ひさしぶりの訪問で @ 手打ち蕎麦 D0-tun (ドーツン)

 こちらは、小田急線の相模大野駅北口がわにある 手打ち蕎麦  D0-tun (ドーツン)です。同じような敷地の手前と奥で、別々のお蕎麦屋さんになっています。

 写真の左の細い道を入っていきます。

IMG_8122_2022080115555608a.jpg


 入り口のそばには、手打ち蕎麦 D0-tun (ドーツン)と、さん晴の案内が並んで出ています。

IMG_8126_20220801155558504.jpg


 細い道を入っていって、右側がさん晴の入り口で、奥がD0-tun (ドーツン)の入り口です。

IMG_8127_20220801155559716.jpg


 お隣の さん晴への訪問記事がこちらです。

4年ぶりの訪問で @ 手打ちそば さん晴 (さんはる)

 こちらは小田急線の相模大野駅北口がわにあるお蕎麦屋さん 手打ちそば さん晴 (さんはる)です。 入り口の横の出ている看板がこちらです。定番メニューに期間限定メニューなどが並んでいますが、たぶんなにを注文したのかは、このブログの常連さんならすぐにわかりますよね。 実はこのお店はユニークな造りをしています。同じ建物の手前側の一階が「さん晴」、奥の地下一階が「Do-tun」(どーつん)という別のお蕎麦屋さん...


 営業時間とか営業日が変わっているみたいでした。

IMG_8130_20220801155601dee.jpg


 店内に入ると、半地下に降りていく感じで、お蕎麦屋さんというよりもバーのような空間になっています。座ったテーブル席からの正面の様子です。

IMG_8140_20220801155611c16.jpg

 前回の訪問が2015年なので、久しぶりですね。

 こちらの上のほうは、個室スペースになっているみたい。なかなかオシャレな空間ですね。

IMG_8138.jpg


 冷たいそば茶を飲みながら、注文を考えます。

IMG_8137_20220801155608949.jpg


 ランチメニューは、こんな感じ。

IMG_8133_202208011556047ed.jpg


 北海道産の蕎麦をメインに石臼挽きにした、二八そばらしい。

IMG_8134_20220801155605a6f.jpg


日替わりランチ
ミニひれかつ天丼セット
950円(税込)

IMG_8143_20220801155613883.jpg


 ポテトサラダも入った野菜サラダに

IMG_8152_202208011556204bc.jpg


 ミニサイズですが、ヒレカツ丼です。おろしがのっていて、下にはキャベツの千切りが。

IMG_8145_2022080115561467e.jpg

 
 お漬物は、キュウリ、人参、大根でした。

IMG_8147_20220801155616944.jpg


 お蕎麦の薬味に

IMG_8148_2022080115561751b.jpg


 手打のせいろそばです。

IMG_8150_2022080115561941e.jpg


ぱかっ

IMG_8153_20220801155622ef3.jpg


 なかなかきれいなお蕎麦で、美味しくいただきました。

IMG_8155_20220801155623d46.jpg


 ちゃんと、あとから蕎麦湯もでてきました。

IMG_8162_20220801155625548.jpg


 どちらかというと、夜のお酒を飲みながらというのが、似合いそうなお店です。でも、お蕎麦のメニューもしっかりと抱負な感じですよ。

IMG_8135.jpg


 現在の営業時間とか営業日はこんな感じです。

IMG_8132_20220801155602aba.jpg

 その後、変更があったかもしれないので、参考程度にしておいてください。


お店の情報
手打ち蕎麦  D0-tun (ドーツン)

住所    神奈川県相模原市南区相模大野6-15-43
TEL.    042-747-5537
通常の定休日   月曜日
通常の営業時間  11:30~14:00(L.O13:30)   17:00~24:00(L.O.23:00)
駐車場   ? 近くにコインパーキングあり



    

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

お手すきのときに上のボタンを押していただくと、はげみになります。


関連記事
◎そばうどん全般

40Comments

やさい

壁面 バーのようですね。
オシャレなお蕎麦屋さんですね。
きっと店主さん お酒お好きなのでしょうね。(^^)

