人気のカフェへ @ CAFE&GALLERY  FLAT HOUSE Cafe (フラットハウスカフェ)

 さてこちらは中央林間駅の近くにある CAFE&GALLERY  FLAT HOUSE Cafe (フラットハウスカフェ)です。こちらが、 専用書庫 になります。
 相模原や座間、大和にたくさんあった米軍住宅のあとをリフォームして、喫茶として営業しています。建物の保守とか運営は、有志の協力でやっているらしい。

IMG_1887_2023060522341163e.jpg

 この日はお天気がいまいちなので、お客さんが少ないかなと思って、訪問してきました。予想通りで、先客は一組だけのようです。

 店内には従来の米軍住宅のなごりがしっかりと残っています。訪問はかなり遅めのランチタイムでした。

IMG_1892.jpg


 ちょっと雨風が強いので、この日のテラス席は使えないですね。

IMG_1893_2023060522341744b.jpg


 カフェのメニューもありますが、ランチをいただきましょう。普段はCランチをいただくことが多いです。

IMG_1890_202306052234121cb.jpg



前菜とスープ

IMG_1901_20230605223422aba.jpg


 おまけに店内の様子も、ちらほらと撮影です。白い壁や床は、数年ごとに有志の手で塗りなおしているようです。その期間は、カフェ営業はお休みになります。

IMG_1891_20230605223414bae.jpg


 Cランチでもおなじみの 海老のゼリー寄せと野菜のスープです。

IMG_1905_202306052234237e4.jpg


たまにはハンドスケール

IMG_1906_20230605223527996.jpg


 スープの底にはやさいが沈んでいました。

IMG_1912_202306052235305bb.jpg


 営業日が変則的なので、訪問するときには、お店の公式ページでチェックするか、電話予約するのがいいかも。

IMG_1898_20230605223420ac6.jpg



Bランチ
キッシュプレート
デザート付き
1630円(税込)

IMG_1914_20230605223531b4e.jpg


 メインのお皿には、鶏ハムとキッシュが並んで登場です。

IMG_1918_20230605223535926.jpg


 白米か黒米かパンが選べるので、ここは黒米のライスでお願いしました。

IMG_1916_202306052235331e7.jpg


 鶏肉のむね肉と思われる鶏ハムは、皮もなくてヘルシーです。ちょっとぴりりとしたドレッシングがかかっています。

IMG_1921_20230605223536006.jpg


 キッシュは大きいサイズのものをカットした形です。ちゃんと温められての提供です。

IMG_1922_20230605223538aad.jpg


 グループのお客さんも、ちょっと奥のほうの席なので、安心してたくさんの写真が撮れました。

IMG_1926_2023060522353997a.jpg


 キッシュの断面ショットがこちらです。

IMG_1927_20230605223541be4.jpg


 この日の後客は、男性のお一人様でした。カフェメニューを注文していたようです。

IMG_1894_20230605223419dbd.jpg


 食後のデザートとドリンクです。選べるデザートは、夏みかんのチーズケーキをチョイス。

IMG_1931_20230605223542384.jpg


 ドリンクはホットコーヒーです。カップはお店のオリジナルデザインのものです。このデザインをした人も、ここのカフェを維持するメンバーらしいです。

IMG_1935_202306052235449e7.jpg


 酸っぱさの感じるチーズケーキは、初夏の味わいですね。

IMG_1938_20230605223546163.jpg


 珈琲につかう砂糖もこんな感じ。

IMG_1939_20230605223546b77.jpg


IMG_1940_202306052235484f1.jpg

 
 この日は、台風がやってくる前の雨が降ったりやんだりのお天気でした。

IMG_1886_20230605223409487.jpg

 一年に一度くらいの訪問間隔ですが、ここはいちばんお気に入りのカフェです。

お店の情報  専用書庫
CAFE&GALLERY  FLAT HOUSE Cafe (フラットハウスカフェ)

http://www.flat-house-cafe.com/

https://flathouse.exblog.jp/

住所     神奈川県大和市中央林間3-16-2
電話番号     046-283-2322
営業時間   11:00~17:00  ランチタイムは 11:00~14:00
定休日    水・木・金は、ほぼ毎日営業
       土・日は、隔週営業
       HPで確認することをお勧めします。
駐車場    お店の横に、1~2台駐車できます。
       近くにコインパーキングができました 30分100円


下のボタンを押してもらうと、更新のはげみになります。

    

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
関連記事
FLAT HOUSE Cafe
洋食ランチ

34Comments

ナブー

コーヒーカップ お店のオリジナルデザインなのがいいですね。

sarukitikun

お値段はしますがコーヒーとデザートセットなら納得です〜(^o^)丿

  • 2023/06/08 (Thu) 05:59
  • REPLY

silkumagon

おはようございます(^o^)
セットのデザートなのにしっかりとした量で満足ですね(^q^)
白い壁で雨の日も気分が明るくなれそう♪

  • 2023/06/08 (Thu) 07:02
  • REPLY

takabone

きちんとメインテナンスされて気持ちいい空間になっていますね。デザートまでついてゆったりとしたランチが楽しめたのではないでしょうか😃

  • 2023/06/08 (Thu) 07:14
  • REPLY

ひびき

てつあんさんへ

この内容でデザート、コーヒーがセットになっているなんて、ゆったりとしたランチタイムが過ごせそうだ。
お店も隠れ家的で良いな~😃

ノブ

ここでゆったりボーっとしたひと時を過ごせれば幸せ気分になれそう(^^ゞ

  • 2023/06/08 (Thu) 07:24
  • REPLY

小太郎

米軍住宅の名残、お店の雰囲気も良いですね~
横田周辺もそんな感じです

  • 2023/06/08 (Thu) 08:38
  • REPLY
てつあん

てつあん

ナブーさんへ

> コーヒーカップ お店のオリジナルデザインなのがいいですね。

はい、このイラストはあちこちで使われています。
このカップは、たしか販売もしていたような気がします。

  • 2023/06/08 (Thu) 09:06
  • REPLY
てつあん

てつあん

sarukitikun さんへ

> お値段はしますがコーヒーとデザートセットなら納得です〜(^o^)丿

たしか平日なので、セットでちょっとお安くなってこのお値段だと思います。
週末だと、もうちょっと高めかも~

  • 2023/06/08 (Thu) 09:08
  • REPLY
てつあん

てつあん

silkumagon さんへ

> おはようございます(^o^)

おはようございます。


> セットのデザートなのにしっかりとした量で満足ですね(^q^)
> 白い壁で雨の日も気分が明るくなれそう♪

中央林間の駅からも歩いて行ける場所です。
ここはいいお天気の日は、ご近所の女性客でいっぱいのことが多いです。
なので、お天気が悪い日がねらい目かも。

  • 2023/06/08 (Thu) 09:10
  • REPLY
てつあん

てつあん

takabone さんへ

> きちんとメインテナンスされて気持ちいい空間になっていますね。デザートまでついてゆったりとしたランチが楽しめたのではないでしょうか😃

数年に一度くらい、メンテナンスのために休業するときもあります。
それもメンバーがメインでやっているそうです。

営業日が変則的ですが、駅からも歩ける場所なのでおすすめですよ。

  • 2023/06/08 (Thu) 09:12
  • REPLY
てつあん

てつあん

ひびきさんへ

> この内容でデザート、コーヒーがセットになっているなんて、ゆったりとしたランチタイムが過ごせそうだ。
> お店も隠れ家的で良いな~😃

2011年の開店当時から、ときどき通っているお店です。
店内の雰囲気や、接客もステキです。

年に一度か二度くらいの訪問頻度ですが、お気に入りなんですよ。

  • 2023/06/08 (Thu) 09:15
  • REPLY
てつあん

てつあん

ノブさんへ

> ここでゆったりボーっとしたひと時を過ごせれば幸せ気分になれそう(^^ゞ

ここはゆったりとした気分で訪問したいところですね。
この日もステキでした。

  • 2023/06/08 (Thu) 09:16
  • REPLY
てつあん

てつあん

小太郎さんへ

> 米軍住宅の名残、お店の雰囲気も良いですね~
> 横田周辺もそんな感じです

はい、米軍住宅のあとは、横田の近所にも残っているところがあるようですね。
この建物も取り壊しされそうなところを、有志の手でカフェとしてよみがえりました。

これからも続けていってほしいものです。

  • 2023/06/08 (Thu) 09:19
  • REPLY

tomo@日本ビール党の部屋

こういう建物は文化財としてきちんと保存しておいた方が良いのにと思うけど、気がつくとどんどん取り壊されてしまうんですよね。
有志の方で保存・メンテして、しかもちゃんと現役のカフェとして使っているのは素晴らしいですね。キッシュも鶏ハムも夏らしいケーキも、美味しそうです。

柴ポチです

てつあん様へ

こちらは近いのですがまだ訪問した事がありません。こんどゆっくりカフェでも頂いて見ましょうか☕ね。

  • 2023/06/08 (Thu) 10:49
  • REPLY

川崎工場長

前菜のゼリー寄せはシャレオツなイイ感じ。
デザートの夏ミカンのチーズケーキはどんな味なんだろ、食べてみたいです。

  • 2023/06/08 (Thu) 10:57
  • REPLY

LIBRAN

ゼリー寄せが、美しいですね~
こちらのお店、私も好きです!!また行きたいと思っています!!

  • 2023/06/08 (Thu) 20:36
  • REPLY

rollingattack

鶏ハムもキッシュもそれぞれで見ると美味しそうですが、ご飯のおかずにするのはしんどいかも(^_^;)

  • 2023/06/08 (Thu) 21:40
  • REPLY
てつあん

てつあん

tomo@日本ビール党の部屋 さんへ

> こういう建物は文化財としてきちんと保存しておいた方が良いのにと思うけど、気がつくとどんどん取り壊されてしまうんですよね。
> 有志の方で保存・メンテして、しかもちゃんと現役のカフェとして使っているのは素晴らしいですね。キッシュも鶏ハムも夏らしいケーキも、美味しそうです。

歴史的な建造物までにはいたらないのでしょうが、そのままだとどんどん取り壊されてなくなっていきますね。
こういう形で有効に活用していってもらうのが、一番いいように思います。

カフェとして開業した当時からちょくちょく通っていますが、お気に入りのお店のひとつになっています。

  • 2023/06/08 (Thu) 23:18
  • REPLY
てつあん

てつあん

柴ポチさんへ

> てつあん様へ
>
> こちらは近いのですがまだ訪問した事がありません。こんどゆっくりカフェでも頂いて見ましょうか☕ね。

なんと未訪問でしたか。
ここは女性を連れて行くと、きっと喜られると思いますよ。v-218

  • 2023/06/08 (Thu) 23:20
  • REPLY
てつあん

てつあん

川崎工場長さんへ

> 前菜のゼリー寄せはシャレオツなイイ感じ。
> デザートの夏ミカンのチーズケーキはどんな味なんだろ、食べてみたいです。

海老のゼリー寄せは、前菜としてよく登場しています。
夏みかんのチーズケーキは、柑橘の酸っぱさがしっかりとでていて、良い感じでした。

  • 2023/06/08 (Thu) 23:21
  • REPLY
てつあん

てつあん

LIBRAN さんへ

> ゼリー寄せが、美しいですね~
> こちらのお店、私も好きです!!また行きたいと思っています!!

はい、相変わらずステキなカフェでした。
チャンスがあったら、再訪問してみてください。

  • 2023/06/08 (Thu) 23:22
  • REPLY
てつあん

てつあん

rollingattack さんへ

> 鶏ハムもキッシュもそれぞれで見ると美味しそうですが、ご飯のおかずにするのはしんどいかも(^_^;)

組み合わせるのは黒米ご飯よりも、パンのほうが向いていたかも。
でも、鶏ハムとごはんはまあまあ大丈夫でしたよ。

  • 2023/06/08 (Thu) 23:23
  • REPLY

きまりと

専用書庫のお気に入りカフェ、何年も前からから拝見しているこのお店の雰囲気私も好きです。この日はCランチにしなかったのね。キッシュプレートとはオシャレ〜♪ デザートのチーズケーキも美味しそうです!

