美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  たまには一人でお蕎麦でも@蕎澤(きょうたく)

たまには一人でお蕎麦でも@蕎澤(きょうたく)

 さて、普段はあまり蕎麦やには行かなくて、もっぱら蕎麦ツアーとか長野に行ったときなどに美味しいお蕎麦を味わっています。なにやら、蕎麦屋に行って、ラーメンを食べちゃうなんかもいるそうです。

 たまには単独行動でお蕎麦もいいかなと思って行ってみました。東林間の駅から国道16号線に出る道沿いで、坂道を下ったところの信号からちょっと入ったところにあります。信号からその方向を覗けば、見えると思います。信号のほうから覗くと、こんな感じです。

DSCF2230.jpg

 こちらは石臼挽き、自家製粉、手打ちの十割蕎麦です。普通の民家のような感じで、一階が店舗になっています。

DSCF2232.jpg

 中は、4席が3卓、2席が2卓くらいの客席です。奥が厨房で客席との間に製麺室が覗けます。お休みとか営業時間が変則的なので、注意が必要です。

 メニューはいろいろとありますが、この3つのメニューがお手頃のようです。

DSCF2243_20120703221001.jpg

 他にも、単品メニューや懐石風のものなどもありました。


 店内の様子です。左の奥が、製麺室になっています。その手前が厨房になっています。

DSCF2290_20120703221724.jpg



ぶっかけ三色 950円

DSCF2256.jpg

 蕎麦は、基本の自家製粉の手打ち十割です。麺の量は基本は生めんで100gですが、 このぶっかけ三色は、3つあわせて130gだそうです。+100円で中太の田舎そばに変更可能です。今回は、基本チェックのためそのままです。
 3つのお皿にのった蕎麦に、左手前のつゆをかけていただきます。


 まずは、野菜天ぷらののったものです。カボチャ、ピーマン、ニンジンの天ぷらで、もちろん揚げたてです。

DSCF2262_20120703221000.jpg


 二つめが、季節野菜とごまみだれのかかったもの。ニンジン大根、キャベツ、キュウリ、アスパラなどが使われていました。

DSCF2265.jpg


 最後に、山菜とおろしのかかったもの。これは蕎麦の様子がわかりますね。

DSCF2270_20120703221725.jpg


 おからのサラダです。こちらでは自家製の豆腐も作っています。しっかりとマッシュされたポテトサラダに良く似た感じです。

DSCF2272.jpg


 蕎麦はあまり風味が強くはありませんが、コシはありますね。風味は、ちょっと上の天ぷらとかに負けているかなあ。これはチョイスミスかも。
 でもちゃんとした打ち立て、茹でたてのお蕎麦なのは間違いないです。次回は、普通のせいろを食べてみましょう。

DSCF2280_20120703221725.jpg



 蕎麦湯は、別の容器といっしょにやってきました。

DSCF2276.jpg

 あまり粘度はありませんが、しっかりとしたそば湯でしめました。

DSCF2287.jpg


 お値段も手ごろだし、近所なのでまた行って見ましょう。



             美味しいお蕎麦が食べたくなったら、押してください
blogram投票ボタン 

お店の情報
お蕎麦   蕎澤(きょうたく)
住所    神奈川県相模原市南区上鶴間2-17-19
電話番号  042-767-8448
定休日    不定休  7月は、5,12,23,30日がお休み
営業時間  月、水、金、日 11:30~14:30(L.O)  18:00~20:00(L.O)
        火、木、土    11:30~15:00(L.O)
駐車場    ないみたいです  
関連記事
[ 2012/07/04 03:52 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(20)
旧道になるのかな?、坂道の麓でしょう!
お蕎麦屋さんにしてはそばそばって強調していませんね!
色々な枝分かれで好みのメニューを選んで食べてみたいですね
ぽち
[ 2012/07/04 10:16 ] [ 編集 ]
こんなところにも美味しいお蕎麦屋さんが隠れていたとは~~!

十割蕎麦とありますがあんまり蕎麦の風味はしないんですね。。
黒い香りの強いお蕎麦が食べたくて探してます。

薄めの冷たいつゆで食べるのが好きです~^^

ぽちぽち☆
[ 2012/07/04 11:54 ] [ 編集 ]
ダビッド さんへ

> 旧道になるのかな?、坂道の麓でしょう!