お蕎麦おいしそうですね。 色からしてとてもおいしそう。
お蕎麦と日本酒合いますものね。

  • 2022/08/16 (Tue) 05:48
  • REPLY

sarukitikun

ブログ復活です、ロース原理主義でしたが最近はヒレカツも良いなあと思ったりします〜(^o^)丿

  • 2022/08/16 (Tue) 06:06
  • REPLY

やっさん

おろしのついたヒレカツ丼。。
これは美味そうです。

  • 2022/08/16 (Tue) 06:20
  • REPLY

浜雪

おはようございます。
夏休みが終わり、今日から通常生活に戻りました(^^)

とてもお洒落な店内で、お酒の品揃えがすごいですね! 夜にはお酒に合う単品メニューもたくさんあるのかな? 気になりますね(o^^o)

  • 2022/08/16 (Tue) 06:56
  • REPLY

ぽよん

おしゃれですよね。
全くお蕎麦屋さんに見えません。(^^)v

  • 2022/08/16 (Tue) 07:05
  • REPLY

ひびき

てつあんさんへ

一瞬、見た瞬間に????
で、過去記事も見て納得しました。
まさか、蕎麦屋の隣に蕎麦屋ってありなのか。
それよりも、昼と夜、奇数日、偶数日は、店名が違うけど、営業は同じ場所のお店かとも思ったりで。

蕎麦好きなら、その時の気分でお店を選べそうですね!

シカゴ

店内おしゃれだし。。。ヒレカツ丼も
手が込んでて美味しそうですね。
なかなかのお店とお見受けいたします。

でも、お隣のお蕎麦屋さんの存在も
気になりますね〜。どういうご関係?

  • 2022/08/16 (Tue) 07:28
  • REPLY

ナブー

お蕎麦屋さんが2軒並んでいると絶対間違って違う方に入ってしまう人いますよね。

  • 2022/08/16 (Tue) 07:32
  • REPLY

rollingattack

もともとバーだったお店に居抜きで入ったんですかね?夜に行ってみたいお店です(^^)

  • 2022/08/16 (Tue) 07:43
  • REPLY

takabone

蕎麦屋さん並びとは珍しい。やっぱりお隣さんとの関係が気になってしまいますね。
こちらは飲み屋メインで住み分けを狙ったらコロナ禍でそれどころではなくなったとか・・・勝手に色々考えてしまいます(笑)

  • 2022/08/16 (Tue) 08:02
  • REPLY

柴ポチです

てつあん様へ

もりそばにカツ丼は定番メニューです。
ヒレカツにおろしが乗っているとさっぱり頂けますね!

  • 2022/08/16 (Tue) 08:24
  • REPLY

ノブ

今時のお蕎麦屋さんでございますね。
これまた徒歩圏内にあったら嬉しいお店です(^^ゞ

  • 2022/08/16 (Tue) 08:46
  • REPLY

川崎工場長

ミニかつ丼はヒレで玉子でとじたやつではないんですね。
これはこれでサッパリといただけそうで、イイかも。
店名も内装もちょっとお蕎麦屋さんらしくないけど、
お蕎麦もしっかり美味しそうです。

  • 2022/08/16 (Tue) 08:54
  • REPLY
てつあん

てつあん

やさいさんへ

> 壁面 バーのようですね。
> オシャレなお蕎麦屋さんですね。
> きっと店主さん お酒お好きなのでしょうね。(^^)

お蕎麦屋さんというよりも、バーに来たような気分になります。
入り口から階段をちょっと降りていって、半地下みたいな作りでした。
オシャレブログにぴったりでしょ。v-7


> お蕎麦おいしそうですね。 色からしてとてもおいしそう。
> お蕎麦と日本酒合いますものね。

本来はお酒をのんで、シメに蕎麦という感じかな。
でも、お蕎麦もしっかりとしていましたよ。

  • 2022/08/16 (Tue) 09:20
  • REPLY
てつあん

てつあん

sarukitikun さんへ

> ブログ復活です、ロース原理主義でしたが最近はヒレカツも良いなあと思ったりします〜(^o^)丿

こういうミニ丼には、ヒレカツのほうがぴったりかもしれません。
美味しくいただきました。

  • 2022/08/16 (Tue) 09:21
  • REPLY
てつあん

てつあん

やっさんへ

> おろしのついたヒレカツ丼。。
> これは美味そうです。

玉子とじではなくて、おろしののったタレカツ丼に近いのかな~
なかなかいい組み合わせでしたよ。

  • 2022/08/16 (Tue) 09:22
  • REPLY
てつあん

てつあん

浜雪さんへ

> おはようございます。
> 夏休みが終わり、今日から通常生活に戻りました(^^)

