

> タマゴが硬いのがちょっと 残念ですね。
> しっかり焼くのがお国の流儀なのね。(^^)
> ヤングコーン美味しいですよね。
> 人参歯車(^^)

黄身がとろりんちょを撮影できないのは残念です。
でも、東南アジア気分が盛り上がるので、ヨシということで~
いつもだと、ガパオライスを選ぶことが多いけど、
たまには別のものも選んでみました。
ヤングコーンと人参がかわいいでしょ。


> お国に蝶久し振りでしょうね。
> コロナで 行き来出来なかったですものね。

毎年、帰国はしていたはずですが、今回はひさしぶりなのかな~
タイも一時期は大変だったみたいです。

  • 2022/08/02 (Tue) 08:34
  • REPLY
てつあん

てつあん

きまりとさんへ

> 目玉焼きはこういう感じが地元っぽいのね。えっと…ヤングコーンでヤング成分しっかりと補給?できるん?私も真似しよっ!
> 赤唐辛子のナンプラー漬け、辛味を調節しながら食べたいです♪

きまりとさんは、ナウでヤングなボーイと接しているので、大丈夫でしょう。v-7
カリカリの目玉焼きは、現地っぽい焼きかたでしたよ。
唐辛子は、慎重にすこしつつ使いました。v-41


> なかなか帰国できないから滞在日数は長くなりお店の休業日数は長くなりますよね。久しぶりの帰国でしょうか。

お店の方は、タイ人の女性が数名です。
たしか、毎年3~4週間くらい休んで帰国していたはずです。
今回はひさしぶりなのかもしれません。

  • 2022/08/02 (Tue) 08:38
  • REPLY
てつあん

てつあん

ナブーさんへ

> 東南アジアの目玉焼きってどこもカリカリに焼かれていますね。私は日本の目玉焼きの方がおいしいと思います。

和食の目玉焼きなら、半熟のほうがいいですね。
でも、白身のふちがカリカリになるまで焼いたやつも、けっこう好きです。

  • 2022/08/02 (Tue) 08:44
  • REPLY

川崎工場長

目玉焼きの黄身がトロリとしてるのは日本くらいだそうですね。
日本の玉子はTKGができるくらい衛生管理してると聞いたことがあります。
ヤングコーンでヤング分が補給できるかは、ちょっと疑問(笑)。

  • 2022/08/02 (Tue) 08:45
  • REPLY
てつあん

てつあん

sarukitikun さんへ

> ナンプラードバッとかけていただきたいです、タイは一度は行ってみたい国です〜(^o^)丿

ナンプラーをかけると、なんでもエスニック料理になりますよ。
辛いのが得意な方には、ぜひ本場のタイで辛さに挑戦してみてください。

  • 2022/08/02 (Tue) 08:45
  • REPLY
てつあん

てつあん

ぽよんさんへ

> 懐かしい感じ。
> てんちょさんも来てなかったっけ。

昔は、てんちょさんはどこにでも現れていました。
最近は、どうなんでしょうかね。

  • 2022/08/02 (Tue) 08:47
  • REPLY
てつあん

てつあん

ノブさんへ

> 店名ですが┄ヘンタイって読んじゃいまして┄そんな店名があるんだとビックリしてしまった自分が恥ずかしい┄┄

あはは、スマホだとそう見えますか。
ヘンタイって読めちゃう人が、きっとヘンタイなのですね。v-7

  • 2022/08/02 (Tue) 08:49
  • REPLY
てつあん

てつあん

ひびきさんへ

> こう暑いと、香辛料が効いて、辛さがガツーンと来る料理が良いですね。
> 弱った体に刺激を与えてくれそうです。
> でも、辛すぎると、逆に汗が吹き出してしまいダメなのかな😃

いやいや、そこで汗が出ないといかんでしょう。
この日も途中から、けっこう汗を出しながらいただきましたよ。

  • 2022/08/02 (Tue) 08:50
  • REPLY
てつあん

てつあん

rollingattack さんへ

> カリカリの目玉焼きが美味しそうです\(^O^)/
> ヤング成分という言い回しがいいですね(^^)

ヤングじゃない大きく育ったとうもろこしも、今は旬ですね。
そっちも食べたくなります。

  • 2022/08/02 (Tue) 08:52
  • REPLY
てつあん

てつあん

takabone さんへ

> 豚肉とヤングコーン炒めとは面白いメニューですね。ヤングコーンが美味しそうです😊
> カリカリの目玉焼きは仕方ないですね。それでも黄身が柔らか目に仕上がっているので良いんじゃないでしょうか?