バスのまわる旧道のほうですね。
お店情報の住所をぽちすると、地図が出ます。
クルマを停めるところがないみたいで、写真のように路上駐車していました。


> お蕎麦屋さんにしてはそばそばって強調していませんね!
> 色々な枝分かれで好みのメニューを選んで食べてみたいですね

普通のせいろとかもあるので、最初はそっちのほうがよかったかな。v-290
+100円の田舎そばのほうが、よかったのかもしれません。


> ぽち

ありがとうございます。
[ 2012/07/04 12:08 ] [ 編集 ]
れん さんへ

> こんなところにも美味しいお蕎麦屋さんが隠れていたとは~~!

お店はメインの通りから入っているので、気がつきにくいですね。


> 十割蕎麦とありますがあんまり蕎麦の風味はしないんですね。。
> 黒い香りの強いお蕎麦が食べたくて探してます。

これはいろいろとのっているのを選んじゃったのが、失敗です。v-11
最初は、せいろで確認するべきでした。
ついつい、いろいろとのっているのを選んでしまいます。


> 薄めの冷たいつゆで食べるのが好きです~^^

夏向けのメニューなんかもありましたね。
珈琲新鮮館まで歩くと、あと少しです。


> ぽちぽち☆

ありがとうございます。
[ 2012/07/04 12:12 ] [ 編集 ]
基本チェックなのに、3食ぶっかけを注文したのですね~

初めて行くお店はせいろを頼むと決めております~v-354
このメニューでしたら、手作りのお豆腐の「豆うふづくし」にして田舎にしてもいいな~♪
お蕎麦が食べたくなりやした~v-282
ぽちぽちぽち!
[ 2012/07/04 12:45 ] [ 編集 ]
ともりん♪ さんへ

> 基本チェックなのに、3食ぶっかけを注文したのですね~
>
> 初めて行くお店はせいろを頼むと決めております~v-354

ややや、蕎麦部長の指導が入りました。v-11
お店に行くまではせいろな気分でしたが、お店の前の看板を見てぶっかけ3色にしてしまいました。
イカンですね。


> このメニューでしたら、手作りのお豆腐の「豆うふづくし」にして田舎にしてもいいな~♪

十割と田舎そばのせいろ、温かいそば、そばがきのセットもあったのですが、ちょっと高かったので~
お昼だと豆腐は出来たてだそうなので、試してみたいです。


> お蕎麦が食べたくなりやした~v-282
> ぽちぽちぽち!

やはり見ると食べたくなりますね。
v-286ありがとうございます。
[ 2012/07/04 14:49 ] [ 編集 ]
ここは田舎が太くて唸るって聞きました~。
ツユのお代わりにお金がかかるとも聞きました~(笑)

めっちゃ近いのに、なぜか未訪です~。
ほしののが良さそうな感じでしょうか~?

[ 2012/07/04 18:24 ] [ 編集 ]
ワタシの場合、蕎麦は基本、モリしか食べません。
お店に慣れてくるとバリエーションのメニューっすかね。
それほど蕎麦通ではありませんが、個人的拘りです。
[ 2012/07/04 20:07 ] [ 編集 ]
ここは、私の行きつけですよ!!!
ご主人もすごくイイ人で、お気に入りの店です。
実は、この前、こちらとも迷ったのですが、
駅から遠いので、あちらにしました。
ここのお豆腐は、実に美味!!!
大豆の味がしっかりしていて、甘いんですよねえ。
夏は、冷かけもお勧めですよ。
是非、今度ご一緒しましょう!!!!
[ 2012/07/04 20:24 ] [ 編集 ]
初めて行く蕎麦屋では、まずはラーメンを注文しますv-8
蕎麦のぶっかけ系は余り食べないですが、欲張りな方には丁度良いかも~v-30
美味しそうな蕎麦湯を注ぐ画像ですね(笑)
[ 2012/07/04 20:48 ] [ 編集 ]
あっくん へ

> ここは田舎が太くて唸るって聞きました~。

ふふふ、誰からの情報なのかわかるような気がします。
と、思っていたら~ v-290


> ツユのお代わりにお金がかかるとも聞きました~(笑)

メニューにも書かれていますが、+100円ですね。
大盛りとかお替りもちょっと高めですが、納得できるお値段ですね。


> めっちゃ近いのに、なぜか未訪です~。
> ほしののが良さそうな感じでしょうか~?