おはようございます。
無事にお帰りですね。


> とてもお洒落な店内で、お酒の品揃えがすごいですね! 夜にはお酒に合う単品メニューもたくさんあるのかな? 気になりますね(o^^o)

お蕎麦のメニューばかりを撮影しましたが、おつまみ系もお酒もいろいろとありました。
夜にもいってみたくなりますね。
いまは、コロナの影響で、営業日と営業時間は変更されているみたいです。

  • 2022/08/16 (Tue) 09:24
  • REPLY
てつあん

てつあん

ぽよんさんへ

> おしゃれですよね。
> 全くお蕎麦屋さんに見えません。(^^)v

やっぱりお蕎麦屋さんはおしゃれなお店に限りますね。v-7
知らないと、お店に入るときから緊張してしまいそうです。

  • 2022/08/16 (Tue) 09:26
  • REPLY
てつあん

てつあん

ひびきさんへ

> 一瞬、見た瞬間に????
> で、過去記事も見て納得しました。
> まさか、蕎麦屋の隣に蕎麦屋ってありなのか。
> それよりも、昼と夜、奇数日、偶数日は、店名が違うけど、営業は同じ場所のお店かとも思ったりで。
>
> 蕎麦好きなら、その時の気分でお店を選べそうですね!

元々は、大むらという一軒のお蕎麦屋さんがここにありましたが、
代替わりのときに兄弟で別々の建物のお店になりました。
なので、同じ敷地内に、二軒のお店が並んだ形になっています。

隣とは別のお蕎麦だと、看板にアピールしているようです。

  • 2022/08/16 (Tue) 09:30
  • REPLY
てつあん

てつあん

シカゴさんへ

> 店内おしゃれだし。。。ヒレカツ丼も
> 手が込んでて美味しそうですね。
> なかなかのお店とお見受けいたします。
>
> でも、お隣のお蕎麦屋さんの存在も
> 気になりますね〜。どういうご関係?

元々は、大むらという一軒のお蕎麦屋さんがここにありましたが、
代替わりのときに兄弟で別々の建物のお店になりました。
なので、同じ敷地内に、二軒のお店が並んだ形になっています。

もう一軒のほうは、オーソドックスなお蕎麦屋さんといった雰囲気ですね。

  • 2022/08/16 (Tue) 09:31
  • REPLY
てつあん

てつあん

ナブーさんへ

> お蕎麦屋さんが2軒並んでいると絶対間違って違う方に入ってしまう人いますよね。

ここははじめての訪問だと、どっちなのか迷ったり、間違えたりしてしまいそうです。

  • 2022/08/16 (Tue) 09:33
  • REPLY
てつあん

てつあん

rollingattack さんへ

> もともとバーだったお店に居抜きで入ったんですかね?夜に行ってみたいお店です(^^)

元々は、大むらという一軒のお蕎麦屋さんがここにありましたが、
代替わりのときに兄弟で別々の建物のお店になりました。
なので、同じ敷地内に、二軒のお店が並んだ形になっています。

こっちは、夜向きのお店ですね。

  • 2022/08/16 (Tue) 09:34
  • REPLY
てつあん

てつあん

takaboneさんへ

> 蕎麦屋さん並びとは珍しい。やっぱりお隣さんとの関係が気になってしまいますね。
> こちらは飲み屋メインで住み分けを狙ったらコロナ禍でそれどころではなくなったとか・・・勝手に色々考えてしまいます(笑)

元々は、大むらという一軒のお蕎麦屋さんがここにありましたが、
代替わりのときに兄弟で別々の建物のお店になりました。
なので、同じ敷地内に、二軒のお店が並んだ形になっています。

コロナのためか、営業日とか営業期間はかなり変更されていました。

  • 2022/08/16 (Tue) 09:37
  • REPLY
てつあん

てつあん

柴ポチさんへ

> てつあん様へ
>
> もりそばにカツ丼は定番メニューです。
> ヒレカツにおろしが乗っているとさっぱり頂けますね!

ヒレカツ丼の部分は日替わりですが、他にもいろいろな種類が登場しています。
玉子とじではなくて、タレカツ系のカツ丼でした。

  • 2022/08/16 (Tue) 09:39
  • REPLY

nyankosensee

お、夏だし、またまたあっさり、蕎麦!