ここはタイの女性が調理も接客もやっているお店です。
カリカリなほうが、本場らしい気分を盛り上げてくれるので、これはこれでオッケーです。
黄身がとろりと流れる写真が撮れないのは、まあ仕方ないですね。(^^)

  • 2022/08/02 (Tue) 08:54
  • REPLY
てつあん

てつあん

川崎工場長 さんへ

> 目玉焼きの黄身がトロリとしてるのは日本くらいだそうですね。
> 日本の玉子はTKGができるくらい衛生管理してると聞いたことがあります。
> ヤングコーンでヤング分が補給できるかは、ちょっと疑問(笑)。

鶏卵にはサルモネラ菌が潜んでいることがあって、外国ではしっかりと加熱することが基本になっています。
日本の玉子は、過去にそのへんの管理がしっかりとすすんでいて、安心らしい。
そのへんは、某マヨネーズメーカーが頑張ったと聞いたことがあります。

  • 2022/08/02 (Tue) 09:02
  • REPLY

かずちゃん

ヤング成分補給( ´艸`)
その気持ちわかります(笑)
味付けは中華や和風とは違うんだよね?どうしても餡かけに見えて…
あ!食べたいからだ。
目玉焼きのよく焼いたのも好きらよ(*^^)

  • 2022/08/02 (Tue) 09:05
  • REPLY

浜雪

おはようございます。
タイ料理はあまり食べたことがないのですが、蒸し暑い日に良さそうなイメージがあります。ナンプラー漬けの唐辛子にチャレンジしてみたいです(^^)

  • 2022/08/02 (Tue) 10:07
  • REPLY

柴ポチです

てつあん様へ

こちらのお店は以前訪問しましたが、人気で満席で諦めた事があります。それ以来すっかり忘れていました。
メニューが豊富なのがいいですね。
今度訪問してみますね。

  • 2022/08/02 (Tue) 10:07
  • REPLY
てつあん

てつあん

かずちゃんへ

> ヤング成分補給( ´艸`)
> その気持ちわかります(笑)

そうそう、バスの中で少年に逢うと、若返るでしょ。v-7
それと同じ理屈です。
ヤングコーンは、ひさしぶりに食べました。


> 味付けは中華や和風とは違うんだよね?どうしても餡かけに見えて…
> あ!食べたいからだ。
> 目玉焼きのよく焼いたのも好きらよ(*^^)

はい、味付け中華料理に近いけど、やっぱり辛めです。
そして、ナンプラーの癖をしっかり感じます。
本場だったらもっと辛いよな~と思いながら、唐辛子を使いました。

屋台なんかだと、目玉焼きがオプション扱いになっているみたいですよ。

  • 2022/08/02 (Tue) 13:30
  • REPLY
てつあん

てつあん

浜雪さんへ

> おはようございます。

どうもこんにちは


> タイ料理はあまり食べたことがないのですが、蒸し暑い日に良さそうなイメージがあります。ナンプラー漬けの唐辛子にチャレンジしてみたいです(^^)

やっぱり暑い国の料理なので、夏向きですね。
とくに内陸のほうが暑くて、料理も辛いらしいです。

タイ料理はけっこうあちこちにあるので、ちょいと試してみてください。
日本人向けにアレンジした辛さなら、たぶん大丈夫でしょう。

  • 2022/08/02 (Tue) 13:33
  • REPLY
てつあん

てつあん

柴ポチさんへ

> てつあん様へ
>
> こちらのお店は以前訪問しましたが、人気で満席で諦めた事があります。それ以来すっかり忘れていました。
> メニューが豊富なのがいいですね。
> 今度訪問してみますね。

あれま、残念でした。
小さなお店で、昼時はお客さんでいっぱいのこともあります。
ここがダメなら、イーサン食堂という手もありますね。

ここに行ったときに、駿河鮨の廃業に気が付きました。

  • 2022/08/02 (Tue) 13:37
  • REPLY

駐在おやじ

なんか 料理だけ見たら どこの国の料理にもありそうな感じですね
目玉焼き 確かに寂しいですが、 日本くらいですよね 生卵食べるのって
韓国でも がっつり焼いて食べる人が多いです。
お店の方 日本人ではなく タイの方達なんですね
一時帰国 楽しみにされてる事でしょう ^^