  • 2023/06/09 (Fri) 06:01
  • REPLY

かずちゃん

米軍住宅を有志の方が守ってくださってるんですね。
我が家の壁もやってくんねろっか(おいおい)
キッシュも鶏ハムも美味しそう♪遠近法かな?ライスがいっぺに見える。
チーズケーキのデザートもいかったね(^^)
今日はランチセンターの冷やし中華頼みました。

  • 2023/06/09 (Fri) 08:49
  • REPLY
てつあん

てつあん

きまりとさんへ

> 専用書庫のお気に入りカフェ、何年も前からから拝見しているこのお店の雰囲気私も好きです。この日はCランチにしなかったのね。キッシュプレートとはオシャレ〜♪ デザートのチーズケーキも美味しそうです!

なにしろ、オシャレブログを目指すブログですから~
たまにはこういうお店で、キッシュとかチーズケーキとかを撮影しないとね。v-7

オシャレは店内を撮影とかもしたいので、他のお客さんが少なそうなタイミングで訪問しています。

  • 2023/06/09 (Fri) 12:17
  • REPLY
てつあん

てつあん

かずちゃんへ

> 米軍住宅を有志の方が守ってくださってるんですね。
> 我が家の壁もやってくんねろっか(おいおい)
> キッシュも鶏ハムも美味しそう♪遠近法かな?ライスがいっぺに見える。

カフェだけど、今回のお皿のライスは大盛でした。
ちょっと、おっさん向けに盛りがよかったのかもしれません。
白い壁をきれいに保つために、とこどき塗り替えたりしているらしいです。


> チーズケーキのデザートもいかったね(^^)
> 今日はランチセンターの冷やし中華頼みました。

やっぱりデザートもつけちゃいましたよ。
おっと、冷やし中華の報告もよろしく~

  • 2023/06/09 (Fri) 12:29
  • REPLY

いろは

素敵なカフェに素敵なランチ・・。最高ですね!

てつあん

てつあん

いろはさんへ

> 素敵なカフェに素敵なランチ・・。最高ですね!

ここは人気のお店なので、お客さんが少なそうなタイミングを狙って訪問しています。
たまにはこういう記事もいいでしょ。(^^)

  • 2023/06/09 (Fri) 12:42
  • REPLY

nyankosensee

有志が支える思いのこもったお店なんですね。
メニューもすばらしい、最後のお砂糖まで。

なるほど、あれだけいろんなお店に行っててもいちばんお気に入りとは!ずっと続いてほしいですね。

  • 2023/06/09 (Fri) 16:41
  • REPLY

ミサイル超獣

キッシュのセットで

ご飯つきというのは斬新な気がしましたが
キッシュ単体のプレートじゃないんですね。

ちょっと秘密基地感のある店内の佇まいが良い感じです。

てつあん

てつあん

nyankosensee さんへ

> 有志が支える思いのこもったお店なんですね。
> メニューもすばらしい、最後のお砂糖まで。

コーヒーカップのイラストも、本業はイラストレーターの方の作品らしいです。
営業日が少なめなのは、その辺も関係しているみたい。


> なるほど、あれだけいろんなお店に行っててもいちばんお気に入りとは!ずっと続いてほしいですね。

カフェの記事が少ないこのブログでは、珍しいでしょ。
このブログは始めた頃に開店したお店なので、余計にお気に入りになっています。

  • 2023/06/10 (Sat) 08:45
  • REPLY
てつあん

てつあん

Re: キッシュのセットで ミサイル超獣 さんへ

> ご飯つきというのは斬新な気がしましたが
> キッシュ単体のプレートじゃないんですね。

ふつうだとパンと組み合わせになるんでしょうか。
キッシュ以外に、鶏ハムもついてくるのでけっこういいでしょ。


> ちょっと秘密基地感のある店内の佇まいが良い感じです。

奥の部屋は、イベントのスペースとして使うこともあります。
庭とかテラスの感じもステキですよ。

  • 2023/06/10 (Sat) 08:59
  • REPLY