ですが、丼、しかもミニが付いてるとはうれしい♪
ポテサラもよいなあ、ここだとうまい肴でおいしい酒も飲めそう。

いやあ、いきなり酒瓶の陳列が目に付いちゃった^^

  • 2022/08/16 (Tue) 09:48
  • REPLY
てつあん

てつあん

ノブさんへ

> 今時のお蕎麦屋さんでございますね。
> これまた徒歩圏内にあったら嬉しいお店です(^^ゞ

こういうお蕎麦屋さんもいいでしょ。
たまにはちょっとオシャレなお店の記事も、載せておかないとね。v-7

  • 2022/08/16 (Tue) 09:50
  • REPLY
てつあん

てつあん

川崎工場長 さんへ

> ミニかつ丼はヒレで玉子でとじたやつではないんですね。
> これはこれでサッパリといただけそうで、イイかも。
> 店名も内装もちょっとお蕎麦屋さんらしくないけど、
> お蕎麦もしっかり美味しそうです。

はい、玉子とじではないタイプでした。
どっちかというと、夏向きかも~
小さめですが、蕎麦との組み合わせなら充分でした。

お隣の蕎麦屋さんとは、別の世界でしたよ。

  • 2022/08/16 (Tue) 09:52
  • REPLY
てつあん

てつあん

nyankosensee さんへ

> お、夏だし、またまたあっさり、蕎麦!
>
> ですが、丼、しかもミニが付いてるとはうれしい♪
> ポテサラもよいなあ、ここだとうまい肴でおいしい酒も飲めそう。
>
> いやあ、いきなり酒瓶の陳列が目に付いちゃった^^

店内の貼り紙がなかったら、お蕎麦屋さんとは思わないでしょうね。
まさにバーとかクラブとか、そんな雰囲気でした。
おつまみメニューもいろいろでしたね。

でも、昼時にはちゃんとランチのセットもあるので、満足でしたよ。

  • 2022/08/16 (Tue) 09:58
  • REPLY

かずちゃん

お蕎麦屋さんが2軒並んでるのは珍しいね。
せいろとカツ丼のセットいいね♪
大根おろしでカツがカロリー0になったね(笑)
さっき焼きそば作って食べたばっからてがね日本蕎麦が食べたくなったぞ
乾麺ねかったろっかな?探してみよう(おいおい)

  • 2022/08/16 (Tue) 11:50
  • REPLY

tomo@日本ビール党の部屋

バーを居抜きでお蕎麦屋さんにしたんでしょうか、長く続いているようなので人気のお店なんですね。
お蕎麦のしっかりした色が美味しそう。
2軒並んでるのは偶然なのか、それとも関係あるんでしょうか…と思ったら、兄弟でやってるんだ。

駐在おやじ

ほんとおしゃれなお店ですね ^^
言われているように 正面の写真だけなら バーですね ^^

東京では 蕎麦屋で酒を飲む って聞いたんですが、 
それを地で行ってるのかな~~~ なんて きっと見当違いだろうことを考えました。

ヒレカツ丼 大根おろしですか ^^
う~~~ん これはおいしそうです

  駐在おやじ

  • 2022/08/16 (Tue) 16:33
  • REPLY
てつあん

てつあん

かずちゃんへ

> お蕎麦屋さんが2軒並んでるのは珍しいね。
> せいろとカツ丼のセットいいね♪
> 大根おろしでカツがカロリー0になったね(笑)
> さっき焼きそば作って食べたばっからてがね日本蕎麦が食べたくなったぞ
> 乾麺ねかったろっかな?探してみよう(おいおい)

んで、蕎麦の乾麺は見つかったのかな。
子守疲れの時には、ささっと蕎麦でもいいよね~
と思ったら、ヤキソバもいってましたか。

ミニかつどんのカツはホントにミニだけど、小食ブロガーには良かったです。v-319

  • 2022/08/16 (Tue) 19:38
  • REPLY
てつあん

てつあん

tomo@日本ビール党の部屋 さんへ

> バーを居抜きでお蕎麦屋さんにしたんでしょうか、長く続いているようなので人気のお店なんですね。
> お蕎麦のしっかりした色が美味しそう。
> 2軒並んでるのは偶然なのか、それとも関係あるんでしょうか…と思ったら、兄弟でやってるんだ。

みなさん、おなじように感じるみたいですね。
先代から二代目になるときに、兄弟で別々のお店になったみたいです。
ここは、改築した時からずっとこのお店だったはずです。

こっちは、夜には完全に居酒屋っぽい使い方のお店ですね。
今は営業時間が短めになっているようです。

  • 2022/08/16 (Tue) 19:42
  • REPLY
てつあん

てつあん

駐在おやじ さんへ

> ほんとおしゃれなお店ですね ^^
> 言われているように 正面の写真だけなら バーですね ^^
>
> 東京では 蕎麦屋で酒を飲む って聞いたんですが、 
> それを地で行ってるのかな~~~ なんて きっと見当違いだろうことを考えました。
>
> ヒレカツ丼 大根おろしですか ^^
> う~~~ん これはおいしそうです
>
>   駐在おやじ

ここはよく言われる蕎麦屋で、酒を呑むというお店とも違う感じですね。
そういうのは、老舗の蕎麦の店構えで、いかにも蕎麦屋らしいところが多いです。

こちらは見た感じではバーそのもので、まったく蕎麦屋らしくないですね。
お蕎麦のセットは、しっかりとしたものでした。

  • 2022/08/16 (Tue) 19:47
  • REPLY

ミサイル超獣

スタンダードなそばカツ丼セットとは

違う飽きさせない工夫をしてあって、界隈でいつもお昼食べてるサラリーマンさんたちに喜ばれそうです。
微妙にスタンダードでないところが好みです。
隣りも蕎麦屋なところとバーのような佇まいから住み分けを考えてるような感じですかね。

きまりと

手前のさん晴さんとは兄弟だから仲良しなんだよね?同じ敷地、お隣だもんね。日替わりランチの価格も同じくしてるし〜いや、まてよ(笑)
ドーツンさんの夜のメニューも気になるなぁ。蕎麦前で板わさだし巻き卵鴨焼きとお酒楽しんでから蕎麦をツルツルっと。
ランチのミニひれかつ天丼、おろしがのっていいね!ご飯ものと蕎麦とどっちもが素敵です。

  • 2022/08/17 (Wed) 05:24
  • REPLY
てつあん

てつあん

Re: スタンダードなそばカツ丼セットとは ミサイル超獣 さんへ

> 違う飽きさせない工夫をしてあって、界隈でいつもお昼食べてるサラリーマンさんたちに喜ばれそうです。
> 微妙にスタンダードでないところが好みです。
> 隣りも蕎麦屋なところとバーのような佇まいから住み分けを考えてるような感じですかね。

さん晴はほどほどに高級な街のお蕎麦屋さんで、どーつんはかなりオシャレなお蕎麦屋さんかな。
知らない人だと、どっちに入ろうかと迷いそうです。

なお、ランチセットのお値段は、ほぼ似たような設定だったような~

  • 2022/08/17 (Wed) 09:26
  • REPLY
てつあん

てつあん

きまりとさんへ

> 手前のさん晴さんとは兄弟だから仲良しなんだよね?同じ敷地、お隣だもんね。日替わりランチの価格も同じくしてるし〜いや、まてよ(笑)

そこのところはいろいろと想像できますが、ブログに書いていません。v-319
まあ、共存共栄ということで~ (^^)


> ドーツンさんの夜のメニューも気になるなぁ。蕎麦前で板わさだし巻き卵鴨焼きとお酒楽しんでから蕎麦をツルツルっと。
> ランチのミニひれかつ天丼、おろしがのっていいね!ご飯ものと蕎麦とどっちもが素敵です。

夜に鉄砲玉ツアーで行きたくなるでしょ。
ランチもちょっとオシャレな感じで、なかなかステキでした。

  • 2022/08/17 (Wed) 09:39
  • REPLY

LIBRAN

皆さん蕎麦ですね~(笑)
ポテサラもついているなんて!
珍しいです!!

  • 2022/08/18 (Thu) 20:25
  • REPLY
てつあん

てつあん

LIBRAN さんへ

> 皆さん蕎麦ですね~(笑)
> ポテサラもついているなんて!
> 珍しいです!!

そうそう、暑い時にはお蕎麦ですよ。
ポテサラがそば屋で出ているのも、なかなかいいでしょ。

  • 2022/08/18 (Thu) 21:07
  • REPLY