  駐在おやじ

  • 2022/08/02 (Tue) 14:11
  • REPLY

tomo@日本ビール党の部屋

辛さは自分で調整できるんですね、調子に乗って入れすぎると炎上しそうですが。
黄身がとろりも良いけど、カリカリのアジアっぽい目玉焼きも好きです。

ミサイル超獣

かなり中国寄りの一品ですね

チャプスイなんかと根っこは同じ料理なんでしょうね。
自分もこういうの頼んだら唐辛子のナンプラー漬けしっかり使って辛くしちゃいますが。

しかし単品が安いですねここ。
自分の近辺のタイ料理店は材料費人件費のパーセンテージ一切無視して800~1000円というところが多いもので。

てつあん

てつあん

駐在おやじ さんへ

> なんか 料理だけ見たら どこの国の料理にもありそうな感じですね
> 目玉焼き 確かに寂しいですが、 日本くらいですよね 生卵食べるのって
> 韓国でも がっつり焼いて食べる人が多いです。

たしかにメインは中華料理と言われても、納得しそうです。
でも、調味料の使い方はタイっぽい感じでした。
半熟の目玉焼きとか茹で卵を好むのは、日本人ですね。


> お店の方 日本人ではなく タイの方達なんですね
> 一時帰国 楽しみにされてる事でしょう ^^
>
>   駐在おやじ

注文は普通に日本語で大丈夫です。
この案内は以前はよく見かけていました。
今回の帰国は、ひさしぶりかもしれませんね。

  • 2022/08/02 (Tue) 22:31
  • REPLY
てつあん

てつあん

tomo@日本ビール党の部屋 さんへ

> 辛さは自分で調整できるんですね、調子に乗って入れすぎると炎上しそうですが。
> 黄身がとろりも良いけど、カリカリのアジアっぽい目玉焼きも好きです。

今回の料理の味付けは、辛さは日本人向けの抑えたタイプだと思われます。
なので、添えられていた調味料をそこそこ使うことができました。
本国仕様の辛さだと、たぶん厳しいかも~

カリカリの目玉焼きは、駐在時代を思い出してちょっと懐かしいです。

  • 2022/08/02 (Tue) 22:34
  • REPLY
てつあん

てつあん

Re: かなり中国寄りの一品ですね ミサイル超獣 さんへ

> チャプスイなんかと根っこは同じ料理なんでしょうね。
> 自分もこういうの頼んだら唐辛子のナンプラー漬けしっかり使って辛くしちゃいますが。

たぶん、ベースの辛さは日本人受けに抑えてくれていると思います。
注文のときにお願いすると、本場仕様になるみたい。
でも、それはけっこうリスキーですよね。v-11


> しかし単品が安いですねここ。
> 自分の近辺のタイ料理店は材料費人件費のパーセンテージ一切無視して800~1000円というところが多いもので。

ランチメニューも気軽な感じですが、単品のメニューもお手頃です。
でも、このお値段は従来通りなので、今後はどうなっていくのか心配です。

  • 2022/08/02 (Tue) 22:40
  • REPLY

シカゴ

ボクもこれにすれば良かったかな。。。
ちょうどてつあんさんの写真でも切れてた
メニューにある卵焼きのっけたやつを
食べたのですが。。。こっちの方が美味しそう。

  • 2022/08/04 (Thu) 16:41
  • REPLY
てつあん

てつあん

シカゴさんへ

> ボクもこれにすれば良かったかな。。。
> ちょうどてつあんさんの写真でも切れてた
> メニューにある卵焼きのっけたやつを
> 食べたのですが。。。こっちの方が美味しそう。

久しぶりにいってきたので、カオマンガイかな~と思ったけど、
ここはランチセットにはありませんでした。
選んだこの炒め物も、よかったです。
大きな玉子焼きがどんとのっているのは、一人だとちょっと飽きるかな~

ここは夜に複数でコースを予約すると、かなりいい感じでした。

  • 2022/08/04 (Thu) 18:57
  • REPLY

LIBRAN

お安く食べれて良いですね~
タイに行きタイです!

  • 2022/08/04 (Thu) 20:12
  • REPLY
てつあん

てつあん

LIBRAN さんへ

> お安く食べれて良いですね~
> タイに行きタイです!

暑い時には、暑い国にいきたいですね。
ベトナムでも台湾でもいいので、いきたいです。

  • 2022/08/05 (Fri) 16:22
  • REPLY