詳しい人からの意見を聞いてください。v-432
どちらもいいお店だと思います。
こちらは営業日と時間が変則的なので、要注意です。
[ 2012/07/04 22:08 ] [ 編集 ]
川崎工場長 さんへ

> ワタシの場合、蕎麦は基本、モリしか食べません。
> お店に慣れてくるとバリエーションのメニューっすかね。

私も初めてだったので、そのつもりだったのですが~
オススメとかお得とかに弱くて、ついつい。v-11


> それほど蕎麦通ではありませんが、個人的拘りです。

蕎麦を味わうのに、一番わかりやすい方法ですよね。v-432
美味しいお蕎麦ほど、そうしたほうが良さそうです。
[ 2012/07/04 22:12 ] [ 編集 ]
ぷらね さんへ

> ここは、私の行きつけですよ!!!
> ご主人もすごくイイ人で、お気に入りの店です。

やはり、行かれてますね。
ぷらねさん好みのおみせのような気がしました。v-343


> 実は、この前、こちらとも迷ったのですが、
> 駅から遠いので、あちらにしました。

たしかに、駅から歩くとこちらはちょっとありますね。v-106
以前からクルマで通るときに気になっていましたが、駐車場が見当たらないのでね。


> ここのお豆腐は、実に美味!!!
> 大豆の味がしっかりしていて、甘いんですよねえ。
> 夏は、冷かけもお勧めですよ。

豆腐はお隣さんのを見ましたが、美味しそうでした。
夏のメニューも出ていましたね。


> 是非、今度ご一緒しましょう!!!!

では、こんどこそ田舎そばのせいろをいただきましょう。v-290
[ 2012/07/04 22:19 ] [ 編集 ]
そばちょ さんへ

> 初めて行く蕎麦屋では、まずはラーメンを注文しますv-8

そして麺の茹で加減は、固めですね。v-11v-15


> 蕎麦のぶっかけ系は余り食べないですが、欲張りな方には丁度良いかも~v-30

ついつい、いろいろとのっているやつを選んでしまいました。
貧乏性ってやつですね。v-40


> 美味しそうな蕎麦湯を注ぐ画像ですね(笑)

なかなかピントが合わなくて、あやうくこぼれそうになりました。v-11
[ 2012/07/04 22:23 ] [ 編集 ]
蒸し暑い日にさっぱりとして良いですね~
しかも安っ!!
ミニサイズですかぁ~?(笑)
全ポチ
[ 2012/07/04 22:56 ] [ 編集 ]
LIBRA さんへ

> 蒸し暑い日にさっぱりとして良いですね~
> しかも安っ!!

冷たい麺を冷たいつゆで、つるつるといただきました。
しかもお手ごろなお値段ですね。v-61


> ミニサイズですかぁ~?(笑)

えーと、麺の量はトータルで、通常の1.3倍だそうです。
生めんで130gらしい
3倍ではありませんよ。v-7


> 全ポチ

ありがとうございます。
[ 2012/07/04 23:27 ] [ 編集 ]
こちらのお店は気が付きませんでした~
蕎麦の風味は時期によって変わったりもするのかな?
良く言われる「新蕎麦の季節」なんかだとまた印象が変わるかもしれませんね!
パチポチ♪
[ 2012/07/05 01:37 ] [ 編集 ]
ここはまさしく近くて遠いです
歩くと片道30分以上かかりますからね~
でも、今行かないと一生行かなそうな気がする(^。^;)
チャンスはあと2~3週間…う~ん…汗
パチポチ☆彡
[ 2012/07/05 03:30 ] [ 編集 ]
よはん さんへ

> こちらのお店は気が付きませんでした~

そばの道は良く通っているけど、気がつかなかったのですね。v-7


> 蕎麦の風味は時期によって変わったりもするのかな?
> 良く言われる「新蕎麦の季節」なんかだとまた印象が変わるかもしれませんね!

変わるでしょうね。
なので、収穫時期の異なる産地の蕎麦をいろいろ使ったりするらしいです。


> パチポチ♪

ありがとうございます。

[ 2012/07/05 07:39 ] [ 編集 ]
すけさぶろう さんへ

> ここはまさしく近くて遠いです
> 歩くと片道30分以上かかりますからね~

そこは蛇の道は、蛇ということで~ v-7


> でも、今行かないと一生行かなそうな気がする(^。^;)
> チャンスはあと2~3週間…う~ん…汗

まあ、お蕎麦屋さんはあちこちにありますからね。v-314
でも、近所のうちにいかがですか。


> パチポチ☆彡

ありがとうございます。
[ 2012/07/05 07:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL